今年はたくさんトウカエデが発芽しましたのでひさびさに色々な素材作りしてます
DSC_0006

ここは20本の寄せ植え
株っぽくなるか寄せ植えとしてゆっくりと楽しむかどちらかですね
DSC_0007

豆株狙いの7本の寄せとアルミ線でしっかりと足元から動きをつけた本格的盆栽苗狙いのもの
DSC_0005

ここにも半分は三河黒松、奥はトウカエデどちらも豆株狙いです

他にも軸切りして木綿糸で20本束ねた株立ち狙いのものを20株仕込みましたがそちらは株が期待出来るものは3つ程…(◎-◎;)
今年もトウカエデの種を見付けてますので来年用の実生は軸切り束ねの株立ち狙いだけを30程やってみようと思ってます
トウカエデのミニ株立ち欲しいんですよね~