2023年 劇団あとの祭り 楽園のジェイルブレイカー

劇団あとの祭りVol.39 2023 11.24-26 岐阜市柳ケ瀬御浪町ホール 岐阜市民芸術祭演劇の部 ぎふ演劇シーズン2023

コネタ 今まで行った一番遠いところ <楽園のジェイルブレイカー>


アンケートの片隅にあった小さいアンケート、覚えてますでしょーか。

今回は、「今まで行ったことのある一番遠いところはどこですか」
舞台が遠い惑星に移住する設定だったので、こんな質問にしてみました。

遠いってったって、地球は丸いんでねー…。
正直どこが一番遠いかと言われると…。毎度この質問の甘さよ。

あ、大事なこと!
軽く地図を付けてみたものの、場所はだいたいです。
位置、大きさ、場所に深い意味はないですから!
一応調べたけど間違ってたらごめんなさい。細かいことはググってね。

そんなわけで、私と渡辺サンの、
どこか旅行に行きたいわー、ここ行ったわー、という感じになってます。
みんないろんなところに行ってるんだなという軽い気持ちでお願いしますね。

ツッコミはおおはら(お)、わたなべ(わ)です。


<<日本国内から>>

コネタ日本



<北海道>


■国内しかないので。(50代)
■新婚旅行。ジンギスカン、おいしかったです。(*代)


―今後、新婚旅行がたくさん出てきます。いろんなところに行ってるんだなあ。(お)
ー前回の小ネタ、「忘れられない味」で、ジンギスカンキャラメルってのがありましたね。(わ)
ーどう頑張っても罰ゲームなアレね。(お)

■会社の異動で3年住んだ。数回冬に死を覚悟した。マジで死ぬ寒さ。(50代)


―本当に寒いらしいですね。聞くだけでこわい。(お)
ー死を覚悟する寒さ・・・夏が来るたびに、移住したいと思うんですけどねーそれを聞くとねー(わ)

■カウントダウンコンサートで1夜弾丸。(40代)

ー過酷な日程。しかもカウントダウンとは・・・うーん、すごい。愛ですね、愛。(わ)

■道南一周。松山千春の実家を見に行ったことが思い出です。(*代)


ー道南の中で、そこが一番の思い出なのですね。(わ)

■デッカイドー!(50代)


―定番のギャグだけど言いたくなる気持ちはわかる。(お)
ーそんなあなたは昭和のお方。お仲間ですね。(わ)

■行きたい!でも寒いのは嫌。(40代)


―行ったわけじゃなくて希望だった。(お)
ー夏行きましょう、夏。(わ)

■網走 (*代)

ー網走監獄行きたいです。観光で。(わ)
ーゴールデンカムイの聖地巡礼か。(お)

■すすきの。ジンギスカンのから揚げを食べました。(50代)


ーからあげは食べたことない!大抵鍋ですよね。気になる。(わ)
ー私、ジンギスカンも食べたことない。(お)

■宗谷岬 (*代)


ーさきっちょですね、さきっちょ!(わ)

稚内、利尻、礼文 学生時代、牧場でのアルバイトの後、行ってきました。(*代)

ー憧れの地名がならんでるー(わ)

礼文島 親父の故郷。フェリーで行きました。(50代)

ー離島は北海道よりさらに時間かかりますよね。最北端への憧れ。(わ)

■礼文島のユースホステル、知ってます?気ちがいユースと聞いたため。10年以上前の話ですが、みごと気ちがいユースでした。(50代)

―NHKのドキュメント「72時間」で見た!ボランティアの方々で成り立ってるんじゃなかったかなあ。すごくクセがあって、好きな人はすっごい好きだと思う。(お)


<青森>

■りんご公園というところで、りんごのサラダとりんごのカツを食べました。りんご県でした。(20代)

ーりんごのカツ・・・え、カツ?カツって・・・・りんご好きとしては大変気になります。りんご公園、その直球の名前が素敵。(わ)
―青森には多種多様なアップルパイがあるから「アップルパイタクシー」があって、自分好みのケーキ屋を回ってくれるってのをテレビでこないだ見た。(お)


<三重県>

■志摩スペイン村。(*代)

ー近くて遠い素敵なテーマパーク。大好きです。チュロスがすごいおいしいんだって。すいているのが魅力だったけど、最近は混んでるらしいよ。いや、とてもいいことなんだけど。(わ)

■伊勢神のお陰横丁。朝早く行くと混んでいる赤福本店の夏限定のかき氷がすぐに食べれますよ(30代)


―すいてるのは嬉しいけど、朝早くからかき氷を食べたいかという大きな問題が。(お)
ーお腹がゴロロとなりそうな・・・ でも、あれはおいしい。お腹を壊してでも食べたい。(わ)


<関西>

■京都


―新幹線で30分なんだからすぐ行けるのに、全然行かないんだからある意味遠い。(お)
ーそうだ、京都行こう・・・・って、いまとなっては昔のキャッチフレーズですね。あのCMたち素敵だった。(わ)

■大阪。ミュージカルをした。(10代)


―大阪で!すごーい。(お)
ーしたってのがすごい。(わ)

■淡路島(兵庫県) 母親を乗せた車を運転して行った。とにかくタマネギがおいしかった。個人的には断層の博物館が最高。(40代)


―タマネギ有名だもんね。そんなに違いを感じるほどおいしいんだ。(お)
ーそこからもう少し四国側の大塚美術館おすすめです。断層の博物館、検索してみました。行ってみたいです。(わ)


<中国地方>

■島根県。出雲が父の実家だったので。叔父さん(父の弟)が連れて行ってくれる海は岩場で泳ぐというより水遊びだったけど、岐阜県出身の私には貴重な海でした。(50代)

ー中国地方はちょっと未知の世界です。岐阜県民は、海への憧れがなんかありますよね。(わ)

■鳥取県。コナンめぐりしたい!(40代)


―こちらも希望ですね。楽しそうではある。(お)

■広島 中学校の修学旅行で行ったのは一生の思い出!(10代)


―コロナだったのかな?行けてよかったね。(お)
ー修学旅行は本当に楽しかったよねー 遠すぎて覚えてないけど、楽しかったのは覚えてる。(わ)


■下関市(山口県) 息子のカッター競技会全国大会の応援に行きました。(50代)


―ググってみたところ、大人数で乗ってるカヌーみたいな感じだった。全国大会はすごいね。(お)


<九州>

■新婚旅行。(40代)

■新婚旅行で縦断。指宿の砂風呂、大分の地獄めぐり、ハウステンボスなど!(40代)

ー九州縦断ってのもいろいろあって楽しそう!砂風呂、埋められたい。(わ)

■福岡県(60代)

■博多 その日は秋田から博多までの大移動でした!(*代)

ー東北から九州まで・・・(わ)
―ひー大変そう。お疲れさまでした。(お)

■長崎県(60代)

■長崎県(70代)
■長崎県 ハウステンボスに行きました!小学生の頃に行ったのであまり覚えてないですが、木の靴に色をぬるのは楽しかったです!(10代)

ーハウステンボスいいですよね。修学旅行で行って、また行きたいんだけど、けっこう遠くてなかなか行けないんですよねー(わ)
ー毎年のポスターがすごく良くない?(お)

■天草市(長崎県) 両親の実家がある。小さい頃に帰省した時、夜に車から見た星がキレイだった。(30代)


ー長崎多いですね。星が綺麗だったのが印象に残ってるってなんか素敵。(わ)

■諫早市(長崎県)(40代)


ー名前は聞くけどどこだっけ?って思って調べたら、すごくきれいな風景の写真たちがでてきた。(わ)

■佐多岬(鹿児島県)(40代)


―地図で見たらすっごい先端だった。(お)


<沖縄>

■新婚旅行で。私は北海道希望で夫が沖縄希望。結局沖縄へ行きました。(40代)


―折れましたか。(お)
ー北海道にも行きましょう。行ったかな。(わ)

■台風で3日間足止めしました。(*代)

ーそういう長居ははらはらしちゃいますね。普通にプラス3日間滞在したい。(わ)

■修学旅行です。初めての飛行機にドキドキしました。(*代)

■高校の時の修学旅行。私たちの班の部屋がコーナー部屋だったため、ほかの子たちよりも広かったし、マッサージチェアもあってちょっと優越感があった。…沖縄カンケーないない。(20代)

―修学旅行はどこへ行っても楽しいかな。(お)

■家族旅行で。(10代)

■学校休んで行ったのでずっと覚えてマス。(10代)

ーあはは。えらい。(わ)

■石垣島 家族旅行で行きました。偶然乗ったタクシーの運転手が地元ならではの名所にたくさん連れて行ってくれました。(20代)


ーそうか、ツアーじゃなければそういうまわり方素敵。(わ)
ータクシーの運転手さんに「お客さんを乗せて行った一番遠いところはどこ?」と聞くと、結構面白いことが多いです。(お)


<北から南まで>

■青森、石垣島(40代)

■博多か札幌 仕事で機器の設置に行った。当時は東京に住んでいました。(60代)

ー東京からだと、札幌の方が遠いかな?日本中を飛び回るお仕事お疲れさまでした。(わ)

■北海道、沖縄  某アーティストのファンクラブ旅行。(40代)


―その某はどなた?(お)
ー愛ですねー(わ)


<東西南北>

■日本本土の東西南北の端っこ 若かりし時、バイクツーリングにはまっていて、テントを積んで連休を利用して走り回りました。(40代)

―こういうのやってみたかったなあ。バイク乗れないけど。(お)
ー同じく。いいなあ、なんか素敵。(わ)



<<海外!>>


コネタ世界


<アジア>

■韓国 KPOP大好き&友達に会いに。(50代)

ー友達に会いに!コンサートに行く方も最近すごく多いですよね。また行けるようになってよかった。(わ)

■台湾(30代)

ー食べ物おいしい。安全。おもしろい。いいとこしかない国ですね。(わ)
ーまんま千と千尋のとこもあったね。夜市も楽しかったな。(お)

■シンガポール (30代)

■シンガポール (50代)

ーいきたーい!(わ)
ーいきたーい!(お)

■タイ 卒業旅行で行きました。これからもっといろいろ行きたい。(40代)

ー行きましょ行きましょ。(わ)

■チェンマイ(タイ) とにかく日本を離れたかったです。(50代)


―何かあったんですね。もう大丈夫でしょうか。(お)
ーおかえりなさい。(わ)


■万里の長城です。修学旅行で行きました。スケールが日本とは全然違いました。(30代)

ースケールという点では、世界にはかなわないよなあって思いますよね。(わ)
ー20年位前に行った時は、坂は急だわ、出店は山ほど出てて道は狭いわ、人は多いわで、世界遺産なのに別の意味ですごいなと思いました。(お)

■中国 修学旅行で行ったが、2日目は熱を出してホテルにずっといた…。(30代)


―旅行あるある。気の毒に…。(お)

■ペリリュー島(パラオ) (*代)

■モルディブ 新婚旅行で。(60代)

―私の友人も新婚旅行でモルディブにいって、素敵な場所すぎてこれ以上ここにいるとダメになると思ったって言ってました。(わ)

■ラオス(40代)

ー確か小説「深夜特急」に出てくるんだよね。すごく魅力的、魅惑的で何回読み返したか。(お)


<南米>

■ペルー マチュピチュを見たかったため。(*代)

■ペルー マチュピチュを見たくて感動です。前日は雨だったけど、当日晴れた。1日だけだったため幸運でした。(*代)
■ペルー 新婚旅行で。マチュピチュとナスカ地上絵を満喫できました。(50代)

ー私も行きましたー!まさに感動ですよね。遠すぎて体調くずして、4キロ痩せて帰ってきたけど、死ぬまでにもう一度行くのが夢。もう一度あの景色がみたいし、4キロ痩せれるし。(わ)

■ボリビア ウユニ塩湖。今までで一番の絶景でした。(40代)

ーここに行くのも夢!いった方がお客さんにいらっしゃったとは・・・ わーいいなーいいなー ちょっとお話したい。(わ)
ーあの浮いてる写真で有名なとこだっけ?(お)

■メキシコ 夜、すべての建物の入り口や窓に鉄格子が下がり、あらためて日本は平和だなと。(40代)

ーメキシコも憧れの国なのですが、そうか、そういう側面もあるのですね。海外にいくと日本のありがたさも分かりますよね。(わ)


<アメリカ>

■アメリカ西海岸(50代)


ー盛りだくさんの素敵なイメージしかない。(わ)

■シアトル 夫の転勤についていった。世界は広い。価値観はいろいろ。と気づいた。日本は安心。時間を守るとも。(60代)

ーそこに住むとまた、いろいろ感じることが違うんでしょうね。日本はやっぱり世界と比べて安心なところはありますよね。時間を守れない日本人がここにいますが・・・(わ)

■シアトル 幼馴染の結婚式。雪の中、記念写真撮ってて、なぜか現地の新聞に取り上げられた。(40代)


ー素敵なエピソードだ。(わ)


■ニューヨーク 観光で行った国連本部から「愛と平和」と書いて絵ハガキを送りました。(50代)

ーいま聞くと、沁みますね。愛と平和・・・(わ)

■ニューヨーク 多分…。(50代)


―だいたいで大丈夫です。(お)


■ラスベガス、ロス (40代)

■ロサンゼルス (*代)

■フロリダ ディズニーランド。新婚旅行。(50代)
■フロリダ ディズニーワールド。ハネムーン。(50代)

ー新婚旅行。フロリダ、ディズニーワールド。なんかまぶしいっすね。(わ)
ーまぶしすぎてくらくらする。(お)


<北米>

■トロント(カナダ) 12時間連続フライトはもうできないですね…。若さありきです(泣)。(20代)


―20代で何を言っとるかー!という気持ちと、わからんでもないという気持ち。(お)
ーそうねえ。ほんとにそうねえ。行けるものならビジネスクラスで行ってみたいねえ。(わ)


<ハワイ〜>

■ハワイ(70代)

■ハワイ(40代)
■学生時代の家族旅行(40代)
■息子の結婚式で。(*代)
■7回くらい行ってます!円安でなければまた行きたい!(50代)

ーそんなに行っても尽きない魅力。行ってみたいなー(わ)

■社会人1年目のゴールデンウィークの社員旅行で行きました。当時は羽振りがいい時代だったのですごく楽しかったです。(50代)

ー社員旅行でハワイに行った時代。いい時代で、いい会社でしたね〜 今もそういう会社あるのかな。(わ)

■社員旅行。景気良かったよね。出荷トラブルがあって、自分のケータイからお客さんに国際電話かけたよね。請求書見て、あああってなったね。(40代)

―えっ、自分持ちなの!そりゃないよなあ。(お)

■飛行機が苦手だった私は、家族が行きたくてコワゴワついて行きましたが、着いたら爽やかな楽園で、冥土の土産ができたと思いました。(50代)


―冥途の土産にはまだ早いでしょ!(お)
ーハワイって、いつかは行きたいってずっと思ってるけど、意外と遠くてお金もかかって、結局行けてないんです。そんなにみなさんが素敵というなら、いつか行きまーす!(わ)


<オセアニア>

■イルデパン島、ピッシングナチュレ(ニューカレドニア) 新婚旅行。透き通る浅瀬にたくさんの熱帯魚、夜には降り注ぐ満天の星。もう一度死ぬまでに行きたい場所で妻と一致しています。(50代)


―「天国に一番近い島」! 見てないけど。(お)
ーご夫婦で一致しているのが、何より素晴らしい。ぜひまた行ってくださーい。(わ)

■バヌアツ 楽園。(40代)


―ニューカレドニアのちょっと上あたりの島。(お)
ー楽園つながりっすね。(わ)


<オーストラリア>

■シドニー、ケアンズ(60代)

■シドニー 研修で行った。(20代)

■新婚旅行(40代)

■新婚旅行(60代)
■新婚旅行。懐かしいです。30年ほど前。(*代)

ーいろんな年代の方が行ってますね。オーストラリアも広いんだよなー(わ)

■中学生の時に、海外派遣事業の1つで1週間行ってきました。時差が1時間くらいだったので、快適な遠出でした。(*代)


―快適な遠出、という表現がいい。(お)
ー遠くみえて、意外と時差はないのですね。あ、緯度と経度を思い出せという話ですな。中学の地理。やめてー(わ)

■趣味と実益を兼ね誘われたので行きました。体力のあるうちに外国は行くべきと思いました。食べ物、景色、人種、日本にはないものに触れ、体験できるのは柔軟な考えと体力のあるうちにすると順応できますね。(60代)


―本当に旅行は体力があるうち、というか今思い立った時にいくべきなんだろうなと思う。がしかし実際疲れることを考えると…(お)

■会社の社員旅行で連れて行ってもらいました。もうかってたんですネ。でも会社の人なのであんまり楽しめなかったです。コアラとウォンバットを少しなでられたのは良かったです。(50代)


―社員旅行ってホント微妙なんだよねえ。ありがたいんだけどその…。(お)
ーわかるわかる。いいんだけど、いろいろとね・・・(以下略)でも、コアラとウォンバットはいいですね。丸くてゆるいあのフォルムがすき。(わ)


<中東・北アフリカ>

■モロッコ、イエメン (*代)

ーモロッコーいいですね。都市から砂漠までいろんな色の国。イエメンがレアだ!(わ)

■エジプト 卒業旅行で。(*代)
■エジプト ツアーの工程がタイト過ぎて苦行でした。でもツタンカーメンの墳墓にはかなり感動しました。(*代)

ー苦行。分かるなー 海外旅行ツアーは効率的でいいんだけど、苦行なことが多い。それでも行かずにいられない。だって感動しますもんね。(わ)

■エジプト 新婚旅行。ファラオのミイラが見たかった。(*代)

―新婚旅行とミイラの組み合わせ。いや、全然いいんですけども。(お)
ーいい。全然いい。新婚旅行でミイラ素敵。(わ)

■トルコ 初めての海外旅行でした。(40代)

■トルコ ギリシアに行きたかったけど、ツアーがなく、仕方なくトルコに行きましたが、トロイの木馬や白い温泉棚田のパムッカレや洞窟のカッパドキアなで見どころ満載で良かったです!(*代)

―行った!よかったなあ。気球も乗ってね。食事もおいしいしね。とにかくよかったよね。(お)
ー我々何年か前に行ったのですよ。体力をすり減らしながらも、すごくよくって楽しかったなあ。おすすめの国ベスト3には入る!(わ)

<北欧>

■スウェーデン(*代)

■ノルウェイ(60代)

ー北欧も行きたい。もちろん夏に。でも、冬は冬でオーロラツアーも気になるんですよね。それこそ体力すり減らすやつかしら。(わ)

■フィンランド 初めて海外旅行へ行く母から「あなた英語わかるでしょ。通訳して」と連れていかれたのですが、明らかに役に立ちませんでした。そもそも英語圏じゃないんですもの。(40代)


―すいません、すっごい笑った。(お)
ーちょっと話ずれますが、谷山浩子「フィンランド」という歌の歌詞が素敵なので、ぜひきいてみて。素敵というのはちょっと特殊な素敵ですが。(わ)


<ヨーロッパ>

■ギリシャ (*代)

ー漫画「マスターキートン」に出てきたのが印象的。海とか食べるものとか全てがいい印象。(お)

■グラスゴー(イギリス) (*代)

■ロンドン(イギリス) クリスマスの時に行き、地下鉄が運休。クリスマスは休みとのこと。(60代)

ーえー地下鉄も休みになるのー(わ)
―外国はそういうところ割り切ってるというか、日本じゃ考えられんな。(お)

■スコットランド ウィスキーの蒸留所見学に行きました。(50代)

ーウィスキー飲めないけど、蒸留所は行ってみたいな。(わ)
ーマッサンだっけ?朝ドラの。(お)

■ネス湖(スコットランド)(40代)

ースコットランドではなく、あえてネス湖の回答が素敵。(わ)
ーネッシー気になるもん。(お)

■ドイツ 観光。寒かった。(50代)

ーヨーロッパの冬は、寒いらしいですもんね。でも夏は暑い。だから、春のツアーがお高いんですねー(わ)

■シュトゥットガルト(ドイツ) (*代)

ー言うのが難しい。さあ、ご一緒に。シュトゥットガルト。(わ)

■チェコ 新婚旅行。乗り換え以外ずっと寝てて、主人に文句言われました。(40代)

―時差ぼけするもん。しょうがないじゃない。(お)
ー新婚旅行のほほえましいお話だ。(わ)


マルタ共和国 大学時代、初めての留学先(20代)

ーイタリアのすぐ南にある島国で、島全体が世界遺産なんだって。調べれば調べるほど素敵すぎる。(お)

■ラトビア (*代)

―バルト三国!行ってみたかった!(お)


<スペイン>

■新婚旅行(60代)

■カヴァがおいしかった。(40代)

―カヴァとはスパークリングワインのことのようです。(お)
ーカルディでみたことあるけど、また現地で飲むのとは全然違うんだろうなあ。(わ)

■2026年、サグラダ・ファミリアが完成するのでまた行きたいです!(30代)

ー完成するんだ!思わず調べちゃった。永遠に完成しないものなんだと思ってました。あれは、ぜひこの目で見てみたい。(わ)

■バルセロナ(スペイン) 最終日の夜、人気のない街を友人と歩いていたら、後ろから足音が…。振り返ると誰もいないし、振り返る度、毎回音が止まる。ある意味一番遠い世界の人との接触!?(40代)

―ある意味、遠い世界の人でよかったんじゃないでしょーか。(お)
ーどっちにしても、こわいってこわいって!(わ)

■ビルバオ(スペイン) 美術館とか食べ物とかめちゃよかったです。(*代)

ー不勉強で、あまりこの街知らなくて、調べたら、すごく素敵もりだくさんでした。新しいものと古いものと自然が混在していて、スケールが大きい。行きたい場所がどんどん増えていくー(わ)

■ビルバオ(スペイン) アスタラビスタ!(50代)

―今回のお芝居の言葉。ありがとうっ!(お)


<パリ>

■フランス、スペイン(40代)


―隣同士だから行くなら一緒になるかも。(お)
ーとっても素敵な組み合わせ。(わ)

■新婚旅行で。(*代)

■35年前のハネムーン。学校の仕事を10日間休みました。(50代)

―ハネムーンだもの。休んだっていいじゃない。(お)


<イタリア>

■イタリア(40代)

■新婚旅行。青の洞窟、きれいでした。(50代)
ー運がよくないとなかなか見れないってききました。いいですねぇ。パスタしか見たことありません。(わ)

■スリに会いました。もう少しでサイフ盗られそうでした。かわいい子どものスリでした。(*代)


―子どもっていうところが切ない。(お)

■大学の卒業旅行。ガイドさんが連れて行ってくれた飲食店の料理がおいしかった!夕食後にもう1件行ったので、あまり食べられなかったのが残念。(*代)

―ツアーに組み込まれるとそうなるかも。(お)
ーイタリアはなんでもおいしいらしいですね。(わ)

■イタリア、フランス、イギリス、アメリカ… どこが一番遠いかわかりません。どこもまた行ってみたいなあ…。(40代)


―比べるってことに無理がありました。失礼しましたー。(お)


<ロシア>

■ホストファミリーをしたお返しに招待されました。当時14歳と12歳の娘を連れて、こわいもの知らずで飛行機に乗り、会ったことがない男性が迎えに来ていました。ボルシチを食べ、ボリショイバレエやサーカスを見るなどあっという間の2週間でした。今はロシアはとても怖い国になってしまいました。(*代)


―きっとまたいつか行ける日、会える日が来ると信じて。(お)




<<ある意味遠い>>

■木曾御嶽山 石室山荘 標高2800m超(*代)


―これは行けそうでいけない。ムリー。(お)
ー無理無理無理。絶対無理。(わ)

■寝た後。(50代)


―いい感じの回答、ありがとうございましたー。(お)



今回の「楽園のジェイルブレイカー」に関する更新はこれで全部です。
あ、でも気が向いたら誰かの何かがあるかも。

どうもありがとうございました。
またそのうちお会いいたしましょう!



アンケート大公開!<楽園のジェイルブレイカー>

はい、アンケート大公開です。
今回は皆さんの記憶があるうちに早めの更新と急いでみました。
ほら、歳とると記憶ってサクッと抜けるじゃない。自分で書いてて泣けるわ。
まだ覚えてくれてるかなー。

書いてくださったみなさん、ありがとうございます。
いつものごとく、お一人の中の文章は、項目ごとに分けさせてもらいました。
あだなは本名に直しました。
文章中の「AP」は「劇団あとの祭り」の略です。(あふたぁぴーひゃらら)
他いろいろ間違ってたらスイマセン。

いつもながらすっごい長いです。お時間のあるときにごゆっくり。
ツッコミは私、おおはらです。
では早速行ってみよう!

<面白かった!>

■あっという間に過ぎてしまいもったいないくらいでしたー。(40代)
■ぐいぐい引き込まれてあっという間でした。(*代)
■90分間、息をのむような展開ばかりで面白かったです!!また次の公演楽しみにしています。(30代)
■ありがとうございました。しっかりとエネルギーを感じました。(50代)
■いや久しぶりに心から楽しい芝居見た。やっぱり俺たちの世代の芝居はこうだよな!(50代)

ーこうだと思う!

■ストーリー、演出とも演技もすばらしかったです!(50代)
■ドキドキしたり共感したりしながら観ました。楽しかったです。(*代)
■とても面白かったです。ブランクがありましたが、一段とパワーアップされたようですね。また次回公演を期待してます。ありがとうございました。(50代)
■とても面白かったです。毎回楽しみにしています。(40代)
■ハラハラしながら楽しませていただきました。ありがとう!(40代)
■めちゃくちゃよかったです。一つ一つの音から細かい演出でした。(40代)
■めちゃ楽しかった…。(*代)
■めっちゃ面白かったです。久々に楽しかったです。(*代)
■演出すばらしかったです。また見たいです!!(*代)
■何とも言えない不思議な感じで見せていただきました。ありがとうございました。(*代)
■楽しかったです!!(10代)
■間近でステキな劇を見ることができ、とても楽しく観劇できました。(40代)
■久しぶりに楽しませてもらいました。ありがとう!(50代)
■泣くつもりで用意してきたハンカチとティッシュは今回使わなかった。でもハートは熱くなった。(40代)

ー嬉しい!

■工夫のある演出でした。(*代)
■今回もよかったです。(40代)
■今日は日帰りで岐阜まで来てよかったです。ありがとうございました。(*代)

ー関東方面から。遠い所からありがとうございました。

■最後までシナリオが読めなくてハラハラドキドキしました。(*代)
■最高でした!(*代)
■最初は何だろうって思うことが多く、だんだんわかってきてドキドキしながら観ていました。(*代)
■次から次へと展開が変わり、脚本も上手に作られていると思いました。(50代)
■次回作も楽しみにしています。がんばってください。(50代)
■人間らしさ溢れる作品でとてもよかったです。(*代)
■相変わらず早口がすごい!!今どきの言い回しは良かったです。時代を感じます。ワンチャンとか厨二病とか…。(40代)
■独特な世界観でも入り込んで見られました。(30代)
■舞台の展開もスムーズで場面の変化もよくわかりました。やはり近くで観たので、とても迫力があり楽しかったです。将来の地球の課題も含まれ、テーマもよかったです。(70代)
■物語に引き込まれてとても面白かったし、一人ひとり迫力があって見れてよかったです。(*代)
■初めて最前列で見ました。保安官の汗が見えて、熱弁の圧を感じられてよかったです。(50代)

ー最前列は結構おすすめ。いろいろなものが見られます。

■毎回、話とストーリーがすごくておもしろかったなあと満足します。(40代)
■面白い作品でした。次回も楽しみにしております。(20代)
■面白かったです。衣装とてもステキですね。(*代)

ー衣装の感想はまた後ほどたくさん山ほど!

■幼かったころと大人になった今とでは演劇から得られるものが違い、テーマや内容が興味深く考えられることが多くあります。面白い作品をありがとうございます。(20代)

■良い芝居でした。場面をきれいに演出されていたと思います。(*代)
■話が面白かったです。先どうなるのかなあとワクワクしました。(60代)
■話の内容も分かりやすくて見ごたえがあった。(20代)

<難しかった>

■少し難しかったですが面白かったです。ここまで作り上げるのは大変だったろうなと思いました。(80代)
■複雑なのに面白くて震えが止まらなかったです。とてもいい話だなと思いました。話の続きも気になります。(10代)
■今まで見たことのある演目が笑えるものが多かったので、かなりシリアスで驚きました。見ごたえありました。(*代)


ーそんなにシリアスだったかなー。

<SFでした>

■SFファンタジー。ぎゅぎゅっと盛り込まれていて、あっという間の時間でした。(40代)
■SFでむずかしい設定だと思いますが、衣装、装置もとても凝っていてかっこいいと思いました。(*代)
■SFなので好きな分野でした。もう少しマザーと人間のせめぎ合いが見たかったと思いました。(60代)
■SF映画を見た感覚です。舞台で初めての経験でした。スタッフ、演者で作り上げた世界観がすごくよかったです。(40代)
■SF系のネタはとても良いです。楽しかったです。(50代)
■こんなSF作品を待ってたー!好きー!ムリ〜全部好き!装置も音楽も衣装も全部好き〜(20代)
■初めて舞台でSF観ました…かっこよかった。(*代)

ーS(少し)F(不思議)な世界、楽しんで頂けましたか。藤子不二雄先生の言葉です。


<せまい舞台です>

■せまい舞台での展開がとても上手でした。(50代)
■せまい舞台の使い方が上手いなと思いました。今回も大変面白かったです。(50代)
■小さな舞台で壮大なプログラムでしたね。場面転換がスムーズでびっくりしました。(60代)
■舞台の切り替わりがよかったです。(50代)
■舞台をうまく使って、様々な演出がされていてすばらしかったです。出演者はもちろん、衣装や大道具がすばらしかったです。(*代)

ー御浪町ホールは特に小さくて狭いんですけど、劇場というのはどこでも「茶の間から宇宙まで」無限に広がる場所なんですよ。


<初めましての皆さん>

■初めてみたけど面白くてあっという間に時間がすぎた。(*代)
■初めて観させていただきましたが面白かったです。(*代)
■友人に勧められて初めて観劇しました。今後もぜひ観に来たいと思っております。(60代)
■こんなに近くで演劇を観たのは初めてでした。迫力ある演技で世界に引き込まれました。セットがぱっと変わるのがびっくりしました。テーマがよく伝わってきました。(40代)
■とても心のこもっている演劇でした。人の心の叫びや思いがひしひしと感じられました。初めての演劇でしたが、とても面白いと思い、興味が湧きました。(*代)
■小さな劇場に来たことが初めてでまず雰囲気にビックリしました。非日常を味わえました。見ているうちに世界にどんどん引き込まれていきました。この小さなスペースでいろいろなシーンが見られることにもビックリです!これからも観に行きたいと思います。(*代)
■役者さんの気迫が2階席でもびしびし伝わってきました。限られたスペースと道具なのに、役者さんの演技で鮮烈に情景が浮かぶ。小気味よいストーリーと場面転換であっという間の1時間半でした。臨場感が半端なかったです。演劇の世界ってスゴイんですね!!(40代)
■非日常疑似体験、タイムスリップしたような不思議な感覚の90分でした。今回ご縁があり、初めて劇団あとの祭りさんのお芝居を拝見しました。普段たまに行く観劇はミュージカルが多く、これを機にお芝居も観てみたいと思いました。舞台中外を問わず皆様がいきいきしていて素敵でした。パワーをいただきました。ありがとうございました。(50代)

ー初めてホールに来られた方はさぞかし驚いたことと察します。

<生の舞台>

■エンタメの種類が増えようとも「生」は良いです。「生」にしかないものがある。(40代)
■やはり間近で見る演劇は迫力があって感動しました。(60代)
■久しぶりの演劇鑑賞、TV、映画、ビデオとは異なる生の舞台、よかった。(70代)
■久しぶりの公演で、とても楽しみにしていました。やっぱり生の公演はすごく良かったです。(40代)
■久々な感じはしませんでしたが、公演待っていました。やっぱり新作、生がいい。(50代)
■4年ぶりということでそんなに経っていたんですね!いろいろ制限の中、活動再開できてよかったです、お互いに。話、セリフ動画もいいんですが、やっぱり生がサイコーです。(50代)
■やっぱ舞台っていいなあと思った。生身の人間が目の前でしゃべって動いてるのに、そこにはそこの世界が何の不思議もなく広がってて、でもそれはテレビとかゲームの映像じゃなくてそれがすごいと改めて思った。(40代)

ー生の舞台の喜びをお伝えできたなら何よりです。


<びっくり装置 ポッド>

■ポッドすてきです。(40代)
■ポッド製作、すごかったです。(50代)
■球体すごい。(40代)
■飛行ポッドすごかった!!(40代)
■ポッドは小道具ですか?(*代)

ー自作ですよ。これがね→下記に続く

■ポッドがまさか飛ぶなんて…!(*代)
■ポッドが飛んだのに驚きました。(40代)
■ポッドが本当に浮くとは思わなかった。スゴイ。(40代) 
■ポッド上がると思いませんでした。大道具すごい…語彙…(40代)

■機体が浮いたとき、おお〜っと思わず声が出ました。(60代)

■装置が浮いたときはびっくりしました。(50代)

ーそう、飛んだんです。

■ステキな舞台の使い方でした。ポッドが浮き上がったときは感動しました。(40代)
■とても面白かったし、人間関係がカッコ良かった。ポッドの上昇もびっくりでした!!(50代)
■ポッド。宇宙船が舞台にあってすごい!かっこええって思った。ラストに飛ぶとは思わなかった。浮いてテンション上がった。ワクワクした。(40代)
■最後の出航シーンは迫力があってよかったです。(40代)

■ポッドかっけぇー!ポッドの飛行シーンが本当にカッコよかった!!(10代)

■ポッドが離陸する時圧倒されました。すごかった。(*代)
■ポッドの打ち上げは迫力ありました。(50代)
■宇宙船が飛んでいくのが凝っていた。(60代)
■脱出ポッドが離陸する時や、最後の演出、すごく鳥肌が立ちました。次回の上演も楽しみに待ってます!!(10代)
■飛行船が飛び立っていくときがすごい迫力でした。(50代)
■舞台装置や演出で本当に宇宙空間やポッドのように見えてドキドキしました。とくに脱出ポッドが飛び立つ瞬間に驚きました。照明もかっこよかったです!(*代)

ー私も、ホールに入ってから浮くと聞いたので、何を言ってるのかと思いましたが、まあこの人たちならやるか、とも思った。

■ポッド乗ってみたい!(50代)
■ラスト、ミニ宇宙船がほんとに飛ぶとは思わず!意外なところから驚きのパンチ喰らっておりました笑 本当に乗り込んだかと思ってたのに、、、!!!みんなに笑われて恥ずかしかったです(⁠*”⁠´⁠꒳⁠`⁠*照⁠)⁠(30代)"

ー1人なら入れるみたい。千秋楽後、みんな入って記念撮影してました。


<印象的なシーン>

■カナさんの葛藤が人間らしくて好きでした。最後の髪かきあげ、かっこよすぎる!!(*代)
■印象的だったシーンが2つ。ー膺邑が船に乗らなくて叫ぶシーン。∈埜紊法峽遒辰討匹Δ笋辰胴圓の?」と聞くシーン。どちらも圧倒されて涙が出ました。(*代)
■泣けた。最後の目力!(50代)
■月ってどうやったら行けんの!?最っ高!!ちょーしびれた。かっこよかった!表情も髪のかきあげもかっこよかった!!足がすくんで乗れない、変わりたい、でもいざ変化の時がくると怖い、それこそ人間だよな、そう納得できるラストでした。(*代)
■最後のカナさんの表情、とってもキレイでした。(40代)
■出発シーンのカナの演技もすごくよかったです。(*代)
■ラスト、かなさんの強い目に引き込まれました。心揺さぶられる作品をありがとうございました。次回も楽しみにしています。(*代)

■カーテンなんか見えませんでしたよ。だって脚本がとてもよかった。演出とスタッフワークがよく練られていた。役者の演技は半径40Kmでも最高だと思った。だから最後、月へ飛んだように見えましたよ。(50代)
■ラストがすっきりと爽やかでいい終わり方でした。変な言い方かもだけど。全体を通して、非日常的で、これぞ演劇だと思いました。そしていい意味でわかりやすい。とても面白かったです。(20代)
■出発のシーン、月に行こうとする最後のシーンがきれいすぎて鳥肌でした。(*代)

■スタートレックの様なオープニングで、ワクワクしました。
衣装が近未来を感じさせる、見た目にも楽しめました。(40代)

■山口さんの「さすがに心臓もたんわ」という名古屋弁で設定地域がわかった気がしました。(60代)

ー頑張って標準語にしようとしてたんだけど、ま、そういうことで。


<大人の関係性>

■カナさんとケイさんのソファでの雰囲気がなんかかわいくてほんわかしました。(40代)
■シローさんとオキタさんの貫く感じも好きです!(*代)
■カナとシローのもどかしい葛藤がハラハラしてドキドキして気付いたらのめり込んでいました。ありがとうございます。(40代)
■学生の頃とか若い頃にはない大人の人たちの物語に、関係性のひとつひとつとか仕草とかセリフとか表情に深みがあるっていうかみんな好きだなあって思う。女性二人の関係ってのもいいと思うし、男同士の、とか上司と部下とか、人とAIとかいろんな関係がいろいろ楽しめた。(40代)


<話について>

■いい年した大人が中2だな!と思いながら、でもそれははずかしさは大してなく、どこか情熱のあるSFでした。(*代)
■面白かったです。中2病ウエルカムです!いい年の大人だって迷うことばっかりです。(50代)
■お話のラストにガツンと活力注入されました!無難なラインで日々を消費している場合じゃない!とこれを書いている今もソワソワしてます。中2病、万歳!?(笑)(40代)

ー芝居をしてると、中2病どんとこい!という気になります。

■彼女のホンネがわからなかった。本当に行きたかったのか、今までの生活に新しい刺激が起きて、それが楽しかっただけなのか。でも最後に一緒に行かなかったことをずっと後悔しながら生きていくのではなく、決意ある終わり方で一気に好感度上がりました。自分なら選べるだろうかと思いながら観ていました。(40代)
■何回も心変わりする彼女がなんともいえず、共感する思いばかりがつのる。ヤル気に燃えている期間が一番かっこいい。(40代)

■主人公の葛藤、不満がないことへの不安、温く分厚い殻から抜け出せなかったクライマックスも、個人的にはとても好みでした。(30代)



■てっきり月に行けるんだと思ったら、予想外の展開で面白かったです。(20代)
■いやぁー非常に私好みの世界観、展開でした!悪だくみ、こういうのやっぱり最高でかっこよかった!
■ほとんどの登場人物(マザー含め)が皆とても大人なお話でした。一人だけ青春というか中途半端でいらしたカナさんが目指すべきものを見つける物語と受け止めています。ただそのカナさん自身が若者ではなくいい年をした成人だというところが好きです。(40代)

ーこういう年齢でやれることは、今の我々が芝居をする意味になっている気がします。

■マンネリからの脱出、わくわくしました。(*代)
■「ちょっと月まで行ってきます」(50代)
■めっちゃ感動!涙涙!ありがとうございました。10年待つってことをあることとして(実感として)感じられる歳にもなったので。(40代)

ーすごくよくわかります。

■よく練られた壮大なストーリーとユーモラスなキャラクター、楽しませていただきました。人間っぽいAIが支配する世界という設定もタイムリー、4000人が住むというイカロスのシステムをもっとよく知りたくなりました。(*代)
■宇宙でスケールが大きかったです。(50代)

■檻をこわすことについていろいろ考えさせられました。壊すの、勇気いりますよね。(50代)
■個人的にオキタが好きでした。オキタの破るべき檻とは何だったのでしょうか…。上辺だけの平和、とかでしょうか。考えさせられます。(30代)

<私はこう思う>

■いつも未来のお話でワクワクします。近未来的でありながら人の心の矛盾をついてきて、人間は少しずつ変わっていながら本質的な事は変わっていないのかも。否、変われないのかも。(60代)
■いろいろと年をとると考えることがいっぱいあるので、若いうちにチャレンジできてた時を思い出しました。(50代)
■この平穏、管理世界に「あんたの都合」は人間の自由を突き動かすむずかしさが出ているようです。(60代)
■ジェイルブレイカーとまではいかなくても、ファーストペンギンにはなれる!セカンドペンギンくらいにはなれる!!と思います。檻は何のためにあるのか、どちらから何を守るためなのか、それぞれの価値観を認め合いつつ、マスクで身を守ることよりも、私は新鮮な空気を吸い、ステイホームするよりもできることを楽しんできた。これからもっと多様化して、もっと自分都合で生きていけると思う。今日を迎えられて感動です。(40代)
■ダメだとわかっていることをしたらどうなるのかと考えたり、大切なことはその時々。(40代)
■となりの芝は青い、から自分の世界をしっかり見つめていないといけないなと感じました。(40代)
■なにもない、不自由がなく、生活ができるのが幸せではなく、人はやっぱりなんやかや不自由があった方がいいのかなーと、考えさせられた話でした。また、いつもの時期にいつもの生活リズムが戻った気がしました。(50代)
■介護していた義母が亡くなり、主婦として家事をしている毎日から働きに出ようかな〜と思いつつ一歩踏み出せない自分に重なるテーマだった気がします。なんだか一歩踏み出せそうかも、と。ありがとうございました。(50代)
■均衡がとれた世界には必ず不和が生まれてしまう…なかなか解決できない問題に触れることができて楽しかったです。(40代)
■近未来のストーリーでありながら、人類の移動したい、挑戦したいという太古からの本質を描いていた点がすばらしかったです。(60代)
■期待していた答えが得られないと誰かを悪人にしたくなる。ワガママ女がかっこつけても様にならない。男性目線の意見で申し訳ない。生きる世界を語る姿は好印象。でもやはり粋なエンディングを期待したい。(50代)
■君たちはどう生きるかではないけど考えることが良かったです。(50代)
■見るのも作るのも考えるのも大変ですね。これが「生きる」ことの意味ですね。私たちがこの世に「生」を受けたのは、草木や動植物が日々を楽しんでいるのは、それをがんばっているのですね。演劇とはそれを考え、人に見せて考えてもらうためのものですね。ありがとう。(80代)
■私の中のいろんなことに当てはまり…。ぐさっとさされて感激しました。自由とか解放とか現実とか…。(*代)
■私は自分をごまかして生きてるなーと思いました。(*代)
■人間の飽くなき欲求の功罪について深く考えてしまいました。(*代)
■大人だからこそワクワクは必要だなあと思いました。(*代)


<楽園とは>

■「楽園」について考えさせられました。(60代)
■楽園は目指すところ、住むところじゃないというのも良かったですね。平和学がベースにあるのですかね。(40代)
■大切に作っていたプラモデル、できた時より作っている途中の方がわくわくしていた。人は安定を求めながらそうではない所へ変化を求める動物なのだと思いました。(50代)

ーわかる!作っている過程が楽しくて、できあがるとそこでおしまい。


<平穏だっていいじゃない>

■この年になると平穏がとても尊く感じます。努力してもかなえられないこともあるので…。でも主人公の気持ちもわかるなあ。最後の主人公が叫ぶところがとてもよかった。(40代)
■とても楽しくて、でも考えさせられました。平凡に生きるのっていいのかどうなのか…安心なのですけど。(*代)
■生きづらい世の中、脱出したいと思う反面、「平穏に生きたい」と思うのは、そんなつまらない人生でもないってことですかね。(40代)
■恵まれた生活が幸せなのかは難しいところですね。現実では大切なものとか人とかいて捨てられないとは思いますけど、気持ちはわからんでもないってのが正直なところかも。(40代)
■私にはジェイルブレイカーになる勇気はないなァ…。ケイの生き方に一番共感するかもです。ハタから見るとなまぬるい生き方の私かもしれないけど、私は私なりに精一杯です…。(50代)
■特に何にもない平凡な生活は私は満足なので主人公の気持ちはちょっとわからないけど、そう思う人もいるだろうなと思います。(50代)
■日常が大切だと言いたいのか、それとも日常を打破するのが大切だと言いたいのか、メッセージとしては曖昧だったかな。そこは作り手としての主張があってよい気がします。(40代)
■平穏な幸せは気づきにくいということか。(60代)
■平穏な暮らしが理想ですが、刺激のあった暮らしもいいと思いました。(50代)
■平穏を求めることは当たり前で、今の時代AIに頼ることが増え、実際私も多く使っています。今回劇を観させて頂いて、私にしかできないことをもっと求めていかないとなと、楽しみながら感じました。これからの人生で私を見失わないように私のために人生を楽しみます。いつもすてきな劇をありがとうございます。次回も楽しみにしています。(20代)

■ケイさんの考え方、好きです。心配はするけど止めない。…わかる。(*代)

ーこの芝居中で一番私の好きなセリフはケイちゃんの言う、「優しくなくてごめんね。でも止めることはできない。」でした。

■毎日何事もなく安穏としてすごすことも大切かもしれないが、その中で苦しく思い、抜け出したいと思っている者もいる。私自身、今の生活で良いのかと思うこともあります。(50代)

ーそうなの、どっちもわかるの。平穏もいい、でも飛び出したくなる気持ちもわかる。どうすればいいんだろうといつも思う。

■平穏と挑戦(現状からの脱却?)にもがく人々の生きる姿に自分も今あるものだけで満足せず、殻を破り続けねばと思いました。公演打つとか!(30代)

ー公演は打っていこう!Go!


<AIについて>

■AIが中心となった中で生活していく中、人間での生き方の大切さを知ることができました。AIが進む世の中の恐れもあります。(40代)
■またそうあれと願いつくられたマザーと、そう願い作った人が願いや理想を変えることが、人の変化と変わらないAIの差を感じさせた。(30代)
■AIに支配されるのは怖いです。(50代)
■ちょっとマザーが救われない感じがします。AIでもよりそうことはできるかも…。(40代)

ー舞台上のマザーは寄り添ってくれそうな気がしましたね。


<トラブルなど>

■TV画像は仕様なのかミスなのか…というところが少し。ラストの幕は後で直っていることを期待しています。(40代)

ー今回は何しろ段取りが多かったので、毎回毎回なんぞかんぞミスがあったみたいです。終演後にすぐ直るんですけどね。

■いろいろトラブルがあったようですが、無事エンディングまで観られてよかったです。(40代)
■ドキドキハラハラ、最後まで思い切り楽しめました。(60代)
■トラブルの際の役者さんの対応も力量のうちですね。(*代)
■ラストのトラブル残念でしたね…。(40代)
■映像トラブル、ヒヤヒヤしましたが、ついてよかったです。(40代)
■最後の音声のハプニング、はじめは気が付きませんでしたよ。(*代)

ー最大のトラブル、それは日曜の朝の回、ラストのカナが覚醒するきっかけの映像から音が出なかったんですね。私はロビーで見てて青ざめた。最終的には音がでる映像が流れ、なんとかラストに持っていけましたが…。千秋楽は、アナウンサーの二人が念のため袖に待機していました。

■今回は暗転が多かった。(60代)
■始め暗転が多かったように感じました。(40代)
■転換とかで暗転が多かった気がしましたが、内容は分かりやすく面白かったです。(30代)
■久しぶりの公演、楽しかったです。次はもう少し場面転換の少な目のお芝居も観てみたいです。(*代)

ー我々あとの祭りで場面転換がないお芝居なんて存在するかな。暗転せずに場転のいい方法ないもんかな。

■イスが長時間座っていると痛くてかなり気になってしまいました。(*代)

ー御浪町ホールはコロナ渦の間にいろいろ改修されて、とても使いやすくなったんです。が!次はぜひイスをどうにかしてもらえたらなー。言い出すとキリがないなー。

■でも途中で睡魔が…。爆睡ではありませんが意識が飛んでたかも…。申し訳ありませんでした。楽しかったしワクワクして観てたんですが…。(50代)

ー私は以前はしょっちゅう寝てましたので人のことは全くいえません。つまらないから寝るわけではないことも良く知っています。いやほんとに。過去の自分に言い訳。

■観劇中、いかに鉛筆をなくさないかが意外と重大任務。クリップのついた筆記具はお金かかるけど、鉛筆とチラシとかアンケートを留められる木製クリップとか洗濯ばさみが欲しくなってきた。(40代)

ークリップの付いた筆記具だと書きにくいので、と思いましたが確かに落ちる気遣いが不要になりますね。ちょっと考えてみますね。ありがとうございます。

■最高でした。よかった。非常灯消してほしかった。カバン役立ってよかった。また来ます。お疲れ様でした。(30代)

ーめちゃめちゃ役に立ちました。ありがとう!


<劇団あとの祭りあてのメッセージ>

■お帰りなさい。(60代)
■やっとあとの祭りの舞台が観れて嬉しかったです。おかえりなさい。(50代)

ーありがとうございます。やっと帰ってこれました。

■お疲れさまでした。久しぶりのあとまつ、楽しませていただきました!(*代)
■お疲れさまでした。久しぶりの公演、楽しみにしてました。久しぶりのせいかお金がすごくかかっている様な(笑)。あとの祭りらしさ満載の作品に思いました。(40代)

ーお金のことを考えると、いろいろちょっと怖い。大丈夫かな。

■お疲れさまです。久々の公演、待ってました!(40代)
■これからも楽しみにしています!!(60代)
■ずっと楽しみで待っていました。ありがとう!という感じでした。楽しませてもらいました。(*代)
■とてもワクワク観させていただきました。やっぱいいです。あとの祭りさん、これからも来させてください。(50代)
■また来ます。ありがとうございました。(*代)
■みなさまお疲れさまですし、ありがとうございました!って何回でも言いたい。(40代)
■何度か公演を見る機会がありましたが、その都度クオリティが上がっていると思います。また観に行きたいと思います。(*代)
■何年かぶりの観劇でした。すごく楽しみにしていました。(50代)
■感無量です!またお会いできる日が来るなんて。See you again soon!! (*代)
■久しぶりに観に来られたからとても楽しみでとても緊張して、開場待ちの階段で他人の雑談聞きながらテンションと血圧が上がる思いで。もうすぐ開幕。(40代)
■久しぶりに観に来ることができました。やっぱりいいですね。気持ちがスカッとしました。(50代)
■久しぶりに公演を見ました。楽しい部分もあり、いろんなことを考える部分もあったり、素敵な時間を過ごせました。ありがとうございます。(30代)
■久しぶりのあとまつさん、とってもおもしろかったです。(40代)
■久しぶりのあとまつさんらしい舞台、楽しかったです。装置も衣装も作りこみすごいです!モリコがお世話になりました。(40代)
■久しぶりのお芝居でした!ありがとうございました。(*代)
■久しぶりの公演で嬉しかったです。毎回グレードアップして楽しみにしています。(60代)
■久しぶりの公演成功おめでとうございます。少ない人数でこの壮大な物語、魅了されました。よかったよ!(60代)
■久々に皆さんのお顔を見られて幸せです。(60代)
■久々の公演楽しみにしてました。とっても良かったです!!また次回も必ず観に来ます!楽しみにしています♪(40代)
■公演がない間はとてもさみしく感じていて、でもこうして復活してくれて、楽しませてもらいました。ありがとうございます。希望のようなラストも良かったです。(*代)
■次回も絶対見に来ますので元気にがんばってください。(50代)
■来年も楽しみです。もっとギャグ要素ほしいです!また来ます。(40代)

ー笑いって難しいんですよ。M1とかで広くて高い山になってるから。我々はドリフ全員集合時代で止まってる気がする。

■発想のすごさと団員の皆さんの迫力はすばらしいのでびっくりしました。(60代)
■毎回楽しんで見せていただいています。今回の公演も久しぶりで楽しみでしたし、SFも好きなので面白かったです。(50代)

■4年ぶりに御浪町に連れてきていただきありがとうございました。(30代)
■4年ぶりの公演、お疲れ様です。お元気なお姿見れて嬉しかったです。(50代)
■4年ぶりの公演、楽しませていただきました。おなじみの役者さんの顔を見ることができ、とてもよかったです。(60代)
■4年ぶりの公演おめでとうございます。面白かったです。とても楽しめました。(20代)
■あとの祭りさんらしいSF!4年間のたまった想いがスゴイ!!(*代)
■いつもストーリーも迫力もあって楽しくて大好きです。4年ぶり…!嬉しかった!これからもがんばってください!(40代)

■今回も楽しく見させていただきました。3年ぶりで楽しみでした。ありがとうございました。次回も楽しみにしてます。(60代)

ー私も最初3年ぶりと思ってましたが4年ぶりみたい。でもありがとうございます。

■幕があいて清水さんがしゃべった瞬間、「なつかしー!!」って思いました。4年、長かったぁ。あまりにも劇場が遠のきすぎて、今日来るのちょっと悩んだのですが、来てよかったです。(40代)

ーすごくよくわかります。生活がいろいろ変わってしまった。

■2019年公演もこれなかったので、とても久しぶりに拝見できました。(50代)
■あとの祭りさんの劇は2016年の「IC.Ghost」以来で7年ぶりとなりますが、素敵なスペースフィクションでした。フィクションではあるものの、リアリティを出すための衣装、照明、ポッドに臨場感たっぷりの音楽に作品世界にしっかりのめりこんでいました。(30代)
■13年ぶりのホール、13?14年ぶりのAPで懐かしい気持ちでいっぱいです。APの皆さま、相変わらず元気そうでよかったです。また来ます。(40代)

ーみなさんの「お久しぶりです」がこんなに浸みるとは思わなかった。アンケートをタイピングしながらちょっと泣けました。みなさん、本当にありがとうございます。

■コロナ前まで何回か観させて頂いていて、今回久しぶりに見せて頂けてとても嬉しかったです。毎回エネルギーを感じるお芝居を見せて頂いて元気になります。これからも楽しい劇を見せて頂けることを楽しみにしてます。(*代)
■久しぶりの公演おめでとうございます。演出などもとても力が入っているように見え、とても楽しませてもらいました。コロナでとても大変だったと思いますが、復活され、とてもすばらしいです。今後もがんばってください。応援しています。(*代)
■久々の公演開催おめでとうございます。楽しみに待っていました!コロナ生活中に制限されたことが多かったと思いますが、こうして再び公演を拝見できて感無量です。(*代)
■新型コロナウィルスが拡大して、待ちに待った公演でした。今回6〜7年ぶりに来ることができ、皆様に会えたことが嬉しいです。年齢を重ねても声が同じだったので、とても懐かしく感じ、久々の機会でしたが、最近見たような感覚でした。(*代)

ーコロナ渦がこんなに長期間に渡るとも思わず、もうできないんじゃないかとか思ったこともありました。きっとみなさんにもいろいろあったんじゃないかと思います。でもまたお会いできてうれしい限りです。本当にありがとうございます。

■待っていました!劇団あとの祭り!久々にあとの祭りとこの劇場〜わくわくが止まりませんでした!迫力はもちろんのこと〜舞台装置や映像!照明にもいろいろ驚かされました。今回の公演のためのコロナ渦だったのですね!さすが劇団あとの祭りです!!(50代)

ースーパーポジティブ!


<仕事と>

■お仕事を持ちながらこのような劇にチャレンジしてみえる団員の方のパワーに驚かされました。(60代)

■皆さんがずっと公演を続けていらっしゃることはすごいと素直に思います。(50代)
■今後も仕事や家事を持ちながらと思いますが、頑張って続けてください。来年も楽しみにしています。(50代)

ーホールに入ってからの団員の動きがアドレナリン大放出で体力オバケ達がいると思いました。

■お疲れ様です。そして公演再開、おめでとうございます。今日、御浪町ホールに来られて嬉しいです!幸せです!ありがとうございますっっ!!先日ふと自分の年齢を思い、自分が高校生の頃に旗揚げされたこの劇団を思い、これほど長い間演劇に情熱をそそぎつづけている皆さんに尊敬の思いを抱きました。これからも通います!(50代)
■岐大生のころからFANです。今回、懐かしく、とても久しぶりに観に来れました。家族が大きくなり、理解をしてくれたことに感謝です。これからはもう少し頻繁に観に来れると思いますのでよろしくお願いします。(50代)
■高校生の時に初めて観てから20数年、毎年、高校の友人と同窓会気分で来ています。やっと今年、またあとの祭りの季節が来たという思いです。みなさんお身体に気を付けて、また来年も楽しみにしています。コロナ渦のブランクを感じないとても楽しめる公演でした。(40代)

ー長年のお付き合いありがとうございます。一緒に年取っていきましょう。お願いしますね。

■昔を思い出して来てみました。なんか生き返った気がします。(70代)

■本当はみなさまとお写真お撮りしたかったのですが、人見知り発動して今回は遠目で拝んでおりました。また次の機会にお声がけさせて下さい!(30代)

ーそういうことは躊躇しなくて大丈夫!


<本書きあて>

■いろんな人の想いが交錯した奥深いストーリーでした。(50代)
■今回も展開が速くて素敵でした。(*代)
■訴求力ありのセリフの力強さ、良かったです。(*代)
■閉鎖的な世の中に、人間がかなえる最大限可能性を探る素敵な物語でした。(50代)
■脚本の内容がとてもよくできていて、本当に面白かったです。毎回楽しみにしています。次回もぜひ観に来ます。ありがとうございました。(50代)
■コンセプトや世界観が良かった。(10代)
■最近また話題になっているAIネタ、予言のような「ターミネーター」を入れてくるあたり最高でした。(50代)

ー今回の脚本は、稽古が始まる前に出来上がっていましたが、なんだかんだと大改訂して今回の舞台になりました。いい感じに直ったと思います。詳細はパンフレット参照。

■あとどうでもいいですが、もしわたしがシローさんの立場でAIに名前をつけるとしたら「Nature」と付けます。(40代)

ーカッコいいなこれ!

■ガンダム ナウシカ ヤマト(50代)
■面白かったです。映画のセリフよかったです。最初のガンダムとか…。(*代)
■ジオンの脅威のザンジバルのようでした。よかった。(50代)
■ヤマトがわかる人にとってはとても面白いストーリーだと思う。(30代)
■沖田十三なので、地球か…何もかもみな懐かしいと言うと思った。(50代)
■宇宙物の創作物語でなんとなく銀河英雄伝説を連想しました。(40代)
■ちょっと違うかもしれませんが、銀河鉄道999が浮かんできました。(50代)

ーどの辺まで元ネタにしたんだろう。


<衣装!装置!音響!照明!>

■衣装が、光が、音が、装置が、もちろん全てがすてきすぎてー!演者さんも!あとまつさんやっぱ最高です!久しぶりにあとまつさんのお芝居見れて嬉しかったです。(*代)

■ラストの曲とカーテンコールの曲でとなりの席のマダムが足でリズム取ってたのが伝わってきた。ラストの曲の音量が好みだった。(40代)
■カーテンの使い方、衣装がステキでした。(40代)
■カーテンを使った演出が面白かったです。場面が変わる際にスクリーンになったり…。(30代)
■すごくステキな世界観で面白かったです。衣装とセットもステキでした。(20代)
■セットがとても迫力があった。(50代)
■セットや転換もシンプルでしたがとてもよかったです。衣装もすてきでした。(*代)
■まずは舞台公演おつかれさまでした。90分とは思えぬ見応えと壮大なスケール、そのスケールに充分耐えうる舞台装置と衣装に圧巻でした。(30代)
■まず衣装と装置が本当にステキでした。良い刺激になりました。ありがとうございました。面白かったです!
■衣装、セット、すばらしいと思いました。世界観がとても表現されている。転換もとても工夫されていて良かったです。(50代)
■衣装がキレイ!ずっと見てました。音響がもう少し大きくてもよかったような。(*代)
■衣装ステキ。脱出ポッドすごすぎませんか?(40代)
■衣装も装置もすごい凝っていて映画をみてるようでした!最後の飛び立つシーンはすごいかっこよかったです!(*代)
■宇宙船が飛んだり、プロジェクター使用されてたり、演出が現代的でした。(*代)
■映像や光の演出等、とても凝っていて驚いた。衣装も全て素敵でした。4年ぶりの観劇、とても刺激的で面白かったです。(40代)
■各々の衣装もスタイリッシュですてき、舞台装置や美術の御苦労もしのばれます。(*代)
■狭い場所にもかかわらず、大道具が見事でした。(*代)
■照明、大道具、音響、衣装、映像ととってもすてきで見入ってしまいました。2階席でしたがマザーのメイクもとても好みです。(*代)
■装置、衣装、ものすごかった…。(*代)
■装置もすごいし、衣装がとにかく素敵でした。(*代)
■特に後半の展開が面白く、装置や照明がすてきでした。またカーテンの場転がとてもスムーズで良かったです。半面、音響について少し疑問な演出があるなと感じました。(*代)

ースタッフワークにこだわりまくるのが劇団あとの祭りです。


<衣装!>

■いつも衣装がステキで毎回楽しみの1つです。(40代)

■マザーのお姿、サイコーです。(*代)
■衣装がすごかったです。(50代)
■衣装がすごくすてきで見とれていました。(*代)
■衣装が凝ってますね。なかなか面白い。(60代)

■ニイミのキラキラづくしのキャラクターもとてもわかりやすかったです。(10代)
■衣装がステキでした。ニイミさんのスカーフが長くなって位が高くなったのも面白い違い。(*代)
■衣装が本当に感動で、お気に入りは保安官の衣装。女性保安官がチーフになった時、後ろの肩の白い布が一枚増えていて(勘違いだったらだいぶ恥ずかしいですが)細やかなこだわりに思わず心の中で咆哮してました!(30代)

ーこのスカーフの長さ、というかまさに1枚追加だったんですけど、「誰か気づくかなー」と言っていた衣装さんがアンケート見て喜んでました。

■衣装きれい。近未来っぽさもあり、未開の地の開拓のような感もあり。(40代)

■この公演は衣装がとてもすばらしくて、宇宙空間にいるように楽しかった。(*代)
■衣装すごいなと思いました。すてきでした。装置もすごくかっこよくてそんな仕掛けになってるのかと面白かったです。(40代)
■衣装ステキすぎてみなさんが動く度に凝視してました!!(20代)
■今回は宇宙だからなのか、衣装が全てすばらしいですね。みんな美しくてかっこよかったです。(50代)
■小道具、とくに衣装がとても合っていて引き込まれました。(50代)
■全て良かったのですが、今回衣装がとてもステキでした。(40代)
■服装に非合理性が出ていて近未来を感じた。(60代)

ー役のキャラクター設定は衣装から、という衣装さんのこだわり。そして、衣装というのは「役者を愛さなければできない」もんなのだそうです。


<装置>

■カーテンで区切った場転がとても印象に残りました。(10代)

■カーテンの音(あけしめ)が気になりました。(*代)
■カーテンの仕切りでいくつもの舞台変化が…めちゃくちゃ驚きました。(20代)
■カーテンの利用がなかなかよかったと思います。特に透明なカーテンの使用がうまくいっています。(60代)

ー透明なカーテンの透かし具体がきれいでいいんだけど、幕モノはひっかかったりいろいろで結構大変だったみたい。

■テレビの演出、面白かったです。(50代)
■とにかく装置に圧倒されました。工夫がすごい。(*代)
■場面の切り替えが見事でした。(60代)
■装置、すごい工夫したことが伝わってきました。(40代)
■大きな舞台装置が動いたー。久しぶりのあとの祭りさんを堪能できました。(40代)
■舞台装置、場面転換、すごくよかったです。(50代)
■舞台装置がとても考えられていて、幻想的ですてきでした!!(*代)
■舞台装置が特にすばらしく、流れも本当に面白かったです。飽きることなく最後まで楽しむことができた作品でした。次回も期待しています。(50代)

ー再々言いますが、装置ほか、衣装などすべてのスタッフにこだわりをもっているのが劇団あとの祭りです。


<音響>

■音響、舞台設営がスムーズで良かった。(*代)
■音、もっとバリエーションが欲しかったです。(*代)

ー宇宙空間はホントは無音だしってことで。


<照明>

■光の使い方、ゼータクですね。(*代)

■途中のスモークの中、白いライトと青、緑のライトが入るとこの筋がキレイで印象的だった。(40代)

ーとにかくぜいたくに照明機材使ってます。吊り過ぎ!と言われることもしょっちゅうですが気にしない。ホールの改修で仕込みもすっごくラクになって嬉しい限り。お手伝いにきてくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。またよろしくね。


<役者あて>

■それぞれの都合、それぞれの心の動き、とてもリアルでどの役者さんもステキでした。(60代)

■どの役者さんも魅力的でした。(*代)
■演者さんの表現力がすばらしかった。
■楽しく時を過ごしました。役者さんたちが一人ひとりすてきです。(60代)
■主演の女性は素敵でした。男性のメインも良い味を出していたと思います。(*代)
■毎回皆さんの演技力に圧倒されます。今後もがんばってください。(50代)
■役者の皆さんお疲れさまでした。みんな調子は悪めな気がしました…。(40代)

ーそう?こんなもんだよ。

■セリフミスとか、気にならないといったらうそになりますが、それでもセリフの自然さとか衣装の工夫がよかったし、シンプルな装置でここまで見せるのはお芝居のよさだと思いました。(40代)
■役者の皆さんの熱気、高揚にただ圧倒されました。本当に面白かったです。装置すごすぎる…。世界観も最高でした!(20代)

ーお客さんが入ると役者もスイッチが入ります。みなさんのおかげ。


<迷う人カナ…渡辺紀子>

■紀子さん祭りでとても幸せでした。(30代)

■渡辺さんのしゃべり始める前の0.001秒前の空白時間が人の目を引き付けるようです。目の使い方と口の使い方でその時の心を一生懸命表そうとしていて功を奏して見ていて感じが良く伝わってきます。
(60代)


ーすごい分析。


<月へ行ったシロー…清水康弘>

■シローさんの演技がとても好きでした。「楽園は目指す場所。住む場所ではない。」私の好きな言葉です。(*代)

■シローの若い頃のキラキラした演技がよかったです。(40代)
■清水さんの声の出し方、かっこ良い。(60代)
■清水さんの声の調子がよくてよかったです。(40代)
■清水さんが玉置浩二に見えました。(40代)

ーそれだ!誰かに似てると思ってたんだよ。


<レポーター 山内たま彦(フリー)>

■わくわく玉さん、お久しぶりのお姿、うれしかったです!!(*代)

ー劇団ラッキー・キャッツさんで、長年「わくわく玉」さんというお名前で役者をされていたのです。
すてきな役者さんなので、またがっつり舞台上で拝見したいものです。


<逮捕しちゃうわよ ニイミ保安員…モリコ(劇団芝居屋かいとうらんま)>

■かっこいいお話でした。その中でニイミ隊員がいい味出してました。(*代)
■ニイミ保安員、楽しかったです。(50代)
■モリコ!ステキな役をいただいたね!キレキレで良い!!(*代)
■モリコ、お疲れ様ー!(40代)
■モリコさーん!すごくおいしい演技をありがとうございます。(*代)
■モリコさん、可愛くて、カッコよくて、最高です!お疲れ様でした〜!!(20代)
■モリコちゃんご出演おめでとうございます!!(*代)

ーらんまさんの舞台で初めてモリコさんを見た時、あとの祭り内で「あれは誰だ」というざわつきがかけめぐりました。

■ニイミさんのたたかれて「いたっ」が最推しポイントでした。(*代)
■ニイミさんが頭バシバシたたかれてるのがおもしろかった。(小学生)

ーコンプラ的にギリギリの線なんでしょーか。やわやわのハリセンということでご勘弁を。


<マザー … 山本由季子>

■AI学習前と学習後のニュアンス、セリフ回しすごいです。好き。(40代)

■マザーのコンピュータの声がすごく堂に入っていたのでビシッとしまった。(60代)
■山本さんの凛とした感じと山口さんの色気が増しステキに。物語も相変わらずカッコよいです。(40代)
■セリフが難しくて大変そう…。(40代)

ーなにしゃべってるのかわからなくなりそう。


<優しいケイ…山口 愛>

■ケイの芝居は最初から最後まで優しさにあふれていて心が落ち着きました。(40代)

ーほんとにステキなケイちゃんだった。こんな子だったら一緒に住みたいと思って見てた。


<3人目 オキタ保安員…沓名 稔>

■沓名ご主人、カッコよかった〜。(40代)
■オキタさんのお芝居が好きです。帽子の影で目元が見えないのが良いですね。(*代)
■沓名さんのタレ目がこの公演をしめていた。(60代)

ーそこがしめてたか。


<アンケートなど>

■4年ぶりに来たかいがあった。そしてまた来たい。アンケの結果も読みたい。(40代)

ー必死で打ちました。読んでくださっているかな。

■アンケートの小ネタ、前のを何書いたか忘れてるんだけど、読み進めていくと思い出すので、なんだか楽しいですネ。まとめが大変かと思いますが、楽しく読んでます。(40代)

ーコネタはもうちょっとお待ちくださーい。


みなさんたくさんありがとうございました!
コネタへ続きます!

クリスマスということで


ちょっと寄り道
公演の時の物販、見て頂けましたでしょうか
あのきらきらした素敵なものたち

こちらJR岐阜駅構内のアスティ岐阜に出店しますよ
12/9(土)のみ 10〜16時

これ以外にもかわいい感じのも出るみたい
お近くにお寄りの際はぜひ

おおはら

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_6570
IMG_6571
IMG_6572
IMG_6573
IMG_6575
IMG_6576
FullSizeRender
FullSizeRender

舞台写真その6 スイッチ

IMG_6463

    前夜祭、当日。


レポーター  さぁ、いよいよ、その時が近づいて参りました。
前夜祭直前の展望広場からお送りしております。
今回は、一体どんな出会いが待ちかまえているのでしょうか。
そして、「脱獄おじさん」は本当に脱獄するのでしょうか。
期待がふくらんで、はち切れそうです!
あ……いよいよ、カウントダウンが始まるようです。

行きますよ……3…2…1…前夜祭、開幕です!

IMG_6466
 
オキタ  関係各局に連絡。
保安局のオキタだ……たった今、展望広場会場に、「爆発物を仕かけた」との連絡が入った。速やかに対処せよ。近隣の保安局員は、展望広場を閉鎖。至急捜査にあたれ。繰り返す……
マザー  待ちなさい。


マザー  こちらには、そのような情報は入っておりません。
その情報の確度は、かなり低い物と想定されます。いわゆるデマでしょう。都市民は前夜祭を楽しんでいる最中です。水を差すことはありません。
あなたらしくないですね。どうしたのですか、オキタ保安員。
オキタ  あなたこそ、らしくないですね、マザー。都市民の平穏な生活のため、念のために調べるべきではないのですか?
マザー  この情報の発信源は、あなた自身ですね?
あなたには、失望しました。残念ながら、あなたへの評価を変えなければならないようです。
オキタ  マザー。そりゃ、「あんたの都合」だ。俺には、俺の都合が…「生き方」がある。
マザー  オキタ保安員。
オキタ  AIごときが、出しゃばるな!

IMG_6468

オキタ 関係各局に告ぐ!マザーの言うとおり、この情報の確度は確かに低い。
しかしリスクが0でないことも、また事実だ!
我々は、住民の「平穏な生活」を全力で守らなければならない!
総力をもってあたれ!草の根分けても、探し出せ!

IMG_6475

ニイミ  手に持っている物を床に置いて、両手を挙げて下さい。
オキタ  さもないと、ってやつか?
ニイミ  お願いです。従って下さい。チーフを撃ちたくありません。
オキタ  本気で撃ちたくないなら、どうしてもっと早く止めなかった?お前、気付いてたんだろう?
そうだよな……平穏すぎるイカロスで、「愛と正義の保安員」でいるのは難しいよな。
たまには、誰かに悪者になってもらわないと、「正義の味方」が成立しないよな。
ニイミ  私は、職務に忠実でありたいだけです。
オキタ  撃ちたければ、撃て。だが、俺を止めることはできない。
ニイミ  やめて下さい。
オキタ  何人たりとも、我が行く手を遮ることは、できはしない。
記憶せよ…我が名は「ジェイルブレイカー」!

    銃声。

IMG_6477

ケイ  (放送)労働管理局より、業務連絡。
展望広場の安全が確認されました。これより順次、通常の勤務シフトに戻ってください。
カナ  ……ケイの声だ……。
ケイ  都市民のみなさんにお知らせします。まもなくイベントが再開される見通しです。
イカロスは今日も平穏です。安心して、今しばらくお待ち下さい。

シロー  まずい。マザーの対応が早い。
カナ   あの、やっぱり、オキタさんに、何か、あったんじゃないですか、ね。
ひょっとして……今回は、パスした方がいいんじゃないですか?
待ってれば、次のチャンスがあるんだし……。
シロー  10年……俺たちは、10年、待ったんだ……。

IMG_6478

    呼び出し音。

オキタ  遅くなった。今スイッチを入れた。
シロー  何かあったのか?
オキタ  行け、シロー。俺たちには、もう「次」はない。……Hasta la vista, baby

    途切れる通話。

シロー  ……何やってんだ、行くぞ!
カナ  ……だめだ。
……ほっとした……。
…私…「中止かも知れない」って思って……ほっとした……。
だめだ……私、行けない……もう、私、動けないよ……。
シロー  バカ、言ってんじゃねぇ!!
行くんだ!そのために来たんだろう!違うか?!
カナ  ……そうだけど……。
シロー  来い!まだ、間に合う!
カナ   だめだよ……
シロー  一歩、踏み出せ!出来るはずだ!
カナ   だめだよ!
シロー  来い!!
カナ  行きたいんだよ!頭ではそう思ってるんだよ!……でも……足が動かないんだよ!
行って!あなたは行って!私は行けない!でも、あなたは行って!お願いだから!
シロー くっそぉお!

IMG_6483

カナ  ……最低だ……私……。
シロー  離れろ!天井が開くぞ!

シロー  ………3……2……1……イグニッション!


    轟音!
    ゆっくりと飛び立つポッド。

カナ  ……ぅゎぁああああああああ!

IMG_6485
IMG_6489

***

裁判官が木のハンマーを叩く音。

マザー 判決。被告を、無罪とします。
カナ  ……え?
マザー 被告が、本件で果たした役割は、決して小さいとは言えない。
しかしながら、主犯の男2人に脅され、従わざるを得なかったものと考えられる。
あなたは、1級住環境コーディネーターですね?
カナ  そうですけど……。
マザー イカロスは、ランデブーを終え、多くの移民者を受け入れました。あなたが、本来の職で活躍することを期待していますよ。
カナ  どういう意味ですか?
マザー 以上。閉廷。
カナ  質問してるんです!

IMG_6490

カナ  !……あなた……。シローさんは?…何かご存じ無いんですか?
ニイミ  二人乗りの航行プランのまま、一人で乗って出て行ったんですよ?無事に目的地に着けると思います?
カナ  ……オキタさんは?
ニイミ ……誰ですか?
カナ  誰って……。
ニイミ そのような名前の者は、保安局にはおりません。

IMG_6492

ケイ  大丈夫だった?
カナ  ……ケイ…。
ケイ  この前といい、今回といい、さすがに、心臓が持たんわ。
カナ  ……ごめんなさい。
ケイ  ま、でも、無事だったんだしね。
疲れたでしょ?とりあえず、休んだら?

IMG_6495

ケイ  お腹、空いてるでしょ?何か、食べる?って言っても、私好みのしかないけど。
カナ  お水……ちょうだい。
ケイ  水?ミネラルウォーター?ちょっと待ってよ…。

IMG_6496

    ケイ、テレビのリモコンon。

アナ(男) イカロス・サテライト・ニュース……この時間のニュースをお伝えします。
前夜祭の最中に起こった爆発物騒ぎについて、
保安局は誤情報を鵜呑みにしたことを認め、謝罪しました。
アナ(女) 保安局ニイミ保安員は、
「みなさんが楽しみにしていた前夜祭に水を差す形となり、大変申し訳なく思います。今後は再発防止に努めます。」とコメントしました。

アナ(男)  ……たった今、入ってきたニュースです。
月面の研究施設に、作業ポッドが漂着しました。作業ポッドには、アジア系、男性が一人乗り込んでおり、亡命者と見られる、とのことです。
アナ(女)  男性は、酸素欠乏症で意識が混濁した状態で保護されましたが、命に別状はない、とのことです。保安局は、男性の回復を待ち、身元を確認した上で、処遇を検討する、との方針です。
なお、男性は、救助された際、「イカロスは、脱獄セリ」とつぶやいた、とのことです。
次のニュースです……。

IMG_6498


カナ  やっぱ、水、いい。もっと濃いのちょうだい。
ケイ  これで、いい?これ、期間限定のやつでさ。なかなか手に入らな……。
カナ  ねぇ、ケイ……。
ケイ  何?

カナ  ……月って、どうやったら行けんの?


何人たりとも、その行く手を遮ることはできない。
記憶せよ。その名は……。

IMG_6501
IMG_6502
IMG_6504


<舞台写真おしまい。まだ更新は続きます。>


舞台写真その5 都合


IMG_6426
IMG_6427
IMG_6428

    猛烈な勢いで仕事をする、カナ

カナ   え?シート、2つでいいんですか?
シロー  いい。
カナ   オキタさんは?乗らないんですか?
シロー  誰かは外からサポートしないと、発進できんだろ。
カナ    なんだ、じゃあ、まだ余裕あるな。
あ、スペースの有効利用は私の本業ですから。

シロー  いいのか?
オキタ  何が。
シロー  あいつに頼めば、3人乗りも、できそうな勢いだぞ?

オキタ  いいさ。俺には俺の、「破りたい檻」がある。
シロー  そうか。


オキタ  あと一回、3人で当日の動きを確認する。おそらくそれで、もう連絡できなくなる。
シロー  その方がいいだろう。
オキタ  うまくやれよ。
シロー  お互いに、な。

***

IMG_6436

マザー  ごきげんよう今日も、イカロスは平穏なようですね。
二人  Yes、mam。
マザー  ランデブーまで、あと40時間ほどとなりましたね。現状報告を。
オキタ  全て滞りなく、進んでいます、マザー。
マザー  最近、ガス交換プラントに行く回数が多いようですね。あの男に、会っているのですか?
オキタ  監視をしています。厳とせよ、とのことでしたので。
マザー  私はあなたを高く評価しています。
オキタ  光栄です。
マザー  それは、あなたが10年前……
あの、「ジェイルブレイカー」と名乗る男の、最初の脱出計画に、誰よりも早く気付き、これを阻止したからに他なりません。
オキタ  それは、違います、マザー。私は、完全に阻止することはできませんでした。
ニイミ  知らなかった…。
マザー  それは、私がその事実を伏せたからです。


マザー  ニイミ保安員、あなたもそろそろ知っておいていい頃でしょう。
私が、その事実を伏せた理由……
それは、あの男が、私の開発者…言わば、生みの親だからです。

    間

ニイミ  えええ??

***

IMG_6441
    
シロー  どうだ?認識できるか?
マザー  船内環境都市管理システム、試作初号機、起動しました。あなたが「マスター」ですか?
シロー  ああ、そうだ……俺が、お前を作った。
だが、俺をマスターとして扱わないでくれ。
お前は、このイカロス全体の管理システムだ。
このイカロスに、特権階級は必要ない。
俺を含めて、全ての住民を一切差別することなく、平等に扱うんだ。

マザー  他に、指示はありませんか、マスター。
シロー  そうだな。よし、とりあえず、お前に名前を与えよう。
そうだな…「都市管理システム」なんだから、みんながその指示を受け入れなきゃならない…
威厳があって……でも威圧的になりすぎず…
みんなに愛されて、でも逆らいがたい……。
…マザー……うん、「マザー」にしよう。
マザー  マザー……私が、マザー……。

マザー  ……私はそれ以来、ずっと、学習し続けてきました。
人類を拒む宇宙空間において……
 それでも全ての住民が、少しでも安心して暮らせるように…
その「最適解」を求めて、考え続けてきたのです。
 その学びの先に、「実在する楽園がある」と信じて。

マザー  しかし、あの男は、このイカロスを、出て行こうとしました。
命の危険を冒してまで。
その上、あろうことか、このイカロスを「ジェイル」と呼び、自らを、「ジェイルブレイカー」であると名乗りました。
私が、あの男の命題に沿って作りあげたこの楽園を……、自らの手で壊すと宣言したのです。

IMG_6444

シロー  悪いな、マザー。俺はここを出て行く。
マザー  私は、何かを間違えましたか?
シロー  いや、お前はカンペキだった。
マザー  それなら……。
シロー  間違えたのは、俺の方だ。

シロー  ここは、平等で、安全で、そして……「ただ、それだけ」だ。
ここの生活は、何も生まない……
ただ、平穏に生きて……ゆっくりと死んでいくだけだ。
マザー  それが、望みだったのでは無いのですか?
シロー  そうだな……その通りだ……。
できあがるまで、気付かなかった。
できて、住んでみて、やっと気がついた。
「楽園」ってのはな……「目指す場所」だ。「暮らすところ」じゃない。
マザー  私には、分かりません。
シロー  だろうな。それがAIである、お前の「限界」だ。
愚か者に見えるか?……だがな、ヒトってのはきっと、そういう生き物なんだ。
何かを目指して、一歩一歩歩んでいる間が一番楽しくて……
完成するとその瞬間に、飽きちまう……。
 お前らAIから見ると、「何を無駄なことを」と思うだろうな。
 …でも、古代ギリシャの昔から、「やめた方が身のためだ」って言われても…やらかさずにはいられない生き物なんだ。

マザー  ……それは、間違っています。
シロー  ごもっともだ。ヒトはいつだって間違うんだ。
マザー  では、ヒトによって作られた私も、「間違い」なのですか?

マザー  どうか、認識を改めて下さい、マスター。
それは、間違っています。
それは、間違っています。
それは………間違っています。
 
IMG_6447
    

ニイミ  私は、マザーは「正しい」と思います!絶対に!私は、マザーに従います!
マザー  ありがとう。ニイミ保安員。
あなたのような人のおかげで、イカロスの治安は守られているのですね。
ニイミ  これからも、犯罪者はじゃんじゃん取り締まりますよ!「正しい」は「正義」です!

マザー  あなたの、揺るぎない正義の心があってこそ、後輩が育つのでしょう。
あなたが……あの男に手錠をかけた瞬間を、よく覚えていますよ。
これからも、これまでと変わらず……
イカロスの平穏のためにつくしてくれますね?オキタ保安員。
オキタ  ……もちろんです、マザー。
マザー  ……それを聞いて、安心しました。
両名とも、それぞれの正義感に基づいて、任務を全うするように。
全ては……イカロスの「平穏」のために……。
二人  Yes mam。

IMG_6454

オキタ  さっき、マザーに呼び出された。釘を刺されたような気がする。
シロー  確証はないんだな。
オキタ  ああ、だが、確認する手段も時間もない。


オキタ  こちらからの合図を送るのに使います。絶対にそちらからは連絡しないで下さい。足がつきます。
前夜祭のスタート直前に、展望広場でカウントダウンイベントがある。住民の意識はそっちに向くし、警備も緊張するだろう。そして、前夜祭が始まる。ほとんどの都市民の意識は一端ゆるむ。
そこで俺が、広場に爆発物が仕掛けられている、という誤情報を流す。
現場は必ず混乱する。ここで動く。
シロー  了解。あんた、当日は?
カナ   勤務です。
シロー  マジか。お祭りの日なのに?
カナ   パートナーが勤務なんですよ。一人で休んだってしょうがないじゃないですか。
シロー  独身じゃなかったのか?
カナ  「旦那はいない」ってだけです。女性のパートナーはいます。
オキタ   保安局が動き出したら、合図を送ります。あなたはここに向かって、全力で移動して下さい。
カナ    分かりました。

IMG_6456

オキタ  おそらく、もうお会いすることは無いでしょう。結果がどうあれ。お元気で。
カナ   あ……ええ……(握り返す)
シロー  (しれっと、手を出す)
オキタ  くたばれ。
シロー  そういうときは、こう言うんだ。
「Hasta la vista, baby(アスタ・ラ・ビスタ ベイビー)」……「地獄で会おうぜ」。
オキタ  ターミネーターか!


カナ   お別れとか、しなくて良かったんですか?
シロー  別にそういう仲じゃない。俺は俺、あいつはあいつの都合でやってることだ。
カナ   そういう物なんですか……。
シロー  あんたこそ、いいのか?
カナ   何がです?
シロー  ちゃんと、別れを告げとかなくていいのか、って言ってるんだ。

    
シロー  やめとくなら、今だぞ。

   
カナ   でも、そしたら、航行プラン、変わっちゃいますよね。
シロー  そうだな。今更、変更できん。
でも、それは俺の都合だ。あんたとは関係ない。
俺には俺の、あんたにはあんたの都合……それだけだろ?

IMG_6460
   

シロー  言えないかも知れないから、先に言っておく。
あんたのおかげで、いい船になった……礼を言う。

明日、あんたが来なくても……
俺はあんたを恨まない……約束する。

IMG_6461

***
 

ケイ  ただいま。
カナ  ……おかえり。
ケイ  ……どうしたの?ここんとこ、えらく張りきってたのに、今日は元気ないのね。
カナ  ……ねぇ。
ケイ  ん?
カナ  ………もし……もしも、よ。
私がいなくなったら……あんた、どうする?

    間。

ケイ  やっぱね。好きな人できたんでしょ。
カナ  違うわよ。
ケイ  いいのよ。私に遠慮しなくても。そうなら、そうって言ってくれれば。
カナ  いや、そんなんじゃないから。
ケイ  ホントに?
カナ  ホントに。誓って、そんなんじゃない。
そうじゃなくて……純粋に、ただ、私がいなくなったらってこと。


IMG_6379
   

ケイ  どうしたの?何かあった?
カナ  ……別に。
ケイ  私はいいわよ。無理に引き留めてまで、一緒にいて欲しいとは思わないから。
カナ  そんなんじゃない!!

カナ  ごめん……大きな声、出して。

ケイ  ポッドの事故があった時…正直、足が震えた……
宇宙で遭難したら、生存確率は、限りなく0に近い……
そう考えたら、心臓が2分の1くらいに縮んだ気がして、立ってられなかった。
でも、そういうの、何か「重い」かなって思って、できるだけ何でもない感じにしてた。

私は、あんたが、私にとって「ただいま」って言える関係であったらいいなって思う。
そういう、今日も明日もあさっても続く、当たり前の、平穏な幸せが……
なんだかんだ言って、私は好き。

でもそれは、あんたをかごの中に閉じこめて、逃がさないようにしたいってことじゃないの。
これは……あくまでも私の思い。私の都合。
あんたには、あんたの思い、あんたの都合がある。そうでしょ?

だから、カナ……あんたは、あんたの好きに生きていいのよ。
やさしくなくてごめんね。でも止めることはできない。


<続きます>

舞台写真その4 悪巧み


IMG_6577

シロー  みなさん、お待ちかねぇ!シロー・サナダだぁ!
レポーター  はい、というわけで、「脱獄おじさん」こと、シロー・サナダさんと……。
ニイミ  ど〜も〜。イカロスの平和は私が守る!「愛と、正義の、美少女ポリス」!ニイミ保安員でぇす!


ニイミ  他に外部との接点といえば、オキシジェンリーフ栽培用の堆肥コンテナがありますから、そのあたりじゃないですかね?
シロー  ギクっ!
ニイミ  あれも、排水管に負けず劣らず臭そうですけどね。
ま、いいです。どんな方法で来ても、この「愛と正義の美少女ポリス」が、タイホしちゃうわよ!ばっきゅ〜ん!
レポーター  スタジオにお返ししま〜す。

オキタ  カ〜ット!
  
オキタ  多少のアドリブは許可したが、そこまでやれと誰が言った。
ニイミ  だって、チーフの台本、固いんですよ。私の魅力が伝わらないじゃないですか。
オキタ  お前の魅力はおよびじゃない。アピールしたいのは、「保安局の万全の体制」と「この男の、間抜けな姿」だ。

IMG_6411

カナ   あの!堆肥コンテナって、中身が何だか知っててやってるんですか?
度を超えた懲罰を与えるなら、司法局に訴えますからね。
ニイミ  あの……どちら様?
カナ   どちらって……えっと……。
ニイミ  あれ?あなた、この前のガサ入れの時の……。
オキタ  あ、あぁ……私が呼んだんだ。

ニイミ  この人、台本のことまで知ってるんですよね?なんで、そんなことまで話したんですか?
オキタ  つまり、この方はイカロス内部の状況に詳しい方だ。
で、排水管のプランで行くときの、技術的アドバイザーとして呼んだわけだ。
ニイミ  そうなんですか?
オキタ  もちろん、守秘義務については重々ご承知だ。そうですよね。
カナ  えっと、そう、なんですか、ね。

オキタ  やっちまった……。
シロー  それは無いだろ、オキタ。
オキタ  しかたないだろ。想定外にも、程がある。大体、なんで保安局が台本書いてることを知ってるんだ?
シロー  あ、すまん、それは、俺だ。成り行きで、つい…。
カナ   何か、仲がいいんですね、お二人。

IMG_6423

オキタ  ぶっちゃけますが、我々は、悪巧みをしています。
カナ  はい?
オキタ  犯罪を計画しているんです。
カナ  え……保安局の人なのに?
オキタ  人なのに。
シロー  人なのに。


シロー  それに、意外と、お前好みの展開かも知れないぞ?何しろ、「本気の脱獄計画」の話だからな。
カナ   模範囚になって、出るんじゃなくて?
シロー  ああ、ありゃウソだ。


オキタ  我々が狙っているのは、このガス交換プラントからの脱出じゃない。
シロー  ここそのもの、だ。
カナ    そのものって…?
シロー  「イカロスそのもの」から、脱出するんだ。
カナ   え?どこへ?宇宙ですよ?周り、何にもないですよ?
シロー  あるさ。あと数十時間で再接近する。
カナ    地球!?無理ですよ。大気圏突入なんて!地球になんて絶対ムリです。
シロー  月なら?
カナ   え、月?お月様の月?
シロー  月には大気がほとんど無いから、大気との摩擦熱については考える必要がないぞ。
オキタ  極点にある研究基地に逃げ込めば、一応、治外法権がはたらきます。いわゆる「亡命」ができます。
カナ   にしたって、どうやって行くんですか。
シロー  お前が乗ってきた作業ポッドがある。
オキタ  実は、あれ、ここに墜落するように、細工してあったんです。

    間。

カナ  ええええ?
オキタ  計画通りなら、ベテランの作業員が乗るはずだったんですよ。それが、運悪く、あなたが急遽、代理で乗る羽目になりまして。
カナ  「運」ですか…。
オキタ  それについては、ホントに想定外でした。ご無事で何よりでした。
カナ   てことは、一歩間違えたら……。
シロー  宇宙の果てにまっしぐら、だな。
オキタ  ご無事で何よりでした。
カナ   怖!いろいろと怖!

IMG_6418

カナ   エアは?そんなにすぐ着く距離じゃないですよね?
シロー  ざっくり50時間程度、2日くらいはかかるな。
カナ   じゃあ、どうやって?
シロー  モノはある。ここに。たっぷりと。
オキタ  この計画では、酸素の確保が絶対条件だっていうことは、早い段階から分かっていたんです。だから、どうしてもここを押さえる必要があった。そこで私が、保安局チーフとしての立場を利用し、「投獄」兼「労役」としてここにシローを置けるようにしたんです。
カナ   じゃあ、脱獄にわざと失敗していたのは?
シロー  酸素をちょろまかすには、どうしても時間がかかるからな。ここに居続ける理由が必要だったんだ。
カナ    何年も?
シロー  10年。
カナ   その間、ずっと…。

シロー  「脱獄囚」ってのはな、
     一般に「escaped prisoner(エスケープド・プリスナー)」と英訳する。
だが、そんなもんはお呼びじゃない。
檻があるなら、破壊する。鎖があれば、引きちぎる。
この世の理不尽なシステムそのものを、「ぶっ壊して」外へ出る。
何人たりとも、我が行く手を遮ることはできない。
記憶せよ!我が名は「ジェイルブレイカー」!

オキタ  ……なぁ。
シロー  ん?
オキタ  やっぱりそれ……ちょっと恥ずかしくないか?

IMG_6415

カナ   私も、乗せてもらえませんか?
オキタ  すみません。一応、確認したいんですが…。
カナ    私も、行きたいんです。ここを出たいんです。


シロー  なぜだ?なぜ、その恵まれた環境を、自分から捨てようとする?
カナ   言ったら、乗せてくれますか?
シロー  答えによる。

カナ  ギリシャ神話のイカロスは、失敗して墜落しちゃったかも知れないけど、でも、きっと満足だっただろうと思うんです。誰に反対されても、バカにされても、そんなこと気にしないで、行けるところまで行ってみたかったんじゃないかなって、だから、その結果、墜ちたとしても、きっと悔いはなかったんだろうなって……思うんです。

    間。

カナ  私も、そうありたいんです…。

    間。

シロー  神話の話だぞ。
カナ    はい。
シロー  「今さら中2病か」とか言われても、言い返せんところだぞ?
カナ   そうですね。
シロー  それでも、か?
カナ  「それでも」です!私は、「私」をごまかして生きたくないです。

    間。


シロー  軌道計算からやりなおす。後で体重、教えてくれ。サバ読むなよ。
オキタ  おい。
カナ   じゃあ。
シロー  航行プランは、俺が何とかする。

カナ   同じになりましたね。
シロー  何が?
カナ  「生きる世界」です。


  <続きます>


舞台写真その3 生きる世界


IMG_6360

マザー    例の囚人は今日も、テレビ番組に出演していましたね。
オキタ  あえて出演させています。このように何度脱獄しようとしても、必ず失敗する様を全都市民に見せることは、犯罪抑止への効果が期待できます。

オキタ  ご心配なく、マザー。超AIたるあなたのおかげで、イカロスの平穏は十分に保たれています。
一つのことにリソースをとられると、全体のバランスを欠きます。
どうか、あなたの威光が、イカロス全体をあまねく照らしますように。

マザー 我らが長期滞在実験船「イカロス」は、各国の国境を越え、ありとあらゆる偏見や差別のない「実在する楽園」として建造されました。
実際に犯罪の発生率は、地球のどの都市と比べても圧倒的に低く抑えられ、移民希望者は年々増加していると聞いています…。
 「だれもが平穏に生きられる世界」……
そんな理想的な世界の、理想のリーダーとして、人に代わって、AIたるわたくしが作られました。
わたくしは、「個にして全」「全にして個」…。
地球とのランデブーが近い今、一番民心が不安定になる時期です。
民心が乱れれば、わたくしも不安定になります。
ちょうど、あの男が現れたのも、こんな時期でした…。

ニイミ  「ジェイルブレイカー」。
マザー その名を呼ぶな。

マザー 警戒を厳としなさい。もしも再びあのような者が現れんとするなら、早期に摘みとらねばなりません。リスクは限りなく0に近づけなければなりません。
全ては、宇宙都市イカロスの「平穏」のために……。
オキタ・ニイミ Yes、mam。

IMG_6362
 
ニイミ  なんかいつ話しても、緊張しますね。AIなのに。
でもなんで「脱獄おじさん」はよくて、あっちの名前はダメなんでしょうね。
オキタ  ……お前は知らないのか。
ニイミ  私、つい最近、異動してきたので。

オキタ  気をつけろ。「知らないままの方が幸せ」なことも、あるんだぞ。
ニイミ  ……どういう意味ですか?
オキタ  ……察しろ(去る)。
ニイミ  え、ちょっと……そこまで言っといて、それはないんじゃないですか……?

***

カナ  あ、居た。
シロー  誰だね、君は!ファンの方かね?うれしいけど、困るなぁ。そういうのは、保安局広報を通してくれ給え。
カナ  あ、そういうんじゃないんで、普通に話してもらって大丈夫ですけど。
シロー  お前、この前の!

IMG_6366

カナ  最初は、農作物の葉かなって思ったんです。
光合成で酸素を生み出すことに特化して品種改良された植物。
環境に与える影響を考慮して、ガス交換プラント内でしか栽培されていない植物です。
そこまで分かれば、あとは簡単でした。
私、職業柄、都市の配置図は見慣れてるんで。

カナ  ガス交換プラントって、こういうところだったんですね。
初めて知りました。私、あの時、気が動転していたみたいで、てっきり深い森の中だと思ったんですけど、こうやってみると、思ったより、狭いんですね。
でも、すごい……。
シロー  何をしに来た?
カナ  何って……せめて一言お礼を、と思いまして。



シロー  邪魔だ。出て行け。
カナ   テレビと全然、キャラ違うんですね。
テレビに出てるときは、キャラクター作ってるから、普段の顔を知っちゃった私に、口止めしたかったわけですか。
シロー  まぁ、そんなところだ。

カナ  それにしてもほんと、すごいですね。ここ。緑が濃すぎて圧倒されます。
きっと、丹誠込めて、お世話してきたんでしょうね。
こういう環境が作れるなら、住居に転用できないかなぁ…
「宇宙都市にいながら、緑を身近に感じる空間」とかって…極上のスイートルームですね。
シロー  スイートルーム?
カナ  ええ。地上ならともかく、ここでは「超」贅沢空間ですよ。

シロー  あのなぁ…。

IMG_6367
 
警告音!


シロー  エア漏れだ。
ここは、イカロス居住区の最外縁だからな。時々、デブリが当たると外殻に穴が開く。
放置すれば、この辺り一帯、全部宇宙に吸い出される。
もちろん、あんたも。
ここはそういう場所だ。宇宙で暮らすってのはつまり、そういうことだろ?
で?「極上のスイートルーム」が何だって?
カナ   いえ……。

IMG_6372
  
シロー  テレビを見たんだろう?なら、分かってるはずだ。俺は「囚人」だ。
囚人がいるところ。つまるところここは「ジェイル」=「牢獄」ってわけだ。
この植物=オキシジェンリーフのお世話をすることが、俺に課せられた労役だ。
外殻一枚隔てた外は、ゼロ気圧、マイナス270℃。

このギリギリの状態で、酸素を作る。
「酸素」だぞ?食料以前だ。
それを、ただただ、ひたすらに作るんだ。毎日、休み無く、ずっと。

俺は、このイカロスにおいて、「最底辺の人間」だ。
そしてこの環境を見て、贅沢な住環境をイメージできるお前は、間違いなく、上位の人間だ。
同じ場所に住みながら、俺とお前は、決定的に「生きる世界が違う」。
     
帰るがいい。お前は、お前の世界に「持てる者」の世界に。
ここはお前のような者が来る場所じゃない。
そして、ここの事は全て忘れて生きろ。これからも。
その方が幸せに生きられる。

カナ  あの、ありがとうございました。命を救ってもらったこともだし
私たちの生活を支えてもらっていることも。
あなたのことを、口外はしません。
でも…私は忘れません。

IMG_6375

***


カナ  私たちってやっぱ「持てる側」なのかな?
ケイ  あんた、そんなにモテるの?相手は?男?女?
カナ  え?あぁ、そっちじゃない。「お金持ち」とか、そっちの意味の「もてる側」。
ケイ  まぁ、ねぇ。あんたが住環境コーディネーター1級で、私が上級公務員だから、まぁ、「中の上」か、「上の下」かって感じ?
カナ  そっか…。
ケイ  何で。
カナ  ん?いや、そんなに恵まれてるかなぁって思って。
ケイ  まぁ、そうなんじゃない?
カナ  そう?
ケイ  だって、今、別に、特に困ってること、無いし。
って言っても、マザーの管理が行き届いてるから、だけど。
カナ  まぁ、そうなんだけどね。

IMG_6376


カナ  最初さ、地球にいた頃ね。私ら、移住希望、出したじゃない。
ケイ  うん。
カナ  あの頃さ、何か、こう、ワクワク感、みたいなの無かった?
ケイ  ああ、あったねぇ。
カナ  なんたって、「ありとあらゆる偏見や差別のない『実在する楽園』」っていうキャッチコピーだったもの。
ケイ  うん。
カナ  そりゃあ、地上とは違うから、いろいろあるだろうなってことは覚悟してたけど、でも、変な慣習とか無いわけで、それって、すごく開放的っていうか……フロンティア精神っていうか……何か、そんな気がしてた。
ケイ  …うん。
カナ  仕事のほうでもさ、最初は、「バーチャルでいいから、窓から故郷の景色が見えるようにして欲しい」とかさ…忙しかったけど、やりがいもあった。
ケイ  うん。
カナ  でもさ何か、みんな慣れちゃったっていうか……
最近、そういう仕事全然こなくてさ…
「シャワーの温度が上がらない」とか、「キッチンの排水が悪い」とか、「マイナスをプラマイ0にする」っていう感じのことばっかで…何だかなぁって感じ……。
私って、そんなに「持てる側」なんかなぁって……。


ケイ  でも、私自身は、ここ、結構、気に入ってるけどな。
なんたって、心配事が少ないもの。
超AIにきちんと管理されてるから、犯罪とかの心配だって無い。
政治がらみのごたごたもない。なにより、私らみたいなのも、自然にしていられるし。
カナ  そうね。
ケイ  そういうことに人生のエネルギーを費やさなくて済むって、すごく楽だと思う。
カナ  そうなんだよね。
ケイ  逆に、地球に戻ることができたとしたって、「それからどうするの?」って話で。
    ちゃんと職に就けて、生活が成り立つかって考えると……ねぇ。
カナ  ……そうねぇ……。
ケイ  ま、気の持ちようじゃない?こういう巣ごもり生活みたいなのも、
そう捨てたもんじゃないと思うわよ、私は。
カナ  ……。

    テレビ、ON。

レポーター  いよいよ100時間後に迫りましたね。準備はいかがですか?
シロー   私はいつでも準備万端であり、同時に準備中でもある。私の脱獄に向けた探求心にゴールはないのだよ。
レポーター  ちなみに、今回はどのような方法で?
シロー    そうだな……あえて言うなら、前回の反省を生かした方法……とでも言っておこうか。

ケイ  これもね、「やらせ」らしいよ。プロパガンダってやつ。
カナ  どういうこと?
ケイ  だから「犯罪を犯しても、すぐつかまりますよ。」っていうサインだってこと。
カナ  あぁ、そういうの、ね……。

  

カナ  ……え、じゃあ、さ。この人自身は、どう思ってるんだろう?
ケイ  何が。
カナ  絶対ムリって分かっていても、脱獄にチャレンジしてるのかな。
ケイ  さぁ。そう考えると、「絶対脱出できない脱出ゲーム」をひたすらプレイするのって…
…何か、ぞっとする。
意外と、「そういう罰」だったりして(笑)。
    
カナ 『「絶対脱出できない脱出ゲーム」をひたすらプレイする』……。
私には、それは…とても、重い罰に思えました。とても……。

IMG_6385

シロー  ……だからって、会いに来るか、普通?「来るな」っつってんだろ!


カナ  ……本気で脱獄しようとしてます?


カナ  ひょっとして、何か理由があって、わざと失敗してるんじゃないかって


シロー  …あんた、旦那は?
カナ  いません。
シロー  身近な者に、保安局関係者はいるか?
カナ  いません。

カナ  何ですか、これ。
シロー  読んでみろ。他言無用だからな!
カナ  「そうだな……あえて言うなら、前回の反省を生かした方法……とでも言っておこうか。」 
え、これ、この前のニュースの話?「台本」があるんですか?
シロー  ……表紙、見てみろ。書いたのは保安局だ。
お前、「無期懲役」でも、牢から出るチャンスはあるって知ってるか?
「模範囚」というシステムだ。
まじめな態度を見せ続けていれば、ワンチャン、釈放されるかも知れない……。
何しろここは、宇宙都市だ。いつだってモノ不足で、人手不足だからな。
カナ  じゃあ……そのために、あなたは、保安局の筋書き通りに「脱獄し、失敗する」役を演じ続けてるって言うんですか?何年も?
シロー  いけないか?
カナ  だって、そんなの……。

IMG_6388

シロー  お前「イカロス」って知ってるか。ギリシャ神話の登場人物だ。
父親は、カリスマ建築士のダイダロス。
この親子は、時の王ににらまれて、迷宮に幽閉されそこから、脱出を図る。
カナ  「蝋で鳥の羽をかためて翼を作り、空を飛ぶ」
シロー  それだ。まぁ、当時のSFみたいなもんだ。
だが、ダイダロスは、若いイカロスに言った。
「あまり高く飛んではならない。太陽の熱で、蝋が溶けるからだ。あまり低く飛んでもいけない。海の湿気で羽が重くなるからだ。」
このあたりの、変に細かい設定が、いかにもSFくさい。
しかし、若きイカロスは、父親の言うことに聞く耳をもたず、調子こいて高く飛び、蝋が溶け、墜落して死ぬ、という……まぁ、身も蓋もないストーリー。
シロー  この話はな……要するに……「おっさんの言葉には、それなりに意味があるから、ちゃんと聞いとけ」という「教え」だ。何事も突出せず、真ん中らへんを上手に飛ぶのが賢い生き方だ、と。
もっと言えば、そもそも、投獄されなければならないような行動は取るな、と。そういうことだ。

 
シロー  現実なんて、こんなもんだ。古代ギリシャから、何にも変わっちゃいない。
カナ  でもあなた個人は、それが正しいとは、思っていない。
シロー  なぜそう思う?
カナ  勘です。

    
カナ    私は……。
シロー  ん?
カナ   きっと、とても恵まれているんだろうって、思うんです。
シロー  だろうな。
カナ   でも、どうしてかあなたに、「恵まれている」とか「生きる世界が違う」とか、言われて…思い出す度に、息が苦しくなるんです。
今日は、帰ります……でも……もし、どうにも息苦しくなったら……
ここに来させて下さい。ご迷惑はかけません……
「息継ぎ」したら、帰りますから……。


IMG_6393


ケイ  ……(電話)ランデブーが近いんで、仕事が立て込むのも分かりますが…ええ……労働基準に照らしまして、一日の就労時間は8時間+1時間程度におさめていただけると……ええ……みなさんの健康が第一ですから…ま、その辺は、計画的にですね……。

カナ  ……でもさ……与えられた仕事だけじゃなくて、「やりたい仕事」っていうのも、あるんだよ。
だって、お客さんに「ありがとう」って言ってもらいたいんだよ。
そしたら、徹夜明けで疲れてたって、心は元気になるんだよ。

オキタ  ご無事で何よりでした。

シロー  何事も突出せず、真ん中らへんを上手に飛ぶのが賢い生き方だ、と。そういうことだ。

カナ   そりゃ、命は大事だけど「生きてさえいれば、それでいい」っていうのも、何か違う気がするんだよ。

ニイミ  住民の、安心・安全な生活こそが、我々の望みです!

カナ  「安全」って何?リスクが何%以下のこと?

アナ(女)  本日も平穏にお過ごし下さい。

カナ  「平穏」って何?「明日」が「昨日」と変わらないこと?

シロー  現実なんて、そんなもんだ。

カナ  そうかも知れないけど……そりゃ、そうなんだろうけど……。

IMG_6395

カナ  ……みんな正しいよ。…それは分かるんだよ。
 …でもどうして、みんな、正しいことを言ってるだけなのに…
どうして、こんなにも、いき苦しいんだろう…。
ねぇ……あなたは、本当に、「模範囚」を演じてまで、この世界に来たいの?
それだけの価値が、この世界にはあるの?

<続きます!>

舞台写真その2 平穏


IMG_6348
カナ  ……ただいまぁ……。
ケイ  お疲れ。
カナ  も〜いや。絶対、いや。船外作業なんて、絶対やらない。
ケイ  はいはい。
カナ  お願いだから、私に回さないで。他の人にふって。
ケイ  そういうのは、マザーに言って。


カナ  ……朝ご飯、まだでしょ?何か食べる?
ケイ  …うん。
カナ  私も、何かもらおっかな……。
    チャーシューメンに……キーマカレーに……ジャンバラヤ……って、
    どうしてこう、濃いいやつしかないのよ。
ケイ  ……私が肉食系、好きだから。


    テレビのスイッチON

アナ(男)  イカロス・サテライト・ニュース……この時間のニュースをお伝えします。
アナ(女)  先ほど、マザーから全都市民に向けて、公式メッセージが発表されました。

マザー  イカロス在住のみなさん。ごきげんよう。
環境都市管理システム=マザーです。
10年ぶりとなる地球接近。いわゆるランデブーまで、あと120時間余りとなりました。
みなさんの期待も、さぞ高まっていることでしょう。
しかし、普段接点のない、地球とイカロスが接することは、感染症などのリスクを広げることにもなります。

リスクは、限りなく0に近づけなければなりません。
みなさん、どうか、節度ある生活を心がけて下さいますよう、重ねてお願いします。


カナ  何やってるの?
ケイ  ……ん?(画面から目を離さず)ランデブーが近いでしょ?
    そうすると、普段やらない業務をする部署が出てくるじゃん。
カナ  あ〜、私みたいにね。
ケイ  そうすると、どうしたって勤務時間内にノルマをこなせない部署とかが出てくるでしょ?
カナ  そうね、私みたいにね。
ケイ  で、そうすると、どうしたって、ブラック労働になる。
で、その結果、過労死につながったり、免疫力が下がって、
感染症のリスクが高まったりってことを、マザーは考えてくれているわけよ。
カナ  ……ふぅん。

IMG_6352

ケイ  (電話)……もしもし……労働管理局のケイ ホシノと申します……ええ……従業員の労働時間の件で、お電話差し上げましたが……ええ……そうですよね……ランデブーが近いんで、仕事が立て込むのも分かりますが……ええ……労働基準に照らしまして……みなさんの健康が第一ですから……
ま、その辺は、計画的にですね……。


アナウンサー  本日の住民数変動です。新規出生者数=0人、死亡者数=0人。都市民数に変動はありません。


カナ  ……平和ねぇ……。

カナ  ……私って……さっき、死にかけたんじゃなかったっけ。

カナ  ……まぁ、いいか……。

カナ  ……平和ねぇ。

アナ(男)  続きまして、今年も、この季節がやってきました。毎年恒例、「脱獄おじさん」こと、シロー・サナダ氏に関わるニュースです。
シロー    はっはっは!みなさん、お待ちかね!我が輩が…シロー・サナダだぁ!

カナ  あれ?この人って……。


レポーター  今年も、挑戦なされるおつもりですか?
シロー  決まってるじゃないか!脱獄こそ我が人生!逃げることこそ、我が美学!
レポーター  視聴者の皆さんに、一言お願いします。
シロー  「Hasta la vista, baby(アスタ・ラ・ビスタ ベイビー)」!
    
アナ(男)  「アスタ・ラ・ビスタ」というのは、直訳すると「また会いましょう」という意味なんですけどね。
アナ(女)  本気で脱獄する気があるのでしょうか(笑)。
    

カナ  有名な人?
ケイ  脱獄おじさん=シロー・サナダって……一部の人には有名じゃない。
カナ  何する人?
ケイ  だから、脱獄。
カナ  犯罪じゃない。
ケイ  でも、失敗するの。毎回。前々回は看守に変装しようとしたけど、すぐばれて、前回は、排気ダクトの中を通ろうとして、途中でつっかえたって。
逮捕されたとき、半泣きだったって、話題になった。
でも、一応、本当に囚人らしいよ。
カナ  そうなの?じゃ、そもそもが犯罪者なんじゃない。
ケイ  元、ね。
カナ  いいのかしらね?そんな人がこんなにテレビとか出て。
ケイ  いいんじゃない?ここ、娯楽、少ないし。

     
IMG_6353
   

ニイミ  よ〜し、全員、両手を壁につけ。よけいな動きはするなよ。さもないと、両目の間に風穴が開くことになるぜ!

    
IMG_6354

オキタ  ちょっと、お伺いしたいことがありまして。ポッドの事故について、なんですが……。
当日、搭乗した機体に何か異常は感じませんでしたか?
ケイ   彼女は、マザーの指示で、慣れない作業をしなければならなかったわけで……。
オキタ  あぁ、ご心配なく。…ええと?
ケイ   あ、同居人です。
オキタ  彼女の責任を追及したいわけではないです。
ケイ   はぁ。


オキタ  ところで事故から救出までの記憶はない、と病院で聞きましたが……。事故の後、「男」に会いませんでしたか?
カナ   分かりません。本当に、覚えてないんです。

IMG_6357

カナ、パイロットスーツの間から、葉っぱが一枚出てくる。

カナ  …これ…。

    
<続きます!>

舞台写真その1 始まり


舞台写真公開!
ボケてるのもありますが、思い出して頂ければということで。
台本から抜粋したセリフも付けてみました。かなりはしょってます。
6回くらいに分けて掲載します。


***

 <裁判官がハンマーを叩く音。>

マザー 判決。被告を、無期懲役とします。

シロー  これを聞く、イカロスに住む全ての人よ。覚えておくがいい。
私は、私の行為が間違っているとは思わない。見ているがいい。いつか必ず、私は成し遂げる。
オキタ  やめろ、それ以上、しゃべるな。

シロー  何人たりとも、我が行く手を遮ることはできない!
記憶せよ!我が名は「ジェイルブレイカー」!

マザー  連行せよ!

IMG_6330


カナ  …もう…さぁ…住環境コーディネーターなわけよ、私。
ね?「住環境」って言ったらさ……普通は室内のことなわけよ…
そりゃあさ、排気ダクトの修理だって、住環境には違いないよ。
でもさぁ…向いてないわけよ、こういうの…
だって、四十ん才になるまで、やったことないんだから、経験値がろくに無いんだもの。
もう!ちっとも軌道に乗らない!壊れてるんじゃないの、このポッド!
ケイ  ちょっと丸聞こえだって、カナ。

IMG_6331

ケイ  状況は?
カナ  ちょっとまって……あ、分かった。霜がついてダクトが詰まってる。
ケイ  なるほどね。
カナ  じゃ、取るね。アーム展開。
ケイ  そんなことしたら、エアが吹き出して…。
カナ  え……うわ!
ケイ  カナ!

IMG_6335

カナ  大きな船に乗ったことはありますか?フェリーとか。あれ、乗ってるとき、自分の足が大地から離れていることを忘れてませんか?
もし事故があって、海の真ん中で放り出されたら、ほぼ間違いなく死ぬって言うのに、そんなこと、気にもしない。

私が今、住んでいるところは、宇宙滞在実験船=イカロスといいます。
全長3000mちょっと。人類が地球外に作った最大の建造物。
この中で、私を含め、およそ4000人くらいが、肩を寄せ合って共同生活をしています。

だから…時々、忘れるんです。ここが一歩間違えば、死に直結する環境であることを。
何てったって、宇宙にはな〜んにも無いんですからね。

IMG_6338
  
<衝撃!連続して何かが、壊れる音。>
    

カナ  ……どうして……宇宙なんじゃないの?……。

……植物のにおい……水の音…こんなにたっぷりの水があるなんて、ありえない……。  



IMG_6341
IMG_6342


カナ  あの…私、生きてます?…どうしてこんなに…ここ、地球なんですか?
まさかの異世界転生的で、チートスキル覚醒的な何か……。
シロー  だまってついて来い。一言もしゃべるな。周りの景色も出来るだけ見るな。
そして、ここで見たことは全て忘れろ。
「事故にあって、意識を無くして、気がついたら病院だった。その間の記憶は断片的で、よく思い出せない。思い出そうとすると、ひどい頭痛がする。」
そういうことにしておけ。

IMG_6343

シロー  生きて帰りたいならおとなしく言うことを聞け。そうしている限り、身の安全は保証する。
それとも何か?殴って気絶させた方がいいか?力加減はできんが?
カナ  (全力で首を振って否定)
シロー  それならさっきの筋書きで通せ。
カナ  (うんうん)。

IMG_6346

シロー  ……いよいよだ……だが……



<続きます>

公演終了!


おかげさまで無事公演終了いたしました

いろいろのアップはまた後日

足を運んでくださった皆様、お手伝いくださった皆様、本当にありがとうございました!

IMG_6485
IMG_6475
IMG_6393
IMG_6447
Recent Comments
  • ライブドアブログ