vespa50s雑記

2019年05月09日

vespa 50s チューブレスホイール

IMG_6419S.i.P. SCOOTER SHOPで買いました。
50s・100用のチューブレスアルミホイール
!!(リム幅2.15×10インチ)
いつから売られているのか知りませんが、これはナイス!!👍待ってた!
SIPのHPで見つけた時、脳汁が出た!(入荷まで3ヶ月位待ちましたよ…)

・・・8年前にこれを売ってくれていれば…
(わざわざチューブレス化するために、仕方なく大枚叩いてET3ドラム化したんすよ…)

駄菓子菓子!これを装着するベスパ2号車は愛媛の祖母宅に待機中。今、埼玉在住。
・・・組み込みはいつになりますやら(笑)

タイヤは何にしようかな〜。
チューブレス限定ってなると選択肢が絞られちゃうんですよね。
迷うな〜。 


diskngym at 22:43|PermalinkComments(4)

2019年05月02日

すめらぎいやさか

Happy New Era!天皇弥栄!!
 
平成から令和に移りゆく不思議な感覚の中、昭和(S.55=1980年製造)のスクーターをいじり仕舞い、いじり初め。イタリア製なので元号は関係ないっちゃないんですけどね(笑)

愛媛疎開中のベスパ2号車(白)のまったり仕様が気に入ってまして、手元にあるオレンジ号も似たような仕様にしてしまえ!と思い、エンジン組み直し。
現状の街乗り仕様(マロッシ1*2cc)は特に不具合があったでもないんですが、一度ブローした補修仕様をデチューンしてセッティングも詰めておらず、なんか完璧じゃないことが気になっちゃって。
(別のピナスコ1*2ccお遊び用やんちゃ仕様のやりすぎエンジンは倉庫で塩漬け…)



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ジオング状態。・・・ガンダムよく知らんけど。

適当に組んだエンジンを数年ぶりにばらすと・・・
組み込みパーツの詳細を失念していることが判明。
「あ。これ組んでたか」みたいな。「思てたのとちゃうー」って。

なので、以下にメモ。


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新時代に気分一新、ケースを新調。エンジン番号打刻なしの新品部品。
いんちきまみれのスクーターですが、更にいんちき度アップw
一つ蔵出ししましたが、もう一つ新品ケースをストックしてます。
手元にスペアパーツだらけです😇(心配症なのです。。)
・・・とっくに絶版の外車スクーターですが、海外では今も豊富に部品流通してるので、ほとんどのパーツは普通に買えるんですけどね。


セッティングだなんだでまだ仕様変更するとは思いますが、とりあえず組み込み部品メモ。
 
3ポートのクランクロータリーバルブで、やんちゃさ皆無。
タフさ重視でベスパらしい音がする、「こーゆーのでいいんだよ」仕様。

新品ケース(吸気&掃気ポートちょい拡大加工) ←無加工が無難だった気がしなくもありません
Pinasco121ccアルミシリンダー(1リング3ポート) ←白号で気にいり、ふたつめw
・NMレースクランク(ちょいとクランクウェブ切削加工→開口約126°) ←加工の体感、特になしw
・Poliniインマニ+PHBL24AD+Poliniエアクリ ←口径が無駄に大きい印象…
・CIFスパイダー+ET3ギア+RMS一次減速ヘリカル歯2.54
・マロッシ4枚クラッチ+Pinascoリボルバースプリング(バネ12本)
・Poliniテフロンオイルシール ←9000rpm対応。ムダに。
・フライ側クランクベアリングはNTN 6204C4 ←N204より着脱しやすいことに気がつき…
・純正スポーツマフラー(葉巻タイプ) ←純正マフラー(箱)の音が好きなのでどっちか迷う…
・純正フライホイール(フラマグポイント点火) ←無加工・軽量加工・V100純正の3種で重さ迷う…
新品純正グリップ(旧型・黒)

白号と全く同じ仕様にしてもアレなんで・・・微妙に変化をつけるか、迷っております。。
我ながら白号はなかなか絶妙なパーツチョイス。

ちなみにこのPinascoシリンダー(アルミ121cc)のメーカー設定値は7.2PS/5600rpm。
SHB19だとMJ82、PHBL24ならMJ95。NGK B7HSかBosch W4AC。BTDC18°推奨とのこと。

 ≪ D(キャブ口径) = 0.82 √ C(容積cc) × N(r.p.m) × 0.001 ≫
宇賀神商会のHPに載ってるキャブ口径の目安を求める公式に121cc/5600rpmを当てはめると、21.34mm。
24mm口径は少し大きめですが、許容範囲でしょうか。
121ccで7000rpm(4速103km/h)まで回ってくれると、24mm口径で(計算上は)ちょうどいいくらいなんですけどね。


以前はエンジンばらし&加工1日、組立て完成1日でやってたような気がしますが・・・歳のせいなのか、楽しみながらダラダラやってるからか、何日にも分けて作業。えらく時間がかかるようになりました。まぁ、焦ってやってもいいことはありませんのでね。。

あ、今回余ったエンジンケースと136ccキットはお遊びやんちゃエンジン△砲靴泙后1漬け用w
・・・どんどん増えていくなぁ。・・・ベスパは沼だw

ついでにキャブセットメモ(追い込んでないテキトーセット)
pinasco1*2 ケースリードPHBL24ファンネルM#120S#52D22
MALOSSI1*2 ロータリーバルブPHBL25 エアクリ M#95S#48D22 

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【5/13追記】

キャブセッティングが出ません。。
MJ上げ下げ、ニードルあれこれ、点火時期あれこれ、純正マフラー二種をとっかえひっかえ試しているもの・・・
クランクロータリーバルブで3ポートシリンダーだと、121ccあってもやっぱりPHBL24だと大き過ぎる模様。マロッシ112cc(7ポート)だとPHBL24で丁度よかったんですけどね。
スロットル半開以上の域で混合気を飲み込んでいかない。。高回転で伸びずにボボボボボ…
計算すると5000rpm位で頭打ち。。これは面白くない…
 
くそぅ。SHB19を買うか(3回目w)、やっぱりこのエンジンはやめて塩漬け用エンジンを載せるか・・・

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【5/23追記】

結局、SHB19.19(Dell'orto品番00733)買いました。あとCiF製インマニ + SiP製エアフィルター
MJ#85・SJ#42。エアクリ下のドレン皿は50s純正SHB16から移植。マフラーはET3純正バナナ。

ベスパ2号車(白)で経験済みの組み合わせだし・・・組み込み一発でセッティング完了♪
3速で6000rpm超えまでスムースにしっかり回ります。(新品シリンダーの慣らしはしないw)

PHBLでの不調がウソみたい。。Pinasco125アルミシリンダーにはSHB19だな〜。

今回、SHB19とPHBL24/PHBL25の使い分けが理解できた気がします。
以前、Polini85ccやMALOSSI112ccでもとっかえひっかえしたこともありました。

3ポートの回らないシリンダーには小径のSHB、5ポート系の回せるシリンダーには大径のPHBL!!

・・・PHBLがセッティング出ないと言われて嫌われていた理由も分かった気がします。
シリンダーとのバランスの問題ですね。


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2018年07月03日

S2000オイル交換

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53416km エレメント交換なし
MOTUL H-TECH 100 PLUS(5w-30) 4.5L


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愛媛に疎開させているベスパ2号のギアオイル交換
6/27 1517km カストロールMTX(10w-30)


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2017年02月03日

しもなだ

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ベスパ2号車に乗るためと、祖母に会うのと祖父の墓参りで松山に帰省してきました。
んで、八幡浜まで元祖塩パンを買いに行ったついでに、『沈む夕日が立ち止まる町』伊予市双海町にあるJR予讃線の下灘駅に寄ってきました。鉄道好きの間では有名らしい、青春18きっぷのポスターで有名になったローカル線の無人駅です。


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2016年11月12日

ベスパいじり記録

8月に調子にのって回し過ぎてピストンピンクリップが砕けてブローした、ベスパ1号車(オレンジ)2号エンジンの修理。

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2016年08月08日

ブロロロローン

ベスパ1号(オレンジ)で。
『2速3速全開ひっぱって何km/h出るかなチャレンジ』開催。ゴゴゴゴゴー!
2速60km/h、3速90km/h超えを確認。計算上8000rpm超。
・・・そんな感じでぶん回していたところ、何の前兆もなくエンジンストール。

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2016年07月12日

伊予の国まで2016夏

ベスパ2号車を松山の祖母宅に疎開させました。(埼玉→愛媛)

過去にCT110やCB400SS、S2000でも下道オンリー無泊で彩の国から伊予国まで自走したことはあるんですが、ベスパで950km自走なんてムリ!キビシー!!
・・・という訳で。悔しい気持ちもありますが(何に対して?)、今回はチートします(笑)
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2015年09月11日

2号車ならしツーリング

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9/5。2号車のならしと交通安全を祈念して筑波山へ。
所々で金木犀の香りが。夏は終わりましたかね〜♪(※夏嫌い)

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2015年08月20日

2号車完成

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ベスパ2号車(白)完成。
全バラ全塗装で二ヶ月半かかりました。

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2015年07月22日

2号車製作中

赤い鉄クズ2号がうちにきてから約2ヶ月経過。
届いたその日にバラバラにしたものの、梅雨&気温上昇にヤラれて気力が続かず。
早く乗りたい気持ちと、部品が散らばってる部屋を片付けたい気持ちと、作業がたいぎぃ気持ちとが競り合いつつ、まった〜りと、ちまちまと公道デビューに向けた作業を進めております。

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diskngym at 05:16|PermalinkComments(0)

2015年05月27日

はちりん

P1020824ロードバイシクルを同僚に売却る(TへT)←cry

購入から6年間、ほぼ蔵inというか。
クラインなんていいチャリ過ぎて、俺ごときが乗るのがもったいなくて、ですね(笑)


・・・エンジンがショボ過ぎ。あぁ、ダメ人間。。気持ちが暗いん。

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2015年05月20日

CB400SS オイル交換 2015

P1020818年に一度のCB400SSエンジンオイル交換。

今回、初めてホンダ純正オイルULTRA G1(10w-30)を入れてみました。あえてね。

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2014年10月18日

ビチューボですよ!

ベスパのフロントサスペンションが逝ったっぽいので、交換。

P1150522←交換前。SIP (ドイツのスクーター部品屋さん)オリジナルのダンパー。華奢ですが、作りはいいです。ドイツ人の仕事っぷりナイスです。

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2014年06月17日

さばいぶ

ベスパでお出かけ中、うちから20km位の地点でスロットルワイヤー切れ。。

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ロッキングプライヤーでスロットルワイヤーを掴み、直引きで開度をコントロールしながら帰宅。
慣れてないから難しいけど、普通に走れてしまいました(笑)


今回は切れたのがスロットル側だったので普通に走って帰ってこれましたが、以前キャブ側でワイヤーが切れた時は、可能なだけアイドリングを上げて(=ちょい開けスロットル固定状態)にして、トロトロ走って帰宅したことがあります。

・・・ワイヤー1本位なら切れてもなんとかなるもんだなー。

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2013年05月26日

新2号エンジン

数年前にベスパをいじり出して、色々とっかえひっかえやって参りましたが、
またやっちまいました。。・・・悪い癖です。ごっそり部品を購入しちゃいました。
これで最後にします。。たぶん。。

ベスパでパワーを求めていくとリードバルブやチャンバーに頼ることになって、いかにも2stなペンペンパンパンいう音が鳴る仕様になってっちゃうんですが・・・ベスパらしい音を鳴らしたくなりまして。


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diskngym at 05:58|PermalinkComments(7)