2006年02月17日

マフラー替えたらパイロットスクリュー調整を

CB400SS乗りでマフラーを交換されてる方に一つオススメしたいものがあります。

CL400純正のパイロットスクリュー。品番は16016-MY6-750/スクリューセット



価格変動してるから現在の価格は分かりませんが、1000円しません。多分。

周知の通り、CB400SSは排ガス規制適応車。そのからみでキャブレターを下手にイジることが出来ないように特殊な形状(D型)のパイロットスクリューが付いてます。

これをいじるには特殊工具が必要。「ホンダ純正品番:07KMA-MN90100/パイロットレンチD」(15750円)、もしくはデイトナのカタログの391ページに載っている「デイトナ品番:37564/HONDAパイロットスクリュー調整ツール・ドライバ型」(2100円)が必要なんです。

俺は安いデイトナのやつを買って、使いやすいように改良して使ってました。

(今は某SSオーナーに無理矢理貰っていただいたので手元にありません)

しかし、CB400SSの前モデルであるCL400は排ガス規制前に生産されてた車なのでマイナスドライバーでも簡単にイジれるパイロットスクリューがついているのですよ!!

セッティングに影響するニードルの部分なんかは全く同じモノなんです。互換性ありまくりなんです。わざわざ特殊工具なんか買うこたぁありません。パイロットスクリュー自体を特殊なものから普通のものへ代替すればいいんです!

(・・・ただ交換時に特殊工具が必要なんですがね・汗)

 

つか、マフラーを変えたら間違いなく吸気と排気のバランスが壊れます。ポン付けマフラーは本来の性能をスポイルします。もったいないです。エンジンに優しくありませんし、環境にも優しくありません。アフターファイヤーはマフラーにも悪いです。

折角マフラー替えたんですもん。キャブ側もちょイジりして、本来の性能引き出してあげましょうよ!!

・・・なんてね。

 

【追記】

これ安くて使い勝手もよさげです。工具屋ストレートさんの商品。

D-タイプパイロットスクリューソケットドライバー HONDA用 12-6665




diskngym at 09:17│Comments(18)TrackBack(1)CB400SS雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マフラー消音化計画  [ 気が向いたら更新! ]   2006年02月25日 18:32
車検を4月に控えてバイクを点検。 リアタイヤは減ってるけどスリップサインは出てい...

この記事へのコメント

1. Posted by 某オーナー   2006年02月17日 11:40
あれ売ってもらいましたっけ?タダでもらったような気がしてました。でもかなり重宝してますよ。一度無くしそうになったときは半泣きでしたよ(笑)

パイロットスクリューの調整ももちろん重要ですけど、マフラー買ったときはまずちゃんと装着できるか確n(以下略
2. Posted by ながやま(だ)   2006年02月17日 15:36
あ、お金貰ってないっすよ〜。
なんつーか、用は済んだけど捨てるのもアレなんでっていう。誰かに有効活用して頂ければ道具もきっと幸せでしょう。

>まずちゃんと装着できるか確n(以下略

あはは。
それにしても●Mが俺の想像以上にいい加減だったんで正直驚きましたよ。(密かにあの手のショップオリジナルパーツの品質管理なんて結構いい加減なんだろうなーとは思ってましたがw)
品質管理というか製造工程というか商品に対する愛が感じられないというか。ちょっと初歩的ミス過ぎますよね。梱包時に「あれ?ステーの向きおかしくない?」って分かりそうなもんですけどねー。
・・・パートのおばちゃんじゃ無理か。
3. Posted by 某オーナー   2006年02月17日 20:20
あ、「買」と「貰」をふつーに読み間違えた…orz

>商品に対する愛が感じられないというか
そう、それ!俺ももともといい加減だろうとは思ってるんですけど、今回はこう、アツいものを求めたんですよね。でも結構冷めたリアクションでしたね。ラインナップからして、SS用は特に気持ちが薄いのかもしれん。

あと、たぶん溶接ミスじゃなくてST250用だった気はしますね。
4. Posted by koba   2006年02月17日 22:30
わざわざ記事にしてくれてありがとうございます!
あっ俺の為じゃないっすね、そですね・・・。笑

あんまり高いんだったら、ユーザ車検じゃなくて、ショップに任せちゃった方が安上がりじゃんって思ってましたが、デイトナの安いやつ、早速注文しまっす!

PDSで車検通したいんですよ。笑
5. Posted by ながやま(だ)   2006年02月18日 02:05
>ラインナップからして、SS用は特に気持ちが薄いのかもしれん。

ウェリントンはやっぱりSR屋・・・。
CB400SSに気持ちがこもってるバイク屋ってないですよね・・・天邪鬼な自分にとっては好都合〜w

>あっ俺の為じゃないっすね、そですね・・・。笑

愛すべきコバタカリーダーのため・・・
もとい、愛すべき世のCB400SSのために!(笑)
ほんとにバイクが好きなんだったら、「マフラー交換して、ハイ終わり」じゃなくて、キャブの調整くらいしてあげようよ、と思うのです。・・・とか言ってみる。もちろん調整しなくても許容範囲内に収まるマフラーもあるんですけどね〜。
6. Posted by ながやま(だ)   2006年02月18日 02:07
>デイトナの安いやつ

あ、アレ。実は柄が長くてキャブの下に入れられないので、不都合だらけです。アレを使ってCB400SS純正のD型PSを外して、CL400純正PSに交換することを強く推奨します!CL400のPSはどこでも売ってる短めのマイナスドライバーがあれば簡単に調整できるのです!

>PDSで車検通したい

ヘタレな俺はあっさり純正マフラーに戻しました。生まれてすみません。つか、実は俺のマフラー、排気や音量云々以前にマフラーの角度がアレで排気方向がNGだもんで(笑)
排ガスの予備検査なしに一発通過は厳しいかもしれませんけど頑張ってくらさい!
あ、でもPDSの取説にPSは○回転とかって書いてあるんでしたっけ。だったら排ガス検査は一発でいけるかもですね〜!
7. Posted by cl400sound   2006年02月19日 10:17
ながやまさん、PDSって後方排気扱いなんですか?

スパトラのインターナルディスクメガホンみたいな感じですよね?

排ガス用のプローブどこに差し込むのかな…?
8. Posted by ながやま(だ)   2006年02月19日 14:14
PDSは後方排気でOKですよ。皿からの側方排気が筒に当たって後方に出るので。
俺が疑問に思うのがプロトのスーパーサウンド皿。これも排気角度規制対応なんですが、規制対応してないスーパートラップ皿と互換性があるんですよ。(実際俺スパトラのサイレンサーにスーパーサウンド皿つけてます)・・・その違いを検査員は判断できるんでしょうか?
・・・やっぱ意味ないよなぁ、後方排気規制(実質スパトラ規制)。

プローブはでかいジョウゴ(漏斗)みたいな筒を併用して、その筒の太い方を排気口にあてがって排気を集めるのが一般的みたいですよ。
9. Posted by ながやま(だ)   2006年02月19日 14:22
検査員は判断できるの?・・・とか言ったけどよく考えたら、皿の横に手を近づけたら誰にだってすぐに分かるぢゃないか(笑)アホだ俺。。。
10. Posted by cl400sound   2006年02月19日 17:49
そうなんですかぁ、車検って場所によって厳しさが全然ですから・・・。横浜は違法車検が摘発されてから関東有数の難関になったみたいです・・・。
11. Posted by なべ   2012年09月26日 22:03
初めまして。関西でSSに乗っています。
goods製トランペットマフラーに変えたところ
抜けがよすぎるのかアフターファイアーでまくりでキャブ調整してみようと思ってます。
純正キャブです。

キャブレター分解はしたことがないので、CLのPSへ交換はおそらくできそうになくて・・・できれば分解せずにアクセスできる工具でスクリュー調整だけでもできればと考えています。
デイトナ製は柄が長くてキャブの下に入れられないということですが、他に何かいい方法はありませんでしょうか?
12. Posted by ながやま(だ)   2012年09月26日 23:41
汎用のトランペットマフラー・・・きっと爆音で排気抜けまくりのやつですよね?
現状、プラグの焼け色が真っ白けになってませんか?

CB400SS純正どノーマルでもアフターファイヤーはたまに出ます。それくらい純正セッティングは薄めなので・・・すこぶる抜けのよいマフラーに変更した場合PS調節だけじゃカバーしきれないのでMJとPJ(=SJ)も濃い方向に変更する必要が出てきます。

…ジェット類の交換なんて、やってみればさほど難しくないですよ。CB400SSの場合キャブレター本体が前後に挟まれてて外すのがちょっと難儀ぃんで、車体からキャブ本体を外さずに90度回転させてやれば・・・割と簡単です。

あと、純正PS。締付てある訳じゃないので、固着してなければおそらく指で回せますよ。ピンセット、精密マイナスドライバー、ラジオペンチ、ゴムホース・・・回しにくいとは思いますが工夫すればあんなもん何とでもなると思います。
ただ、その場合。回転数の管理がしにくいので、CL400のPSに変更してマイナスビットで調整するのがやはり一番スマートだと思います。

ま、なにはともあれ。4ストだし高回転エンジンでもないから壊れにくいでしょうけど、ちゃんとジェット番手を上げてセッティングし直すことを推しておきます。。
13. Posted by なべ   2012年09月27日 22:17
>やってみればさほど難しくない
これを聞いて少しやる気がでてきました。
バイクは3台目ですが、エンジン周り、ワイヤー類はほとんど自分で触ったことがなく、キャブレターも躊躇していましたが
週末、時間がじっくりとれる時にまたキャブとにらめっこして触ってみたいと思います。
それで僕にもなんとかなりそうだったら自分で少し弄って、CLのPSなりジェット類なり注文します。
ありがとうございました!
14. Posted by ながやま(だ)   2012年09月27日 23:06
純正エアクリボックス装着車の場合。

.ソリンタンクのコックオフ

▲ャブ下方のドレンボルト(真鍮マイナスネジ)を緩めてフロート室内のガソリン排出。車体下方に向いてる黒いホースからおもらしします。
(※アスファルトにガソリンこぼすと染みになって何年も跡が残りますのでお気をつけて…)

エンジン側、エアクリ側のバンド2本(プラスネジ)を緩める

ぅャブ本体をグイッと90度位回す。(純正キャブはホースやらコードやら沢山付いてて邪魔なのですけど…そいつらが外れたり緩んだりに要注意!)

ゥャブレタ底面エンジン側についてる真鍮製のD型(CL400の場合はマイナスネジ)形状のそれがスロージェット。下からスクリュー・スプリング・ワッシャ・Oリングの順で細かい部品が挟まれてますので紛失注意

Ε侫蹇璽伴爾離優牽緩(プラスネジ・固着してて舐めやすいので注意)を緩め、メインジェットとご対面

白い樹脂製のバッフルを外して、スロージェットとご対面

こんな感じでジェットにアクセスできると思います。
キャブを車体から取り外す場合は、エアクリボックスを車体後方にずらさなきゃなのでそれなりに面倒臭いです。パワー勝負で脱着も可能ですけど、樹脂部品が著しく痛みます…。

ジェットはホンダお取り寄せのケーヒン純正品が精度が高くて安心ですけど、POSHから流用出来る6個入り社外ジェットセット(MJもSJも)が販売されてました。NSR50用とかKSR-桐僂世辰慎いしますが失念しました。すみません。
15. Posted by なべ   2012年09月28日 21:43
おおお!わざわざありがとうございます。
ジェットの情報も助かります。調べます。
プリントアウトしてやってみますm(_ _)mペコリ
16. Posted by ながやま(だ)   2012年10月01日 01:28
さらっと検索かけてみたら、今では『CB400SS用』としっかり明記されたジェットセットが販売されているみたいですね。
17. Posted by なべ   2012年10月04日 22:35
CL純正PS注文しました。ありがとうございます。
1000円くらいでした。
POSH製のMJセット、PJセットも購入しました。

ただ一つ気になることが・・・
>>(・・・ただ交換時に特殊工具が必要なんですがね・汗)

フロート室をオープンした時でも、特殊工具は必要なのでしょうか?
18. Posted by ながやま(だ)   2012年10月05日 04:33
フロート室を外しても外さなくても特殊工具は必要です。パイロットスクリューはフロート室の外にありますので・・・。

でも。
『交換時に特殊工具が必要』と本文に書きましたが、D型スクリュー自体を傷めない正攻法ではD型レンチは必須というつもりで書きました。
…実際はパワー勝負でなんとかなる気がします。(試したことがないので、無責任な感じになってしまいますけども。。)

12のコメントにも書きましたけど、PSには締付トルクがかかっている訳ではないので、固着してなければ低トルクで回せると思います。生産時のままだと、ネジロック剤が塗られて軽く固着してる気がしなくもありませんけど・・・

傷付き上等であるなら、何かで工夫して取り外せると思いますよ。
細いラジオペンチやピンセットでつまんで回す感じで。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔