mini雑記

2022年05月05日

ミニいじる

最近はずっと、あれこれとミニの手直しをしてます。気分よく走らせるために。

兄が乗ってた4年ちょいの間もそれなりに定期メンテナンスはしてましたが、自分で乗り出すと気になる部分だらけ。青空駐車によるボディ塗装のヤレだけは諦めますが、どうにかできる部分をコツコツやってます。いくつものブログネタになりそうなもんですが、ちまちまやるのが面倒なのでいつも通りまとめて投稿。


色々外して掃除をしたせいか、Dr.DEOなるバルサン的な消臭剤を焚いたせいか、ファブリーズを吹きまくったせいか、amazonで高評価な家庭用剤液で内装を拭きまくったせいか、懐かしのクルマにポピー(芳香剤)を置いてるせいか、追いファブリーズ(クルマ用)のせいか・・・何が効いたのかよくわかりませんが、タバコ臭やヤニ汚れは日に日に減少して気にならなくなってきました🥳
ヤニ退治の仕上げとして、今夏中にルーフライニング(天張)を交換するつもりでいます。全窓取り外し…大変そう😵(ミニ購入時から先延ばし先延ばししてきた天張交換…そろそろ覚悟決めてやっつけねば)


8B96F4F5-110C-44C1-94E2-1F3FB5685396以前は60年代っぽい扇型クラシックタイプの社外ATセレクターを装着してましたが、80年代っぽさがたまらない純正ATセレクターに戻しました。
手元に純正木目調仕様(新車時にオプション装着したと思われる)がありますが、ここだけ茶色い木目調なのも変なので、飾り気のないノーマル(リプロ)をamazonで購入。前世紀のポンコツ車なのに高品質な新品部品が普通に買えるありがたみ…🙏ありがてぇありがてぇ。
(「⚠️ブレーキを踏みながらPから動かして下さい。」のシールもリプロして欲しかったなぁ〜🙄)


画像にはありませんが、ラバーマット(日本ミニ屋連合のVALTAN製品)をフロント2枚追加。
祖父母が乗ってた昭和のカローラ競マージュ。ラバーの質感がしっとりしてるせいか想像していたほどのチープ感は醸されていないものの、なんだか80年代的な懐かしさがあります☺️これは砂利駐車場対策。


前回交換したのはいつだったか、オイル交換後も変速ショックが大きかったのでエンジンステディロッドのブッシュを交換。分割式ゴムブッシュ。ついでに社外のエンジン下側ステディロッド追加(要穴あけ)。変速ショックが小さくなって快適化。ステディブッシュは車検毎に交換すべき部品かもしれませんね。


3B234B3B-65FE-4EFD-81FD-8599417C5801ステアリングラックUボルトナットが緩んでラックが動いてハンドルセンターがあやふやになってたので、締め直してセンター出し。
この調整がなかなか難儀で、何度も繰り返してようやくラックとステアリングのセンターが合いました。(タイロッド関係はノータッチ)


とりあえずでバキュームホース4種類交換。別の原因かと思っていたアイドリング不調が概ね直ったわーい🤗インジェクション関係の不調、怪しさを潰すのはまずバキュームホースから。


K&Nエアフィルター清掃。繰り返し使える湿式コットンフィルター。オートマ・インジェクションのミニにむき出しキノコタイプのフィルターは要らない。純正置換がベスト。たぶん。知らんけど。


フューエルセンダーユニット交換。燃料計表示がやたらふらふらするのでユニット交換。新品ポン付けでは満タン時に満タン表示になってないので、フロートの角度を要再調整。ただ、満タンに合わせるとガス欠時に燃料が多く表示されることになる訳で…どうしたものか😑


ワイパーブレード交換。ウォッシャー液を純水タイプに交換。ガラスにクリンビュー塗り塗り。


もはや何度目か不明の10インチ化。ついでに部品更新。ハブフランジは安価じゃない純正品質のやつを。
ブレーキパッド(FERODO DS2500)とローター(DIXCEL PD)、ステンメッシュブレーキホース(GOODRIDGE)を新調。ブレーキフルード(HONDA DOT4)交換。


前後ダンパー(ビルシュタインB4)も新調。ボロくなっていたロアアームブッシュも交換。


4FAC29CC-55A9-43C9-842C-69B10567FEB2そんな作業でジャッキアップを繰り返したせいでしょうか、アウター側のドラシャブーツが破けてグリスが飛散して悲惨🤧の画。ミニに限った話ではないけど、足回り関係、逝くのはいつも左前。過去にトルネオでもS2000でもドラシャブーツが逝った経験がないので、5年で終了ってちょっと寿命短すぎねぇ?と愚痴りたくなってしまうものの、文句言ってもしゃーないので4つぜんぶ交換。グリスまみれで面倒い苦行…(ついでにデフサイドシール交換までやるつもりでしたが、ガッツが足りませんでした)😑
なんとなく定番の大野ゴム製をやめて、制研工業製(品番 600-00112 / 600-00069)に変更。
等速ジョイントグリスはリキモリ製に変更。5年前に注入したワコーズ製ルブコールグリス(LCG-MO2)はとてもよいねっとり状態のままでした。ケチらずにワコーズを継続採用すればよかったかも🤔


FF51C9F1-4883-4A55-AF11-D535B363567Cとりあえず装着していた純正マフラーから、マニフロー製のサイド出しマフラーに変更。

・・・してみたものの、以前装着していたセンター出しマフラーのスタイルが忘れられず。マニフロー、これはこれで嫌いじゃないけども。

しかしながら、諸事情により、リアサブフレームが曲がってしまっているので、センター出しマフラーは固定できないという特殊な状況・・・

1E6C68A2-845C-4A0D-A15E-E0AC26B33519を打開するために、重い腰をあげて鈑金修理。
自宅のコンクリ壁とジャッキと鉄パイプとバイスを駆使して、サブフレーム押し戻し。
曲がりを中途半端に誤魔化していたことがたたって、結果としてサブフレームはボッコボコですが、とりあえずなんとかなりました😅想定よりは上手く戻せました。
英国ミニスペアーズで売られてるRC40ではなく、安価で分割式ではない一本ものの英国ミニスポーツで売られてるSPORTEX社製PHBST400STR/C(なんて呼ぶん?)にしました。耐熱黒塗装して、ステーを曲げて。前側用の角型マウントラバーを後側にも使って、よい塩梅でマウントできました。

43C9D129-C165-4C05-82C5-943DA2ED1D9Aあー☺️これこれ。このおしりスタイル🍑
やっぱりセンター出しが好きなんだなぁ😚
(ブレーキパッドを焼くため、5年ぶりにミニでお山に走りに行きましたが・・・S2000にも乗ってる今だとオートマミニでお山走ってもあんまり楽しくなかったです😂身体ホールドされなくてダルいし、遅いし、クルマいじめてる感が…)

とりあえず気分よく走らせられるカタチになってきました。
あとはスタッドレスタイヤとオーバーフェンダーをどうするか、だなぁ。


(2022/5/17追記) 
CDA1AF77-20AB-4165-90C4-E0592933CA65タペットクリアランスを調整。
数万キロぶりですが、意外と広がってませんでした。
IN/EX関係なく、冷間0.25〜0.28mmあたりで調整。(規定値は0.30mm)
上死点をしっかり出さず、セルでクランク回してファジーに調整。
カバーパッキンは国産ゴム製にスリーボンド1215を塗布。モンキー125のクランクケースを開けた時に買ったスリーボンド1215、全然減らない…😂


89F9DF84-B222-47D5-9AEF-076CA8260951使わないフォグランプを取り外し。
使わないのに、ないならないで顔が寂しい感じになってしまう…

ので、GB島バッヂ(ポールスミスミニ純正部品)を装着。
ついでに、意外と印象が変わるウインカーをクリアレンズに変更。
…今後もポールスミスミニ純正風情は残していこうと思います🤗
 


diskngym at 08:55|PermalinkComments(0)

2022年04月05日

おかえりminiちゃん

兄に貸してたminiが手元に戻ってきました。

4年ちょいで4万キロちょい、年1ペースでトラブル起こしてきたけど、お疲れさまでした(笑)

マフラーがもげて爆音になったり、ベルトが切れて自走できなくなったり、ヒュージブルケーブルが断線して(経年劣化?)自走できなくなったり、安物ハブのスプラインが死んで自走できなくなったり・・・
「おぢちゃんのクルマ」は壊れるし、乗り心地もよくないし、狭いしで、姪っ子ちゃんには完全に嫌われちゃいました(笑)
姪が免許取ったらタダであげてもいいんですけど、タダでも欲しがらんっつー😇😇😇


自動車保険(任意保険)は新規契約6等級からのスタートです。
二台目割引みたいなの期待してたんですけど・・・ありませんでした。
そいえば、バイクで契約してる時にそんな割引はなかったですもんね。はい。
ケチッて車両保険はつけなかったんで、事故ったら廃車ですたぶん😇
(→保険代理店から後日連絡があり、二台目割引適用になりました。割引あるんかい🤧)


3E36AAEF-B9DD-41F7-A600-874A0C39B355ハンドル交換と、壊れてたスピーカーの交換ついでに車内清掃の画。
やっぱり作業性悪いんだよなぁ、このクルマは・・・
ダッシュパネル裏にもタバコの灰が…😑
なんか車内がベトベトするし、タバコ臭い。
しばらくの間はヤニ落としと匂い取りの清掃作業ですね。。
はぁ😔

もはやオートマミニの余生といった感じなので、適度にテキトーなヤレ感、ぽんこつ感を醸していきたい所存です。自走不可でJAFさんのお世話にならないよう、故障予防は特にがんばりまーす。。


diskngym at 22:31|PermalinkComments(2)

2021年04月14日

mini車検2021

二年に一度のルーティーンワーク。ミニ3回目の車検。

まずは整備。
B8B6CF3D-52B3-49C9-B119-85FACC46C421ちょっと前から冷却水が漏れておりまして。
応急的液漏れ止め剤は全く効果なし。水道水補充で誤魔化して延命してきました。
ウォーターポンプ周辺から漏れているので、ポンプ交換。
作業の詳細は端折りますが・・・この車のいじりにくさ、整備性の悪さにいつも泣かされます。特にラジエター周りはスペースなさすぎ。手が入らず工具が合わずで作業中断。ロングメガネレンチを買いに走りました😣
ラジエター奥下側のボルト一本がくせもの。スペースが狭過ぎてラチェットが振れないどころか、そもそも入らない。見えないところにスパナ突っ込んでちまちまと作業。たかがボルト一本外すのに時間かかりまくり。
・・・あまりの面倒くささで、組込時はそのボルト装着は省略‼︎🙃(ヤだけどムリ!)
ガスケット交換のみでも液漏れ対策になったと思いますが、77000kmで取り外したポンプはサビサビ。高価な部品でもないので、交換で正解だったでしょうかね。
うっかりクーリングファンの裏表を間違えて組んでしまい、二度手間🥺というトラップもありました…

F6D35F72-1B46-4B94-9BD8-4A01553FC833変速ショック緩和目的でAT用ロアステディロッドを追加してましたが、こんなんなってました。ブッシュ類紛失。ステーがもげて紛失。デフサイドカバーの下側ボルト2本も仕事放棄で失踪。こりゃオイルが漏れる訳です。最近変速ショックがなんだか大きくなったような気がするなー経年劣化かなー?と感じていたのはこれのせいでした。たぶん。
元々、純正では付いてない部品なので、残骸取り外しで処置完了。

エンジン周辺はオイリー。パーツクリーナー大量消費でクリーニング。
この作業のせいで、ミニをイジると駐車場の床が黒く汚れるのよね・・・。


4A4BCC0C-5764-4868-9D67-3F127BE01693スパークプラグ(標準のBPR6ES)も2年20000キロでルーティーン交換。
焼け色良好。不具合なし。標準プラグは安いのでケチらず交換。

オイル&エレメント交換。オイルはいつものコスモハイメリットCE15w-40。エレメントはモノタロウで買えるMANN FILTERを試しで初投入。
付属のOリング使用。メーカーによっては付属のOリングで不具合が起こることもあるようですが・・・マンさん、漏れなきゃいいな🙄
いつも何かミニの部品を買うついでにAT用エレメントを買い足してましたが、MANN FILTERで不具合がなければモノタロウさんでいつでも買えるのでありがたいです。でも最近モノタロウさんで、何故かS2000専用の純正エレメント(15400-PCX-306)の取扱いが終了してぴえん🥺

純正マフラー。純正オーバーフェンダー。純正12インチホイール。純正3色テールランプユニット。どうでもいいけどローバーMGFと同一品の純正ステアリング。
車高も低過ぎずにそれなり。最近は車検対策(いんちき)が特に必要のない、大人のまじめ仕様です。


3月、4月の地元の陸運局は混んでます。

F6DE0CD1-0453-4893-B39C-D762F911700C検査は特に問題なく、一発合格。今回はライト下向き検査で◯でした。
コイルスプリング化(緩衝装置構造変更)は指摘されず。

・検査登録印紙400円・審査証紙1,300円・重量税25,200円
・自賠責20,060円  →合計46,910円

自賠責保険料がだいぶ下がってました。ありがたし。
 


1365B3F0-2CEE-4900-BCAB-63D2E4962216ニュートラルでアイドリングが高め保持(1500〜2000rpm)になってしまう病にかかってる気がしなくもないけど、ギア入れれば900rpm位で安定するし症状が出たり出なかったりなのでとりあえず経過観察。原因は何だろな🤔
油量計の針がなんかフワフワと不安定な気もする。フロートが怪しい🤔
乗り慣れればそこまで気にならなくなるものの、久々に乗るとやっぱりオートマの変速ショックの大きさと、クリープの強さ(ブレーキの初期制動力が弱い)にすこしゲンナリ。やっぱりコイツはビミョーにポンコツ。
ま、また2年間がんばって走ってくださいませ(╹◡╹)


diskngym at 22:28|PermalinkComments(4)

2021年02月09日

ノークラミニ、エンコするの巻


p132(ミニ)歳で買ったミニちゃん。ミニのポールスミスちゃん。


3年前からは兄の通勤車として八面六臂の大活躍でしたが、87(オドメーターは75000キロ)で遂にエンコ。前進も後退も滑り倒し。オートマチックトランスミッション(ノークラ)が死亡。エンジン本体は壊れてないので正確にはエンコ(エンジン故障)ではないけど、なんかエンコって言いたくなるぽんこつ車。壊れたのはノークラ。

エンコした兄の元へS2000で救援に向かうも対処出来ず。
エンコした場所が幸いにもミニ屋さんのすぐ近くだったので自走して入庫。二晩お世話になりましたm(_ _)m


 修理費用60万円コース(※そこのミニ屋さんはAT自社OH可能だそうで、ざっくりの概算)


またそのうち自分で乗る気で兄に貸しているので、壊れても修理、直せるものは極力修理する・・・のつもりでしたが、3年間ですっかりタバコ臭に塗れてチンピラ化したミニちゃんは魅力激減(´;ω;`) 禁煙車だっつってんのに。

姪っ子ちゃんらは未だに「おぢちゃんのクルマ」と呼びはするものの、ヤニ臭のせいで「俺のクルマ」感などとっくになくてでも修理するなら費用出すわと太っ腹な弟、俺。60万円かけて修理するか否かの判断は兄に丸投げしました。


・・・合掌(´;ω;`)


だよね。賢明な判断です。こいつに60万円もかけるのは惜しいよね。フツーはね。
ミニ屋さんから兄宅までレッカー移動。ミニちゃん初めてのロードサービス出動。

自分のファーストカーとしては5年間でしたが、思い出がいっぱい(-᷅_-᷄๑) 


138334616_1827746827391829_3197147701420599556_o138280231_1827746934058485_5657337368076777371_o

138521249_1827746910725154_4869747191872049143_o










北は福島新潟、南は島根広島愛媛まで。我ながらこのちっちゃいぽんこつ車でよく走りました。

兄が3年間ぽんこつミニちゃんに乗ってくれたおかげで、別れのさみしさが軟着陸できました。
断捨離が苦手なタイプです。昔からずっと好きな車なので、愛着しかありません。

 

IMG_9558

S2000と2台並べて撮るのも最後だな。。(これでまだ2回目だけど)
洗車しとけばよかったな。。

・・・おセンチな気分になりつつも、8年間の労いの気持ちも込めて、不動になったミニちゃんを兄宅で色々純正戻しの感謝祭。気分はおくりびと。
不動車として売却するにも、ポールスミスミニはいくらかでもノーマルに近い方がいいのかなと考えて悪あがき。

真冬だけど暖かくて屋外活動には丁度いい日で、久々にクルマいじりを楽しめました♪



で。 


10インチホイール用ブレーキ(7.5インチローター)一式を、純正12インチホイール用ブレーキ(8.4インチローター)に換装する時に気がついてしまいました。

(面倒な部分なので純正に戻すかどうか迷っていましたが、やってよかった。やらなきゃ気づけなかった…)


左前輪のブレーキローターを何気に手で回してみると、妙な違和感。

なんか「ハブガタ」が多くない??(※水平方向のがたつきはステアの遊びなので気にしない)
ん?ドライブシャフトとハブナットがローターと一緒に回って・・・いない??
ハブのセンターナットとローターが共回りしないって、これ何事よ?!(´⊙ω⊙`)


あっ!思わず、ひとりで声でましたよ。




「おまえだったのかぁぁぁーーー!!!」/(^o^)\

「オートマが死んでたんじゃないのねーーん!!!」/(^o^)\




IMG_9561

バラしてみると、ハブフランジのスプラインが飛んでる!!(´・_・`)
 

ギザギザの山がこそぎ取られてつんつるてん!!

死んだハブフランジは純正部品ではなく、ミニスポーツ製の廉価品
純正部品は材料がいいんでしょうね、ドライブシャフトのアウタージョイント側スプラインは全然負けてなくて、不具合なし。



IMG_9560(←こちらは右に使ってたスプラインが飛んでない正常品)


大切なことはぜんぶ田宮模型に教わりました。中学生の時にラジコンで覚えました。

ただのギアデファレンシャルはなんらかの理由で片輪がスリップすると、デフ自体がスリップしちゃって反対側の片輪にも駆動力が伝わらなくなるんですよね。

まさにこれ。四輪車は一輪駆動では走れない。
 

余談ですが、ラジコンだとそのスリップ対策はボールデフ。
実車だと
LSD(リミテッドスリップデフ、通称ノンスリ)、もしくはデフロック。

ラジコンでドライブシャフトのカップリングが割れてどうにもこうにも走らなくなるという、今回と同じようなトラブルを経験したことがありました。結局、長い人生は同じことの繰り返しなんだよなぁ、なんて思ったり()



はい。そんな訳で。
✌︎('ω'✌︎ )オートマチックトランスミッションさんは死んではいませんでした( ✌︎'ω')✌︎
 

APさん、75000キロでぶっ壊れたと疑ってごめんなさい٩( 'ω' )و

言い訳ですが、普段自分で乗ってないので故障原因を誤認しました。
悔しい・・・けど、自分で直せる故障でよかった。ホントによかった。
(オートマが死ぬか、事故って外装がダメになった時が、このミニの死ぬ時です)

ミニスポーツ社の廉価版製品はよろしくないですね。
このハブフランジと同時購入したブレーキローターは、サビで痩せまくりですぐに終わりましたし。
安価な部品はやはり値段なりです。永く使いたい基幹部品の廉価版は避けるのがベターかな。

保管してあった純正部品に戻して、修理完了。

修理費60万円コースが、無料になりました()

ブログには書いてないんですが、数ヶ月前にも充電系統故障でエンコしたことがありました。その時もたまたま休みで在宅してたのでS2000で救援に向かい、現場で満充電してあった予備のバッテリーに交換してバッテリー容量分だけ走れるように対処して自走帰宅したのでした。
(ミニのバッテリー接続端子を国産車用サイズに変更してあるので、S2000と同じバッテリーが使えます) 

原因はオルタ〜セルモーター間にあるフュージブルリンクケーブルが経年劣化で断絶したことでした。
オルタネーターとセルモーターを救援用のジャンピングハーネスで試しに繋いでみたら電圧が復活したので、断線に気がつきました。恥ずかしながらフュージブルケーブルなる機構(=フューズ機能がある電装ハーネス線)があることをまともに把握していなかったので原因特定に苦労しましたが、修理費は汎用フュージブルケーブル代の1000円位でした。

(結果としてまだ不要だったのに、新品オルタネーター買ってしまいました。またストック部品が増えました…)

走行距離が増えて車齢も重ねてきたせいか、自走不能になるような不具合が出てくるようになりました。
壊れるクルマで兄には申し訳なくも思うんですけど、不具合の予兆とかに一切無頓着でボンネットの開け方すら把握してない兄もその原因のひとつではあります( ˘ω˘ )

 

IMG_9566ミニは一度死んだので、兄の頭の中の次のクルマを何にするか考えるスイッチが入ってしまったようですが・・・ミニは完全に直ってしまいました。どうしますかね( ˘ω˘ )

なんなら駐車場借りて、ミニを手元に取り戻してS20002台体制にしちゃおうかしら、なんて。S2000の走行距離を増やしたくなくて。
たくさん持ってるバイクに乗れや!電車にも乗れや!って話なんですけどね(笑)

一度は諦めたものの、手をかけてまともに動くようになったら、やっぱりミニがすごく可愛く思えてきちゃいました。。タバコ臭いのだけが玉に瑕ですけれども。



diskngym at 23:00|PermalinkComments(17)

2020年06月28日

マフラー落ちた

ミニに乗る兄から送られてきた残念画像。

8182BC79-EE15-4EA2-AB60-26E1578C0F3B
・・・Σ(゚д゚;)











《ローバーミニあるある》のひとつ、「マフラー落ちた」。
しかし、この場合は「落ちた」というよりも「引っこ抜いた」が正しいような気がします。。
進まなくなってATなのにストールして『何かおかしい』という認識はあったみたいだけど、排気管が引っこ抜けるほどアクセル踏むかねぇ(呆) どう考えても不注意過ぎて草&ぴえん。ぱおん。


とりあえずどうにかこうにか爆音を轟かせながら乗ってきてもらって。やっぱり。がっかり。

IMG_8321サブフレームも残念なことになってしまってました。
ベコベコ&グニャリっすわ。
ゴム劣化でマフラーが落ちないように定番の串型ゴム(コットンリールラバー)吊りマウントをやめて、しっかりと固定してたの裏目に出ちゃいました。串型ゴムだったら千切れて分割されてたので、フレームがここまで変形することは起きなかった気もします。っても、こんなん想定外だわ〜。

 
IMG_2657
(←亡きRC40センター出しツインボックスマフラーの遺影)

ベコベコなサブフレーム、素人板金でどうにか修正できるかなぁ。。
かなり硬いし、押し戻す安全な方法が思いつかない。

違和感を覚えたらひとまず止めて現状把握。
ムチャしちゃいけませんよね。何事も。





diskngym at 04:20|PermalinkComments(0)

2020年05月05日

miniオイル交換メモ

IMG_8055兄の通勤車と化してるminiのオイル交換メモ

 20200505 68,467km コスモディーゼルハイメリットCE 5L

前回1月のオイル&エレメント交換から3000kmちょい。

だいたい3000km毎のオイル交換と6000km毎のエレメント交換のルーティン作業のみでエンジンとオートマチックトランスミッションは好調。未だにごきげん。足周りのグリス注入も忘れちゃいけないルーティン。
ちゃんとメンテしてあれば壊れないですね、miniって。・・・意外と(笑)


diskngym at 23:17|PermalinkComments(2)

2019年04月05日

平成最後のミニ車検2019

IMG_6223
本日、ミニ3回目のユーザー車検。(1回目2回目)

・・・特にこれといったトラブルもなく、すんなり合格。
サイドスリップもヘッドライトも排ガスも一回でOK♪
今回もコイルスプリング化(緩衝装置の構造変更)の指摘なし。
今回も社外マフラー(RC40ツインボックススモールボア)で音量測定なし。
いつも混んでる地元の陸運局。今回も予約にひと苦労。実際の検査レーンも混雑してます。でも混雑してるからこそ、検査員さんの目視確認は少しざっくりな検査になっている気がしなくもありません・・・ありがたや〜(笑)

・検査登録印紙400円 ・審査証紙1300円
・重量税印紙25200円 ・自賠責25830円
・・・合計52730円

12インチスタッドレスで車検取得後、10インチ夏タイヤへ履き替え。
ついでに各所ウレアグリス給脂。オイル&エレメントも交換。
56946km コスモディーゼルハイメリットCE 5.5リットル MAHLE製エレメント使用




diskngym at 22:57|PermalinkComments(0)

2019年03月04日

MINIメンテナンス

バイクブロス社が雑誌業務撤退とのことで、愛読してた(※バラすとほとんど立ち読みでしたごめんなさい🙇)MOTOメンテナンス誌が現在発売中の142号で「完」になってしまったのが悲し過ぎるサンデーメカニックながやま(だ)です。142号は買いましたよ。あまり買ってなかったけど、復刊希望…

現在
は兄の通勤用になってるMINIを自称サンメカがメンテナンス。

IMG_6052「なんか(バッテリー警告灯が)点いちゃったから見てくれる?」と言われ。
・・・ん〜?バッテリー警告灯?なんぞ?

バッテリーが死んだか、オルタネーターが逝ったか、ファンベルトが切れたか…
バッテリーは2年半前からパナソニックCAOS。死ぬには多分まだ早い…何が起きてるのかな〜?🤔とか考えつつ、兄宅でミニのボンネットを開けて出てきたのがこれ。ファンベルトがちぎれとる〜🙈
(オルタ故障じゃなくて良かった…目に見えない電気系トラブルはマジ御免です…)

ストックしてあったファンベルトを持ってきたので、兄宅でファンベルト交換。
ラジエターを動かさずに作業したので、作業性は極悪(笑) 
たかがファンベルト交換で2時間以上格闘しました…作業中、何度気が滅入って嫌になったことか…🙈
以前にやったことのある二度目の作業ですし、まぁ、大抵のことは諦めなきゃどうにかなります。。

どうでもいいけど、この日は3月2日。ミニの日の出来事でした。
以下、3月3日、ひな祭りのサンデーメンテナンス。ひま祭り。


IMG_6062
警告灯が消え安心して自走できるようになったミニで帰宅。代車S2000。
現行ミニバンに乗ってるのに苦行的なミニにも耐性があり、MT車にも乗れるファジーで器用な兄でホント助かります🙄「さすが俺のあんちゃんだ!」(by仲本工事)
車検も近いのでミニのメンテナンスをひと通りやっつけます。
元々の設計が古い上に、ほぼ最終型のこいつ(mk.10)でも21歳。ノーメンテの乗りっ放しだと壊れるのは当然のこと。手をかけてやらないとダメなのです。ポンコツに愛情を持てる人じゃないと維持がムリな車…デス😇


IMG_6057取り外した、ちぎれたファンベルト。今は亡きUNIPART製(=純正部品)でした。
キュルキュル鳴くのを避けるため、数ヶ月前にちょっと強めにテンションかけといたのが裂ける原因になったものと思いますが、5年ちょい約50000km使用と考えれば寿命と判断してもバチはあたらないでしょうかね😇

今回装着したのはコンチネンタル製。ストックしといてよかった。
【5PK 1000】という規格品のようです。
国産のバンドー化学のVベルト買ってストックしておこうと思います。


IMG_5860
ご臨終のマフラー吊りゴム😇
以前の英国ミニスペアーズで買ったものは2年でひび割れ終了。この国内メーカー汎用品は3年半で裂けて終了。耐久性は似たり寄ったりですかね。。
マフラーが落ちないように安全策を施してありますが、数年で千切れるマウントゴムの使用はやめました。マフラー固定方法変更(画像なし)。
そもそもこのマウントゴム。圧縮方向の制振用として設計されたものであって、引っ張り方向や横方向でマウントするためのものじゃないような気がします(苦笑)


IMG_6055
約2年およそ20000km使用したスパークプラグ👼
NGKの標準プラグ、BPR6ES。さすが旧車なB型プラグ。
シリンダー毎のバラつきはありますが、焼け色、状態、問題なし。

安いとこで買えば4本で千円ちょいの安価パーツ。
まだまだ使えそうですが交換しちゃいます。標準プラグばんざい🙌
ミニは2年の車検毎に標準プラグを交換、でいいんじゃないかな?
ミニにイリジウムプラグ、メリットは特に体感できませんでしたし。。


IMG_5863
こちらも約2年およそ20000km使用したブレーキパッド👼
FERODO DS2500。
もうちょい使えそうですが、溝が無くなるまでチビてるので交換。
サーキット走行対応のセミメタル系パッドなので、街乗り用ノンアスパッドと比べると幾分減りが早い気がします。ブレーキダストも多め。
というかミニはローター径が小さい(=回転数が多い)のでよく減るのは物理的に仕方ありませんね。オートマはブレーキをよく使うので尚更…
ミニにDS2500を装着しても、『よく止まる感』はありません。ミニのブレーキは奥までしっかり踏み込めばフルロックまでいきますが、制動力の立ち上がりがユルいんです。


IMG_6059街乗り用ノンアス系パッドでも構わないんですが、このパッドを入れるために選んだキャリパーだし、やはり少しでもよく止まる方がいいので再度DS2500を。
(MINI SPORT製4podキャリパー+バリ山ノンアスパッドが物置で冬眠中…🙈)
割りピンは再利用。一度や二度位なら再利用しても大丈夫。
峠道でのベーパーロック対策で沸点の高いワコーズのSP-4を入れてましたが、ホンダ純正DOT4に変更。ずっとホンダ純正BF DOT4使ってます。うちの常備薬。
リアブレーキはハンドブレーキの引きしろとシューの当たりしろを調整。
ハンドブレーキがガッツリ効くようになりました🤗


この春に車検が控えているので、車検対策として純正オーバーフェンダーを装着。
自分はオーバーフェンダーなしでクラシカルな印象なナロースタイル(いわゆるMk.供Mk.轡好織ぅ)が好きなんですが、兄はそんなことはどうでも良さそうなので、これからは純正オーバーフェンダーありのポールスミスミニっぽい感じで😎 ・・・なんせ、外した部品がかさ張るし、地味に着脱が面倒いのです(笑)

自分で乗ってると色々走行中に気がついて、あれ直そ、これ直そってマメにやるので全体的な劣化はあまり感じることはなかったし、致命傷を負う前に対処できてたと思うんですが・・・やはり万単位の距離をおいて乗ると、いくらかクルマ全体の劣化を感じますね。

このミニが死ぬのは多分オートマが逝く時だろうと思うんですが、永く耐えて欲しいなぁ。。
いずれ自分の手元に戻すつもりでいるので、兄の元で死亡するのだけは勘弁して欲しいぞ…😇

ブログに書かなかったオイル交換メモ 19年1月14日 54033km 


diskngym at 03:44|PermalinkComments(2)

2018年07月09日

ミニオイル交換

最近いっつもオイルを替えてばっかりですが・・・ミニも。
IMG_4957
48554km。コスモディーゼルハイメリットCE(15w-40)を5Lちょい。
エレメント(MAHLE)も交換。交換時は確実にオイルが溢れる構造なので、ガレージのオイル染みがまたまた増えました…。。
 
ついでに足回り前後をグリスアップ!の図。
フロントはホイールを外さないとグリスニップル(片側3箇所)にアクセスできません。だいぶ面倒い。
リアはグリスニップルが丸見えなので、至って簡単。
AZのウレアグリスをこんもり充填。はみ出たグリスは適当に拭いて処理。
 
S2000に8000km乗って身体が矯正されたようで、ひさびさにチョイ乗りしたミニは・・・我ながらよくこのポジションで、この重ステ&プアブレーキを無意識で乗りこなしてたわ、と。5分も運転すれば身体が感覚を思い出して、このミニもしっくりきちゃうんでしょうけど、やっぱり慣れってスゲェす(笑)
 
ベスパ⇔CB400SSも運転感覚のギャップはすごいですが、S2000⇔ミニのギャップもすごい(語彙力


diskngym at 05:57|PermalinkComments(2)

2018年04月14日

S2000いじれ

S2000いじり続き。
P1030545

続きを読む

diskngym at 05:01|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

CB400SSオイル交換2017 (ミニ・CT110)

IMG_2820
年イチのルーティーン、CB400SSのエンジンオイル交換。

続きを読む

diskngym at 00:49|PermalinkComments(2)

2017年07月09日

サマータイヤ

IMG_2776
3年前に買った、ヨコハマG.T.SPECIAL(Y350)がそろそろ限界ヨロシク。スリップサイン。
冬はスタッドレスにしてるので正確な走行距離は不明ですが、2万キロちょい位でしょうか。
適当に前後左右でローテーションしてましたが、だいぶ内減りしました。安くないタイヤなら裏組みして、もうひと踏ん張りさせるとこなんですが・・・よくできました。がんばりました。ありがとう。お疲れさまでした。

続きを読む

diskngym at 06:50|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

ラバーコーン

ミニを買ったら一度はやってみたかったシリーズ。

新品ラバーコーンの乗り味、ミニ本来の乗り味を知りたくて。
新品ラバーコーン4つ購入。

続きを読む

diskngym at 00:39|PermalinkComments(0)

2017年06月27日

モンテカルロ

ミニを買ったら一度はやってみたかったシリーズ。

IMG_2756

モンテカルロラリー仕様よろしくな、4連フォグ。
(厳密にはWIPAC製フォグランプ×2+WIPAC製スポットランプ×2)

 続きを読む

diskngym at 20:05|PermalinkComments(0)

2017年06月03日

miniいじり記録

最近、ミニいじってます。メンテナンスとチューニング。その記録。
作業のやり方や詳細は、ネット上でたくさん見られますんで割愛。

IMG_2657

続きを読む

diskngym at 16:30|PermalinkComments(0)