2018年08月04日

HT

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ハードトップ(HT)購入。ベルリナブラックの純正ハードトップ。
やっぱりこのスタイルが落ち着きます。
『オープンカーが好きなんじゃない。S2000が好きなんだ。』ってことで。
よくいわれるHTのデメリット、「気軽に屋根あけらんなくなる」。
一人で取り外しできますんで、俺的にはデメリットに入りません。
そもそも、そんなに屋根あけないし・・・。
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誰の仕事か知らんけど、3箇所中2箇所のメネジが死んでた()ので、コイルインサートで補修。ここがしっかり固定できんかったら、調整がまともにできないよ・・・何かごまかしてあったけどヒドい。。
  • 2018年7月現在、車体側HT受け部品の純正新品在庫ありとのこと。
  • 元々AP1-130型に付けられていたそうで、自分のAP2-110型にはハーネスのカプラーが合いませんでしたが、カプラーオンは諦めてそのまま流用。カプラー分解して、ギボシ端子3本接続。テープで固定。
  • 『86445-S2A-000 ラバーソフトトップリンクスペーサー』(¥380-)×2を別途購入。常時畳っぱなしになるソフトトップの保護用追加部品。
  • 『86270-S2A-902 ストライカー』(¥2,490-)×2も別途購入。ハードトップ用ストライカーは鉄製。(ソフトトップ用はアルミ製)
ハードトップはきしみ音が出ますんで、装着後は要調整。
いいポジションを見つけるの、これがなかなか面倒で大変なのよね。。
前後左右上下位置をあれこれして、とりあえず納得いく状態には出来ました。
 
【自分用メモ】
  1. ロック状態8±1mm、ロック解除状態14±1mmが基準値。
  2. 後ろに寄せると、ゴトゴト音もギシギシ音も出にくい。

 
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ハードトップ化したらお尻がさみしくなったので、純正モデューロ「風」のダックテールスポイラーを装着。
台湾製。ABS樹脂製で塗装済み。
コピー品のパチモンジェネリック部品ですが、クオリティは悪くないです。塗装もキレイでした。ありがたいわん。色味はよく見るとちょっと合ってないけど、ソリッドのブラックだと多少の色味の違いはたいして目立たないので、こういう時に好都合なのです♪
(イモラオレンジAP1の時、色味が合わせられなくてダックテール化を諦めた過去があります・・・) 
装着は両面テープのみ。ちゃんと面が合ってるので、ボルト固定せずとも両面テープだけでも強固にくっつきます。(念のため付属の両面テープではなく、信頼の3M製を使用)
・・・そのうち飽きて撤去するかもなので、トランクフードに穴を開けたくないんす。

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お尻をダックテールにしてエアロパーツを付けたら、フロントにも何か足したくなったので、無限「風」フロントウイングを装着。ポリウレタン(PU)製。あえて無塗装。
こちらも台湾製のコピー品のパチモンジェネリック部品で、巷ではムゲソリップとか呼ばれてます(笑)
意外と評判もよくて、ものは悪くないです。M-TEC製本物(FRP製)と違って、PU製なら簡単には割れないというメリットがでかい。
 
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・・・が、自分的にはなんかフロントだけイキってる感じ(笑)に馴染めず、なんだかこっぱずかしい感じもして(誰も見てねえよ!)、一週間で無限的フロントウイングは取り外し、EZLIP顔に戻ったのでした。やっぱり地味なのがいいや。。
無限ハードトップや無限リアウイング、無限ボンネットフードなんかも付いてれば、このフロントウイングも似合うと思うんですけどね〜。 


【8/8追記】
フロントウイングに続き、装着2週間でダックテール的スポイラーも取り外しました(笑)
・・・な〜んか中途半端で潔さがないんだなぁ。
角度によってカッコよく見えたり、なんかカッコ悪く見えたり。。

エアロが嫌でtypeSを避けて探したクルマです。その初志貫徹でいこ。。


diskngym at 17:36|PermalinkComments(2)││S2000維持り 

2018年07月09日

ミニオイル交換

最近いっつもオイルを替えてばっかりですが・・・ミニも。
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48554km。コスモディーゼルハイメリットCE(15w-40)を5Lちょい。
エレメント(MAHLE)も交換。交換時は確実にオイルが溢れる構造なので、ガレージのオイル染みがまたまた増えました…。。
 
ついでに足回り前後をグリスアップ!の図。
フロントはホイールを外さないとグリスニップル(片側3箇所)にアクセスできません。だいぶ面倒い。
リアはグリスニップルが丸見えなので、至って簡単。
AZのウレアグリスをこんもり充填。はみ出たグリスは適当に拭いて処理。
 
S2000に8000km乗って身体が矯正されたようで、ひさびさにチョイ乗りしたミニは・・・我ながらよくこのポジションで、この重ステ&プアブレーキを無意識で乗りこなしてたわ、と。5分も運転すれば身体が感覚を思い出して、このミニもしっくりきちゃうんでしょうけど、やっぱり慣れってスゲェす(笑)
 
ベスパ⇔CB400SSも運転感覚のギャップはすごいですが、S2000⇔ミニのギャップもすごい(語彙力


diskngym at 05:57|PermalinkComments(2)││MINI維持り 

2018年07月06日

S2000オイル交換

S2000を買ってからずっとやろうやろうと思っていたものの、後回しになっていたデフ&ミッションオイルをやっと交換。7/4。
オイル量の都合があるのでディーラーさんに依頼しようと思ってましたが、S2000→ミニに乗り換えてから5年以上行ってなくて付き合いもないし、そもそも行くのが嫌で面倒で億劫なので、DIYで実施。(※普通に考えれば自分で交換する方が面倒なはずなんですけどもねw)
ドレンパッキン4種はホンダ純正部品の新品を使用。
デフオイルは「SUNOCO BRILL GEAR 75w-120」を0.7Lほど。
ホンダ純正オイルだと4L缶になってしまうので、ちゃんとした油屋さんのオイルを1L缶で購入。
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数年に一度しか使わないオイルサクションガンを買うのももったいないので、100均シャンプーボトルに耐油ホースを繋げてシコシコ注入。
思ってたより作業時間はかかりませんでした。
ドレン側24丱愁吋奪箸肇侫ラー側23丱譽鵐舛必要なんですが、これはベスパいじりのおかげで工具箱に入ってました♪
抜いた古いデフオイルは鉄粉でキラキラしてました。純正トルセンデフとはいっても、S2000はデフオイル容量も少ないですしそれなりの頻度で交換してやるべきだな、と思った次第。
あと廃オイルが粘度高めで赤紫色でした。オメガかな?たぶんオメガ690。前オーナーさんは高級オイルを入れていた模様。ありがとうございます。
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ミッションオイルは「ホンダ純正ウルトラMTF-掘廚1.8Lほど。
デフオイルとは違って、結構シャバシャバな粘度。
4L缶での購入なので、残りは次回。
デフの新油効果は体感できませんでしたが、ミッションオイル新油でシフトフィールが向上。スコスコ決まるS2000のシフトがさらにスコスコや〜♪
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いじりついでに、ホイール履き替え。気分転換。
・・・ワタナベより、このプロドライブGC06Hの方が「S2000っぽさ」はあるものの・・・やはり自分の好みではなく。なんだか、ちょっとピンとこない。翌日にはワタナベ戻しとなりました。
傍から見たら無駄な手間を・・・ってなことなんでしょうけど、ホイールの内側まできれ〜に掃除できるので無駄じゃないんですもんねー。。


diskngym at 07:49|PermalinkComments(0)││S2000維持り 

2018年07月03日

S2000オイル交換

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53416km エレメント交換なし
MOTUL H-TECH 100 PLUS(5w-30) 4.5L


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愛媛に疎開させているベスパ2号のギアオイル交換
6/27 1517km カストロールMTX(10w-30)


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2018年06月02日

平成最後のCB400SSオイル交換

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年いちのルーティン。エンジンオイル交換。
エステル配合100%化学合成油のエーゼットMEG-018(10w-40)を。
先日、CT110にも入れましたが、安いし、オイル缶(ボトル)が秀逸。
注ぎやすくて、オイルジョッキもジョウゴも不要。ステキ。
たぶん今後はCT110とCB400SSはエーゼットさんのオイルをリピートします。

53050km。この10ヶ月で250km。
抜いたオイルは、フラッシングオイル感覚ですね。
250kmしか使ってないから綺麗なもんでした…

この約一年では、こないだ5月頭に秩父の林道に行っただけ。
任意保険とか維持費がもったいねー!!
(けど、一番奥に仕舞ってるので乗るまでが面倒いんです。。)

diskngym at 04:23|PermalinkComments(4)││CB400SS維持り 

2018年05月28日

みたけさんりんどう

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梅雨到来前に、ハンターカブ号(CT110)で秩父のお山にしばかれに。

御岳山林道をこないだとはGYAKUSOU。
やっぱり、CT110でダートは楽しいです♪ 
自由度が高いというか。どこでもいけちゃいそうな感じ。手のうちに収まる軽さってホント大事だなぁと。
梅雨明け後になっちゃうとは思いますが、群馬や長野あたりの林道にもっと出かけたい気分。

法面崩壊で通行止めの中津川林道、どうにか開通してくれませんかねぇ〜。


今回はそのまま雁坂トンネルを抜けて(原付70円)、山梨市の正徳寺温泉初花へ。(書きませんでしたが、前回は大滝温泉に寄りました)
アルカリ性単純泉のぬる湯。シャンプーが全然泡立たない程のアルカリ泉。温度ぬるめでぬるぬる泉質。控えめに言って、最高っす。
関東の温泉好きの方にはイチオシ!の一湯なのでした。



diskngym at 05:21|PermalinkComments(0)││CT110雑記 

2018年05月23日

CT110オイル交換

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CT110のオイル交換。前回交換から10ヶ月320km。乗ってないなぁ。。
(S2000買ってから尚更…ね。バイクに乗る前にS2000を一旦どかさないといかんのですよ…ミニはどかす必要なかったんですけどね…)

前回半ば応急的に、試しで入れてみたコスモハイメリットCE(15w-40) 。
オートマミニでは評判のよいディーゼルエンヂン用オイルですが、バイクではシフトフィールがなんだかイマイチでした。自動遠心クラッチはただでさえシフトの入りが「ガチャコン☆ッ」って感じで粗いので、シフトが少しでもスムースになるオイルを使いたいところ。

その反省から、今回はちゃんと4Tバイク用規格(MA2)のオイルを。
AZ(エーゼット)の100%化学合成油(10w-40)。エステル配合。 
エステル系100%化学合成油なのに、4Lで3240円(送料無料)。

パーツクリーナーやシリコンスプレー、ウレアグリス(主にミニの足回り用)なんかは以前からエーゼットさんのものを割と好んで使ってましたが、安くてつかえるものが多いです。エーゼットさん。

とりあえず新油でシフトフィールは大幅に改善。
ローコンプなカブ系エンジンなので高性能オイルは別に必要ないはずなんですが、エンジンノイズが減って満足。きっとエンジン保護性能も間違いないと思います。
いいオイルを入れると、なんだなゴキゲン♪ なのです。

・・・残り3L。CB400SSにも試したろーっと。

diskngym at 11:24|PermalinkComments(2)││CT110維持り 

2018年05月02日

シーズンインザ林道

鉄道よりも林道の方が好きなながやま(だ)です。

県の森林管理道(林道)の通行制限情報を見ていたら、御岳山線通行止が(〜4/30)となっており、変なスイッチが入ってしまったので5/1に秩父のお山を徘徊してきました。
オーストラリアの農家さん仕様のCT110で行くべきでしたが、もったいない精神を発揮して先日車検を通したばかりのCB400SSで。

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diskngym at 14:19|PermalinkComments(2)││CB400SS雑記 

2018年04月24日

CB400SS車検2018

CB400SS、8回目のユーザー車検。

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いろいろ純正戻し。今回はミラーも純正(※意味はありません)。
純正キャブレタのドレンホースからお漏らし発生。2年に一度車検を通す際に使うだけなので、とりあえず本気修理は不要。ホースを抜いて、めくら栓(ありものゴムキャップ)でふさいで簡易補修。

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diskngym at 18:45|PermalinkComments(2)││CB400SS維持り 

2018年04月14日

S2000いじれ

S2000いじり続き。
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diskngym at 05:01|PermalinkComments(0)││S2000維持り | MINI維持り