2016年08月12日

りんどう(山の日)

山の日ということで、不肖ながやま、埼玉から長野、山梨の山々を駆けて参りました。

二ヶ月前にCB400SSで行った中津川林道
に、今回はCT110で。

IMG_1522
(右スタンドがあると便利だな〜の図)

中津川林道の未舗装ダートが始まる地点で、ここぞとばかりに、めったに使わないCT110の副変速機をHからLに切り替えてみました。
・・・しかし、割とフラットな中津川林道では副変速機は不要でした。かえって走りにくい!

というか、CB400SSと比べて、CT110のがダート走りやすくて、そこそこのハイペースで駆け抜けられました。ジムニーさんや普通車数台をパッシング。バイクには出くわさず。
スーパーカブに毛が生えた程度だとは思いますが、さすがメーカーがオフ仕様(トレッキングバイク)に仕立てただけのことはある気がしました。軽量なのもいいんでしょうね。
今回は冬季閉鎖後の開通から時間が経っているので、ダートが均されて走りやすかったってのもあるかもしれません。
(CB400SSはエアクリレスのファンネル仕様にしてるので、前方に車やバイクが走ってると舞ってる砂埃が気になってペースを上げられなかったという言い訳。そんなアホな仕様でダートとか行っちゃダメなんですけどね。)

IMG_1524

埼玉長野の県境、三国峠。
色々警告してくれてて、秩父市は親切だと思いました。
『地上高の低い車は走行できません』 
はい。ミニでは来ないようにします。


んで、前回と同じく、大弛峠(おおだるみとうげ)こと林道川上牧丘線にもアタック。

IMG_1530
ガレガレのトコトコ走りで速度が出せないこちらでは、副変速機Lが大活躍。
しかもCT110は自動遠心クラッチなので半クラ領域の極低速も、全く苦ではなく。
(ハンドルを抑えてないと意図してない方向に吹っ飛んでいくので、腕はかなり疲れました・・・)

ちなみに休日なのに車・バイクに全然遭遇せずでした。悪路過ぎるから?

IMG_1536
前回のCB400SSでは心の中で泣いてましたが、CT110(副変速機使用)でもきついはきついんですけど、2度目というのもあって、精神的に余裕があり結構楽しめました。いや、でもやっぱりしんどかったです。何かトラブル発生したらヤバいなっていう不安も常時ありますし。
・・・もうしばらくの間、ここには来ないです。

CB400SSでは振動でFCRキャブが落ちたり、メーターケーブルが抜けたりしましたが(※自分の整備スキルが原因です)、今回のCT110ではノントラブルでした。
・・・でもCT110では下界で合わせたアイドリングの設定が低過ぎたようで、何度かエンストしてしまいました。(CT110のアイドル調整は要工具)
ここの大弛峠は日本最高所の車道峠(標高2360m)らしく、いくらか酸素濃度が薄いようです。体感はないんで、たぶん、ですが。
(そういえばCB400SSのFCRはこの標高でも特に不調にならずでした。なんてファジーなところにセッティングを合わせてあるんでしょう。我ながらグッジョブ♪)


二ヵ月前には「もう来ない!来るかぁボケぇ〜!」位に思っていたはずなんですが、徐々に「なんか気になる川上牧岡線」→「ググってみよ」→「へぇ。オフローダーには有名な林道だったんだー」→「お、『GARRRR』とかにも載っとるやん」→「今度はCT110で、また行ってみようかな?」→「行ってみたいな?」→「行っちゃろう!(決心)」・・・な〜んて気持ちが変化しておりました。
ここ一ヵ月位は、ずっと行けるタイミングをうかがっておりました。

なんだか、初めてラーメン二郎や、天下一品を食べてしまったあの時、なんじゃこりゃ〜(笑)から、なんだかその後徐々に気になって、もう一度だけ・・・の、あの感覚と同じことが起こりました。

・・・やべぇ。ダート林道、楽しい!かも。

(KDX125SR所有中にこうならなかったのが、ちょっとだけ悔やまれます。近所に合法的に走れる楽しいダートがあればなぁ・・・)


diskngym at 01:44|PermalinkComments(0)││CT110雑記 

2016年08月08日

ブロロロローン

ベスパ1号(オレンジ)で。
『2速3速全開ひっぱって何km/h出るかなチャレンジ』開催。ゴゴゴゴゴー!
2速60km/h、3速90km/h超えを確認。計算上8000rpm超。
・・・そんな感じでぶん回していたところ、何の前兆もなくエンジンストール。

続きを読む

diskngym at 01:13|PermalinkComments(0)││vespa維持り 

2016年07月12日

伊予の国まで2016夏

ベスパ2号車を松山の祖母宅に疎開させました。(埼玉→愛媛)

過去にCT110やCB400SS、S2000でも下道オンリー無泊で彩の国から伊予国まで自走したことはあるんですが、ベスパで950km自走なんてムリ!キビシー!!
・・・という訳で。悔しい気持ちもありますが(何に対して?)、今回はチートします(笑)
P1030185

続きを読む

diskngym at 04:00|PermalinkComments(0)││vespa雑記 

2016年06月25日

CB400SSオイル交換2016

IMG_1367
自分の中で、すっかり年一回が定着化してしまったCB400SSのエンジンオイル交換。

続きを読む

diskngym at 00:47|PermalinkComments(0)││CB400SS維持り | MINI維持り

2016年06月12日

りんどう

埼玉から長野、山梨、東京を駆けてきました。

以前、時間切れで走破できていなかった中津川林道に再チャレンジ。

IMG_1333

続きを読む

diskngym at 00:44|PermalinkComments(0)││CB400SS雑記 

2016年06月07日

CB400SSリフレッシュ

P1030177

CB400SS 最近変えたもの

続きを読む

diskngym at 02:16|PermalinkComments(0)││CB400SS維持り 

2016年05月19日

ぽっきり

CB400SSのキックスターターが勝手に戻らなくなりました。

開けてみたら、こんなん出ましたけど〜。
IMG_1260

IMG_1261

破断してました。あーぁ。

続きを読む

diskngym at 03:16|PermalinkComments(3)││CB400SS雑記 

2016年05月04日

CB400SS車検2016

CB400SS、7回目のユーザー車検。

IMG_1231


いつも通り、車検に対応させるために色々純正戻し。
なんとなく気分で、テールライトも純正品に戻してみました。角度がアレですが。

続きを読む

diskngym at 22:21|PermalinkComments(2)││CB400SS維持り 

2016年03月22日

CT110いじり

歳のせいか、最近お布団とものすごく仲良し、ジョン・パンツェッタ・ながやまです。
でもそろそろ春を感じる気候にもなってきたので、ぼちぼち冬眠終了。

IMG_1154IMG_1156

CT110にトラスコ中山の折りたたみコンテナ再搭載。

続きを読む

diskngym at 02:48|PermalinkComments(0)││CT110維持り 

2015年12月31日

CT110リム交換

CT110のリムを、アルミのものにしました。

しなりのある鉄リムの方がいくらか優しい乗り味だろうし、CT110(カブ)には鉄リムの方が似合っているとは思うんですが、錆対策でアルミリム化。

続きを読む

diskngym at 04:31|PermalinkComments(0)││CT110維持り