CT110維持り

2019年06月23日

CT110排気管戻し

やっぱり静かな方がいいや(笑)ってことで、一ヶ月足らずCT110のマフラーを純正戻し。

IMG_6716CT110あるある。
純正マフラーのここが錆びる。やたら錆びる。
サビ取りして、サビ転換剤塗って黒サビ化して、耐熱黒で再塗装。
これ、一応自分なりに対策してみた結果なんですが、ダメでした。
しゃーないので、ホンダ純正対策品の割カラー(パッキン プロテクターバンド:18293459980)×2ケを発注。

IMG_6720「ぃじった4stミニっぽい音」から「なんかカブっぽい音」に戻りました。

純正マフラーだと高回転の伸びがイマイチで、ドリブンスプロケット38Tだと4thの加速がゆる〜〜〜ぃ。加速も鈍いっす。でも、3rdで引っ張って80位までは出せるので、4thが伸びにくくても、ぎり許容範囲かな…
(チェーンのコマ詰めちゃったし、41Tに戻すの面倒いんで妥協です。。)


マフラーを純正に戻しちゃったので、デロルトキャブ装着計画は頓挫。
ノーマルマフラーで口径のデカいキャブを組んでもきっとムダでしょうからね。。

とは思いましたが、とりあえず換装用の部品を揃えたデロルトPHBL25を≪組むだけ≫組んでみました。

IMG_6713CT110純正インマニの加工のみで装着できました。(インシュレーターゴムはマロッシ製。エアクリ側はCT110純正が無加工でポン。)
が、組んでから気がついた。アイドルスクリューとパイロットスクリューが左右逆さま。調整は可能だけど、めっちゃ調整しにくい。(ベスパはエンジン前方吸気・後方排気なのでキャブの前後が逆さまになるんですね〜w)
あとクリアランスが厳しくて、MJ交換も容易じゃないな、これ。。

IMG_6714一応オフ車なのに、ファンネル吸気!直キャブ!!なんちゃって、の図。

ガソリンコックも準備しましたが、新規にステーが要るのとフューエルラインの組み替えが手間なので、デロルトでエンジン始動はさせてません。
やっぱりCT110に25mm口径は大き過ぎな予感しかしません。純正インマニの細さよ…明らかに細い…せめてPHBL22だったら、まだ可能性は…


CB400SSに組んでるFCRのヨシムラMJN化も一度組むだけ組んで満足して、セッティング出さず仕舞いになっちゃってます。なので、CT110にデロルトもこのままセッティングを出さず仕舞いな予感しかありませんが、暇があったら、いや、気がむいたら続きをやりたいと思います。気がむいたら。


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2019年06月07日

CT110調律沼

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CT110のマフラーを変更したら、パワー的に余裕が出たのでドリブンスプロケットを変更。ロング化。(社外アルミ41T→社外MD90用リプレイス鉄38T)

41T変更時の記事。ギア比一覧が参考になります(自分で打ったんだけど)。

加速はすこし鈍化しても、できれば回転を抑えて走りたい派です。。
チェーンも2コマ詰めまして、後戻りできなくなりました。
チェーンカバーを装着するので構わないのですが、穴抜きされてない平板スプロケットってチープで格好良くはないですね。。実際チープなんですけど!

計算上は、4速8000rpmで100km/hに届く仕様になりました。3速(8000rpm)80km/h→4速(6500rpm)の加速は重た〜いので、長〜い下り坂があれば100km/h実現可能でしょうかね。
っても、回転数を抑えてまったり走るのが目的です。法定速度は60km/hですもんね〜(笑)



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ついでに、初めてCT110のキャブを分解。メインジェット交換。
純正MJ#72・SJ#38 → とりあえずあれこれ試してみます。
・・・実はMJへのアクセスが、ベスパよりも手間なことが判明しました。いや、慣れの問題もありますし、面倒くさい度は似たり寄ったりでしょうかね。。
車上でフロート室を開けられれば手間がないんですけど(CB400SSは可能)、キャブ丸ごと捻れないので、想像してたより面倒な作業でした…。

肝心の画像はありませんが、PB18というケーヒン製のキャブがついてます。ちっこいです。 

・・・キャブを外してみたら、な〜んか悪い虫が疼きだしました(笑)

ベスパ純正SHB(※変なキャブ)は試してみようとは思いませんが、デロルトPHBL25BSが余ってます
ゴムマウント(ラバー接続)のケーヒンPE似の丸キャブ。
25mm口径は8000rpm想定の105ccにはちょっと大きめですが、ガソリンコックを別途用意して、インテークパイプを加工すれば手元にあるラバーですんなりと装着はできそうな雰囲気。MJ・SJ・JNは一通り揃ってる♪
4st用セッティングのキャブを2stに流用する際は、吸気圧不足でスタータージェットをだいぶ絞らないとエンジン始動に苦労するようですが、逆はすんなりいけるんじゃないかな??勉強も兼ねて、興味本位で試してみよ。

・・・NSR125Fよろしく、ホンダ車にデロルト。やってみよ〜\(^o^)/
(今後、CT110×デロルトに関しての記事投稿がなければ、巧くいかなかったものと察してくださいw)


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2019年05月30日

CT110排気管交換

CT110はいじらないつもりで買ったバイク・・・
の、はずだったんですが・・・
 
つい、やってしまいました。。マフラー交換。

チューブレスキットで有名なOUTEXのマフラーを購入。

OUTEXのHPで直接注文。PAYPAL支払。納期は2ヶ月ちょいでした。

・・・改めて見るとCT110のエキパイ、細っ。 
 

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純正マフラーガードを装着する前に、サイレンサーを180度反転させてとりあえず仮組み。の図。
サイレンサーにメーカープレートがついてますが(※要らない派…)、表裏逆にすればノーロゴにもなります(笑)
サイレンサー保持がバンド、リベット組み立て、スプリング固定式なあたりがいかにもレース屋さんが内製してるマフラーっぽいですね。




<ここからおあそび>

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差込径がぴったんこだったんで、使ってないCB400SS用スリップオンマフラーを挿してみた。の図。(※荷台にタイラップで吊ってます)

WM製キャブトン。あつらえたようにどんぴしゃで水平。ナイス角度!
・・・ちょっと長いし、重いけど、「あり」かも。
ステーを用意すれば本固定も簡単そうです。しかし、本来は397cc用設計とは言え、バッフルなしだと105ccでも意外とうるさいんだな。。


IMG_6509こちらはPLOT製スーパーサウンドメガホンを挿してみた。の図。

排気方向360度仕様だと熱と汚れの問題があるので不採用は確定。

最近、都心なんかでもお皿系マフラーは見かけなくなりましたね。
あんなに流行ったのに、法規制の効果でしょうね。
ちなみに《排気管の開口方向要件》は平成29年に廃止された模様。

<ここまでおあそび。おあそび終了>




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OUTEXサイレンサーを普通に装着し、純正マフラーガード装着。
ぱっと見、ノーマルルック。これでいい♪
サイレンサーの前後にバッフル付属。試してみると、片方でも外すとうるさいので、両方装着。(両方付けて80db。後バッフルなしで84dbだそうです)

純正はカブっぽい雰囲気の音質・音量でしたが、いかにも4ストミニって感じの音に変化。深夜の住宅街などではさらなる気遣いが必要ですね。。



<ここから本題から外れる>

IMG_6441先日、CT110のアイコンであるフロントキャリアを外し、ヘッドライトケースをCL50純正部品流用でボディ同色(R110)に変更。
五年間ペットボトルホルダーとしてしか使った試しのないフロントキャリアを取っ払い、すっきり化。ご先祖がえり、CT90ちっくになりました。
トップブリッジも赤化してみましたが、赤くなりすぎ感があったので数日でノーマルの銀色のやつに戻しました。
なんとなく初代スーパーカブC100純正ミラーにしてみましたが(※要加工&要ネジ径変換アダプターです)、ラジカルミラーよりも見えづらくなったので、こちらも数日で取り外し。あぁ、ムダ費い…
シートも変更しました。北米仕様Trail110純正のタックロール付き。ヘッドライトケース赤化とKTC折コン装着で全体的になんかプレーンな感じにまとまってしまうので、見た目の変化が欲しかったんす…
新品だからでしょうか、ちょっとお尻が滑ります。なんのためのタックロールなんだ、と。
タックロールの見た目は気に入ってますが、座り心地はCT110純正プレーンと同じ。コスパ的に考えると、わざわざ交換しなくても良かったかも。。あぁ、ムダ費い…

・・・いじらないつもりのバイクなのに、結局、なんだか地味〜にあれこれやっちゃってますね。。
っても、細かい部分ばかりだし、定番のホンダ純正部品流用ばかりなんで、地味〜ですけどね。

<本題に戻る>



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マフラーの慣らしと称して、秩父のお山にしばかれに行ってきました。の図。
(雁坂トンネルを抜け、山梨市の正徳寺温泉初花へ。俺的湯質日本一の温泉す)

慣らしのはずが、R299とR20ではスロットル全開常用(笑)

高回転域で少し余裕ができ、最高速が伸びました。

ほんと、小排気量車は変化が分かりやすくて面白い♪

・・・帰宅後、MD90用の38Tドリブンスプロケット(428サイズ)を発注。(現在41T装着中)
38Tを回しきれるかな??MD90補修部品で安価に買える(NTB製1860円)ので試してみます。
一箇所変更すると、つられてこちらも変えてみよっかなってなってしまう沼(笑)

マフラー変更に合わせてメインジェットセットも用意しましたが、バッフルを2つとも装着する場合、キャブレターセッティング変更は特に必要なさそうです。高回転で伸びるので、焼きつき対策としてひとつ位大きいサイズにするか、ジェットニードルの段をリッチな方に上げといた方が安全な気もしますけどね。


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2018年05月23日

CT110オイル交換

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CT110のオイル交換。前回交換から10ヶ月320km。乗ってないなぁ。。
(S2000買ってから尚更…ね。バイクに乗る前にS2000を一旦どかさないといかんのですよ…ミニはどかす必要なかったんですけどね…)

前回半ば応急的に、試しで入れてみたコスモハイメリットCE(15w-40) 。
オートマミニでは評判のよいディーゼルエンヂン用オイルですが、バイクではシフトフィールがなんだかイマイチでした。自動遠心クラッチはただでさえシフトの入りが「ガチャコン☆ッ」って感じで粗いので、シフトが少しでもスムースになるオイルを使いたいところ。

その反省から、今回はちゃんと4Tバイク用規格(MA2)のオイルを。
AZ(エーゼット)の100%化学合成油(10w-40)。エステル配合。 
エステル系100%化学合成油なのに、4Lで3240円(送料無料)。

パーツクリーナーやシリコンスプレー、ウレアグリス(主にミニの足回り用)なんかは以前からエーゼットさんのものを割と好んで使ってましたが、安くてつかえるものが多いです。エーゼットさん。

とりあえず新油でシフトフィールは大幅に改善。
ローコンプなカブ系エンジンなので高性能オイルは別に必要ないはずなんですが、エンジンノイズが減って満足。きっとエンジン保護性能も間違いないと思います。
いいオイルを入れると、なんだなゴキゲン♪ なのです。

・・・残り3L。CB400SSにも試したろーっと。

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2017年01月19日

エンジンオイル交換

2017.01.10
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ミニのエンジンオイル交換(10回目)。34700km。
Gulf BLAZE (鉱物油 JASO MA 10w-40)を5L注入。エレメント交換なし。

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2016年03月22日

CT110いじり

歳のせいか、最近お布団とものすごく仲良しながやまです。
でもそろそろ春を感じる気候にもなってきたので、ぼちぼち冬眠終了。

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CT110にトラスコ中山の折りたたみコンテナ再搭載。

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2015年12月31日

CT110リム交換

CT110のリムを、アルミのものにしました。

しなりのある鉄リムの方がいくらか優しい乗り味だろうし、CT110(カブ)には鉄リムの方が似合っているとは思うんですが、錆対策でアルミリム化。

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2015年12月20日

CT110タイヤ交換

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CT110のタイヤを替えました。
純正OEタイヤのサイズは2.75−17(銘柄はiRC FB3)。
純正サイズで一通り検討した中から『iRC TR-1』をチョイス。
几帳面なA型にはたまらないキャラメルブロックパターン♪あぁ、踏まれたい。。
(TR-1の2.75-17は輸出用らしくメーカーカタログには載ってなかったりしますが、普通に買えます)

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2015年10月15日

CT110いじり

CT110はいじらず、純正どノーマルのまま乗る気でいたはずなのに・・・色々気になってしまい、ついついいつもの悪い癖が出てしまいます。。
でも純正イメージは壊さない程度に留めておきたいところ。

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2015年06月30日

CT110オイル交換2015

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連休を取って、伊予国松山の祖母宅に帰省。
疎開させているCT110のオイル交換。
2015/6/22 2479km。Honda ULTRA G1 10w-30 950cc

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2014年04月10日

CT110減速比考察

img_154610_1899790_0もしこんな赤ずきんちゃんがいたら、濡れちゃう

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2014年03月27日

CT110いじり

CT110いじり。いじるって言うほど大したことしてないんだけども。

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