discus_toshio

挑戦

円盤投げに挑戦する男のブログ。今ある体力で最高の投げが出来るよう試行錯誤しながら毎年自分の立てた目標記録突破を目指す。

22 10月

静岡マスターズ結果(円盤投げ)

今日は今季最終戦静岡マスターズに出場しました。

天気は諦めていましたが朝は雨がやんでいました。

最近体の張りが取れず体調が良くなかったので、出発前にグランドへ行き少しアップを行ってから出発しました。

会場に着きサブグランドで2回目のアップ。

しかしアップ途中に雷を伴う強い雨が。

コールを済ませた後も雨は止まず、雷の影響で今日は一時中断。

競技途中の選手は体冷えるしたまったもんじゃありませんね。

このおかげで競技開始も少し遅ました。

競技が始まる頃には雨はやみ風も向かい風。

しかしシューズと靴下は濡れており、末端冷え性の私は既に指先がしびれてました(笑)

練習投擲は1投目立ち投げ28mくらい??

2投目のターンは31mくらいか?

今日はとにかく体が重かった。

左足に乗ってから全く動けない状態。

1投目は丁寧に投げようと無難になげ、34m64。

35mは超えられるかな?という感覚はあった。

2投目、いつもと言っていいほど失敗する2投目、今日こそは!と投げましたがやはり失投(笑)

右のネットにかかりファール。

3投目は左足着いた時にはつま先がサークルから出てました。

ありえねーファール(笑)

ターンがいかに回れてないかということ。

元々スタンスを左にとってる上に直線的に動くから2m50のサークルを生かし切れていない。

まぁ一言で下手クソなんです(笑)

こうなるともう飛ぶ気にもならず、それでもこのままでは終われないという気持ちもあり、そんな中で迎えた4投目。

失投。

結局思うような投げはできず、1投目の34m64がベストとなってしまいました。

大会前の投げ練習でも35m超えるのがやっとでしたので、練習通りといったところでしょうかね。

脱力投げに挑戦してきましたが、初めてすぐは脱力感は出ていましたが最近は全く感覚が違ってしまい今日も良くわからない投げになっていました。

今季はこれで終了。

これからどんな練習をしていこうか?どんな投げが一番いいのか?考え冬季練習に入ろうと思います。

確実に言えるは今の練習ではダメだということ。

最善最良の道を見つけたいと思います。
21 10月

今季7戦目に向け⑧(円盤投げ)

明日、今季最終戦を迎えます

あっという間のシーズンでしたね

40歳で40mを目指すも39m98に終わり、その借りを返すべく41歳で41mに挑戦

冬はウエイトに励み例年不調の春先には向かい風ビュウビュウの中ではあるものの練習で41mを超え、初戦は39m01と復帰後2番目にいい記録でシーズンをスタートすることが出来ました

しかし6月に左足首を痛め終了

7月の県選手権に出場しこの年は終了

休ませれば治ると思いましたが全く治る気配もなく、次のシーズンに突入

通常のスタンスだと足首に痛みが出る為、左足を半足下げ痛みが出ないターンを見つけやってきました

練習量も減り、変則的なターンのせいか記録は落ち込み36m77が昨シーズンのベスト

それでもシーズン最終2戦はターンのスタンスを元に戻し投げることが出来ました

記録は出せませんでしたが、来シーズン(今年)に向け再度挑戦する意欲を出し終えることが出来ました

もう一度!と冬季は元気な部位を徹底的に鍛えようと、パラスポーツの選手を参考にし行ってきました

膝と足首がダメなので上半身を徹底的に

ベンチプレスは500回に挑戦したりと気持ちも充実していました

しかし2月に仕事中に手首を痛め終了

これは以前痛めた箇所で完治はしていないものの特に気にすることなく練習も行えていました

2月に痛め10月現在全く回復していません

手先に力を入れる運動がダメです

一番悪いのがイメージとしてフリークライミング

指先に一定時間力を入れる動作

この指先に力を入れる動作が仕事で結構あるので治りが悪いんだと思います

この手首痛で行える練習が限られてしまいTHE END

なんとかもう一度!と思う度にどこか痛める

特に足首痛は強烈でした

病院に行っても原因不明、知らない間に投げれるレベルにまで回復したもののまだ痛みは出るので完治はしていない

この足首痛で心折られましたね

競技人生の迷子(笑)

それでも今年もう一度!と思ってやったんですが、2月に手首を痛め終了

いつも同じことの繰り返し

またもう一度!とやったらどこ怪我するんでしょうか??

と、こんな感じで今は開き直って気楽にやっています

体が元気ならもっとやりたいんですが、これ以上は無理でしょう

また手首が治ったら考えたいと思います


明日大会ですが、競技時間の案内のはがきが届かない。と前回意記事に書きましたが要綱に経費削減の為かなんかで希望者だけってなことが書いてあった気がします(笑)

ふと思い出しました

そして先ほど裏情報でプログラムに名前があったという情報が入りましたので安心して出場したいと思います

明日は雨予報ですが雨の大会の練習と思って雨の強弱関係なく出場します

記録は期待しないでください(笑)

ちなみに復帰後の雨の大会は記憶してるのは3試合

38m、36m、32m

いかに苦手かがわかります(笑)

4投勝負、頑張ってきます!
18 10月

今季7戦目に向け⑦(円盤投げ)

今季7戦目、静岡マスターズまで5日となりました。

いつもなら競技時間の案内のハガキが届くのですが、いまだ届いておらず。

ちゃんと申し込めているのかさえ分かりません(笑)

大丈夫か?

16日に投げ練習を行いましたが、35mを超えるのがやっと。

相変わらず安定しませんね。

大会まで天候も悪く、投げることなく大会を迎えることになりそうです。

11月にも地元の記録会に出場予定でしたが、今年は円盤投げは行われず出場可能な大会がなくなってしまいました。

今度の静岡マスターズが今季最終戦となります。

後2戦出場したかったですね。

天候も怪しいですが、最終戦いい感覚で投げて終わりたいと思います。


ギャラリー
  • 今季5戦目に向け⑪(円盤投げ)
  • 今季4戦目に向け⑤(円盤投げ)
  • 今季4戦目に向け⑤(円盤投げ)
  • 県民スポレク祭結果(円盤投げ)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
livedoor 天気