S2000雑記

2022年03月31日

スピードスター

70E619B5-6A2B-4905-AAE8-78F43FBD0F33なかば、衝動買い。
一度は装着してみたかったSSR TYPE C。
フロント 8.5J+58 (TOYO R1R 235/40R17)
リア 9.5J+65 (TOYO R1R 245/40R17)
かなり軽いです。しかし、想像していたよりしっくりきませんでした。。オフセットとかハブ径の都合もあって・・・。どうしよ。これ。。

そういえばこの車買った時についてたの、もっとしっくりこなかったガンメタの6本スポークでした😇
アレよりはしっくり度は高いけど、過ちを繰り返してます・・・

しかし、久しぶりにインチキタイヤと呼ばれたR1Rを味わえるのでヨシ! と前向きに。

diskngym at 17:37|PermalinkComments(0)

2022年03月18日

車高調の調整(かさ増し小細工)

前回から続きです。

5A118AD9-BFFA-4A28-AB37-FF6FB08BBC73車高調の上側。
減衰力調整ノブがついてるところ。

ここのナット間の隙間(4.5mm)がなんか気になります。
あと、厚みのあるセルフロックナイロンナット(11mm)。合計15.5mm。
なんかもうちょっとここの部分が低頭であって欲しいというか・・・

それと、 「もう少しだけ車高を上げたいんだよ」が意気投合😚



C1136E86-18B7-4B4B-9993-74FC9E84B087 モノタロウさんでニッチなワッシャー&ナットを購入。
 (ネジ類が豊富過ぎてかなり助かってます)
●モノタロウオリジナルブランドの内径10mm外径40mmの特寸ワッシャー。
 2mm厚×3枚+3mm厚×1枚を使用。(合計の厚みは公差の都合で約8.5mm)
 ●富士精密製の薄型細目のUロックナット。6.5mm厚。
このオーリンズはM10 P=1.25の細目ピッチ。
参考にですが、手元にあるビルシュタインはM10 P=1.5でした。
メーカーによって採用ネジピッチが違ったりするので現物確認は大事ですね🙄

重ねワッシャーじゃなくて、8.5mm厚のカラーひとつだったら不細工じゃなくて理想的なんですけど、素人工作なので仕方ないですね😂ワッシャーならシム調整感覚で仕様変更も可能ですしおすし。
あと、この追加ワッシャーもダストブーツの中にしまいこめるようにした方がスマートだったかもしれません。ま、どっちにしてもアッパーマウント組んだら見えないし、砂埃も入りにくい場所だし入っても問題ないので、そこまでこだわらなくても構わんのですけど。



5BB8674A-D11F-47C7-8299-A70C6189A5D5テッテレー!


減衰力調整ノブと薄型ナットの間はコンマ数mmのクリアランス。

計算通り!(※ 小学3年生レベルの算数です😂)

厚いナイロンナットを薄いUロックナットに変更しましたが、不都合はないはず。たぶん。(もし何か不都合が発生したら追記します)



6E1E3517-A860-4716-BDBA-C2C686E60F84仕様変更前と仕様変更後。

1センチにも満たないmm単位の調整ですが、全長調整式車高調の調整範囲を超えた全長セットが可能になりました。10Kから8Kにバネレートを下げて調整しきれなくなった車高を取り返せました✊

アッパーマウントと車体の間にゴム板を挟むことでさらに10mm程度全長を稼ぐことも可能なので(※昔オレンジ号で編み出した素人の荒技ですが、今回はやりません)、バネレートを10Kから7Kに下げてもダンパー仕様変更なしで車高を維持することは出来そうですね。たぶん、前7Kのバネは試しませんけどね。前8Kで硬さに対する不満はなくなりました。

とりあえず前8Kで、自分好みの「フロント指一本余裕」の車高にセットできるようになりました。
乗り心地も悪くなく、バンプ時にインナーフェンダーにタイヤを擦らない車高を確保。
・・・前後8K、この仕様で落ち着きそうな気がします😚
バネの銘柄が揃ってないのは、バネの特性であえて変えてる仕様という「通」気取りの方向で😂
どちらかと言うと、ホントは後に低反発のXコイル入れた方がいいと思うんですけどね🤧



足回りをいじるついでに、経年劣化していたタイロッドエンドのダストブーツを交換しました。

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真っ二つになってました😭こんなにボロくなってたのに、毎度毎度うっかり見落としてたよーーー😇
足回りのブッシュ交換とか、ゴム部品入替メンテナンスを考えざるを得ない車齢になってきました。。

diskngym at 00:09|PermalinkComments(2)

2022年03月15日

2022 spring

近ごろ一気に春めいてきましたね。もうすぐ桜も咲き出しそうで、ソワソワしちゃいがち🌸
そんなさなか、スプリングフェスタ(沼)が発生しました。(※想定の範囲内)

82F79304-0E4A-4504-A7E7-7972A6E0FF7F前7K後8Kの車高調に慣れ親しんだせいで、前10K後8Kだと硬さが妙に気になってしまい。乗り心地は悪くないんですが、硬さを意識せずに乗れていた以前の感じにもうちょい近づけたくて。そんな訳で一組のスプリングを追加購入。とりあえず。

江東区のバネ屋さんBESTEX製の8Kをチョイス。即納でした。ありがたし☺︎
京都のRG-Oさんがエナペタルダンパーで使い続けてる業界老舗のバネ屋さん。
検査記録付き、バッファゴム標準装備。良心的なバネ屋さんだなぁと思いました・・・ただ箱がちょっとタバコ臭かったのは気のせいではないでしょね🤨
クローズドエンドでクセのない標準的な特性なんじゃなかろうかと思います。


18D46924-1C6C-4266-B9F3-08706EF1DD1AXcoilsが思っていた以上に悪目立ちしてしまい。特に後輪。
過去の車では黒バネしか使ったことなかったので、うっかりしてました 😅昔、CB400SSに流用してた黄色バネのオーリンズ (ヤマリンズ)のバネを黒く塗った過去があったことなどすっかり忘れておりました。。
ダンパーキット単体で見るとなんとも思わないんですが、いざ自分の愛車に黄色いスプリングを装着してみると・・・アレレ?みたいな😅

ブレーキパッドとかもそうですが、地味〜なのが好きなのです😎少なくともバネなぞ目立たなくてヨシ!
ZEALさんのXcoilsを再度選ばなかったのはそんなくだらない理由。納期や購入の手間も影響しました。
(Xcoilsは色以外に不満はありません。むしろコシのある乗り味は自分好みっぽい印象です)


D310B026-85F2-4F27-A896-F6193108BD58車高調をバラしたついでに、新品時に測り忘れてた数値を計測。ネットでデータを見つけられませんでしたので載せときます。(誤差は御容赦下さい)

☝️S2000用オーリンズ DFV type HALの標準(吊るし)仕様
前ダンパーストローク121mm(バンプラバー30mm・樹脂スペーサー10mm)
後ダンパーストローク83mm(バンプラバー30mm)
許容最大長(S2000純正アッパーマウント仕様)前540mm・後435mm

CBBB1A9B-2167-4EBE-BC6D-9EAADD3A2416後に組んでた黄色いXcoils 8Kを前に。新規購入の黒いBESTEX 8Kを後に。
前後とも8Kの仕様を試してみます。街乗り〜ワインディングが主な用途です。
後はバネレートによっては1インチ短いバネでも問題なく組めそうですが、前後同じ長さのバネにしておくと使い回せるので助かります。
 
こうやって並べてみると、やっぱりバネは黒いのがよきです🤔
シルバーなKYBのバネ、グレーなHALスプリングとかでもよかったですかね。
ちなみにこの車高調は目印がないので、テケトーにマーカーで目印描いてます。



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前後ともプリロード3mmで組み込み。
後はオーリンズピロマウント標準設定同等の全長420mm、標準設定同等のバネレート8kgf/mmにリセット。全長調整の調整幅が上下に残っていて、よい塩梅。

ただ、意外とバンプラバーに頼る仕様でした。後のストロークめっちゃ短い…
ダストカバーで見えませんが、1Gの状態で既にバンプラバーに載ってます…
リバンプストロークはたっぷりあるからでしょうか、この状態で乗り心地がいいのが素人には不思議です。。サスペンションセッティングって謎だらけっす(笑)



6DD29FBD-1E1E-4071-B1FB-DD2E4126C95Cで。問題は素人がみだりやたらに10K→8Kに変更した前。
バネレートを下げると荷重たわみ量が増えますので、結果として1G(静止)時の車高が下がってしまうわけでして。概ねの数値で電卓を叩くと、10K→ 8Kでダンパーストロークが12.75mm程度追加で縮む計算です。前側の車高調整を最大の540mmにして、画像の状態。車高を上げきれずやや前傾姿勢😑惜しい。もうちょいなのに。
最低地上高90mmは保てるので後を下げて、理想の「やや尻下がり」にする手もありますが、指一本分のフェンダークリアランスは欲しいところ。前をもうちょい。もうちょっとだけ前を上げたいんです。。安易にプリロードをかければ車高を上げることは可能ですが、せっかく全長調整式車高調に変えた意味がなくなってしまいますし、クローズドエンドのバネなのでプリロードを強くかける意味もないですしね…リバンプストロークを規制するだけ…
でも、とりあえず現状はプリロードを追加して、見た目だけは誤魔化してます。
プリロードが強いと初期がやや硬い印象。少しはね気味。これではバネレートを下げた意味がない。
諦めて、前のバネレートを無難に9K(計算上、現状で許容範囲のセッティングが可能)に変更すべきか。またバネ買うのか…。出来れば今はまだ買いたくない。。

・・・いや。バネレートを落として車高調整しきれなくなってしまっても、プリロードかけずに小細工でちょい車高をあげてやる素人なりの腹案がありまぁす!!
とりあえずモノタロウさんに、ニッチなネジ類を注文だ✊(たぶんこの泥沼はつづきます🥳)


diskngym at 20:18|PermalinkComments(2)

2022年03月01日

油脂類全交換

屋外作業で寒さを感じない日が増えてきたので、がっつりS2000メンテナンス。
我慢出来ずに装着してしまったオーリンズ車高調に合わせて、ちょっと早めのスタッドレス仕舞い。
もし関東に雪予報が出たら、またスタッドレス履かせちゃうんでしょうけど😝(雪踏みたい)


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原油価格高騰に抗って油脂類全交換。77566km。
.┘鵐献鵐イル・・・az CEH-002(0w-30)4.8L+ az CKM-002 0.2L添加
▲イルエレメント・・・S2000専用純正部品(15400-PCX-306)
ミッションオイル・・・HONDA ULTRA MTF- 1.8L
ぅ妊侫アオイル・・・Omega 690(85w-140) 0.8L
ゥ屮譟璽フルード・・・HONDA  ULTRA BF DOT4
Εラッチフルード・・・ HONDA  ULTRA BF DOT4
Г弔い任縫好僉璽プラグ・・・NGK  BKR7EIX-11PS


.┘鵐献鵐イル交換は4000〜5000km毎のルーティーン。
TAKUMIのVHVI(グループ)から、azのPAO+ESTER(グループ)に銘柄チェンジ。
エステル系オイルはどれも高価格ですが、エーゼットさんの製品はナイスコスパ♪
azブランドの四輪用オイル展開は最近のことなのですが、製品ラインナップ増加はありがたき。
これに一部で話題の超極圧極潤滑CKM-002なる謎オイルを5%程度添加(※添加剤ではありません)。
新油で低粘度なこともあり高回転まで気持ちよく回ります。アイドリングもスルスル。


1397273F-7B90-4806-8246-852F316BD572▲┘譽瓮鵐(フィルター)はオイル交換2回か3回毎に交換。
S2000は他車種と共用ではない専用エレメントが設定されてますので、純正部品にこだわってます。
そのホンダ純正オイルエレメントは青色だったのに、1年ほど前から水色に変更された模様。今はアフターマーケット用のホンダHAMPのエレメントが青色のようです。以前の青いのは日本製(TOYO ROKI)や米国製(FILTECH)でしたが、水色のはタイ製(MAHLE)でした。品質的に問題はないのでしょうけど、気がつけば海外製の純正部品が増えました。時代だなぁ。。

 ミッションオイルとデフオイルは2年に一度のペースで交換してます。パッキン類も純正新品に。
ホンダ内製のミッションには安心のホンダ純正オイル。無難に。新油スコスコ🤩

ぅ妊侫イルはSUNOCO BRILL GEAR(80w-140)からOmega 690(85w-140)に銘柄チェンジ。
純正デフでも効きが強くなると聞き、高粘度のオメガ。柔らかめの水飴のようなとろみのある高粘度液体なので管の細い注射器で注入するのにめちゃ苦労しました。。次回はデフオイルの注入方法を要改善。
・・・いつものことですが、デファレンシャルオイルは新油にしても何も体感できません😑
ただ、このとろみっぷり、デファレンシャルギアの保護性能はすごそうです。

【3/5 ひと言追記】
曲がりながらラフに踏んだ時のVSA介入が明らかに増加してて、LSDの効きが強まったの体感でけた!🙄


キ最近ホンダ純正ブレーキフルードが二輪用と四輪用と別々の商品設定になりました。専用だからといって相互に入れ換えても顕著に不都合が発生する訳でもないでしょうけどね。ホンダのクルマとバイクを持ってる身としては、二輪四輪共用だとありがたいんですけどね。気分的に。
二輪用設定はゴムの析出物対策とのことなので、いつもなんか濁りがちなS2000のクラッチフルードには二輪用の方がいいのかな?知らんけど🤔
別々になると知って愛用品を買いだめしてしまったので、試すのは数年先になります。
ブレーキフルードなんてホントは買いだめしちゃダメなんですけどね☺️

Щ庸ぶりにプラグ交換。新しいのは始動性もいいし、気持ちよく回ります。(新油の効果も)
モノタロウのプラグレンチ(ゴム保持タイプ)を使ってましたが、経年劣化でゴムが膨張してクソ工具化。キツすぎてレンチからプラグが抜けねぇでやんの。レンチからプラグ抜いたらゴムがプラグに固着。
プラグを保持できない壊れたクソ工具でなんとか交換作業完了しましたが、大きくタイムロス。
次回困らないように、昔使ってたTONEのマグネット式プラグレンチ買いました。滅多に使わない工具こそクオリティって大事だな、と改めて思いました。


先日装着したオーリンズ車高調も何度か調整を繰り返して、地上最低高をギリギリでクリアしつつ、いい塩梅のポイントが分かってきました。街乗りでは気持ち硬めだけど、トータルでは満足出来そうな。F10kもお山を走ってみて、まぁ納得。(違うバネレートを試してみたい気持ちはあります)
すごくお気に入りだったamuseさんのハイテックダンパーに出戻りはせずに済みそうです😚たぶん。

足と油脂とを色々いっぺんにまとめて変えちゃったからどの変化が何かがもはやアレですが、今うちのS2000、すこぶる調子よきです。もうスルッスルだし、サクッサクだし、コクッコクだし、しっとりだし、キュッといくし。・・・好事魔多しなので、調子こいて事故らないように気をつけます。。 


最近こういう(👇)大湯都史樹選手(音速のプーさん)のYouTubeをよく見てるので、動画を貼るテスト。
国内最高峰フォーミュラとGTのレーシングドライバーなのにS2000をすごく楽しんでて、いい🥳
ドリキン土屋圭市さんとムキになってバトったりしてて大湯選手の動画、面白いですよ😆
(あと土屋さんも大湯選手もTwitterにコメントするとマメにいいね押してくれるので、好き😙)
 


diskngym at 20:04|PermalinkComments(2)

2022年02月19日

オーリンズ 装着

車高調交換はしばらく先のつもりでしたが、手元にあるとやっぱり装着したくなっちゃいます🤤

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S2000のショック交換すんの何回目かな・・・

取り外すamuse(ビルシュタインエナペタル)さんのハイテックダンパーさん、おつかれさまでした♨︎  雪道で遊んでから掃除してないのでだいぶ汚れてました…
ラジアルセッティング・バネはTEIN製ID70で前7kgf/mm後8kgf/mm。
クセがなく乗り心地もよく、峠レベルでは最適なネコ足だと思います。
自分の乗り方使い方では過不足なくジャストフィット。大満足の足。
これが全長調整式だったらずーっと使い続けていたと思います…



621B4BAF-237D-4C20-9ED7-D8C6F7E73062DBD940DA-D1FE-492A-87C2-13D81681CAD5オーリンズ装着。のんびりやって4時間。
フロントのタワーバーで手こずった。。腰痛い…😵
ブッシュが捻れないよう、(仮想)1G締め。

バネはZEALのXcoilsで前10kgf/mm後8kgf/mm。
とりあえず前後ともオーリンズの基準値と同じ全長にして取り付けてみた・・・ら、なんかリアが下がり過ぎたんで、全長調整。



1270820B-2748-4987-82FD-79839B6CEF48あーだこーだの調整を繰り返した結果。
こんな、指一本くらいの隙間が好きです。低過ぎず、高過ぎず。
街乗りでは13段戻し付近が良さげ。おそらく。減衰調整で乗り心地は変わりますが、ハイテックダンパーよりもフロントのバネレートが高いのは体感できました。乗り心地の評判がよい低反発のバネを合わせましたがこのオーリンズ より、柔らかいハイテックダンパーの方が乗り心地はよかったと感じました。
とはいえオーリンズさんも充分しなやか。段差のいなし方がゴツゴツしなくって。
自分の使い方で前10kも要るかな?🙄という疑念がずっとあって、前後共8kとかでいいんじゃないかな?って気がしているんですが、とりあえずまだスタッドレスタイヤのままだし、近々ラジアルタイヤ履かせてお山走ってから判断しましょうかね🙄(現状、とりあえず前後入替で前8k後10kを試したい気分🤔)
 
減衰調整は20段もあり硬い方はめっちゃ渋いので、ハイレートなバネに交換しても対応できそうです。
逆に少しバネレートを下げても適応できそうな緩さもあり。なんか、ちょうどいい塩梅の減衰調整範囲。
ROAD&TRUCKという名称に納得。評判がよいのも分かる車高調キットといった第一印象でした。 
気に食わなければ即ハイテックダンパーに戻しちゃうつもりで装着しましたが、とりあえず色々試してみます🤤


diskngym at 19:29|PermalinkComments(2)

2022年02月03日

OHLINS DFV

一台目のS2000オレンヂ号で気に入って以来、二台目の黒号でもamuseハイテックダンパー(※ビルシュタインエナペタル製ねじ式プリロード調整型車高調)を使ってましたが・・・車検対策で久々に中古の見た目がボロい車高調(OH歴ありで機能は問題なし)をいじっていたら「もう令和だし、イマドキの全長調整式の車高調欲しいぞ!」スイッチが奥までめり込んで戻らなくなってしまいました🤤 特に不具合や不満がある訳でもないんですが、車高調新調いってまえ〜🤤

S2000はショップ別注モデルなど、車高調の選択肢がめちゃめちゃ多いです。
値段も一桁万円から三桁万円まで、定番ブランドならだいたい設定されてます。ありがたし。
結局、単筒ガス式で王道&無難な、街乗り〜ワインディング重視で乗り心地の評判もいいヤツ。

Road&Track モデル ホンダS2000 (AP1/AP2) type HAL
DFV(デュアルフローバルブ)機能付きのラボカロッツェリア製、日本仕様オーリンズ 。
(※FLAG-Sというスウェーデン仕様のオーリンズもあるようです。今はもう廃盤品なのかな?)

まだスタッドレスタイヤシーズン中なので、装着とセッティングはまだちょっと先の予定ですが、以下購入にあたって気づいたことなどを。



3E24B691-B5A1-4B6D-80D1-414413B5E55Bまずはオーリンズの【ショック単体】セットの中身。

「【ショック単体】って、ひょっとしてロアシートやボトムケースが付属しないなんてことないよね?? (※カートリッジ式車高調OHのイメージ)」・・・な〜んて思ってしまって。
【ショック単体】=【コンプリートキット】ー【アッパーマウント】ー【スプリング】…ということでした。 ひょっとしませんでした。ですよね〜でしょうね〜(笑)
付属しているだろうと「だろう運転」で購入しましたが、ちゃんと取説もフックレンチもダストブーツも付属してて、ひと安心☺️

コンプリートキットでもバネレートを選べたり、スプリングだけなしとか、アッパーマウントがラバー仕様かピロ仕様かが選べたり、オーリンズ 純正でも選択肢が多くて…でも購入したら理解できました。
納期は2週間チョイでした。数日前に組んだと思われる「2022-06」(←6週目?🤔)と表記されたステッカーが貼られてました。プレタポルテじゃなく、オーダー受けてから組み立ててるんですねぇ。
にしても、ショックアブソーバー(ダンパー)だけ買えるってありがたいですね。バネ選べるし、無駄がないし。



8D79E2FE-0CC9-4775-8CE2-217A603F7714取扱説明書の一部。(一応、数値は画像処理しました)
以前、中古の車高調買った時に思ったこと
「基準になるセッティングデータが欲しい!!😣」
欲しかったのは、まさにこれ。
オーリンズ純正のアッパーマウントは使わないので、このまんまという訳にはいきませんが、かなり参考になります。
こーゆーデータはとてもありがたいです🙄
この数値通りに組むと、車検対応地上最低高90mm+αの塩梅になる模様。
 

 
7C5DA02E-D597-4404-9D56-B1484F326EB5オーリンズの黄色バネといえば純正アイバッハ。ですが、別のをあてがいました。
たかがバネ。されどバネ。直巻スプリングを調べれば調べるほど選択肢が増えてく沼。そもそも、実際に試してみなきゃ自分の好みがよくわかりません😅
SWIFT(トーハツ)とかHYPERCOとかKYBとかTEINとかHALスプリング(ハル・スプリングってチゲ鍋みたいなネーミングですね😂)あたりで迷いましたが、乗り心地とコスパを優先して低反発のZEAL(ENDLESS) Xcoilsを選択。クローズドエンドで巻き数が多くて重め。伸び縮みがリニアで乗り心地のよさに定評がある製品です。たまたま黄色で、オーリンズ純正風になりました。
肝心のバネレートは、コンプリートキットに倣ってオーリンズ基本仕様と同じフロント10kg/mm・リア8kg/mmでとりあえず。TEIN製バネ7K8Kのハイテックダンパーとの違いが楽しみ😚


321239F9-6163-4DCB-99DB-CF402A156619アッパーマウントはS2000純正部品を流用。
スチール製のショックアブソーバーベースは手元の中古品を錆取り再塗装で再生。
さすがに中古ラバーはヤレてるので、ラバー類は新調。

しかし、前後左右で計8個必要な『51631-S2A-004 ラバー,ダンパーマウンティング』(画像で8番の部品)がやたらお高くて…😥今日現在、ひとつ定価、税込2,794円😵
そこまで鮮度(弾力)が大事な部品でもない気がするので、、新調を諦めて中古部品をそのまま使うか…いや。。

2BB204C6-BB5A-40F9-8650-45711F8E48D3S2000のアッパーマウントベース、フロントはDC2(インテR)と共通。
それなら、ダンパーマウンティングラバーもDC2純正が流用出来るのでは?ってことで、DC2純正部品『51631-SL0-901』(746円)を注文してみました。
S2000純正と同じ構造のワッシャ一体型のマウントラバー。
中古と比較してDC2純正部品の方が少しゴムの硬度が高そう。ワッシャー部が広いけど、互換性あり。安価な他車種純正部品で問題なさそうです。


AB5CA909-8F05-488A-BC61-DB0F3CDEF4C3純正アッパーマウントのスプリングマウンティングベースラバーはID(バネ内径)70mmがピッタリサイズです。ヤレてない新品ラバーならID65の直巻スプリングをそのまま当てても問題はなさそう(昔使ってたSPOONのSHOWA製車高調はID61バネをアダプトせずにマウントしてラバーがグネる仕様でした…)ですが、ID65の直巻バネをキッチリと面でマウントラバーに当てるためのRIGID デルリン製のマウントシートを購入。
実物が手元に届くまで、純正のスプリングマウンティングベースラバーの置換部品(これCSOさんとこのやつと同じ)だと思ってました😓裏面に逃げの凹みはないのね…。
逃げ加工すればマウンティングベースラバーと置換可能ですが、とりあえずそのまま純正ベースラバーと直巻バネの間に挟んで使うことにします。純正のラバーも生かして乗り心地優先。
たまたまなのか、想定して設計されてるのかは不明ですが、オーリンズのダストブーツ外径とマウントシートの内径が気持ち良いくらいぴったり嵌りました。デルリン製(ジュラコンとほぼ同じもの)で摩擦係数は低くてすべすべ。バネ下側にMAQs製のテフロンシートを仕込んだので、プリロードを強くかけなければスプリングはスルスル回転仕様。おかげで全長調整もやりやすそうです。
(バネの初期の動きを良くする効果を狙ってスラストベアリングを仕込もうかとも考えましたが、プリロードが弱ければスルスル回転するので、バネの収まりが悪くなるベアリングは要らないかな🙄)

このオーリンズ車高調はリア側の車高はそこまで下げられないようですが、実際に試してみてもっと下げたくなった場合は、このアッパーマウント部にいたずらすればもうちょい車高を下げられる余地が生まれますね。
それよりも下げたくなった場合は、バネのショート化かCSOさんのショートロアブラケットかな。
(人気製品は情報も多いし、発展的アフターパーツも販売されてたりするのでありがたし☺️)



減衰力20段調整、全長調整、プリロード調整、なんならバネの交換も可能。
正直、足まわりの悪し良しの哲学や信念はないので、正解がよく分からずに迷いそうな気がします。
この先は確実に沼でしょうね😂 (イヤになったらハイテックダンパーに戻しま〜す😚) 

にしても、新品部品って気持ちいいなぁ。部品の組み合わせを考えるのって楽しいなぁ。。


diskngym at 15:00|PermalinkComments(0)

2022年01月13日

雪道

IMG_2046S2000スタッドレスタイヤ購入3シーズン目にして、ようやくまともに雪が踏めました🥳

先日関東平野にも積雪があったので近所で少し遊びましたが、もっとユキちゃんと戯れたいスイッチが入り、毎年恒例の草津温泉へ。
多過ぎず少な過ぎず、雪道初心者にとってもいい塩梅の積雪♪

IMG_2060つるつるドリドリ⛄️FR楽しい♪

信号待ちからのゼロ発進時にVSA(スタビリティアシスト)が動作し、滑る→制御→滑る→制御を繰り返して発進がえらくモタついてしまい、タイヤが雪を掻き、俺はちと冷や汗をかきました。
遊ぶためじゃない場面で、初めてVSAオフスイッチが役に立ちました。


IMG_2053ミニのスタッドレスがとっくに寿命を迎えているんですが、今後どうするか悩んでおります。。
S2000とミニ、2台の趣味車にスタッドレスは明らかにムダ🤤
暖房の効きがよくないミニでスタッドレスが活躍するようなところはなるべく走りたくない気がするけど、小径スタッドレスはコスパがよくて。
雪道S2000はすごく楽しい。けどやっぱり危ないし、出来ることなら年中ハイグリップラジアルを履かせていたくもあり・・・まぁ、ミニに乗りながらゆっくり考えましょっかね🤤


diskngym at 12:12|PermalinkComments(2)

2022年01月05日

S2000車検

新年早々、陸運局で車検を通してきました。 このS2000では2回目。
マフラーと触媒は念のため、純正戻し。(たまに純正マフラーを味わいたくなるので、ついで🤗)
車高も調整。スタッドレス外すまではこの車高でいきますかね。

DE63AE9C-2327-4B2C-8DF4-1E05D921288D新年早々だったからか、いつもより空いてました。
検査登録システムが新しくなってて、用紙の記入が簡易になってました。ハンコ不要化。予約や予約の変更もやりやすくなりました♪

検査は一巡でクリア。
暇そうにしてた検査員さんに後輪に糸垂らされて、「ギリギリっすね」とのこと。無理して仕事しなくていいっすから😣

検査登録印紙400円・審査証紙1,800円・重量税印紙34,200円・自賠責保険24ヶ月20,010円
新規登録から13年経過で、重量税が一割増になりました。 

先月と先々月に埼玉愛媛2往復した分を除けば、2年間の走行距離は8000km位。
以前は年間10000km程度は走ってた気がしますが、無駄な外出は控えたので、だいぶ抑えられてますね。


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2021年12月21日

アルカンターラ

97F47583-008A-4ED3-AD97-2BE4D376E537ずーーーっと気になってたアルカンターラ仕様に変更してみた。
『RECARO RS-G ALCANTARA VERSION.』

・・・いざ装着してみると、「こんなもんか」と(笑)
元のRS-G(ASM限定)と座り心地の違いは、ほぼなし。
アルカンターラ仕様の方が見た目と質感が好みだけど、助手席(SR-此ASM限定)と揃ってないのがやっぱり気になる。。
SR-困魯▲襯ンターラ(グレー)仕様の設定なし。SR-擦砲發覆掘

揃えずにこのままいくか、助手席を純正シートに戻すか、こだわってショップさんにワンオフでSR-坤▲襯ンターラバージョンの表皮を作ってもらうか(たぶん20万円超)、助手席にも同じフルバケにしちゃうか🤔

・・・う〜ん、元のRS-G(ASM限定)に戻しましょうかね。。

なんかクルマいじりたいけど・・・自分の中で納得のいくものを既に装着しちゃってるので、もうやれること、やりたいことがないのでした😭 


diskngym at 14:11|PermalinkComments(2)

またまた

三ヶ月連続の愛媛帰省。今月2度目。
先月と同じく、今回も埼玉から愛媛のS2000下道ビンボー旅。

今回は往路も復路も淡路島経由で寄り道なし。
明石海峡と鳴門海峡だけ課金。

往路は920kmを27時間。車内仮眠5時間。 

自宅を正午に出たら関東脱出に時間がかかった。
でも中京・近畿を深夜早朝に走って渋滞なし。
バイクも含め、下道メインの自走ビンボー帰省では過去最速タイ。



FF374910-59C3-42DF-8B34-244A7E545C92復路はもっと本気を出してみた。ヤケクソ感。
仮眠なし。トイレ休憩と、一度の食事だけ。

復路はスマホナビ任せの900kmを20時間。ダントツ過去最速。
燃費もS2000で過去最高の14.7km/L超。
色々と条件が整いました☺️

満足したので、S2000自走で愛媛に帰省することはもうないと思います。たぶん。
一気に走行距離が増えて嫌だし、さすがに飽きました(笑)


diskngym at 01:23|PermalinkComments(0)

2021年11月16日

いよいよ伊予路

松山からの復路。
今治北ICから西瀬戸尾道IC(しまなみ海道)のみ、やむなく高速道路利用。
松山ー呉間はフェリーと迷いましたが、自走してなんぼの極力下道全開ボンビー旅😝ということで。


DD7DB458-7EF2-4C20-90FD-F111F71005F1呉に寄り道。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)。





DA1F331D-1291-4AC7-AAC9-44431E4597E2と、大和ミュージアムの向かいにある海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)。

てつのしぐら館は入館無料。
海上自衛隊の広報を目的としているかららしい。
ありがたや。ありがとう自衛隊さん。

機雷撤去活動の広報展示がメインですが、退役した潜水艦(あきしお)の中に入れたり。
防諜は万全で、艦内は撮影禁止で監視員さんがいらっしゃいました。
コロナ対策が徹底してて、入館時間の制限があったのが悔やまれます。タイミングがよくなかった。

今回は寄りませんでしたが音戸の瀬戸の風光明媚な景色など、呉市は見所たくさんですね。



国2。下道とはいえバイパスなので快適。5EF8FE61-FD0A-4C4B-BBD0-407D60B5E245
8歳まで住んでた岡山市内に少し寄り道。
岡山市中区とは言えど、けっこうな田舎で。

記憶の中の距離感との違いに違和感だらけ😂
8歳児の生活エリア、めちゃめちゃ狭い。


岡山ブルーライン→国2→ナビまかせ(丹波篠山とかよく知らない市町村だらけ…)

936F88A1-49CB-4713-A72C-293F5FDD0C1B京都北白川の天下一品総本店で腹ごしらえ。

道中の観光地とか名産品とか全部無視して、あえて天下一品。
(朝昼は車内で愛媛で買ったパンを食いました)


・・・これでいいのだ。めんどくせー(笑)
チェーン店なんだけど、この総本店のスープはなんか違う。
手作り感というか。粗濾し感というか。


大津や米原、大垣を通り旧中山道ルートへ。深夜でしたが木曽あたりの外気温-1℃。夏タイヤですよ…
凍結はしてませんでしたが、11月も中旬にもなると、この辺はそろそろスタッドレス装着が無難ですね。


C7776518-3F6E-4026-BD60-3AF61E23F93E出発から24時間、睡魔に負けて道の駅で車内泊。
信州蔦木宿。思いの外、遠くまで来られました。(夜中に距離稼がないと…)

眠るために(一応リクライニングできる)セミバケ入れてる助手席は荷物満載で、どかすのが面倒くさくて…運転席のフルバケで4時間ぐっすり🤤

フルバケでも眠れるね。
いっそのこと助手席もフルバケにしたろかな🙄なんて


山梨まできたら帰ってきたも同然。
ずっと気になっていた山梨県のみたまの湯でひとっぷろ。

絶景で評価されがちな温泉ですが、俺好みの泉質でした。
アルカリ性単純温泉でモール泉。
よいふろ、いい景色。楽園じゃね。回復。
松山もいい温泉だらけですが、山梨もいい温泉だらけですね♪

で、山梨からは大菩薩ラインで奥多摩、青梅街道を抜け帰宅。

帰りは呉に大きく寄り道したせいで、往路より長い1150kmを35時間でした。
道中、岡山〜自宅間でたぶん過去最高の14.0km/Lを記録♪
往復ともにAZのFCR-062という燃料添加剤を入れたのが奏功したかな?
深夜にダラダラと下道を走り続けた甲斐がありました。

9日間で2500キロ。高速道路はちょっとだけ。
長距離も疲れないし、そこそこ速いし、気持ちよく回る。あんまり荷物は載らないけど。
ほんと、いいクルマだな(自己満)


diskngym at 13:51|PermalinkComments(2)

2021年11月09日

いいよいいよー伊予路

458534D4-AC42-4D67-BE48-34E648F8F74A今月も松山帰省。今回はS2000で。

海を渡るための児島IC→坂出北IC以外は全部下道のボンビー旅😝
往路は道志みち、国1、国23、名阪国道、阪奈道路、国2、岡山ブルーライン、国11などを走って、986kmを30時間でした。(※うち、仮眠や休憩は計7時間位)
さすがに眠くはなるけど、全然疲れない。よいクルマだ(自己満)

・・・帰りも出来るだけ高速使わない縛りの予定🤨
高速使ったら時間は1/3でしょうけどね、高速道路ってなんか面白みがないのよね。。

浮いた高速代は、祖母に会うための新型コロナ陰性証明のPCR検査代になりました🤧
実質的に無意味な証明にムカつきまくり🖕アホくさ。。
むしろ陽性判定だったら面白かったのにな。 

diskngym at 03:43|PermalinkComments(3)

2021年07月28日

つくばさん

4AF04BF9-4F02-4FDA-94B3-98E44CA50D62二年振りにハードトップを外してオープン。サイドステップ添え。
久しぶりの筑波山。気持ちぃ。

AUDI TTに乗る大先輩と、Z33ロードスターに乗る後輩と集会。
試乗させてもらったり、S2000の助手席で怖がらせてみたりwww
やっぱりクルマ遊びって楽しいなと、久々に実感したのでありました。


diskngym at 02:30|PermalinkComments(10)

2021年03月17日

とっかえひっかえ

2C4DC8F6-2AF3-4CCC-9353-2D59419AFAB6ワタナベ(シルバー)とスタッドレスのピレリアイスアシンメトリコプラス。

このスタッドレスタイヤを買って以来、うちの近所に雪積もらず。今年も雪をほぼ踏まず終い。

S2000にスタッドレスは要らなかったかな…(保険なんですけどね)


896B03E4-D269-4335-A4AA-890561621609今冬は少し早めにスタッドレス終い。
プロドライブGC07CとグッドイヤーレブスペックRS-02。
なんかフツー。ホイールもタイヤも。年に数日間あてがっては取り外しを繰り返し中。なんかしっくりこない。
タイヤの寿命も無視できないし、手放すかなぁ…


44E14DA2-D140-4F52-93E4-8A1DB4049E10ワタナベ(ブラック)とダンロップディレッツァZ3。

 最近取り付けたトヨシマクラフトのサイドステップ(FRP)も取り外し。

・・・しっくりきた(笑)

サイドステップ装着のために左右合わせて12ヶ所も穴あけたのに、、買わなきゃよかった。。

B329B6AD-FF2F-4750-BBDC-D593836B1353
なんかあれこれするついでに。


これは元の純正エアクリーナーボックス仕様。




45F4384C-B07B-4639-B226-4D5540B53354久しぶりに無限のインテークダクト装着。
フロントバンパーの着脱が必要なので、交換は地味に面倒くさい。
純正比でボーッていう低周波な吸気音が大きくなる。純正のレゾナンス構造はよくできてるなと再認識。 パワーは微妙にアップしてるかな?程度。夏場はラジエター前の冷たい空気を導入する効果が顕著ですが、街乗り車には費用対効果を考えるとやっぱり贅沢部品ですね。個人的には「やってる感」を醸すためのアイテムだと思ってます。
ボンネット裏の加工が残らなければ、こいつも手放しちゃうんだけどなぁ。

diskngym at 15:12|PermalinkComments(13)

2020年08月06日

S2000お目メンテナンス

IMG_82562008年(平成20年)7月登録のS2000。
12年ともなりゃそりゃポリカーボネート樹脂製のヘッドライトは劣化しちゃうのも当然。(おそらく前オーナーは青空駐車だったろうし)

ヘッドライトが数ヶ月で黄ばんでくるので、専用品やコンパウンドや耐水ペーパーを使ってこまめに磨いて黄ばみ落としをしてたんです。
で、『虫除けスプレーが黄ばみ落としに使える』と聞いて試してみたら・・・確かに使える。黄ばみが簡単にすごくよく取れる。
虫除け成分「ディート」がポリカーボネートの表層を溶かしてるらしい。

しかし、調子に乗ってやり過ぎた。表層部に多数のケミカルクラック発生(((( ;゚д゚)))
(↑ 分かりにくいけど、運転席側は黄ばみ除去してクラック発生。助手席側は黄ばんだまま。)

黄ばみ退治ルーティンワークが嫌になり、近々研磨してウレタンクリア塗装で再生(黄ばみ対策)するかなぁ・・・と考えて先送り先送りしてましたが、虫除けスプレーでクラック発生して心境変化。
も〜やってらんねぇ!!(笑)

面倒くさくなったので、純正ヘッドライト新品を購入。(※結構いいお値段します。でも経済回すのだ!!)


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ぺっかり。おめめがキレイだと車齢が若返った気がしますね♪
ヘッドライト交換後、テスター屋さんで光軸調整。1100円。
近所でお得なテスター屋さんを見つけました♪

特に必要に迫られずS2000のヘッドライトを取外した経験はありませんでしたが、今までなんとなく謎に思っていた機構や構造が理解できました。
光軸調整時に縦方向で作業する時は長いマイナスドライバーを使うのに、横の穴からだとプラスドライバーで調整出来るのはなぜ?とか。オートレベライザーってどんな仕組みなの?とか。HIDバーナーの交換ってどうやるの?とか。どうやって固定してあんの?とか。実物を見てなるほど納得。

いつまで所有するかは分かりませんが、新しいおめめにはワコーズさんのバリアスコートを塗りたくって綺麗なおめめを長く維持していきたく思う所存。 
(昔乗ってたAP1は黄ばむ前にフロント大破→修理交換でヘッドライト新品リフレッシュw)


ヘッドライト交換でバンパーを外したついでに、純正戻し作業。方針変更。

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◆無限製エアインテーク取外し → 純正エアクリボックス装着
・・・全域でちょびっとだけパワーが落ちた様な気はしますが、吸気音が消えました。純正エアクリ箱のレゾナンス効果。さすが純正部品。
サクラムマフラーの鳴き音がよ〜く聴こえるようになりました♪
「やってる感」を醸すために装着してましたが、正直、街乗り車にはあまり必要性を感じない部品のひとつ…見た目かっこいいんですけどね。

◆軽量アルミプーリー5点取外し  → 純正プーリー5点装着
・・・マス増すでエンジンの振動が減少。低速トルクもりもり。回転の落ちやすさは減少。
最近はお山で遊ぶこともなくなってしまったので、街中での乗りやすさ最重視の方向に心境変化。

・・・一度社外品を試すとよく分かる。純正部品ってほんとよく出来てますね。


diskngym at 01:53|PermalinkComments(2)