2017年05月04日

5/4 の大野 ・ ローズカップ開催

 本日は第 13 回おおのローズカップ第一日目。
爽やかな晴天の下、杉山名誉会長 (前:大野町長)、宇佐美大野町長、日本滑空協会理事の八尾様をお迎えしての開会式の後、ピストを川上に移動して競技第一日目がスタートしました。

24_NIKON D5500 のコピー

















59_NIKON D5500 のコピー17_NIKON D5500 のコピー33_NIKON D5500 のコピー






  ・・・・・・ 

 機体は ASK13、ASK21、Duo Discus の複座3機、K8b、ASK23.、Discus bT の単座3機で計6機のラインナップ。 15チームがくじ引き順に搭乗し、初日から熱い戦いが繰り広げられました。
天候は朝から上昇気流が期待される中、2発目の Discus (JA10GC) から 40分超えというワクワクの条件。

 雲がもくもく湧いたかと思うと一面べったりとなったり、また青空が広がったりと変わりゆく空で、くじ順もどのあたりがラッキーなのかわからないという予測のできない楽しい日になりました。
風も正対から川風に変わり風待機もしながらの競技でした。

 総発航数 41回、全チームほぼ 2ラウンドし、3ラウンド目に入ったチームもあり競技は成立しました。 10 分超えは 14発。1,000m 超えは 3名。それ以外に約1名、1,000m 超えしたのに記録時計のタイムアウトで幻となった選手があったので本当は 4名です。

 本日は地元のタウン誌の取材あり、OB・OG やご家族の訪問あり、見に来られたギャラリー多くありでローズカップらしい一日となりました。

 今年はコミック 『ブルーサーマル』 の作者、小沢かなさんの直筆サインとイラスト入りの単行本がデイリートップ賞の商品なので、例年よりみな熱くなっております。
 ・・・・ 結果はいかに!

ogc_229 at 20:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字