2021年10月16日

えひめのみこと

コロナ禍で愛媛(母方実家)に帰省できていませんでしたが、1年10ヶ月ぶりに帰郷。
往路は減便している高速夜行バスオレンジライナーえひめ号(伊予鉄バス/西東京バス)を使いましたが、乗客は十人足らずで車内はガラガラ。ソーシャルディスタンスも充分確保できて快適でしたが、こんなんじゃ採算取れなくて大赤字だろうし、心配になっちゃいます。
そろそろ日本人も動いてもいいんじゃないかな?
いや、もうちょい様子見で辛抱続ける世相なのかな??


3BA3B719-ED70-490F-9DB9-95BC4F1D97F9そんなで、愛媛に疎開させてるCT110を1年10ヶ月ぶりに。
屋内保管なので劣化はなく、きれいなまま。ありがたき環境。

とりあえず2年数ヶ月ぶりなのでオイル交換。
空キックでオイルを回していたら、へなちょこキックでうっかり始動。
・・・さすがカブ。始動性すこぶる良好。
約2年放置でガソリンの劣化が心配でしたが、全く問題ありませんでした😌
たぶん、キャブ内のガソリンを空っぽにしておいたのが奏功。


F6BB7154-97E1-41FF-A47A-E53324142AF8椿神社(伊豫豆比古命神社)参詣。

ここの御祭神の一柱が愛比売命(えひめのみこと)。
「愛媛」県名の由来となった神さま。
47都道府県で唯一の神様由来ネーミング。愛媛、センスあるなぁ。

祖父の墓参りと、お気に入りのパン屋で買い食いと、椿さん参りが最近のルーティーン。椿さん以外にも愛媛は雰囲気のいい神社やお寺さんが多い気がします。



たまたま、愛媛銀行(ひめぎん)本店でおもろいもん見つけました。

0BDB0A17-EAE1-4EEE-B0EA-934BBEFE0FF52006年の北京-ウランバートルの国際ラリーに「ひめぎん営業用バイク」で参加して走破したそうです。4000km走破だそうです。すごい。けど、、

ダウト〜!😤

黒く塗ったCT110です、これ。営業用バイク(スーパーカブ)ちがう。
レッグシールドをとってつけてスーパーカブ風にしよるの🙄

マニア的にはメーターワイヤーの取り回しを間違えてるのが気になるわ…
(こんなチャレンジをしよる人がおったことを知らん時点で、マニアやないという矛盾www) 


diskngym at 20:50│Comments(2)CT110雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by コーノ   2021年10月17日 18:54
メーターワイヤーの取り回しって、あるあるだけど
そんなところに目が行くなんて、エンスーですね(^ω^)
2. Posted by ながやま(だ)   2021年10月17日 19:57
フォークの外側通すの気持ち悪くないですか?無駄に負荷かかるし。

輸出用CT110は工場出荷時フロント周りが組まれてないようで、バイク屋が納車整備時に間違えることが多かったようです。
自分のCT110も外側通ってましたし、他にも不始末がありました。
逆車ならではの別途組立費用取られたのに、これかよって。
ワイヤーの取り回しに違和感を覚えずに組んでしまうバイク屋はクソクソのクソ…クソックス💩って思ってます😤

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔