2016年04月

2016年04月30日

4/30 の大野

 本日は OGC の単独運航、学生参 2 名加を含め 17 人の参加になりました。

ASK21 (JA2333)、ASK13 (JA2108) 、ASK23 (JA2535) の 3 機を準備。
新ウインチの索入れからスタートし、新しい索入れが終わった頃には南風になり 1 発目は北側ピストで11:16 スタートとなりました。

 運航は 『サブリナ』 ウインチで開始、7 発目から ハンマー と命名されたウインチが大野デビューしました。 ころころ変わる風に悩まされ、南ピストに移動、3 発上げた処で横風が強くなり待機 ・・・・・ その後も風が収まらず撤収となり、飛行回数は 18 発どまりの不完全燃焼の一日でした。

160430_OGC単独-01160430_OGC単独-02160430_OGC単独-03






 そんななか、風の変わり目に上がった 3名が滞空。
最長時間は、JA2333 (松尾、土田組)で 57 分、次点が JA2108 (遠藤、堀田組) 53分。
単座では JA2535 (河島さん) 24 分でした。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新ウインチ 『ハンマー』 デビュー

 昨年ドイツから輸入されウインチがデビューし、『ハンマー』 と命名されました。 ドイツの博物館に展示されていたそうで、アワーメーターを見ると僅か 7 時間使用されただけの新古品です。

160430_ウインチ-01160430_ウインチ-02160430_ウインチ-03






 クラブの車両・ウインンチ担当の山本会員や 輸入先との技術連絡担当の吉川会員が努力の結果、中部運輸局で日本初の 『ウインチフルトレーラー』 ナンバープレート登録ができました。
特種用途自動車 『8ナンバー車』 はプレート番号を自由に選べず残念でした。

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月29日

4/29 の大野

 本日は OGC の単独運航、学生参加を含め 11 人のこじんまりした員数になりました。
JA2333 1 機を組み 10 時すぎに教官互乗のチェックフライトを行いました。
朝方にもかかわらず上空は荒れ模様、沈下も大きく着陸後は風待機となりました。

 その間は早朝から滑走路を走り回っている草刈民代トラクタが大活躍、アワーメーターは 4.5 時間を記録しました。

160429_OGC単独-01160429_OGC単独-02160429_OGC単独-03






 待機中に早弁当を食べ、12:50 より運航を再開しましたが、離脱高度 500m 超えの割りには4〜6分と早降り競争のようでした。

 そんな条件の中、本日の争いは離脱高度で 川添会員と纐纈会員が 600m を記録しました。
総発航回数は 18 発、超過料金はなしでバッタの連続でした。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月24日

4/24 の大野

 使用機体は JA2108、JA2333、JA2535 の 3 機。
学生の体験搭乗が多いと聞き早めに準備し 9:16 に発航を開始しました。
北向きで発航で運航しましたが、南西寄り 4m 程度になり 11時過ぎから待機になりました。
その間、草刈民代 3 世 (草刈トラクタ) が今季になって初出撃しました。

160424_OGC単独-1160424_OGC単独-2160424_OGC単独-3






 昼食後風が南西に安定したので、ピストチェンジ。
1316 南向き発航で状況を見ながらの飛行開始、待機時間が長く体験飛行希望の関大新入生 9 名は木曽川滑空場へ行っていただきました。 
総発航回数は 35 発、その内学生体験搭乗 8 発、滞空は遠藤+梅本教官組の 26 分のみでした。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月23日

4/23 の大野

 本日は OGC の単独運航、参加者は同志社・京大・名大の学生を含め 21 名。
機材は ASK21 (JA2333)、ASK13 (JA2108)、ASK23 (JA2535) の 3 機を準備しました。

160423_OGC単独-1160423_OGC単独-2160423_OGC単独-3






 始めに教官の互乗チェックフライトしたのちに訓練を開始しました。
午前は無風か弱い背風で推移、昼過ぎに背風が強くなり、ピストチェンジで川上へへ移動。
総発数 36 発、全てバッタ飛びでしたが、JA2535 遠山さんが少し粘って 12 分でした。

ogc_229 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体験搭乗

160423_体験搭乗 先々週、グライダーの見学に現れたフランスのグライダーパイロットから ML で予約をいただきました。

 大垣から折りたたみ自転車で走って来る強者で、Log Book を拝見すると、飛行時間 250 時間と グライダーでも強者でした。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月16日

4/16 の大野

160416_OGC単独-01 本日は OGC の単独運航。
参加者は同志社の学生を含め 17 名。
機材は ASK21 (JA2333)、ASK13 (JA2108)、ASK23 (JA2535) の 3 機を準備しました。



160416_OGC単独-02 予報どおり南風 3〜5m/s で最初から南向き発航。
ウインチの新索入替や整備工場から ASK13 の R/W 移動。

 ASK21 の無線修理等で 1 発目は、12:22 のやや遅いスタートとなりました。


160416_OGC単独-03 総発航は 20 発ですが、サーマルもボチボチあって超過料金が 9 発で 内・ 30 分超え 5 発とまずまずの条件となりました。 

 最長フライトは遠山さん (ASK23) の 39 分、次点は見鳥さん (ASK23) の38 分、いずれも 40 分の時間制限フライトでした。

ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月15日

4/15 整備いろいろ

 昨日からの整備作業が色々と始まりました。
JA2108 のラダーケーブル交換 (スリーブ脱落修理)、レリーズ交換、後部胴体ほか羽布修理。
JA20GC の左外翌のクラック補修、JA2333 の無線機・配線関係を点検など進んでいます。

160415-整備諸々-1160415-整備諸々-2160415-整備諸々-3





  先日、日本国内で始めて登録された 『ウインチフルトレーラー』 ですが、真夏の日本でも安全に活躍できる様に改修作業が岐阜市のシェビーモータースで進んでいます。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月10日

4/10 の大野

 本日は OGC の運航に 6 名の学生が加わり 28 名ほどでの活動になりました。
準備した機体は ASK21 (JA2333)、ASK13 (JA2108) で 8:47 から飛行開始。
午前中は無風、小島会員のセカンドソロを始め、学生のソロ稼ぎ、基礎訓練が捗りました。

160410_OGC単独-1160410_OGC単独-2160410_OGC単独-3






 午後からは弱い南西から西の弱い風、その後、強い北西風となりました。
撤収まで日射に恵まれずバッタの連続、常連組はペアを組んで同乗飛行を楽しんでいました。
最終着陸は 17:11 で飛行回数は 50 発でした。

ogc_229 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新会員

 今週は 3 名の方が入会されました。

2016-04-新会員-1 同志社大学・学内 OB の M田さん。
今日はピスト業務を務めながらソロの実績を重ねていました。


2016-04-新会員-2 名古屋大学 OG の N瀬さん。 本日は入会手続きに現れただけなのに、ウインチでコキ使われていました。


2016-04-新会員-3 斉藤会員が連れて来た同業の S橋さん。 遥かその昔は北陸航空のパイロット、2,000 時間ほど飛んでいたそうです。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月09日

4/9 の大野

 本日は OGC 会員に 4 名の学生が加わり 20 名程で運航。
機体は ASK21 (JA2333)、ASK13 (JA2108)、K8b (JA2128) 3 機を準備。
飛行開始は 10:31、教官の安全点検フライト 3 発、会員の特定技能審査飛行 2 発、新入学生 4 名を含む 7 名の体験搭乗を行いました。

160409_OGC単独-1160409_OGC単独-2160409_OGC単独-3






 昼食後に川上側へピストチェンジ、南発航を開始するも 2 時頃西風が最大 7m/s となり待機。
14:40 風が少し収まりテストフライトを行いましたが、索の土手側への流れも心 配して撤収しました。 滞空は JA2333 の遠藤会員+梅村教官が 32 分、総飛行回数は 15 発でした。

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月03日

4/3 の大野

 雨も心配されるなか、朝起きてみると曇っているもののフライトは可能な状態でした。
参加人数も 15名ほどと少ないため JA2333 (ASK21) の単機発航で訓練開始。

160403_OGC単独-1160403_OGC単独-2








 昼食後 13 時前に南風が入ってきたため撤収しました。
発数は 15 発で超過料金はなし、バッタデーでした。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月02日

4/2 の大野

 久しぶりの運航は 20名ほどが参加、全ての面においての安全確認ブリーフィングから開始。
機材は ASK21 (JA2333)、ASK13 (JA2108) Discus (JA10GC) 計 3機を準備。
朝から南風で川上ピストへ移動、参加者全員の技量及び安全確認を行い、11:01 から飛行開始。

160402_OGC単独-1160402_OGC単独-2160402_OGC単独-3






 風は南風 3〜5m/s 適度の正対風のお蔭で 400m 超えの離脱高度を稼ぐことが出来ました。
滞空はポチポチ出始めて、14:40 発航の JA2108 (河島会員+河村教官組) が 33 分で上空から満開の桜見物をして来ました。
16:21 まで運航、総発航数は 27発、内・超過料金 8 発とまずまずの条件となりました。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新会員

160402_新会員 時々グライダーの見学に現れていた地元・大野町のH野さんが操縦練習許可書を携えて入会・初参加されました。

 最近まで航空交通管制業務をされていたそうで、また変わり種の OGC 会員が増えました。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ローズカップ用計測時計

BlogPaint

ローズカップ用計測時計を新しくします。
精度は大幅に向上し5秒ごとに記録します。
右から2番目の時計が 37m低いですがもう一度この時計は 比較測定します。

discus2shd at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)