2006年06月19日

エンジンオイル交換

そろそろルーティンだ。ってことでCB400SSのオイル交換。



前々回まではバイク向けのMOTUL5100を入れ続けてましたが、前回は実験的に車に入れるのに余った車向けのMobil 1 FPに浮気してみました。

Mobil 1のFPこと5w-30は、比較的柔らかいオイルなので高回転がすこぶる気持ちよかった!・・・までは良かったんですが、後々調べてみたらどうやらバイクには向かないとされるオイルだったようです。。。含まれる添加剤(減摩剤)がクラッチによくないんだとか。バイク特有のギアやクラッチに揉まれてオイル自体のライフも短くなるんだとか。まぁ実際、ギアもちゃんと入るしクラッチの滑りもありませんでしたけどね。。。あ、でもメカニカルノイズが増えました。これはオイルの柔らかさに起因するかもなんですけど。

 

で、一回こだわりを捨てたせいかメーカーとか銘柄とか規格なんてどうでもよくなったので、今回もあえて車規格のオイルからのチョイス。折角なのでコストパフォーマンスを重視してみました。

オイルメーカーの言い値で買ってたまるか!!っていう(笑)

 

Castrol RS Fomura

で、選んだのがカストロールのFomula RS。10w-50の100%化学合成油。カー用品店では6000円/4L〜で売られているんですが、近所のホームセンターで普通に2980円/4Lでした。CB400SSはオイル交換は2Lくらい(フィルター交換時は2.2Lくらい)とされてるので、1回1500円の計算。これはオイルグレードからするとなかなかのコストパフォーマンス。

こいつは省燃費の規格が明記されてないからおそらくバイクに入れても問題はないはず。多分。きっと。おそらく。(根拠が弱いなぁ)

カストロールってどこでも売ってるので世間ではあんまりイメージよくないかもしれませんが、個人的には結構好きです。・・・別にカストロールのどこがいいってのは特に挙げられないですけど(笑)

あ、カストロールの2ストオイルに特有のあの甘〜〜〜い香りはかなり好物だったりします。昔、ベスパに入れて堪能しまくってました(笑)

 

  さて、話は戻ってオイル交換です。例のごとく用意するのは・・・

これだけ準備・オイル ・トイレットペーパー ・ビニール袋 

・ガムテープ ・新しいワッシャ ・工具(17mmレンチ) 

・ペットボトル(漏斗の代用品) 

・・・小学生の家庭実験みたいな品揃えです。

ガムテ川で、こんな感じでセッティング。

ドレンボルトの先にガムテープで川を作ればフレームがオイルまみれになるのが防げたりします。

〜〜〜ここから先は特にフツーの工程なので省略〜〜〜。

 

新しいオイルで近所を試走しましたが、ちゃんと走りましたよ〜(笑)

・・・ちょっと走り込まないと何がどうだかは分かりそうにないなぁ。

あぁ、また話が完結してない。。。



diskngym at 07:10│Comments(13)TrackBack(0)CB400SS維持り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cl400sound   2006年06月20日 12:27
ぜひ、オイルのインプレお願いします!!そろそろオイル交換の時期なので・・・。

全化学合成油がその値段ですとかなりリーズナブルで良いですよね。
2. Posted by ながやま(だ)   2006年06月21日 23:54
この位の価格だったら半分をフラッシングオイル代わりにして、半分を普通に使うっていう金持ちエンジンフラッシングもコスト的に許せるかなーって思えますよね。

前の柔らかモービルとの比較になってしまいますが、意識して乗ってみまーす。
3. Posted by ながやま(だ)   2006年06月25日 00:16
Castrol Fomula RS、2980円ならなかなかよさげです。悪くないと思います。
やっぱり粘度が硬くなったのでレブリミット付近での鋭さは薄まった感が少しありますが、明らかにメカノイズが減りました。シフトフィールも前の5w-30と比べるとまろやかになってます。「ガゴッ」が「がこっ」になりました。

でも一つだけ気になる点。
なんか知らないけど香ります。前のオイルではなかったエンジンからの香り。オイル香。嫌いな匂いじゃないんですけどね、、、なんで香ってんだか・・・。

あとはどんだけ劣化が遅いか、ですね。
4. Posted by cl400sound   2006年06月26日 09:49
化学合成は劣化しにくいんですが、常用回転域の違いが車とバイクではありますから。

カストロールのバイク用だと、R4スーパーバイクはいいらしいです。
5. Posted by cl400sound   2006年07月18日 11:23
どうも〜、最近更新が無いようでちょっと「心配で」書き込んでみました。

私のほうは、オイルクーラのコアを10段に交換するついでに、オイル交換もしようともくろんでいます。

その後、「Castrol Fomula RS」の調子はどうですか?

高性能を発揮しています??
6. Posted by ながやま(だ)   2006年07月18日 21:58
どうもご心配頂きましてありがとうございます。何とか生きてます。
SSはバーハンに戻したりツーリング行ったり、ネタはあるんですが、何か文章にする気がじぇんじぇん起きませんで。
つか、車のことばっかり考えてたりして(笑)

オイルは前に書いた印象と変わらずで、なかなかよい感じですよ。シフトペグもスコッて気持ち良く入りますし。前に試したモービルより好印象です。フルシンセだとやっぱり気持ちの上でも安心感がありますよ、なんか。
7. Posted by cl400sound   2006年07月19日 09:51
結構良いみたいですね。私もそれに続いちゃいますよ〜。

最近ブレーキの調子が悪く、ひどく引きずるなぁと思ってバラすと・・・、パットを固定するリテーナーという金具がメキョっと曲がってました・・・。

「なんじゃこりゃぁ〜!!!」でした・・・。(汗)

YAMASHIDAという台湾製の激安パットにしたんですが、最初はパットを疑っちゃいましたよ〜(笑)
8. Posted by ながやま   2006年07月19日 23:51
Fomula RS、2980円/4Lでしたらナイスコストパフォーマンスだと思いますよ。MOTUL5100の半額っすもん。

ヤマシダって東京モーターショーに出展してた気がします。
・・・そうだったら悪品ではないんじゃないっすかね。勘ですけども。
9. Posted by cl400sound   2006年07月20日 13:48
ネットで見るとYの評価は賛否両論でした。

良いって言う人もいるし、値段相応という人もいます。

まぁ、パットの残りが少ないよりかはマシというぐらいのつもりでいて、効きが良かったらラッキー程度に思っておくこととします。

あと、XR用のクラッチスプリングとオイルポンプを注文してみました。XRとCLで品番が違ってて、XRはオイルクーラ付なので、吐出量に違いがあるかもしれません。

そのうちブログに更新します。ではでは。
10. Posted by みく   2008年01月08日 18:05
RS バイクもOKみたいです。
http://www.carview.co.jp/bbs/113/12/?bd=100&th=2292712&act=th
11. Posted by ながやま(だ)   2008年01月19日 02:59
コメントありがとうございます。
レス遅くなってすみません。

なんか最近カストロールのパッケージが変わったんですが、中身の成分配合なんかも変わってんですね〜。
とりあえず自分はCB400SSで旧缶のFomula RSを結構長いこと使ってますが、不具合はありませんよ。

あとカストロールでは「二輪車には使えません」と断っているオイルもあるので(シントロンとか)、そういう断りのないRS Fomulaは大丈夫な気がしません?
てか、バイクパーツ屋で売ってたりしますよね。

根拠が弱いですが、そんなところからも大丈夫!と判断しました。
12. Posted by いずみ   2008年10月18日 14:05
http://www.carview.co.jp/bbs/113/12/?bd=100&th=2292712&act=th

クラッチに異常を感じなければモービル1のFPでもいいようですよ。
13. Posted by ながやま   2008年10月18日 16:52
実際バイクにMobil1FPを入れて不具合はありませんでした。
ので、使えると言えば使えると思います。
極端な話、サラダ油でも大丈夫と噂されるほど壊れないXRエンジンを祖に持つエンジンですしね(笑)

…けど、クラッチやミッションと相性が悪い成分が入ってますし、コストパフォーマンスに特別優れる訳でもないので、、無駄なリスクを背負ってまで積極的に選ぶ価値はないと思います。

自分は車に使った分が余ってたから自己責任で試しただけで、他人様にお勧めはしません。。

ちなみに車ではMobil1を愛用し続けてます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔