March 2006

March 31, 2006

パークの桜

連日入園制限が出ている、ランド。予定はことごとく予定のまま終わり、結局今年もパークの桜を見られないかも、と思っていましたが。
diary190-01.jpgやっと見て来ました〜。今日も制限かかったので、夕方から。
←は、スウィートハート・カフェ前の桜。丁度見頃を迎えていたように思います。
逆にホームストア前の桜は、遠目に見ただけですが、見頃まではもう少しの様子でした。
日曜日に雨が降るようですが、来週までスウィートハート前の桜が保てば、二本の桜を楽しめそうです。
しかし制限が解除された後とは言え、ものすごい人でした。
お買い物もしたかったので、グランドエンポーリアムへ行きましたが、とにかくすごい混雑。
新しいフォーシーズン・ミニーのグッズも桜。去年の桜よりも、より春らしいピンクが基調になっていて、とても春らしくて可愛かったです。プレートと、カップを買って来ました。
他にも欲しいグッズがあったのですが、とにかくどこにあるか探すのも大変で・・・。他にはミステリーツアーグッズを買って、ランドを出ました。
diary190-02.jpgその後シーへ移動。
シーはパーク内に桜はなかったように記憶していますが、ピクニックエリアに桜が咲いていました。
ただ残念ながら、既に葉がちらほら。花びらも散り始めていました。風が強かったので、散った花びらが舞っていて綺麗でしたけれど。
もっと暖かくて風もなければ、イクスピアリやホテルでサンドウィッチなんかを買って来て、のんびり桜を見ながら食べるのもいいなぁ・・・なんて考えてしまいました。それはまた来年にでも。
取り敢えず見頃をバッチリ押さえられて良かった〜。今年の春は、もう心残りは・・・ないと言いたいですが。
ミステリーツアーのクローズが近づいています。メダル・・・結局今日購入したものだけとは、ちょっと寂しいかも^^;
2日からのサプライズ、とっても気になります〜。

disney_t at 21:12|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

March 30, 2006

あーあ。

明日から、ドリームス・オン・パレードの内容がリニューアルされますね。
今週行く予定でしたが、連日の入園制限に泣いてます^^;
本当は昨日も行く予定にはしていたのですが、入園制限じゃ入れないし。
シーの気分ではなく、またリニューアル前のドリームス・オン・パレードが目的だったので、観られないんじゃあ・・・と、中止にしたのですが。
そして今日も、行く予定ではありましたけれど。制限解除が午後4時の予定というのを見て、ヘナヘナになりました(苦笑)
制限かかる前に滑り込むにしても、朝行かなくてはならないしね・・・。
春休みって、毎年こんなにすごかったっけ?
結局見納めは出来ず、残念。
そろそろ年パスが切れるのですが、次はそれぞれ単独の年パスにするか考え中。って言っても、制限かかるような時期にはもう行かないし・・・。
ただ今年は、シーが5周年なんですよね。イベント中、何度制限かかるほど混むかしら。
シーの単独にしようかと言うのも、一応考えてはいますけれど。ランドはポイントでもらったりとか、安い時に買って行くとかすればいいかなとも思うんですよね。
でも、今年は配布がすごいだろうし^^;迷います。
はぁ・・・。明日は行けるかなぁ。そろそろ桜も見たいです。


disney_t at 20:28|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

March 29, 2006

早速

diary189.jpg夕方から、早速草もちを作りました。
大きさはまちまち、不格好、1個破れてしまった・・・というのはご愛嬌。餡を綺麗に包むのは慣れですかね〜。
かなり久しぶりに作ったので、こんなんだったっけ?と思いながら作りました。
本当なら、蒸かし器を使うのですが、電子レンジを使用する簡単な方法を選んだので、洗い物も少なくて済みました(笑)
今日は摘んで来たヨモギを使用。夕べ寝る前に茹でて、水に浸しておきました。
ヨモギの量が少なかったみたいで、色はいい具合ですが・・・。あまり香りがありません^^;
昨日買った乾燥したヨモギと摘んで来たヨモギ、どちらが発色と味がいいか比べようかと思いましたが、面倒になってやめちゃいました。
上新粉を半分ずつ使用すれば、摘んで来たヨモギももっと香りが強くなったかもしれませんけれど。
粒あんも使い切ったので、また煮ておかなくちゃ。
残念ながら朱毬小豆が手に入りませんでしたが、十勝産の小豆を買って来たので、美味しく作らなくちゃね。

disney_t at 19:58|Permalink│ │お料理関係 

March 28, 2006

時代を感じた日

愛犬のトリミングをお願いしている間に、富沢商店へ行きました。
数日前から草もちが食べたくて。うちの方、和菓子屋さんってないんですよ・・・。
唯一あった所も、数年前につぶれました。あまり美味しくなかったから仕方ないけれど。
大昔、子供の頃のことですが、近所の田んぼに行って摘んで来て作ったことがあるので、近くの田んぼへ行ったのですが、ない。
土手にはあるんですが・・・。正直躊躇うわけです、犬のお散歩コースだから。放置されているものもあるし−−;
で、ヨモギをどのようにして手に入れようかと、日々悩んでいたわけです。スーパーにも売ってないし。ってそもそもヨモギって買うもの?みたいな。
でも和菓子屋さんが土手でヨモギ摘んで来るわけないし、一体どうやって入手しているのかと気になって。
今日たまたま行った富沢商店で、乾燥ヨモギって言うのが売られていたのですよ。上新粉に適量混ぜて搗くだけで出来る、と言うシロモノで・・・。
買って来ました^^;こんなふうに売られているなんて考えもしなかった・・・。昔から売られていたのかしらね?
お散歩で良く行く公園にも結構生えていたので、少し摘んできました。
結構犬連れの人も通っている所なので、まぁ気になることは気になるのですが^^;
粒あんはこの前初めて煮て、かなり簡単に出来ることが判明。ただもう残りも少ないので、また小豆も買って来ました。
粒あんを煮てから、和菓子づくりに目覚めつつあります。

disney_t at 20:37|Permalink│ │お料理関係 

March 27, 2006

何分咲き?

天気が良かったので、パークへ行く予定でした。が、なかなか起きられず昼頃出ることになったのですが。
パレードの時間をチェックしようと、携帯サイトを見たら、入園制限中^^;入れないのでパーク行きは取りやめ。
diary188-01.jpg愛犬を連れて桜を見に行ってきました。
去年も行ったさくら橋。が、橋が工事中でした^^;
遠回りをして、桜を見てきました。
まだ満開の桜はありませんでしたが、なかなか綺麗でした。空模様が怪しくなって来て風も冷たく、すこーし涼しかったけれど。
人がほとんどいなかったし、犬も3頭くらいとしかすれ違わず。
とても静かに桜見物が出ました。見頃までは、もう少し先かな?またその頃に行ってみようかと思います。
diary188-02.jpg愛犬は、去年同様今年も「花よりダンゴ」。
おやつには大好物のおいもと、ビスケット。でも写真を撮るのでおヨダが垂れないようにと、あげたのはビスケットだけでしたけれど(笑)
おいもは見るだけで、すぐにおヨダがタラ〜んとなってしまうので(苦笑)
桜をバックに撮りたかったのですが、なかなか難しいですね〜。まずカメラ目線にさせるのも大変なわけですが・・・。
今日はまだ3ヶ月という柴犬と会って、お喋りしまくり。
しかも、ちょっと近寄られただけで逃げる^^;嫌な奴ぶりも、相変わらずでした・・・。


disney_t at 19:41|Permalink│ │WISHとの生活 

March 26, 2006

写真選び

いつもお世話になっているショップで、ペットの写真(種類は問わないようですが)を募集中。
抽選になるのか、それとも応募された写真全部か分かりませんが、トリミングの受付カウンターの所に展示するとのこと。
今月いっぱいまで受け付けているので、火曜日トリミングに行く時に持って行こうかなと思っています。
が、下らないものからまともなものまでたくさんあり過ぎて、どれがいいか迷います^^;
飾ってもらうのなら、最近の写真でなければ・・・。
最近も色々写真は撮っていますが、ヒゲと眉毛が伸びているんですよね・・・。写り方によっては、それが思いっきり分かってしまうし。応募するなら、可愛い写真がいいし。
あー・・・飼い主馬鹿だな(苦笑)

disney_t at 22:30|Permalink│ │WISHとの生活 | つぶやき

March 25, 2006

タイミングというもの

今月11日に旧型のDSを購入してからも、実はLiteチェックをしていました。
まあいずれ手に入る時が来るだろうと思って、のんびりと構えていた割には頻繁に電器店などをチェックしていて^^;
やはり今まで手に入らなかったわけですが・・・。
diary187.jpg今日もそのチェックをして来ました。
入店した時は、旧型もなかったんです。が、DSのソフトをチェックしていたら、ソフトと同じ棚にあるLiteの空箱に付いていた「売り切れ」のシールを、店員さんが剥がし始めたんです。
と言うことは・・・。
クリスタルホワイトを買ってきました^^;
アイスブルーも迷ったんですが、やっぱり結局好みではなかったし。
ただし地元の電器店に、クリスタルホワイトでお試しプレイが出来るようになっているのですが、かなり汚れて来ているので、汚れが心配ではありますけれど。
全色入荷したのかは不明ですが、店員さんが「よく入荷したよなー」と言ってたのが聞こえました(苦笑)
とにかくタイミングが良すぎて、この後何かあるかもしれない・・・とちょっと怖いくらい。
白はとても綺麗で、所有のiBookと同じ感じで気に入っています。
また、画面がとっても明るいし、ペンも太く、長くなっている上にゲーム機本体と同じカラー。
太く、長くなった分旧型のペンよりも字が書きやすいです。旧型使う時でも、ペンはLiteのものを使おうかと思ってます(笑)


disney_t at 18:36|Permalink│ │ゲーム関係の話 

March 24, 2006

さくら

我が家の近くにある学校の桜もボチボチ咲き始めました。
今年こそ、パークの桜の見頃の時期を逃さないぞ!と思って、見頃になりそうな来週行く予定を立てているのですが。
パレードも内容がリニューアルしてしまうし、その前にと思って。
がっ。来週は前半、あまりお天気良くないんですね〜(T_T)桜が咲くと、雨が降ることが多いのですけれど。
火曜日は愛犬のトリミングの日なので、それ以外の日の、今月30日までに行きたいのですが・・・。日にちがなかなか決められません^^;
予報がいい方にはずれてくれればいいのですが。


disney_t at 23:21|Permalink│ │つぶやき 

March 23, 2006

情けない・・・

昼間洗い物をしていた時、包丁を洗ったらうっかり指を切ってまいました。
幅は1cm弱くらいですが深く切ったみたいで、結構出血。止まるまで割と時間がかかりました。
今は、傷口を触らなければ痛くないですが・・・。治るのにちょっと時間がかりそうで。
現在はジョンソン&ジョンソンの「キズパワーパッド」というものを貼っています。なんでも、傷の治りが早くなるとか・・・?ホントかいな。
ただ普通の絆創膏とは違って、キャラクター柄があるわけじゃないし、指先全体を覆っているので爪がうすーく透けて見えて、少し気持ち悪いんですよね^^;
貼ったままお風呂入れるのは嬉しいんですけど。
利き手を怪我してしまったので、痛くてお箸が使えず。今日の食事はフォークで食べました。子供みたいだなー・・・。
利き手と言えば、大昔複雑骨折したのも右。腰が痛くなるのも右側。捻挫も右だったような?
右に何かあるのでしょうか・・・。

disney_t at 22:39|Permalink│ │つぶやき 

March 22, 2006

イジワルな姑になる

父親からずっと、ひじきの煮物を「作ってくれ」と言われていましたが。どうもその気になれず。
ひじきの煮物、好きなんですけどね・・・。今はひじきの気分じゃないので^^;「自分で煮れば?」と言ったら、干し椎茸とひじきを戻し始め、作り始めました。
が、作り方が良く分からず、本と格闘しながら煮ています。私も「何も教えない」と宣言。
だけど・・・。切った人参、太いんですよねー(苦笑)干し椎茸も、少し絞ってから切らないし。(戻すのに使用した水を出汁として使うのは知っていたらしい)
チクチクと、「人参、太いね」とか、「出汁がもったいない!」とか言って。そうしたら、「嫌な姑だな」と言われました。
ハッハッハッ。確かにそうかも(苦笑)
「料理出来ないのに嫁にくるなんてねー」とか、万が一結婚して子供が産まれて姑にでもなったら、そうやって言うかもしれないなー(苦笑)
今時こんな姑、いるんですかね?そこら辺の事情は、良く知りませんが・・・。
孫に甘い祖父母、みたいなのは良く見かけるんですがね。

disney_t at 20:27|Permalink│ │お料理関係 | つぶやき