2022年01月05日

S2000車検

新年早々、陸運局で車検を通してきました。 このS2000では2回目。
マフラーと触媒は念のため、純正戻し。(たまに純正マフラーを味わいたくなるので、ついで🤗)
車高も調整。スタッドレス外すまではこの車高でいきますかね。

DE63AE9C-2327-4B2C-8DF4-1E05D921288D新年早々だったからか、いつもより空いてました。
検査登録システムが新しくなってて、用紙の記入が簡易になってました。ハンコ不要化。予約や予約の変更もやりやすくなりました♪

検査は一巡でクリア。
暇そうにしてた検査員さんに後輪に糸垂らされて、「ギリギリっすね」とのこと。無理して仕事しなくていいっすから😣

検査登録印紙400円・審査証紙1,800円・重量税印紙34,200円・自賠責保険24ヶ月20,010円
新規登録から13年経過で、重量税が一割増になりました。 

先月と先々月に埼玉愛媛2往復した分を除けば、2年間の走行距離は8000km位。
以前は年間10000km程度は走ってた気がしますが、無駄な外出は控えたので、だいぶ抑えられてますね。


diskngym at 17:47│Comments(6)S2000維持り 

この記事へのコメント

1. Posted by コーノ   2022年01月05日 21:49
糸垂らすって「イイ仕事してますね〜」🤣
重垂使うって昭和の職人だなぁ
今の若いヤツはレーザー使っているので応用が利かないんだよね😔
2. Posted by ながやま(だ)   2022年01月07日 00:13
ポッケからササッと取り出せて、簡易的に確認するのに便利だからですよね。きっと。ちゃんと正確に測って数値をはじき出す道具が別にあるはずです。たぶん。おそらく。

サーキットの現場でアライメント調整する時なんかも、あえて糸使ってやったりするみたいですね。原始的な方法が一番確実で簡単🙄
3. Posted by akita小僧   2022年01月08日 01:51
車に興味は無いものの暇で仕方なく「仕事をした」のか、車好きでちょっと気になった車がきたので話す(orゆっくり見たい)目的で「仕事をした」のかどちらでしょうね?

S2000等々その年代のスポーツカーは希少なうえに高額車と化しているので、私が検査員だったらもちろん後者ですけどね!
4. Posted by ながやま(だ)   2022年01月09日 08:57
S2000なんてちっとも珍しくないと思いますよ。

ふと思ったのが、ワタナベのホイールって陸運局員からしたら印象が良くない気がする🙄
旧車のオバフェンハミタイ御用達みたいな風潮あるし😋
ミリ単位で作ってもらえるので、オフセットは攻めてなんぼみたいなとこあるし🤤
5. Posted by みさっち   2022年01月09日 11:04
>>4
でもワタナベいいですよね!
S2の方はレイズ製プロドライブ ですが、
僕も12インチをミニに履いてます!
なんで10インチぢゃないねんとか突っ込まれそうですが。(苦笑)
6. Posted by ながやま(だ)   2022年01月09日 13:47
ミニにワタナベエイトスポークっすか。いいですね〜😚
あえて王道のミニライトやCRレプリカじゃないところが👍

性能を考えたら12インチ一択だと思います!10インチは見た目だけ…
でもやっぱり見た目は大事にしたいので(笑)、来シーズンは鉄チンに10インチスタッドレス(銘柄はグラスピック一択)にしたろかな?🙄なんて妄想してます。でもスタッドレスこそ12インチの方が理にかなってる訳で…最新の銘柄とかも選べますし。迷ってます🤧

この春からS2000とミニの完全2台体制にしますんで、今年はまたミニいじりをちょいちょいやってこうと思います。でも2台あっても、快適快速なS2000ばかり乗ってしまいそう😣

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔