過去に山取りした苗がようやく肥る前の段階になりました(肥ったのでなくその前の段階になっただけ)
DSC_0040

何もせずにいれば既に肥っていると思いますが見ての通りこのように弄り回してますからね…
DSC_0042

こちらも同じく
肥りが先か動きが先か…自分は後者を優先した作り方をしています(今のところは)
DSC_0041
ですから木が肥るぞーってなるまでに1年ほどの時間がかかりますが
このようにみょ~~んと伸びて来る芽が出てきたらチャンスタイム突入のフラグが成立したと言えます
来年は一気に肥ります…たぶん

あとは元芽を殺さないように注意しながら足元がお好みの大きさになるまでチョンマゲを伸ばしに伸ばします
うちの場合これからの時期が一番危険です
普段は見向きもしないハイエナ達が手のひらを返して集まって来ます…笑
木の成長と同時にハイエナ達からも守らないとならないので気が抜けません
((( ̄へ ̄井)
半分以上はあげたり展示会の即売の為に放出して残りは40本だけだからこれは自分が遊ぶ素材ですからね


気になるのは放出した子達は可愛がって貰ってるのだろうか…(´・ω・`)