May 25, 2022

たまには読みが当たる

キリン午後の紅茶がリニューアルしたようで。となれば、恐らくあるであろう、いつものアレ。
diary2443.jpgと言っても、ディズニーアイテムでない場合もあるのですが、読みは当たり、ひとつもらってきました。
今回はダイカットポーチ。ちょっと薄いかな・・・とも思うのですが、スライド式ではなくファスナーがついています。
ミッキー、ミニー、ドナルドと、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィーが集合してるデザインの、全4種でした。ただ今回は、6本でひとつです。
袋に4種類とあるのを4本でと見間違えてしまい(4本でひとつのことが多いから)、会計時レジの方に「6本でひとつのようです」と指摘され、慌てて2本取りに行きました。恥ずかしかった・・・。
イラストがレトロな感じで、少し前にもらってきたメモと同じテイストで可愛いです。
コレクション好きとしては場所を取らない、嵩張りにくいのは嬉しい反面、最近はグラスとかマグカップとかがないのは、ちょっと寂しかったりして・・・。
気付いていないだけかもしれないけど。

disney_t at 23:07|Permalink│ │ディズニー 

May 13, 2022

思い出したこと

今日は5月のうぃっちゃんの日。
1日雨だったので、雨の日にお散歩に行った時のことなんかを思い出したりして・・・。
あまりお洋服が好きじゃなかったから、レインコート着るのも渋々。それでもお散歩は好きだったので、外に出ればまあまあテンションは高かったような気がします。
diary2442.jpgある時、帽子を深くかぶらせてしまったため前が見えず、電柱に頭をゴツンとしたことがありました。まあまあ勢いが良かったので心配しつつ、笑っては悪いけど、笑ってしまったな・・・と思い出したのを皮切りに、うぃっちゃんは結構頭をぶつけてたなぁって思い出しました。
しかも結構勢いよくぶつけることが度々。
我が家に来て初めての盛大なゴツンは、子犬の頃に近くの田んぼの仕切りに。周りが静かだったこともあってか、鈍い音が周りに響いたような・・・。
その後も、寝転がっておもちゃを噛み噛みしながらぐるぐると、お腹を出したり腹這いになったり動いているうちにゴツン。
トリミングに行った時に、はしゃぎすぎてお店のカウンターにゴツン。(お店の人に心配された)
自宅でもちょいちょいテーブルや椅子の足に頭をぶつけたりしていて、絶妙な「抜け」がそこにはあった気がします。
しっかりしているところも、おっちょこちょいなところもあって、犬だけど人間っぽくて、それがうぃっちゃんの、ひいてはラブラドールの魅力だって思っています。
そう、うぃっちゃんは我が家に、「ラブラドールとはなんぞや、犬とはなんぞや」といったことを、もたらしてくれた子なのです。

disney_t at 23:15|Permalink│ │WISHとの生活 

May 10, 2022

甘く儚い一粒

ららぽーと海老名の売り場の一部がリニューアルし、3月からポツポツと新しいお店がオープンしていたようなのですが、一番の楽しみだった不二家のコンセプトショップ、milky70は本日オープン。
生ミルキーを一粒から購入可能で、ソフトクリームや飲むミルキーなどのメニューもあると知り、楽しみで、オープンが待ち遠しかったです。
生ミルキー自体は以前、地元の駅に不二家confectioneryが期間限定で出店していた時に購入したことはあるのですが、他のフレーバーも試してみたかったのと、2000円以上買うと先着400人にエコバッグプレゼントと知り、いそいそ出掛けました。
夕方4時過ぎてもまだエコバッグは残っていたのですが、ケーキ類はないので2000円はなかなかハードルが高く、エコバッグは諦めました・・・。お楽しみ袋を買えばクリア出来るのだけど、迷って見送ってしまった。
diary2441.jpg本日買ったのはあまおう苺と、夕張メロンの生ミルキーを3粒ずつ、ミルキーソフトクリームをカップで。2000円超えるわけがなかろう、という買い物量。
ソフトクリーム、美味しい上に結構量が多くてお得感も満足感も高め。ソフトクリーム自体久しぶりに食べました。
Cyrilくん、いつものお出掛けの時にはほぼ毎回姉ちゃんがソフトクリームを買っていたので、一口か二口、お裾分けで食べていて(そのためのCyrilくん用マイスプーンがあった)、ソフトクリームを見るともらえるモンだと思っていたし、きっとミルキーソフトもお気に入りになるだろうなあと思いながらいただきました。
・・・まあCyrilくんはなんでも好きだとは思うけど。
生ミルキーは袋かケースに入れるか選べます。ケースに入れてもらうと容器代はかかりますが、ちょっとしたプレゼントにいいかも。
スーッと口溶けのよい一粒。儚く消えていくので、もう少し買ってくればよかったと思ったけれど、あればつい食べてしまいそうなので、一度に買うのは6粒くらいが丁度いいのかなあ。

disney_t at 22:42|Permalink│ │食べ物と飲み物 

May 08, 2022

大型の休み

ゴールデンウィークも今日で終わり・・・というか、木曜日で終わった感じもありますが、毎年我が家はあんまり関係なく過ごしているので、今年も関係なく過ごしました。
そして今日は、母の日。うぃっちゃんとCyrilくんのお母ちゃまに感謝する日。
うぃっちゃん、Cyrilくんのお母ちゃま、ふたりを産んでくれて有難う。

5月に入ってから晴れ続きだったので、草むしりしたり、木の剪定をしたり、掃除しまくったり・・・とか、全て想像するだけで終わりました。
古畑任三郎と、きらきらひかる(日本映画専門チャンネル)、きのう何食べた?(チャンネルNECO)、クリミナル・マインド(FOXとスーパードラマTVそれぞれでシーズン違いで)、バーナビー警部(AXNミステリー)と一挙放送祭りで、今日以外は好きなコンテンツの放送が被りまくった日々。
しかも、バーナビー警部とクリミナル・マインドはぶっ通し。見たかったエピソードがいつ放送なのかよく分からないまま、きのう何食べた?以外は殺人事件ばっかり見てた感じでした。
きらきらひかる以外はこれまで結構ヘビロテで放送されているけど、いつパタッと放送がなくなるか分からない・・・と思うと、ついつい見てしまう。見溜めじゃないけど。溜めたところで見たい!となった時に、放送がなくても満足出来るわけでもないのだけど。
クリミナル・マインドはやっぱり、ホッチやモーガンがいた頃の方がいいかなあ。マットもルークも好きなのだけど。
ここまで見たいコンテンツが被りまくるの、次は年末かな。一挙放送は7月と9月の連休にもやりそうだけど、ここまでの大きい連休はもうないし。
どうでもいいことですが、ドラマを繰り返し見て、コミックも買い、映画も観に行ったのに、今まで「きのう、何食べた?」だと思っていました。今日の一挙放送で、タイトルに読点が入っていなかったことに気付いた。
しかも、ドラマのタイトルが間違っているわけがないのに信用出来なくて、コミックのタイトルを確認しに本棚の前まで行って・・・。
そんな連休最終日でした。

disney_t at 23:14|Permalink│ │色々なこと | テレビ関係の話

April 28, 2022

湿度

今日は今月のCyrilくんの日。ここのところ雨が降らない日の方が少ないけど、今日はピーカンです。蒸し暑かった昨日とは違い、カラッとした気候。
姉ちゃんは個人的に、Cyrilくんは「湿度の高い子」と思っています。特に、お顔まわりが・・・。
おヨダに鼻水、目やにが多かったから。おまけに水の飲み方が独特で、こぼしまくりながら飲むタイプの上、お口周りがビショビショのまま歩き回るので、床にもそこそこの量の水の跡が残るし。
diary2440.jpg特別おヨダが多い子だったかと言われると、そうでもないのかなーとも思うけど、ポタ・・・ポタ・・・ではなく、食べ物を見た時は常にダラーン系おヨダだったし。みんなそうなのかな。(うぃっちゃんはどちらかと言うとポタポタ系だった気がするので)
一度ヨダ溜まりに気づかず、滑って転びそうになったことがあります。おヨダトラップ。
鼻水は時々タレベエさんになっていることがあったし、目やにも出やすい子でした。(一時ごはんを変えた時に出にくくなったこともあったけど)
時々顔を擦り付けてくることがあったので、割とよく父ちゃんや姉ちゃんの服に目やにがつくことがありましたが、目が痒かったのかな。
Cyrilくんは下瞼が下垂しているため、ゴミが入りやすいこともあったとは思うのですが・・・。
あの頃は面倒臭いとかちょっと嫌だなって思ったことも、今では目やにをつけられていた頃に戻りたい。
明日からはゴールデンウィークが始まるのですね。もうそんな時期なのか。
このところ諸事情で高速道路を走る機会が頻繁にあり、時にはCyrilくんと一緒にお出掛けした際に寄ったサービスエリアや、パーキングエリアに寄ることもありました。
先月末頃はまだ春休みだったこともあってか、平日でも人出が多く、勿論犬連れの方もよく見かけました。そんな時はやっぱり、Cyrilくんがいたらな・・・と思うのです。
あの時は確実に楽しかったから。

disney_t at 22:55|Permalink│ │Cyril 

April 25, 2022

久しぶりのアレ

この頃ようやくゼスプリのキウイを見かけるようになったので、また1日一個の生活を始めるため、買いに行ったら・・・。
キウイブラザーズのものではないのですが、久しぶりにディズニーのノベルティ発見。
生茶がリニューアルされたことに伴うプロモーションなのかな?
diary2439.jpgレトロなイラストのメモ帳をもらってきました。
キャラクターはミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーの4種類。どれも可愛かったのですが、選ぶのはやっぱりミッキー。とても可愛いです。
キリン製品4本だったのかもしれないけど、棚には生茶とほうじ茶しかなかったので、2本ずつ購入しました。
パークも、もう随分とご無沙汰しています。今後行くかどうかは分かりません。
多分ソアリンがオープンした後にシーへは一度しか行ってないし、ちょっと前にはトイ・ストーリーホテルもオープンしたし、リゾートはどんどん変わっていく。
行っていない理由はコロナウイルスがどうの・・・ということではなくて、キラキラ輝く場所がまあまあキツいのもありますが、なかなか気力が湧かないというのが正直なところです。
シーの20周年も気にはなるし、行けば多分楽しいのは分かってはいるのですけどね。
Cyrilくんがいなくなってしまってからそうなるなんて、なんだか皮肉な気もするけれど・・・。今はそれでもいいかな、と思っています。

disney_t at 23:56|Permalink│ │ディズニー 

April 13, 2022

初夏

今日は今月のうぃっちゃんの日。先日うぃ誕生日だったので、4月はちょっと忙しいうぃっちゃんの日。
昨日もよく晴れましたが、気温が上がったせいか空の感じが既に夏っぽい気がします。それでも明日からは雨のようだけど。
既に桜もほとんど散り、ツツジがポツポツと咲き始めていますが、いくら以前のように鮮やかに見えなくなっているとは言え、今年は桜を見る余裕もなく過ぎてしまったのは少々残念な気がします。
diary2438.jpgうぃっちゃんとのお散歩コースには学校があり、校庭にある桜の木の花びらがヒラヒラと舞う中歩いて、匂いを嗅いでいたうぃっちゃんのお鼻に花びらが一枚、ついてしまったこともあったっけ。すっごく可愛かったな・・・。
まだうぃっちゃんが若い頃の話だから、それこそ20年くらい前のことだと思う。
それでもうぃっちゃんとの思い出って、どうしても夏と冬のことばかり思い出して、春にあったことはあまり覚えていないのです、残念ながら。
車が苦手で、一緒にあちこちお出掛けしなかったからかもしれないけど、春は春で色々とあったはずなのにな。
今の自分のまま過去へ戻れたら、一緒にいられる時間は変わらなくても、共に過ごした日々をもっと大事にしていけるのに・・・と思ったりして。
思い出が色鮮やかで豊かであればあるほど、離れている時の寂しさが多少は紛れるはずだから。
今自宅にある機器では見られなくなってしまっている、在りし日のうぃっちゃんの映像も、どうにかしなくてはね。

disney_t at 22:39|Permalink│ │WISHとの生活