Monkey125雑記

2023年08月02日

御荷鉾(みかぼ)スーパー林道

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涼を求めて。

2020年10月に通行止め区間があって全線完走できなかった御荷鉾スーパー林道に再訪。
今回は藤岡市から南牧村までの67.1km全線完走出来ました。(未舗装ダートは20km弱とのこと)
久しぶりの林道ツーリング。泣きたくはならない、モンキー125には丁度いい難易度で楽しかったです🥰
群馬県までの往復道中は酷暑、でも御荷鉾連山は涼しくてめっちゃ気持ちよかった。

にしても、かなりくたびれました。普段運動しなさ過ぎ&寄る年波にやられてて🐷

diskngym at 21:50|PermalinkComments(2)

2022年12月15日

大きなモンキー

ACB9340C-9327-48A6-BB6A-C9A5F22161C7一年間放置の後にDax125の純正スイングアームに交換して。
勢いづいて、気になってたエンジンの仕様変更(181→124cc)もやって。

とりあえず、現状でしっくりきてます。
手元にあるパーツ(タンクとかホイールとかマフラーとか170ccシリンダーとか大径スロットルとか山盛りw)に戻してみたり、C125とエンジン入替えてノークラ化を企むことはあるかもしれませんが、 もうこのバイクのカスタマイズはお仕舞い。たぶん。あとは乗るだけ☺️

 さぁ乗るぞーって思ったものの・・・寒いので、やっぱりまたバッテリー外しました😂


diskngym at 22:59|PermalinkComments(2)

2022年11月14日

モンキー125ちょいロングスイングアーム

A0F3A99B-F762-4A1B-87D2-BFE16F1E9F6Dやっぱり!
モンキー125(JB02)にダックス125(JB04)のスイングアームはポン付けOKでした〜🤗(概ね2インチ、だいたい50mm位ロング化)

見た目が地味な純正部品だし、さりげないと思います。
狙い通り!🥳


ただ、キャリパーサポートがJB02のままだと固定部の引っかかりが浅いのでちょっと心許ない、かも。
あとレバー比が変わるのでJB02純正ダンパーだと、だいぶフワフワというかフカフカします。
(3インチエクステ時はレバー比の都合でW650純正ショックが丁度良い塩梅でしたが、このスイングアームに合わせると硬過ぎになりました。C125用に買ったものの気に入らなかった安価なRCB製ショックを試してみます。もしくはCB400SS純正あたりも。なんかCB400SS純正が丁度良さげな予感がしていますす…)

2人乗り用のダックス125純正スイングアームは角パイプ形状で剛健。フラットな黒塗装。
1人乗り用のモンキー125純正はオーバル形状のパイプの末端に別部品を溶接してる構造で、端正というか華奢というか。何気にフレームと同じくブラックパール塗装。部品としてはモンキー125純正スイングアームの方がコストはかかっているし、「現代版として解釈したZ50モンキーっぽいバイク」に似合っているとは思います。


ホイールが純正じゃないせいで、組み合わせたホイールサイドカラーやダストシールの身元が分かりません。JC61グロム用純正部品とか汎用品とかMOSホイールの付属品とか。クロスミッション化しててスプロケ比も純正じゃないので、チェーンのリンク数も純正比で何リンク増なのかも不明です(とりあえず3インチスイングアームエクステンション時からは4リンク切りました) ・・・計算ずく(嘘)の現車合わせでやってます😅



・・・もう一年以上放置して走らせていなかったモンキー125ですが、エンジンの仕様変更もやって、今年こそは冬将軍と戦ってみたいと思います。 …思っているだけになるかもしれませんけど😂

diskngym at 03:06|PermalinkComments(2)

2022年10月20日

盆栽モンキー125

一年以上放置しちゃってるモンキー125にあてがう部品を買いました。
ダックス125(ST125)の純正部品。新品で一式揃えました。 

77CDF599-6270-4779-B79A-0CA784A1886C並べて比較。
モンキー125(JB02)純正スイングアーム(上)
ダックス125(JB04)純正スイングアーム(下)

うぉ!!🤩
 ・・・想定してた以上に、ちょうどよさげ♪
希望してたサイズ!やったね!!
ざっくり、50mm位(2インチ位)のロングサイズ🤗

やっぱり純正部品はいいですよね〜🥳 綺麗だし、めっちゃしっかりしてますもん。


【参考】
C83EA1FA-A7F4-41D4-B17D-9D38C85CECB7純正長スイングアーム

真横から見ると、なんかちょっと後輪が前寄り過ぎだと思いますん。
モンキー50の見た目にイメージを寄せたのでしょうけどね。
出来るなら、ちょっとだけスイングアームを伸ばしたい感じ。


BEC46879-7489-431C-B644-BCE6BA3511A6純正スイングアーム +3インチ(75mm)ロングエクステンション

真横から見ると、ちょっと伸ばし過ぎかなって思ってました。
明らかなロンスイ感があるというか。さりげなさがないというか。
エクステンションなので構造的にこれより短く設計できないだろうし、タイ生産アルミ製部品ということで耐久性にもちょっぴり難が、ね。。



最近はミニの天張をチンタラとDIYで交換中。
(現在、窓ガラス全部取り外しして10日経過中…仕事疲れと老いのせいか、やる気が出なくって。。)

とっととミニをやっつけて、モンキー125いじって乗りましょ🥳やる気スイッチ入れよう。
(エンジン仕様変更の部品揃えてるのに億劫でモンキー125放置1年経ってました。そろそろやれ〜)


diskngym at 23:59|PermalinkComments(2)

2022年03月27日

DAX HONDA 125

62E1AD0F-C867-4BD3-957A-6FF2FC978F16の、スイングアームが欲しい。。






99D7FD24-A037-4DE4-BD12-A3597C43359F つかんかな?🤔
長過ぎるかな?🤔


兄弟車が発表されると、部品の集合体として見てしまう😆 

diskngym at 21:02|PermalinkComments(2)

2021年06月13日

川上牧丘林道

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去年は年間通して通行止だった大弛峠こと川上牧丘林道(の長野県側ダート)。
6/1から通行可能になったとのことで、未だ梅雨入り前だし、走れるうちに走っとけ!ってことで、2年ぶりに走ってきました。モンキー125では初めて。(CT110で2回、CB400SSで1回、計4回目。上りのみ。)

中津川林道が2019年の台風以降通行止のままなので、 埼玉からはすごく遠かったです。
国道299(十石峠)も県道124(ぶどう峠)も通行止で、県道45県道93で迂回して佐久(臼田)経由。
林道以外の下調べをしてなかったので通行止看板の前で途方に暮れました…🥺
山梨県側から行って、ダート区間を下って登るピストン往復という手もありますが、この林道の下りだけは極力勘弁して頂きたい。。自信ありません。。


・・・で、結果として。12インチのレジャーバイクで走る道じゃなかったです😂 

5速クロスミッションのギア比が合ってなくて、常時1速ホールドのトコトコ走り。
涼しい場所なのに速度が全く乗らないので、過去最高油温を更新。(今はオイルクーラーつけてません)

もうモンキー125で来ることはありません。 ガレ場がほんとにきつかった💩

(標高2000m超える高所なので燃調がズレてCT110でもエンスト。CB400SSでは振動が強くてキャブ脱落&ガレ場で腹打ちしてエキパイ凹むなど、ここを走ると何かしらのトラブルが経験できます😂) 

一度もこの道を走ったことがなかった頃、ミニ(10インチ)で走ってみようかと思ったことがありましたが・・・こんな道、ミニで走ってみなくて大正解でしたね😂

diskngym at 10:40|PermalinkComments(6)

2021年04月01日

桜とサブコンと燃費と

9A0B4DB5-1159-41D3-8ECC-48B1985C31E6毎年欠かさず見にきている母校近くのの桜。
見沼たんぼの見沼代用水沿いの桜並木。
まさか田んぼの中に首都高とその出入口が出来るなんて思わなかったよね😳ってな感じで高校生だった頃と景色は変わってしまいましたが、ここの桜がいちばん好きで。

満開を迎え、風で花びらがひらひら。散りし。
今年は一番いい時期に来れました。
桜ってのは心底いいもんだなって思います😚


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そんなことはさておき、サブコンと燃費の話。

ホンダ公式諸元の燃費(国交省届出値)
 ・・・スーパーカブC125(JA48)は69.0km/l
 ・・・モンキー125(JB02)は71.0km/l


C125とモンキー125は基本的に同じエンジンで、同時期の開発。
その為、インジェクション制御も同世代。(マッピングやリセット機能の有無など違いはあります)
そのおかげでC125とモンキー125のサブコンは互換性が・・・(※流用は自己責任で!)
ちなみにスペシャルパーツ武川のFI CONは、ディルツジャパンのenigmaのOEM品です。
つまりenigmaでもFIコンのつるしマップは使える訳で、武川さんありがとうってなもんです😋
どちらもアプリ版は有料ですが、PC版なら無料です♪

前置きが済んだところで本題。
 

6FB00C3F-22BB-4D6A-A332-C794A2DBE130C82723BC-FCE8-48EC-9BF9-711DB1313505自分のC125(ハイカムハイコンプ125cc・FI CON TYPE e)も、モンキー125(仕様は内緒・enigma typeV)も、だいたいいつも46km/l前後です。どちらもハイオク仕様で結構回してます。
微調整はしてますが、どちらもほとんど武川さんの吊るし燃調マップです。
ノーマルと比べるとリッターあたり20km/l程度、燃費が悪化しています。キャブ車と比べるとそれでもかなり優秀なんですけど。

燃費悪化の原因はたくさんありますが、主犯はサブコンです。

サブコン装着前のC125は、諸元データに近い60km/l台後半でした。上手く走れば70km/lもいけそうな。
(モンキー125はノーマル状態で燃費計測をしたことがありません)
サブコン装着で20km/lも悪化するものの、いじったエンジンが楽しくて気持ちいいのでやめられません☺️
そもそも頻繁に乗らないバイクなので、燃費が良すぎてスタンドに行く回数が少な過ぎても困ります(笑)
全域でノーマルよりも濃い燃調にしているので燃費が悪化するのは当然なんですが、サブコン装着によりキャンセルされてしまうFIならではの機能があります。
FI(フューエルインジェクション)車には燃調マップの自動補正機能があります。
排気通路にあるO2センサーで排気ガス中の酸素濃度を計測し、燃料の噴出量(空燃比)を最適化します。
学習機能やO2センサーフィードバック機能と呼ばれてます。
(※最もパワーが出るように最適化される訳ではありませんよね。燃費と排出ガス値が重視されてるものと思われます)
車種によるのかもしれませんが、全回転域、全スロットル開度でフィードバック(学習)を実行しているのではないようです。このフィードバックが行われている領域をクローズドループ(閉ループ)エリアと言い、フィードバックが行われない領域はオープンループ(開ループ)エリアと言います。
燃調マップに基づく燃料を噴いて、燃やして、排気ガスの酸素濃度を計測して、燃料の噴出量をその場その時の適正値に補正。その自動調整を繰り返し(ループ)して燃料噴出量を最適化させてるのがクローズドループ。
このクローズドループって言葉は産業機械の設計や制御などでよく用いる概念のようですね。

 某メーカー某製品の取説によると、GROM(JC61)の純正ECUのクローズドループエリアの具体的な数値は
  ●アイドリング〜2500rpmまではスロットル開度20%まで(それ以上は補正なし)
  ●2500〜3000rpmはスロットル開度30%まで(それ以上は補正なし)
  ●3000〜レブリミット回転まではスロットル開度の60パーセントまで(それ以上は補正なし)

だそうです。C125やモンキー125のデータではないので多少の差異はあるかもしれませんが、同じエンジンなのでほぼ同じ数値だろうと思います。
主に街乗りで使う領域ですね。純正ECUではこの領域で燃調の自動補正が入ります。

キャブレターに置き換えると、概ねクローズドループがスロー(パイロット)系統で、メイン系統はオープンループというイメージでしょうか。厳密には違いますけど、だいたいのイメージで、ね。

エニグマのHPに記載されてますが、エニグマVはクローズドループエリアのO2センサーフィードバックをキャンセルしますので、フルノーマル車でもエニグマ(FIコン)を付けただけで自動補正がキャンセルされて燃費は悪化しちゃいます。自動補正されないということは、セッティングで意図的な思い通りの燃調にできるということではあるのですが。
エニグマ装着で自動補正されない分は、空燃比計を見ながら手動補正で燃調を薄くしてやれば燃費はいくらか改善すると思いますが、そうするとシリンダーヘッドの温度が上がるのでチューニング仕様だと焼き付きの心配が出てきちゃいますよね🥺
ノーマルECU車で考えると、このクローズドループエリア(学習領域)を外さない運転をすれば燃費は悪くなりにくいってことになりますかね。燃調補正は燃費をよくする方向に働くでしょうからね。


エンジンをいじった場合、サブコンを付けないと燃調の補正ができないのでサブコンは必須。
サブコンをつけると自動の最適化補正がなくなりますので、燃費の悪化は必然と言えそうです。
自動補正をキャンセルしない(できない)サブコンもあるようですが、エンジンチェックランプが点いてしまうようです。燃費はいくらかよいんでしょうかね?🤔
ライトチューンの場合はサブコンなんか追加しないで、クルマでよくある純正PGM-FIユニットのマップ書き換えが出来ればよさそうなもんですけど、とりあえずこのバイクではそんなものありません。
純正並の燃費を求めるならば、サブコンが要るレベルのチューニングはすんなってことですね🤗

インジェクションチューニングはスマホやPCでポチポチ。空燃比計とにらめっこ。
ポチポチやりはするものの単位や設定が細かすぎて、変化が分かりにくいです。かなり。
なので無難に、メーカーがセッティングを出した吊るしのデータがありがたいです。
キャブレターの方が面倒なんですけど、FIいじりはなんか・・・自分には向いてないようです(笑)
(※向いてないというか、設備や知識などが追いついてないだけ、という話でもあります)


diskngym at 23:00|PermalinkComments(2)

2021年02月24日

ワイヤースポークホイール

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スクランブラー感を醸したくて、微笑の国タイランドのショップから取寄せたワイヤースポークホイールに変更してみました。
黒ホイール(MOS)からだと見た目の変化が少なくて・・・わざわざ交換することもなかったかなと若干後悔しています(-᷅_-᷄๑)
とはいえCB400SSやCT110にも黒エキセルリムを装着してるので、モンキー125もやっと「俺のバイク」になった気がしてます…ワンパターン😎

仮組みであてがってみたらフロントは左右ベアリングの固定幅が1.5mm狭かったので、純正ディスタンスカラーに交換しました。鉄パイプを切ったものがディスタンスカラーとして入ってました。パイプ内径13mmなのか1/2inchなのか測ってませんが、径が大きめでベアリング内輪とのあたり具合も微妙でした。これぞ海外の社外品クオリティですかね。海外の社外部品がアレなことはベスパで学んでますので、トラップを回避できました(๑˃̵ᴗ˂̵)1.5mm位ならそのまま組んでもフォークに不具合は出なさそうですけど、気づいちゃったから気持ち悪い。リアは問題なさそうだったので、謎ベアリングと鉄パイプカラーそのままで組みました。リアはあえてそのままで使ってみます。
表面粗仕上げなアルミリムには小さなロゴマークがあり、調べてみるとチャイナブランドJunjian製。
前後とも12×2.50なんですが、そんなサイズのアルミリムなんて選択肢がないのでチャイナ製品やむなし・・・。エキセルリムの設定があれば交換しちゃうんですけど、キッズオフ用の12×1.60しか設定がないようなので諦めます。

IMG_9696重たいし、リム振れてるし(リム自体の精度が…)、リムの仕上げ粗いし、チューブレスじゃなくなるし、リム幅細いし(前後とも2.5インチ)、ハブの塗装クオリティ低いし(指紋ついてるしラッカー塗装だし😩)、リム穴の角度が合ってなくて若干スポーク歪んでるし、ニップルからスポークはみ出てるし、変なニップルだしで不満たらたら・・・鍛造MOSホイールをやめてコレに変更するメリットは『見た目』のみ!!
(強いて言えば乗り心地も変わるのかな?)

DIYでチューブレスリム化することも考えましたが、手間と恩恵を思案した結果、無難にチューブ仕様。
12インチのチューブ(WT)タイヤなんて、キッズオフ用を除けばJAZZ/MAGNA50のリア用銘柄のみ。
つまりチューブもそれら向けに設定されてるものに限られてくるわけで。
バルブ形状と適合サイズが丁度よさげなトーヨータイヤ製農機用チューブ(バイク用より少し割高)を入れてしまうか迷いましたが、ダンロップ製バイク用チューブ(L型バルブTR87S)で妥協。4.50-12。縦方向の兼ね合いもありますが、120や130のタイヤには少し幅が足りずに適合外…なはずですが、選択肢がないからこれもやむなし。
リムのバルブ穴は8mm程度で、そのままではL型バルブが通らないので穴径拡大加工。
それでもエアバルブプーラー(※初めて使いました)がなきゃ組めませんでした。
タイヤは新調せずにMOSホイールに履かせてたK180を剥いて、履き替え。
モンキー125純正と同サイズ(120/80-12・130/80-12)のK180ですが、リム幅2.5はギリギリ適合。
グロム純正サイズ(120/70-12・130/70-12)のタイヤは、リム幅2.5は細過ぎて適合外になってしまいます。
 
小径タイヤ、逃げの浅いリムにビードのごついチューブレスタイヤ、タイヤが柔らかくない気温の低い冬場の作業・・・むちゃくちゃしんどかったです(´;ω;`)
ベスパの10インチチューブレスもしんどかったけど、過去一番苦痛な手組みタイヤ交換でした。
こじり過ぎてビードがちぎれちゃったり、タイヤレバーでチューブをつねって穴空けちゃったり。
へたくそーーー🥺🥺🥺
途中でイヤになってテキトー作業&リムプロテクター着けて丁寧にやるのが面倒になり、粗仕上げのチャイナ製アルミリムはさらに傷だらけになりました。(補色でごまかせ)
へったくそーーーもはやぴえんこえてぱおん😭😭😭

モンキー125にわざわざワイヤースポークホイールを装着したがる人なんてそんなにいないと思いますが、よっぽどお好きでない限りはやめといた方がいいと思います。デメリットばかりです。

外したMOSホイールはとりあえず倉庫の肥やしに。
改めて鍛造MOSホイールを観察すると、加工がとてもきれい。原付にはもったいないレベル。
いずれはそんなMOSホイールに戻してしまう気がしています🙄
オフ志向ならiRCのGP22、オン志向ならTT93GPを装着したいです。(グロムサイズ)


diskngym at 22:47|PermalinkComments(2)

2020年12月15日

パールネビュラレッド

あてがってみた パールネビュラレッド(赤白)タンク

IMG_9404ガソリンタンクはバイクの顔ですね。タンクが変わるだけで、自分のバイクじゃない感が半端ないです🙄

以前、パールシャイニングブラック(黒白)タンクを単色シルバーに色替え中にパールグリッターリングブルー(青白)タンクをお試し的な感じで装着してましたが、タンク2つ要らないよねと・・・割と嫌いじゃなかった青白を手放したのに、また、ついついやってしまいました😝 今度は赤白で。

ガソリンタンクを変えても見た目が変わらないベスパやカブと違い、『オートバイ』はタンクをなんかしたくなってしまう悪い癖があります。CB400SSではタンクいくつ買ったか、もはや記憶も曖昧😝
・・・車種は変われど、やってることが20年くらい変わらないおぢさん。。
つか、クルマのホイールを変更するのに近い感覚ですかね。飽きてしまう訳じゃないけど、なんか気分で変えたくなってしまいがち。
ただ、FI車は燃料ポンプが制約で他車種流用の難易度が高く、純正タンクを塗り替える程度のことしか出来ないのが残念です。時代とともにどこもかしこもどんどんイジりにくくなってます。。
燃料ポンプや揮発ガソリン処理の機構も付けなきゃならずで製造コストの問題とかがあるのかな?と推察してますが、モンキー125専用社外タンクは、まだひとつも発売されてません。ありそうで、ない。

そんな訳で、こいつを何色にしてやろうか妄想中。
(屋外自家塗装の悲しみ、気温が低いと失敗するので冬場は塗れない。塗装は来春以降の予定です…)

diskngym at 01:22|PermalinkComments(6)

2020年12月09日

モンキー125ビッグスロットル

モンキー125のビッグスロットル化。

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左・純正ケーヒン26mm 右・SP武川34mm

11500rpmまで回す仕様とはいえ原兇34mmはデカ過ぎね?と思ってはいましたが・・・やっぱデカ過ぎました。
想定通り、トップエンドまで速く、あっさり回るようにはなりました。もちろん明らかにパワーアップしました。
しかし、低開度からスロットルレスポンスがめっちゃシビア。ハイスロ入れてるのでなおさら。かなり乗りづらい。方向性を間違えた〜(笑)

よし。外そっと。・・・あてがってみたシリーズΔ砲覆蠅泙靴
でもいつか使うかもしれないので倉庫でストック。そのうち、あえて純正124ccシリンダーに戻そうと考えているので・・・色んな組み合わせを試してみます・・・沼だなぁ。。

ちなみに武川製エアフィルター(差込径49mm)付きのモンキー125用じゃなくて、あえて純正エアクリーナーボックスに接続するインテークチューブ(インマニ)付きのGROM用を買いました。スロットルボディは共通品。武川さんのモンキー125仕様そのままは好みじゃなくて…。エアフィルターはK&N派ですし。。

【参考】
 理想的なキャブ口径の計算式 D=0.82√(C×N×0.001)
(※D=キャブ口径 mm / C=1気筒あたりの容積 cc  / N=最高出力回転数 r.p.m)

125ccで8000rpmとすると25.9mm。純正は26mm。ぴったり(笑)


diskngym at 09:31|PermalinkComments(2)

2020年11月24日

モンキー125 武川TAF5速クロスミッション

95615BF0-4F2F-424D-BB4B-209FF8F70F06素人作業が祟りお亡くなりになったクラッチリフタープレート。
クラッチプレートの内歯と外歯がしっかりハウジングに嵌合してない状態でスプリングを組み付けたのが原因と思われます。確認不足。反省。
組み付け順もちゃんと考慮してやらなきゃですね。
なお、この部品はF.C.C.製。アジア製だからかな?こういう細かい部品にも製造メーカー名が入れられてます。オイルポンプは佐藤工業製とか。

で、純正部品が届きましてエンジン組み立て完了。

C222341D-48A1-48A0-8748-07883917DE48・・・しかし、エンジンを始動すると黒煙吹きまくり。
アイドリングが持続出来ずエンスト。プラグ外すとススまみれ。なんじゃこりゃ。
理由は分かりませんが、何かで燃調が大きく狂ってる模様。めっちゃ濃過ぎ。。

ヘッドとシリンダーを外して、燃焼室内を再び掃除して腰上のみ再組立。
一旦サブコンを外して、純正ECUをリセットしたら問題解消しました。
 (←武川FIコンの取扱説明書を参考にしました。丁寧な説明でありがたや。。)
・・・なんだったんでしょう?😅ちょっと焦りましたぞ。。


F27E1138-3CE0-4266-9F9E-A76E1D420F9C5速化の第一印象。シフトの渋さは特になく、Nの入れにくさも元と変わらず「こんなもんかな?」って感じでした。(取説の個体差云々の不都合はなく無加工装着)
純正い班霎遶イ脇韻呼鷦仝座比0.923なんですが、ステップ比が違うせいでトップギアの印象がずいぶん変わりました。武川ケ鵑ぁI霎遶,浪誕が鈍い。全体をもっと加速側に寄せたい。純正4速では特に不満はなかったのに不思議なもんです。。
二次減速比は純正15t×34t(2.267)。比率はほぼ同じ17×38(2.235)にしてます。
16×38(2.375)と15×38(2.533)と14×38(2.714)を試してみようと思います。
楽しさ優先で燃費走行と(無駄な)最高速は諦めます😆

車速パルスのセンサーは純正そのまんま、純正と全く同じ組み付け。
別途センサーを追加して車速パルスを取り出す必要はありません。
武川の取り付け説明には干渉回避のための追加ワッシャーを組み込むように指示されてますが、センサー位置が離れてしまうようで3速4速で車速パルスが明らかに狂う不具合が発生しました。
純正と同じように組んで不具合はありません。

純正メーターだと減速比の変更に対応できないので、別途センサー追加が必要って話なんですね。


diskngym at 02:15|PermalinkComments(4)

2020年11月17日

モンキー125 5速化

4stエンジンをいじりたくて買ったモンキー125。
エンジン下ろしてご開帳の巻。

意味もなくケースを割るのもアレなので、武川
5速クロスミッションに変更。(純正4速に不満はなかったので、塩梅次第ではあてがっただけで元に戻すかもしれません😋←エンジンいじりたいだけ奴)
 


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ベスパと比較して…エンジン下ろしやすい、クランク割るまで部品多くて面倒くさい、ミッション系部品点数多くてしんどい、ケースセンター合わせ目を液状ガスケット(スリーボンド1215)のみで組む違和感、ボルト長が揃っていて組みやすい、エンジン載せるのはイージー、カムチェーン位置合わせ面倒くさい・・・。
ベスパは合理的な単純構造でチューニングの幅が広いので、素人的には2stのベスパいじりの方が面白いかな?🙄


4DFF1CD5-97C4-47F6-B54E-232B7374FC8D昔、CB400SSのエンジンを塗装する為に下ろした時は、重くてフレームに載せにくくて一人で泣きましたが・・・車載状態で色々バラしたモンキー125のエンジンは軽くてしゃくしゃく余裕でした♪




15E0BB07-EC8B-47AF-A615-280C2E8E571E5速ミッション組み込みの図。
作業中は手が油まみれで、他に画像撮らず。
いたずら考察したい部分があったので、ケース内側を仔細に撮影しておけばよかったと組み上げてから後悔。

のんびりだらだらイジるのが好きなんですが、今の時期は朝夕はもう寒いし
16時半には暗くなるしで(やる気の問題)、時間を気にして急いてしまうと作業が雑になってしまいますし、全然楽しめませんね😰

とは言え、焦っていた訳でもないんですが、組み上げ中に・・・クラッチリフターを割ってしまいクラッチがお亡くなりになりました🙏
 悲しき素人メカニック😂
(調べてみると、GROMでも同じように割ってしまう方が結構いらっしゃる模様。社外の強化品も売られているようです) 
 


5速ミッションの動作確認は出来ましたが、クラッチが切れないので試走できずでした。。(たぶん完成編に続く)



diskngym at 21:23|PermalinkComments(2)

2020年10月27日

カムスプロケットカバー

某所のモンキー125関係のグループへの投稿を転載

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


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シリンダーヘッド左側のカムスプロケットカバー。
画像左のプレーンなヤツがモンキー125の純正部品。
(C125スーパーカブもプレーンな同一品です)

画像右の縦フィンなヤツはCT125ハンターカブの純正部品。
(純正品番は【12341-K2E-T00】です)
だいたい1500円位です。見た目も自然ですし、交換もお手軽ですので流用装着におすすめです😋

G-craftさんが鋳造じゃないアルミ削り出しの横フィンタイプを市販されてますが、9000円もします…富豪の方はそちらをどうぞ😇
縦フィンタイプであえて黒がいい!って方は、GROM純正部品(12341K26900・・・1100円位です)をどうぞ🤗

自分はCT125発売が待ちきれずに黒いGROM純正部品を買い、タンク塗装のついでにシルバーに塗り替えた物をモンキー125に装着してます。

画像右のCT125純正部品は、C125スーパーカブに装着します・・・モンキー125と違い、カブはコレを交換したところでレッグシールドで隠れてしまってほぼ見えないんですけどねっていう悲しみ🥺(無駄遣い)



ホンダさんがパーツリストをweb上で公開してくれたのと、モノタロウさんやカスタムジャパンさんで簡単に安価に通販で純正部品を入手できるようになったおかげ(部品番号をGoogle検索するとモノタロウさんのページがよく出てきてくれてありがたし)、純正部品流用が最近捗っております。


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2020年09月17日

ながいの

モンキー125いじり。

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先代モンキーからの特徴、なんだか寸詰まりのリアタイヤを見るにつけ、半ば発作的に長くしてみたくなり・・・ThaiのU DOM KARNCHANG製のスイングアームエクステンション(+3インチ)を装着。
アタッチメントでのロンスイ化、見てくれの違和感は意外となかった♪そのうち黒く塗るかもだけど。
 
テコの原理発動でいとも簡単に底つきするようになったので、余っていたショックをあてがってみたら・・・プリ最弱で長さも硬さも丁度いい塩梅。
以前、CB400SSに流用装着していたW650純正(KYB)ショックアブソーバー。新調せずに済んでよかった。
アイボルト径変換カラー(外14内10幅20)はモノタロウで使えそうなものを探して購入。この手の金物部品は、いつも痒いところに手が届く商品ラインナップ。こうばのみかたモノタロウさん、ほんとにありがたい存在です。

長さが足りなくなるチェーンを新調(2度目のRK BL420MRU)ついでに、スプロケ(iSA)も新調。
色々と思案した結果、17T×38T。交換前は14T×32Tでした。どちらも減速比は純正とほぼ同じ。
17Tだと干渉してしまうドライブスプロケットガードは純正部品を切削加工。
ブレーキホースはたまたま長め(純正+25mm)にしていたのが奏功して、バンジョー変更でぴったりといい感じの取り回しに出来ました♪


で、ロングスイングアーム化したら見た目のバランスが崩れて・・・「やってまえ」とスイッチオン。

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あてがってみた,CT110用OUTEX製マフラーを本格的に装着。
ヨシムラを試したおかげで、自分の中のこだわりが薄れました。
エキパイがふくらはぎに当たってて邪魔でも・・・まぁ、いっか。
(ヒートガードのおかげでそんなに熱くはありません)

・・・その気になれば、なんとかつくもんだ。
ちょっとCL50っぽい雰囲気だなぁ(╹◡╹)♡

純正マフラーを外すとスカスカになるスペースに、キジマ製の右側サイドカバーも装着。収納力アップ。
納車日にこのマフラーをあてがってみただけで装着を諦めてた一番の理由はこれだったかもしれません。
純正以外のアップマフラーは、スカスカになってなんだか不細工になりがち…スペースは埋めたい。


ロンスイ化して、余ってたショック付けて、余ってた長いマフラー付けて、サイドカバー足して。
変えたかったスプロケも変えて。リアブレーキホースの取回しも納得いく状態に。
パズルのピースが上手いことハマってくれた感。なんか楽しい(笑)



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ちなみに。マフラーのヒートガード外すと社外マフラー感満載。
音量はそこそこ。抜けもそこそこ。悪くない♪
汎用の触媒をぶち込んでみたり、バッフルをあれこれしてみたり、ヒートガードの取付方をあれこれしてみたり、ステーをあれこれしてみたり…付けて終わりの専用品よりも、いじって遊べるマフラーが好きです。やっぱり。

・・・政府認証って何ですか?(笑)


diskngym at 22:19|PermalinkComments(2)

2020年09月10日

POP

IMG_8758ヨシムラ 機械曲げGP-MAGNUMサイクロンTYPE-UP EXPORT SPEC政府認証(SCカーボンカバー…名前なげーな)を装着

・・・盆栽感がなんだかすごくエモい。

あてがってみたシリーズァΑΑΔ砲覆蠅泙靴('A`)


やっぱり男の子はヨシムラって気になるじゃん。一度は試しときたいじゃん。王道じゃん。
・・・いい出物があったので、ついやってしまいました。。
(CB400SSにCL400用ヨシムラサイクロンつけて・・・カーボン筒の砲弾型サイレンサーが自分のなかではどうもしっくりこなくて短命に終わらせた黒歴史があります。過去から何も学んでおりませんw)



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武川 スポーツマフラー。(純正ルックマフラー)

見た目は純正風。音量もおとなしめでナイス。
性能は大したことなさげだけど、感覚的に吉村君と大差はありませんでした。

気になるマフラーが他にも何本かあってアレコレ悩んでいたものの、やっぱこれでいいやってなりました。初心って大事。

(とか言いつつ、「いい出物」があったらアレコレあてがってしまうような気がしないでもありません。)


diskngym at 03:44|PermalinkComments(4)