2019年08月

2019年08月31日

8/31 の大野

 秋雨前線が南下して朝から青空が見える大野です。
本日は OGC メンバー 9 名、学生(関西大学・関西学院大学) 23 名が参加。
使用機体は、化粧直しが終わりピカピカになった JA2108 (ASK13) と JA2333 の 2 機で 8:43 から飛行開始。

190831_OGC+関大・関学-01190831_OGC+関大・関学-02








 途中、 JA2333 はレリーズの不具合で戦線離脱、生駒整備士が対応して昼食前には復帰しました。 不具合と云えば 滑空場を綺麗にする草刈正雄くんの脱落したり摩耗した “刃ASSY” を 5 セット交換 …… 昼休みの試運転で結果良好でした。

190831_OGC+関大・関学-03190831_OGC+関大・関学-04








 猛暑が去り昼休みは1時間に戻して 午後の飛行は 13:06 再開。
風は時々弱い背風、この風で川上発航は高度が取れないのでこのまま川下発航を続行。
その後、川からの横風が4m を超え始め 16:22 で飛行を終了。
総発航数は 50発、バッタ飛行の一日でした。

190831_OGC+関大・関学-05


ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2019年08月25日

8/25 の大野

 OGC+京都大学・立命館大学の共同運航 4 日目の最終日は快晴になりました。
参加者は、学生 25 名とOGC (教官 4名プラス 6名)で、使用機体はASK21 (JA2333)、ASK13 (JA2299)、立命 discus (JA21RD) の 3 機で 8:13 飛行開始しました。

190925_OGC+京大・立命-01190925_OGC+京大・立命-02








 終日川下からの発航、風がなかなか安定しなかったけれど気象予報通り 10 時ごろから北西風が強くなり、正対風 4m 程度の中で運航になりました。
 
 10:30 頃から滞空コンディションとなり 900m 近くまで高度を上げる機体もありましたが、前日まで飛行回数が十分に回っていなかったため、20 分で降りろコールとなりました。

190925_OGC+京大・立命-03190925_OGC+京大・立命-04








 不足しているウインチオペレーター訓練中の遠藤会員は連日参加で今日までに 50 発の曳航を達成しました。 あと 50 発でウインチ認定審査を受ける事が出来ます。

190925_OGC+京大・立命-05190925_OGC+京大・立命-26








 本日は最終日のため、15:41 が最終着陸となり総発航数は 52発。
その内、滞空は 5発、体験飛行が 3発、立命 3回生の千原君と小山君の初 Discus が有りました。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)

ふるさと納税・体験搭乗

 京都大学グライダー部の部長教授とグライダー部 OB 同期の方たちです。
搭乗機体はモチロン母校が所有の JA2333 で体験搭乗をして頂きました。
中には 35 年ぶりの飛行だった OB もいました。

190925_ふるさと納税ふるさと納税促進フライヤー











 体験搭乗には大野町 ふるさと納税 グライダー搭乗券 を利用して頂きました。 みなさまも 『ふるさと納税』 で体験搭乗は如何ですか、お待ちしております。

ogc_229 at 19:30|PermalinkComments(0)

2019年08月24日

8/24 の大野

 本日は OGC+京都大学・立命館大学の共同運航 3 日目。
昨日が雨天のため実質的には、2 日目の運航となりました。
参加者は、学生 25名と OGC (教官 4名プラス 3名) とOGCメンバーの参加が少ない日でした。

190924_OGC+京大・立命-01190924_OGC+京大・立命-02








 昨日の雨の影響は少なく、R/W には大きな水たまりは無く、ぬかるみが若干ありましたが、早々に乾いた状態となっていきました。 機体は ASK21 (JA2333)、ASK13 (JA2999) の 2機体制、8:36 北向き発航で飛行開始。

190924_OGC+京大・立命-03190924_OGC+京大・立命-04








 ところが 2 発目の川側の索切れが発生。
念のため索点検を行った結果、土手側、川側を合わせて 3 か所の修理をおこないました。
残念ながら索修理に不慣れな学生は 2時間以上を要してしまい、午前の発航は僅か 12発でした。

190924_OGC+京大・立命-05190924_OGC+京大・立命-06








 昼休みを挟んで 15:02 飛行再開直後から 4発が若干の滞空。その後はバッタの連続で 17:02 最終着陸。総発航数はゲスト 5発を含めて 27発でした。

ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)

2019年08月18日

8/18 の大野

 昨日に引き続き OGC+関西大学の運航、川下発航で 9:14 から飛行開始。
参加者は OGC会員 8名+学生 17名の合計 25 名、運用機体は ASK21 /JA2333、ASK13/JA2299、関大 ASK23/JA2355)、関大 Discus/JA85KD と複座単座各 2 機。

190818_OGC+関大-01190818_OGC+関大-02








 朝のうちは昨日同様静穏でソロ日和でしたが、徐々に南風が強くなり、11 時には川上へピストチェンジとなりました。 南風が吹くと上がり始めるのが大野、11:44 離陸の学生・石山君+加茂川教官の JA2299/ASK13 は 31 分。

190818_OGC+関大-03190818_OGC+関大-04








 14:22 から午後の飛行を始め、南風が 3〜4 メートル吹いたため、暑いながらも日陰はまだ過ごしやすい状況となりました。
14:37 離陸の ASK23/JA2355 も 31 分で学生・石山と並んでデイリートップとなりました。

190818_OGC+関大-05190818_OGC+関大-06 








 本日の滞空は合せて 7 発、総発航数は 38 発、 16:54 最終着陸でした。

ogc_229 at 19:30|PermalinkComments(0)

2019年08月17日

8/17 の大野

 台風 10号も過ぎ、予報通りの猛暑となりました。 揖斐川の水位は高いものの、滑走路には水たまりもなく OGC会員 11名+学生 14名の合計 25名が参加。

190817_OGC+関大-01190817_OGC+関大-04








 運用機体は ASK21 (JA2333)、ASK13 (JA2299)、関大 ASK23 (JA2355)、関大 Discus (JA85KD) と複座単座各二機と豪華な 4 機体制でスタートしました。

190817_OGC+関大-02190817_OGC+関大-03








 湿度が高く朝から積雲が立ち込め、今日はすごいぞと期待しましたが締めてみると総回数 46 発中、10分超えの超過フライトは午前中に 1 回、午後から 5 回と渋い結果となりました。

190817_体験搭乗190817_OGC+関大-05








 風が弱く猛暑の中でしたが、関大岸本君が大野・初 Discus、OGC 麥谷会員が大野・初 ASK23 でした。 体験搭乗の予約が 4 名ありました。 奈良から娘さんと来られた、関東・航空部 OB の方は体験飛行を済ませ、航空身体検査が受かれば入会するとのコメントでした。

ogc_229 at 18:30|PermalinkComments(0)

2019年08月10日

8/10 の大野

 梅雨が明けてから連日、体温を上回る酷暑が続いている大野です。
最近は、体が順応して猛暑でも暑い外で作業できる様になりました。

軸受交換テンションボルト交換








 今週は飛行は無いけれど、安全に飛ばすために滑空場で活躍する 2台の草刈機整備が続いています。 先日、左右の軸受軸受ベアリングを交換した草刈民代は、駆動ベルトのテンション調整ボルト (折れた) を丈夫なステンレスに交換。

090810_草刈機整備-01090810_草刈機整備-02








 草刈正雄は 3年前 に交換したゴムカバーを取り換えました。
本当は頑丈な布入りゴム板にいたいけれど、価格が 5 倍するので布無しで我慢しています。
これからは飛び散った草や小石が運転者の背中に被らないようになり、安心して草刈ができます。

ogc_229 at 20:00|PermalinkComments(0)

2019年08月04日

8/4 の大野

  今日も猛暑が予想されておりましたが昨日よりややしのぎやすい日となりました。
本日は ASK21/JA2333、ASK13/JA2299、ASK23/JA2535、大工 Discus/JA01TD で学生 24名と OGC は初参加の村上会員を含め 11名の合計 35名で 8:08 スタート。

090804_OGC+大工・南山-01090804_OGC+大工・南山-02








 午前中の風が南に変わるまでの気流の穏やかな時間帯に大工 2年渡辺君、3年岩井君の初ソロ、及び同 3年の棚倉君のセカンドソロがありました。

090804_OGC+大工・南山-03090804_OGC+大工・南山-04








 南風に変る頃に離陸した田井君+辻埜教官の ASK13 が上がり始め 1+26 でデイリートップ、この間に川上へピストチェンジ。 川上からの発航後には、初 Discus で大工高尾君、阪大・山口君が Discus デビューしました。

090804_OGC+大工・南山-05090804_OGC+大工・南山-06








 昼は宿舎やクラブハウスの涼しい所で昼食と頂いて、15時まで休憩タイム。
午後の運航は 15:25 から開始、滞空は 北君+辻埜教官の 48分のみでした。
暑い一日でしたが総発航数 46発、17:10 最終着陸、学生たちの訓練飛行は 8/8 まで続きます。

090804_OGC+大工・南山-07090804_OGC+大工・南山-08


ogc_229 at 17:00|PermalinkComments(0)

2019年08月03日

8/3 の大野

 本日は OGC と大阪工業大学・京都大学の運航、39名が参加。
使用機体は ASK13/JA2299 (JA2108 が塗装補修のためピンチヒッター)、ASK21/JA2333、ASK23/JA2535 の 3 機で 8:17 スタート。

090803_OGC+大工・南山-01090803_OGC+大工・南山-02








  この日は雲の発生が少なく、暑いだけの運航日と思いきや、11時頃より急に滞空が出始め昼休憩に入るまでほぼ全機が超過フライトとなりました。 その後学生は 15時過ぎまで休憩、OGC の元気なおじさんは学生より 1時間早く運航再開しました。

090803_OGC+大工・南山-00

090803_OGC+大工・南山-03090803_OGC+大工・南山-04







 
 結果、滞空が続出となり、昨日入会の徳永(大阪工大 OG)、堀田ペアが 1,000m 超えと本日の最高高度をマーク。 また、大工大高尾くんが 飛行時間 30h 達成、明日から Discus に移行予定。
本日の総回数 42発、超過料金フライト 12発、暑い暑い中でしたが有意義な一日となりました。

090803_OGC+大工・南山-05090803_OGC+大工・南山-07

ogc_229 at 19:00|PermalinkComments(0)