2019年02月

2019年02月27日

2/27 の大野

 OGC と関西学院大学の合同運航最終日は ASK21 と ASK13 の 2 機体制で 13 時頃には訓練終了して撤収作業に入ることしました。  曇り空ながら静穏の中、8:14 から運航開始、10 名の人員の中、学生もテキパキを動き、30 発を飛ばし、13:24 に最終発航としました。

190227_OGC+関学-A

 運航終了後、遅い昼食を取ってから撤収作業を始める頃には、風が弱いながら横風・背風が入り始めました。 運航途中に昼食を挟んでいたら、関西学院の笠原くんの初ソロと星野会員の 4 発目のソロは実現せず、教官の読みは大正解でした。      ・・・・ 写真の一部は twitter から転載 ・・・・

190227_OGC+関学-B


ogc_229 at 09:40|PermalinkComments(0)

2019年02月24日

2/24 の大野

 OGC と関西学院大学の合同運航 2 日目は学生 9 名、OGC 会員 20 名ほどが参加。
学生たちは ASK21 (JA2471)、ASK13 (JA2108) 2 機体制で 8:14 から飛行開始。
その後、OGC メンバーで ASK23 (JA2535) を組立、更にASK8b (JA2128) も組立て 4 機体制運航になりました。

190224_OGC+関学-01190224_OGC+関学-02








 朝から雲の多い上空はほぼ無風、絶好のソロ日和となりました。
遠藤会員が K8b (JA2128)で初単座達成 !!! おめでとうございます。
午前中は日射が少なく 42 発で昼休みになりました。

190224_OGC+関学-03

 午後の 1 発目から南風が安定しだしたので、2 発目から川上発航に変更。
ピストチェンジ後の 1 発目、山勝会員+松村教官の JA2471 が 17 分 ・・・・・ 続いて JA2535 の梅本会員が 26 分粘ってデイリートップ。
その後は、鈴木会員+河村教官ならびに今見会員+佐野教官が JA2471 で 20 分を超える滞空。

190224_OGC+関学-04190224_OGC+関学-05








 午後からの飛行を休んだ JA2108 は北整備士の監督下で 100 時間点検を行い、無事に終了。
本日の飛行回数はゲスト 3 発を含めて 54 発、16:11 最終着陸でした。

190224_OGC+関学-06


ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2019年02月23日

2/23 の大野

 OGC と関西学院大学の合同運航が 5 日間の予定で始まりました。
本日は学生 8 名、OGC 会員 8 名 (教官含め) が参加して 8:16 から飛行開始。

190223_OGC+関学-01190223_OGC+関学-02








 午前中からの正対風が 6m 前後の吹いて、上空は沈下帯も多く、離脱高度は 550m と高いのですが沈下帯も多く 10 分〜20 分フライトが 28 発中 6 発。
正対風がさらに強くなり 11:30 頃から風待機に入り、索点検を行い昼休憩となりました。

190223_OGC+関学-03190223_OGC+関学-04








 午後は 13:30 過ぎに風が若干弱まったのを確認し、松村教官が大工大・辻中君とチェックフライトに出陣して 58 分後に着陸。 ここからがビッグデイのスタートとなり、続く 3 フライトが全て 60 分の帰れコールでの滞空となり、続く 2 フライトも 20 分超えとなりました。

190223_OGC+関学-05190223_OGC+関学-06








 終わって見れば最長フライトは 加藤(義)会員と佐野教官の 60 分。 総発数は体験搭乗 4 発 (関学航空部 OB) を含めて 34 発で超過料金フライト 12 発、16:45 最終着陸となりました。


ogc_229 at 19:30|PermalinkComments(0)

2019年02月22日

2/22 の大野

 昨日は雨で飛べず、一昨日は学生17 名+OGC 5 名 (内:教官 3名)で 37 発。
北風に変った午後からは、滞空が 5 発で最長は府大の土井君 ASK23・JA2535)の 34 分でした。

190221OGC+大工・府大-01190221OGC+大工・府大-02








 本日 2/22 も大阪工業大学 ・大阪府立大学 15 名+OGC 5 名 (内:教官 3名) で 9:08 タート。
前日からの水たまりはほとんど消え、正対風 5m、プラスの予感で飛び始めましたが、上空は荒れてマイナスも強い状態でした。

190221OGC+大工・府大-03

 午後は飛行再開後、超過フライト 3 発、最長は大工大の安楽君+樋出教官で 1,100m まで上がり 40 分のフライト。 その後は沈下が強く、離脱高度 500m で 4 分の飛行なども記録。

190221OGC+大工・府大-04

 その後、さらに正対風ならびに横風が強くなって索流れ予防のため撤収としました。
総発航数は 26 発、上空の沈下帯が多すぎて気分はスカッとしない一日でした。

ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2019年02月18日

2/18 の大野

 大阪府立大学・大阪工業大学合宿+OGC の運航初日は、学生 18 名と OGC 会員たち 4 名が参加。 複座機 2 機、ASK21 (JA2333)、ASK13 (JA2108)で飛行開始 +大工大の ASK21 (JA2471) の耐空検査(合格)、ASK23 (JA2535) も組み立てて一時 4 機の豪華さ。
・・・・ 写真は twitter から転載 ・・・・
190218〜OGC+大工・府大-001

 しかし、川寄りの背風が収まらず昼から川上へピストチェンジ。
川上からの発航後も風は川寄りのままで 3 時過ぎには曳航索が風で土手方向へ流れすぎるので
撤収を決定。 本日の発数 35 回、期待に反してバッタ飛びばかりでした。
・・・・ 写真は野邑会員撮影 ・・・・
190218〜OGC+大工・府大-002


ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2019年02月17日

2/17 の大野

 OGC と京都大学・大阪大学・神戸大学の合同運航の最終日になりました。
参加者は OGC メンバー 13 名、学生 17 名で、8:13 から飛行を始めました。

190217_OGC+京大・阪大・神大-01190217_OGC+京大・阪大・神大-02








 使用機体は、昨日より 1 機増やし複座機 3 機、ASK21 (京大2333)・(阪大2380)・ASK13 (2108)、単座機は ASK23 (2535)、K8b (2128) の 5 機を準備。

190217_OGC+京大・阪大・神大-03190217_OGC+京大・阪大・神大-04








 午前は、正対 1〜2m の風で時々背風の時もあり、9 時前から 10 分超えがぼちぼち。
9:51 離陸した阪大・生田邊君の K8b が 1 時間を超え、続いて 10:16 離陸の阪大・岩本嬢の ASK23 も 2 時間超えてデイリートップになりました。

190217_OGC+京大・阪大・神大-05190217_OGC+京大・阪大・神大-06








 その後も滞空が続いて、終わってみれば総回数 53 発で 15:43 に飛行終了。
その内、超過料金フライトは 19 発、30 分を超える 1,000m タッチ、周回は 9 発と昨日と同じく恵まれた条件でした。

190217_OGC+京大・阪大・神大-07190217_OGC+京大・阪大・神大-08

ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2019年02月16日

2/16 の大野

 OGC と京都大学・大阪大学・神戸大学の合同運航 4 日目は OGC メンバー 7 名、学生 23 名が参加。 使用機体は、ASK21 (阪大21)、ASK13 (108)、ASK23 (535)、K8b (128) の 4 機を準備。 途中から、 SK21 (333) も組み立て使用しました。

190216_OGC+京大・阪大・神大-01190216_OGC+京大・阪大・神大-02








 午前は、正対 2〜3m の風、やや背風の時もありましたが、練習に適した静穏な気象状態でした。
そのなか、2/12 初ソロの星野さんかめでたくセカンドソロに出ました。

190216_OGC+京大・阪大・神大-03190216_OGC+京大・阪大・神大-04








 昼食が終わった頃になると、正対風が強くなり、5〜7m に。
昼休み後1発目の、山勝さん+谷垣さんペアの ASK13 が離脱後、すぐに滞空をはじめ、1 時間 20 分のデイリートップでした。

190216_OGC+京大・阪大・神大-05190216_OGC+京大・阪大・神大-06








 結果としては、午後の 14 回のフライトのうち、2 回を除く 12 回が超過料金フライトでした。
多くの方が天井の 1,200m まで上昇し、30 分から 1 時間での着陸をお願いすることに ・・・・ バリオが +5 を振り切ることもあり、この好条件は撤収フライトまで続きました。

190216_OGC+京大・阪大・神大-07 のコピー190216_OGC+京大・阪大・神大-08 のコピー








 地上で機体を分解格納すると、次の機に着陸して分解格納 ・・・・ の繰り返しで最終着陸は、1 時間 5 分飛行の ASK21 (阪大21)、総発航数は 44 発でした。

ogc_229 at 18:30|PermalinkComments(0)

2019年02月15日

2/15 の大野

 OGC と京都大学・大阪大学・神戸大学の合同運航 3 日目になりました。
昨日と同じく、ASK21 (阪大21)・ ASK13 (JA2108)・ ASK23 (JA2535)・ K8b (JA2128) の 4 機を出しました。   ・・・・ 写真は学生のツイートから転載 ・・・・

190215_OGC+京大・阪大・神大-01190215_OGC+京大・阪大・神大-02190215_OGC+京大・阪大・神大-03






 気象については、風速は弱かったですが、風向が北西から、徐々に南に代わりました。
天気は曇り時々晴れ、徐々に雲量が増えて、14 時頃に南からの背風が強くなり、そのまま撤収となりました。

190215_OGC+京大・阪大・神大-04jpg190215_OGC+京大・阪大・神大-05190215_OGC+京大・阪大・神大-06






 本日の成果としては、京大の 1 年生・辻井くんが初ソロに出ました。
2/5 からずっと大野で訓練に参加していた成果が出たようです。

ogc_229 at 19:30|PermalinkComments(0)

2019年02月14日

2/14 の大野

 OGC と京都大学・大阪大学・神戸大学の合同運航 2 日目は予報より強めの北西風が朝から終日吹き続け、寒い一日になりました。 昨日耐空検査を終えた K8 から K13・K23 に阪大 K21 と、シュライハ―社製 4 機をラインアップ。   ・・・・ 写真は学生のツイートから転載 ・・・・

190214_OGC+京大・阪大・神大-01190214_OGC+京大・阪大・神大-02190214_OGC+京大・阪大・神大-03






 10 時頃から条件が出始め、組んだ 4 機全てか滞空 !!!
その内の JA535 と JA128 (阪大院生・浅井会員) は 2 時間滞空を行い、銅章を獲得しました !!! 

190214_OGC+京大・阪大・神大-04190214_OGC+京大・阪大・神大-05190214_OGC+京大・阪大・神大-06






 お昼頃に 4 機とも着陸し、風と沈下が強くなり、一時待機しましたが、15 時頃から飛行再開。 
その後も少しは滞空ありながらで、総発数は 36 発で 1 時間超えは 5 発もある滞空日和でした。

190214_OGC+京大・阪大・神大-07190214_OGC+京大・阪大・神大-08jpg190214_OGC+京大・阪大・神大-09

ogc_229 at 22:00|PermalinkComments(0)

2019年02月13日

2/13 の大野

 OGC と京都大学・大阪大学・神戸大学の合同運航が 2/17 までの予定で始まりました。
今日の参加者は指導員 2 名と学生 20 名、機体は JA2108・JA2380 に加えて JA2128 (K8b) は耐空検査のみのフライトでした。

190213_OGC+京大・阪大・神大-01190213_OGC+京大・阪大・神大-02








 飛行開始は 8:50、最終発航は 16:43 で 36 回、10 分越えのフライトは 8 回で、20 分は超えませんでした。 訓練開始時には北西正対風でしたが、昼前に、上空は 300度、地上は 240〜170度の背風 1〜3m となり、早めに昼休憩を取りました。

190213_OGC+京大・阪大・神大-03190213_OGC+京大・阪大・神大-04








 上空は正対だったのでピストチェンジはしませんでしたが、プラスの発生と共に地上も正対に戻りました。 上層と下層との対流がない間は下層の空気が北の山に吸い込まれていたようです。
背風が吹いた時間は1時間ちょいでした。 本日の最高高度は 750m ほど、池田山の雲底予想の 750m と同じでした。

ogc_229 at 21:00|PermalinkComments(0)

2019年02月12日

2/12 の大野 ・・・ 星野さん初ソロ

 OGC と名古屋大学の合同運航 5 日目 (最終日) のタスクは星野さんの初ソロです。
雨もあがって朝からいい感じの雲がいっぱい、JA21ND、JA2108 の 2 機を組んで始めました。

190212_OGC+名大-03 のコピー190212_OGC+名大-02 のコピー








 朝一発目から星野さんのソロチェックを行い、後席が変わってダブルチェック、250m でダミー。
2 発ともきれいな離着陸で、初ソロとなりました。

      ※ 写真はセカンドソロ                   ※ 写真はセカンドソロ
2019-02-16_10.36.43_NIKON D5500_2 のコピー2019-02-16_10.43.08_NIKON D5500 のコピー








 本番の初ソロもきれいな離陸、いつもの通りのエアーワーク、きれいな着陸でした。
本人は、一昨日ダミーブレークをやったのでもう無いと思っていて、大変びっくりしたそうです。 
   “曳航索” はいつ切れるか判らない !!!

190212_OGC+名大-01 のコピー

 その後、対流が始まり、JA2535 組んで 3 機体制で、周回練習を行いました。
一昨日ほど長くソアリング条件が続かず、2 時間くらいの間でしたが、周回が 3 フライト、ワンポントが 3 フライト、C 章が一つという成果でした。 ・・・・・・ 総発数は 38 発でした。

ogc_229 at 19:30|PermalinkComments(0)

2019年02月11日

2/11 の大野

 OGC と名古屋大学の合同運航、参加者は学生 11 名に加えて 11 名の OGC 会員が参加。
使用機体は昨日同様、ASK13・ASK21・ASK23・名大 Discus の 4 機。 早朝から気象予報の通り全面の層雲に覆われていましたが、池田山の山頂は視認することができました。
しかし、9:30 を過ぎた頃から北の山の麓は雪が舞いはじめて視程が悪くなってきました。

190211_OGC+名大-01190211_OGC+名大-02








 午前中、順調に飛行回数をこなして来ましたが、昼前に小雪に加えて小雨が降り出し、早めの昼食。 その後も残念ながら天候は回復せず、撤収となりました。
本日の総発数は 22 発、バッタの連続でしたが学生のソロフライトが続発した有意義な半日でした。

190211_OGC+名大-03190211_OGC+名大-04

ogc_229 at 16:00|PermalinkComments(0)

2019年02月10日

2/10 の大野

 OGC と名古屋大学の合同運航、参加者は学生 16 名と OGC 会員 13 名、使用機体は昨日同様、ASK13・ASK21・ASK23・名大 Discus の 4 機です。
8:00 ちょうどに 1 発目発航、OGC メンバーは 8:30 から JA2535 組んで飛行準備をしました。

190210_OGC+名大-01190210_OGC+名大-02








 昨日の微風状態と違い朝から正対 4m 程度の風、午後に近づくにしたがい風が強くなり寒い日になりました。 寒気が入り雪の予報はありましたが、朝 8 時台のフライトからプラスの情報もあり、ベストコンディションの予感有あり。

190210_OGC+名大-03190210_OGC+名大-04








 ついに好条件爆発 !!! 。 10:50 を過ぎてから 14 時頃までのフライト 19 発は全て滞空。
天井の 1,200m タッチ続出、1 時間超えが 3 発、周回コース達成は名大生他 7 人、2 周達成は 3 名のビッグデイになりました。

190210_OGC+名大-05190210_OGC+名大-06190210_OGC+名大-07





 OGC のオジサン達へは降りろコールも多数ありましたが、協力ありがとうございました。
総発航数は 58 発、最終着陸は 16:05、皆さん楽しめた一日でした。 

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)

2019年02月09日

2/9 の大野

 OGC と名古屋大学の合同運航の 2 日目です。
参加者は学生 13 名と OGC 会員 17 名、使用機体は、複座: ASK13 (JA2108)・ASK21 (JA21ND)、単座:ASK23 (JA2535)・Discus (JA97ND) の 4 機体制。

190209_OGC+名大-01190209_OGC+名大-02








 気温 1 ℃、飛行開始 は 8:18 。
薄曇りで静穏そのもの、基礎練習日和のバッタ状態でよく回数がまわりました。
遠藤会員のはソロは 10 発となり、着実に回数を重ねています。

190209_OGC+名大-03190209_OGC+名大-04








 注目の星野会員は教官 2 名のチェックが終わり、初ソロの飛行準備を始めました。
ところが、急に川からの横風が強くなり、30 分ほど待機しましたが、そのまま撤収となりました。
本日の飛行回数は 58 発、16:05 最終着陸でした。

190209_OGC+名大-05190209_OGC+名大-06

ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2019年02月03日

2/3 の大野

 OGC と立命館大の合同運航 2 日目の参加者は学生 8 名 OGC 会員 8 名のこじんまりとした運航になりました。 天気予報どおり、朝のうち晴天、午後 1 時すぎくらいから小雨となり最終着陸は 午後 1時 44 分 と早じまいとなりました。

190203_OGC+立命-01190203_OGC+立命-02








 複座は JA2333 、単座は立命 Discus の 2 機体制での運航で総回数 30 発 まったくの静穏で基礎練習日和のバッタ状態でした。 成果としては、谷一会員 (京大OB) の特定操縦技能審査が無事に終わった事でした。

190203_OGC+立命-03190203_OGC+立命-04








 条件が良くないため OGC メンバーのフライト希望は少なく、学生さんが良く飛んで 3 〜 5 回と繰り返し基礎練習ができた一日となりました。

190203_OGC+立命-05190203_OGC+立命-06

ogc_229 at 17:00|PermalinkComments(0)