2016年06月25日

CB400SSオイル交換2016

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自分の中で、すっかり年一回が定着化してしまったCB400SSのエンジンオイル交換。
Valvoline 4stroke(100%鉱物油 JASO MA 10w-40)を2qt注入。
オドメーターは51,845km。前回(2015年5月)交換から445km。
相変わらず乗ってませんが、今年はもうちょっと乗りそうな気がします。


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CB400SSの作業はついでで、メインはミニのオイル交換(8回目)。

エレメントはUNIPART(純正)。相変わらず、エレメント交換時はオイルダダ漏れ。
箱買いShevronを使いきったので、オイル銘柄チェンジ。
Gulf BLAZE (100%鉱物油 JASO MA 10w-40)を5.5L注入。
オドは28,122km。3000km走るのに半年かかりました。

やっぱりミニに新油はいい♪
静かだし、スムースだし、変速ショックがマイルド。

diskngym at 00:47|PermalinkComments(0)││CB400SS維持り | MINI維持り

2016年06月12日

りんどう

埼玉から長野、山梨、東京を駆けてきました。

以前、時間切れで走破できていなかった中津川林道に再チャレンジ。

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途中でFCRキャブが外れてエンスト。
インシュレーターからキャブが抜けやすい仕様(溝掘りなし)ではあるものの、走行中に外れるなんて初めてのことで・・・何がぶっ壊れたのかと思いました。ダート林道の振動、恐るべし。

そんなトラブルはありつつもCB400SSで走り切れましたが、オフ車数台にぶち抜かれました。ペースが全然違いました。タイヤはともかく、足回りが違い過ぎます。いや、そもそもスキルと度胸が…

中津川林道なら普通車も走ってるし、MINIで来てもいいかな?なんて思ってたんですが、改めて、MINIで走りたい道じゃありませんでした。MINIだと、振動や腹打ちでどっかが壊れること必至。
MINIでは来ません!宣言。


中津川林道、三国峠を抜け、長野県入りして南下して、日本のヨセミテを横目にみつつ、川上牧丘線こと大弛峠(おおだるみとうげ)に突入。※注 神奈川のは、おおたるみとうげ(大垂水峠)


中津川林道の約17kmで、ダートはもう嫌だ〜なんて思ったものの、こちらは約9km。
半分なら、まぁ、いいや。帰るのに近道だし・・・って気軽にアタック。

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ガレガレでした。
転がってる石どものサイズがでかくて・・・ダート林道初心者にはかなり手厳しい。
好き好んで走りにきたクセに、想像以上の悪路で萎えまくり。
全線ほぼ1速のトコトコ走法でなんとか走破しましたが、本当にきつかった。

・・・中津川林道はともかく、大弛峠にはもう来ることはないと思います。
全長約9kmって知ってたから耐えられたものの、道中の行くも戻るも悪路って状況が精神的に辛い。もしここで何か致命的なトラブルが発生したらどうすんだ?俺。っていう心境に陥る訳で。(だから一応、人通りの多い土曜日に来るという保険)

長野県側のダートを走り抜け峠に到着すると、急に自動車が増え、ハイカー・アルピニストだらけに。なんかシャクナゲのハイシーズンだったようです。ダートで心も荒れてたのに、ひと気の多さにホッとしました。
山梨県側は綺麗な舗装路でした。いいわー。アスファルト、いいわー。

ちなみに。こちらでは途中でスピードメーターケーブルが抜けました。
やっぱり振動が半端ない訳です。いやはや、この程度で済んでなにより。

ダートと格闘するのに必死で、写真撮る余裕なんてほぼありませんでした。



久しぶりにCB400SSでツーリングしてきましたが、最近は感覚がMINIとかベスパとかCT110の緩い感じに慣れてしまっていたので、舗装路ではひじょーに快速な感じで気持ち良かったです。400cc単気筒のタタタタタッ感が好い。どこからでも開けたら加速するし、100祖兇┐討睇死じゃないし、ちゃんと止まるし。
MINIも2台のベスパもCT110も、それぞれに何らかの気持ちよさはあるんですが、なんちゅーか、CB400SSが一番まともだって気づけた気がします(笑)

次はCB400SSでどこ行きますかね〜っと。

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2016年06月07日

CB400SSリフレッシュ

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CB400SS 最近変えたもの

◆タイヤ K180 【F:100/90-19 ・ R:120/90-18】
一番バイクを楽しんでた2002年頃に使ってたタイヤ。初心に帰ってもう一度。
FTR250純正OEの『K180F』は廃番で、グラトラBB純正OEの『K180F G』に統合されました。
G有無での性能差は分かりませんが、サイドウォールのデザインが違います。ちょっぴり残念。
Fは日本製でしたが、Rはインドネシア製に変更されてました。ちょっぴり残念・・・。

◆Fブレーキパッド RK Fine Alloy55 【RK814 FA5】
常温から効く。鳴かない。コントロール性がお気に入り。

◆ブレーキフルード DELPHI Lockheed DOT5.1
以前、S2000で使ってたフルードの残り汁。

◆ブレーキライン(ステンメッシュホース) EARLS
外皮が破けたり経年劣化していたので、純正ホース戻し。
・・・してみたものの、カチッとしないなんだかファジーなタッチが気に入らず。
昔、トラッカーハンドル装着時に使っていた10cmロングのステンメッシュホースの使用感が少なかったので、バンジョー交換して取り回しを変更して再利用。

◆Rブレーキシュー 純正新品
Rブレーキはあまり使わないのでたいして減っておらず、まだ替える必要はありませんでしたが、純正部品取り寄せのついでに交換。

◆Fフォークスプリング 純正戻し
オイルは安価なカワサキG10。Z1000GP用の社外スプリングを流用してましたが、純正に戻しました。リアもレイダウンなしの純正ショックに戻しました。
ついでに、Fフォーク内ワッシャーを外して、スラストベアリング(NTN『AXK1102』×2、『AS1102』×4)に置き換えてみました。ハイパコ・パーチェにインスパイアされて。初期の動きに落ち着きがなくなったような気がしますが、効果のほどは・・・?

◆フォークブーツ 純正新品
左右ともやぶけてましたので交換。たぶん3セット目。寿命は7年周期くらいかな??

◆ハンドル左スイッチ 純正新品
ウィンカースイッチの反応が遅くなってましたが(接点の導通不良)、新品に交換したら反応がよくなりました。見た目的にも新品は気持ちいい。
それにしても車種専用純正部品の値上がり率は厳しいものがあります。他車種との共用部品じゃないと回転率が悪くて、保管費用とかかさむでしょうから理解はできますけども・・・。

◆リアブレーキスイッチ 純正新品
ゴムが破けてたり、ネジ山がへたっていたり、見た目がみすぼらしかったのでリフレッシュ。
これは他車種との共用部品に統廃合されており、ハーネスが長めのがきました。(注意書き同梱)

◆クラッチスプリング 純正新品
バネレートの高いXR400R(レーサー)のスプリングで強化してましたが・・・やっと強化する必要がないことに気がつき純正戻し。クラッチ操作が軽くなりました。

◆キックスタータースプリング 純正新品
これね。交換時にクランクケースガスケットとキックスターターシャフトのオイルシールも新調。

◆スピードメーターケーブル 純正新品
アウターが硬化してボロくなっていたので新調。新品アウターはしなやか。

◆ヘッドライトリレー装着
ヘッドライト専用ハーネスを引いてリレーでコントロール。
ヤレた純正ハーネスを生かしつつ、ヘッドライト光量をブーストする小細工。(車検対策) 
ついでに自己保持回路は撤去。ON/OFFスイッチをステムナットに装着

◆ハンドルバー キジマ トラッカーハンドル(バー付き)
CB400SSを買って一番最初に買ったハンドルバーを、もう一度購入。
振動対策で純正のハンドルバーインナーウェイト移設。非貫通グリップで純正バーエンドは省略。
次の車検は構造変更なしで、このハンドルバーで通します。通せるはず。

◆ミラー タナックス(ナポレオン)ラジカルミラー
スクランブラーっぽいハンドルバーに合わせて、土っぽさというか、ビンテージオフっぽさというか、トレッキングバイクっぽい演出をしてみたくなりまして。
実際に使ってみたら、オフ車の定番品になった理由がわかった気がします。

◆各種ボルトナット類
車体はボロかったとしても、ナット類がピカピカなだけで全体がなぜかきれいに見えてくる不思議。


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全体的に土っぽいバイクに寄せてってるのに、FCRはファンネル仕様っていう。
FCRとエアクリボックスを接続する部品(アダプター、ホース、ファンネル)も用意してありますが、セッティングをし直すのが面倒なので(いんちきFCR-MJN部品も放置中。。)、エアクリーナーの必要性を感じるまでは、ファンネル仕様でいきます。いや、必要性を感じる時にはもう手遅れなんでしょうけどもね。
(一度FCRファンネルむき出しを覚えちゃうと、エアクリ仕様に戻りたくなくなります)

・・・今年はCB400SSに乗りますぞ!(本気)

しかし。関東梅雨入り。まじか。

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2016年05月19日

ぽっきり

CB400SSのキックスターターが勝手に戻らなくなりました。

開けてみたら、こんなん出ましたけど〜。
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破断してました。あーぁ。

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diskngym at 03:16|PermalinkComments(0)││CB400SS雑記 

2016年05月04日

CB400SS車検2016

CB400SS、7回目のユーザー車検。

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いつも通り、車検に対応させるために色々純正戻し。
なんとなく気分で、テールライトも純正品に戻してみました。角度がアレですが。

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diskngym at 22:21|PermalinkComments(2)││CB400SS維持り 

2016年03月22日

CT110いじり

歳のせいか、最近お布団とものすごく仲良し、ジョン・パンツェッタ・ながやまです。
でもそろそろ春を感じる気候にもなってきたので、ぼちぼち冬眠終了。

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CT110にトラスコ中山の折りたたみコンテナ再搭載。

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2015年12月31日

CT110リム交換

CT110のリムを、アルミのものにしました。

しなりのある鉄リムの方がいくらか優しい乗り味だろうし、CT110(カブ)には鉄リムの方が似合っているとは思うんですが、錆対策でアルミリム化。

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diskngym at 04:31|PermalinkComments(0)││CT110維持り 

2015年12月20日

CT110タイヤ交換

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CT110のタイヤを替えました。
純正OEタイヤのサイズは2.75−17(銘柄はiRC FB3)。
純正サイズで一通り検討した中から『iRC TR-1』をチョイス。
几帳面なA型にはたまらないキャラメルブロックパターン♪あぁ、踏まれたい。。
(TR-1の2.75-17は輸出用らしくメーカーカタログには載ってなかったりしますが、普通に買えます)

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diskngym at 22:58|PermalinkComments(0)││CT110維持り 

2015年10月31日

東京モーターショー2015

なんだかんだ言いながら、毎回行ってしまっている東京モーターショー。

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diskngym at 05:40|PermalinkComments(0)││特に駄文 

2015年10月15日

CT110いじり

CT110はいじらず、純正どノーマルのまま乗る気でいたはずなのに・・・色々気になってしまい、ついついいつもの悪い癖が出てしまいます。。
でも純正イメージは壊さない程度に留めておきたいところ。

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diskngym at 04:46|PermalinkComments(0)││CT110維持り