September 19, 2017

よく分からない

先日悲しいお知らせを知り、悲しくてショックで、自分でもよく分からない気持ちに陥りました。
直接知っているわけじゃないけど、何故か悲しく、ショックであるのは分かるけど、それだけじゃないと言うか。
この気持ちは一体なんだろうと考えるけど、答えは出ません。
季節のせいも、あるのかねぇ・・・。
日曜日の深夜は台風で風がビュービューいったり、雨が激しく降ったりはあっても、ショックが大きくてボケ〜っとしていたし、あっという間に時間が経過してしまった感じでした。
自分でも「余計なこと」だと思うあれこれを想像してしまうので、それもよくない(?)のかも。

disney_t at 23:59|Permalinkつぶやき 

September 15, 2017

意外な価格

先日ゲームセンターCXで、スーファミのソフト、スーパーマリオワールドをプレイしているのを見て、久しぶりにプレイしたくなりました。
我が家のスーファミといえば、ン年ぶりにプレイしたら色が出なくなって、当時はまだ任天堂でも修理してもらえたので、一度直してもらった記憶があります。
その後飽きてまたしばらく放置、またプレイし始めたら再度色が出なくなった・・・で放置を繰り返している気がします^^;
色が出ないのは承知でセットしたのですが、起動せず。画面が一瞬変わるけど真っ黒で、音も出ない。因みにぷよぷよだけはなぜか音声のみ、流れます。画面はほぼ白だけど。
これはソフトがダメなのか、本体に問題があるのか、両方に問題があるのかがワカラナーイ・・・。
ネットで調べると、接続端子?の汚れが原因かもしれないとあり、一応綿棒で拭いてみましたが(結構汚れてた)、ダメでした。
バグったら接続端子のところ、ふ〜ってやっちゃってたな・・・。あれ、ダメらしいですね。寧ろ「やらないで欲しい」レベルのことだそうで。
誰が言い始めたんだ。そして何故あんなに広まったんだろう。ネットのない時代なのに、誰もが知っていたと思われる技(?)だったんですよね〜。
これなら中古の本体買った方がいいのかな〜と見に行ったら、意外とお高くてびっくり(笑)
明日からミニスーファミとやらの予約が開始される様ですが、価格はそこまでの差がなかったので、ミニスーファミとの間で揺れています。いや、修理してもらう、という道もあるけど、修理代とか考えたら、揺れます。
箱入りのも置いてあって、これ全部綺麗に取ってあったなんてすごいなあと思ったけど・・・。
スマホでもゲームをするようになったけど、戻るところはやっぱり、ファミコンなんです。

disney_t at 23:58|Permalinkゲーム関係の話 

September 14, 2017

秋を感じる時

少し前に農協の直売所に行った時、栗が出ていたので「もうそんな季節か〜」なんて思ったのですが、手は出しませんでした。
今年は渋皮煮、どうしようかなあって。やらなくてもいいかな〜と。
ところが今週の月曜日、きょうの料理で渋皮煮を始めとする、栗を使った料理が紹介されていて、やりたくなっちゃいました。
diary2024.jpg農協の直売所はその日によって品揃えに差がある感じで、今季初めて栗を見かけた時はいっぱい並んでたけど、その数日後に行った時は2袋くらいしかなかったので、なければ諦めようと。
今日は結構置いてありました(笑)
置いてある中で粒が大きい方かな?と思うものを選んで来ましたが、全体的に小粒です。品種なのか時期的なものなのか分かりませんが、すご〜く小さいものも入ってました。
渋皮煮を作るなら大粒の方がと思って、もう少し季節が進んでからでもいいかと思いましたが、虫との遭遇はしたくないので、小粒でもいいかなと。
さて・・・今年は上手く出来るかなあ。

disney_t at 23:52|Permalink色々なこと 

September 13, 2017

久しぶりな感じ

diary2023-01.jpg9月のうぃっちゃんの日。と、父方の祖母の祥月命日。
奇しくも同じ13日なんです。祖母は戌年だったし。(それは関係ないか^^;)
「縁」や「運命」とか、そんな言葉が好きと言うか、なんでもこじつけてしまう私としては、やっぱり何かあるんだなって思ってしまうのです。
うぃっちゃんの日。しかも暑い。そして、晴れ。とは言え、昨日、一昨日と、腰の調子がイマイチでした。
動けるには動けるけど、立ちっぱなしは無理&コルセットしてないと不安な状態でした。
朝、痛みなし。それはそれでなんか怖いんですよね〜。嵐の前静けさ的な感じを受けちゃって。
diary2023-02.jpg行くのを迷いましたが、まあ大丈夫かなって感じだったので、いつものお出掛け。
ランの中には結構ワンコがいましたが、オイラは・・・オイラは・・・。
2枚の写真のように、何故か突っ立ったまま外を見ている時間が多かった気がします。
他にはワンツーして、ちょこっと走ったかもしれない感じだったり、徘徊したり、草を食べたりーー;
diary2023-03.jpg姉ちゃんは腰に不安があったのでずっと座りっぱなし、オイラはぼーっと立ちっぱなし、的な。
夕日がとってもきれいでした。一眼レフ持っていけば良かったと後悔。(重いので持って行かなかった)
そんな夕日に染まってる感じのオイラです。
暗くなった頃に新しく来たワンコと意気統合したのか、ちょっと走り回りました。割とドスドス走りだけど(笑)
ここ2日、お散歩も短かったり、あまり遊んでもらえずにつまんなかったりしただろうから、少しはリフレッシュ出来たのならいいのだけど。
久しぶりにオイラとしては走り回ったので、今はグッスリです。
diary2023-04.jpg
そして本日の富士山。向かう時にパチリ。
雲が少し多くて見えるか心配でしたが、綺麗に見えましたよ〜。
ここのところうぃっちゃんの日は富士山が見られないことが多かった気がするし、先日農協の直売所から見えたのも、山頂は雲に隠れていたし。
やっぱりいつ見ても、いいものです。


disney_t at 23:54|PermalinkWISHとの生活 | おでかけ

September 10, 2017

子供の頃の自分

腰の調子は可もなく不可もなくなので、少しずつ片付けを再開。
今日は、母が嫁入り道具として持って来たらしいタンスの一部にある開き戸の中にあるものを出してみました。
入っていたのは主に不用品でしたが(笑)、私が幼稚園の頃使用していた「出席カード」という名の小冊子と、年少の頃の夏休みの間につけていたシールブックのようなものが出てきました。
diary2022.jpg「なつのせいかつ」というタイトルのシールブックによると、ン年前の8月30日に、ダンボとピノキオの映画を観に行っていたらしい・・・。
どこに、誰と、とは書いておらず、何故この二本立てだったのかも不明。
初めての映画らしいけど、その作品がディズニーだなんて。全然覚えていないのですが^^;
保護者が書く欄には「ほんの少し前までは暗いところは絶対駄目でしたが」の一言が。これもまた記憶になく・・・。
出席カードとは、幼稚園に登園したらその日にちのところにシールを貼るもので、皆勤だと金色のご褒美シールが貼れる、というもの。
各月に先生の一言が添えられているのですが、「ぼーっとすることがある」と書いてある月が。
ぼーっとしてるのは子供の頃からだったのか(恥)

disney_t at 23:55|Permalinkつぶやき 

September 08, 2017

久しぶりのピキ

腰痛です。ギックリまでは行かずですが、その一歩手前くらいの感じ。久しぶりの痛み。
これまでも勿論腰痛はちょこちょこありましたが、動けないほどではなかったし、痛み方も「ピキ」ではないことが多かったので、あまり気にせずにいられました。
が、今日はピキ。「ピキ」は、ちょっとヤバめの時なんです。
特に出掛ける予定はしていなかったので良かった・・・。と言っても、出掛けなかったから掃除機かけたその時に、ピキとなったのですけれども。
ここのところ続けて、私としては片付けをしまくっていて、重いものも持ったりしたので、腰に疲れが溜まったのかも?
歩けるけど、おっかなびっくりって感じです。
今日からTDRではハロウィーンイベントが始まったし、腰痛なのもあって色々思い出してしまいました。
カウントダウンで腰痛になり、年明け前にパークを出たこと、ハロウィーン初日にぎっくり腰になって行けなくなり、予約してたシェフ・ミッキーをキャンセルしたこと、7年前(もうそんな前・・・)のアナハイムに行った時のこととか。
なんか嫌な思い出ばかりだな〜。腰が痛くていい思い出なんて、なくて当たり前か^^;
ってこれも太陽フレアのせい?

disney_t at 23:44|Permalinkつぶやき 

September 06, 2017

万年筆

万年筆(出来れば一生もの)を探し始めて、ンヶ月。
「いいな・・・」と思ったものが意外と高額で、目ン玉飛び出て数ヶ月。
未だに買う勇気がなくて手にしていませんが、大昔、父が親戚の人だかから高校生の頃に頂いたものがあると話していたのですが、どこにあるかが分からないという・・・。
もしかしたらもう捨ててしまったかもしれない、なんて言うものだから、勿体ないな、もっとちゃんと大切にしてくれてたら使えたかもしれないのに、と思っていました。
片付けをしていたら、ザ・昭和な色合いの万年筆が出てきたんです。
diary2021.jpgもしかしてこれなのかと父に訊いたらば「そうかもしれないけど、違うかも」とのこと。覚えていないらしいーー;
案外見た目の重厚感がなくて、ちょっといいヤツを期待していた身としては、う〜ん。
頂いた万年筆のメーカーは何か以前聞いたら、Pelikanだったかなあ・・・なんて言っていたけど、これはPilot。Pしか合ってない。さすが「覚えていない」だけある。
さて、この万年筆はまだ使えるのだろうか。使えたとしても、う〜ん。

disney_t at 23:48|Permalink色々なこと