2018年07月06日

S2000オイル交換

S2000を買ってからずっとやろうやろうと思っていたものの、後回しになっていたデフ&ミッションオイルをやっと交換。7/4。
オイル量の都合があるのでディーラーさんに依頼しようと思ってましたが、S2000→ミニに乗り換えてから5年以上行ってなくて付き合いもないし、そもそも行くのが嫌で面倒で億劫なので、DIYで実施。(※普通に考えれば自分で交換する方が面倒なはずなんですけどもねw)
ドレンパッキン4種はホンダ純正部品の新品を使用。
デフオイルは「SUNOCO BRILL GEAR 75w-120」を0.7Lほど。
ホンダ純正オイルだと4L缶になってしまうので、ちゃんとした油屋さんのオイルを1L缶で購入。
IMG_4908
数年に一度しか使わないオイルサクションガンを買うのももったいないので、100均シャンプーボトルに耐油ホースを繋げてシコシコ注入。
思ってたより作業時間はかかりませんでした。
ドレン側24丱愁吋奪箸肇侫ラー側23丱譽鵐舛必要なんですが、これはベスパいじりのおかげで工具箱に入ってました♪
抜いた古いデフオイルは鉄粉でキラキラしてました。純正トルセンデフとはいっても、S2000はデフオイル容量も少ないですしそれなりの頻度で交換してやるべきだな、と思った次第。
あと廃オイルが粘度高めで赤紫色でした。オメガかな?たぶんオメガ690。前オーナーさんは高級オイルを入れていた模様。ありがとうございます。
IMG_4912
ミッションオイルは「ホンダ純正ウルトラMTF-掘廚1.8Lほど。
デフオイルとは違って、結構シャバシャバな粘度。
4L缶での購入なので、残りは次回。
デフの新油効果は体感できませんでしたが、ミッションオイル新油でシフトフィールが向上。スコスコ決まるS2000のシフトがさらにスコスコや〜♪
IMG_4916
いじりついでに、ホイール履き替え。気分転換。
・・・ワタナベより、このプロドライブGC06Hの方が「S2000っぽさ」はあるものの・・・やはり自分の好みではなく。なんだか、ちょっとピンとこない。翌日にはワタナベ戻しとなりました。
傍から見たら無駄な手間を・・・ってなことなんでしょうけど、ホイールの内側まできれ〜に掃除できるので無駄じゃないんですもんねー。。


diskngym at 07:49│Comments(0)S2000維持り 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔