September 2008

September 30, 2008

秋なので

diary646.jpg最近何故か無性にモンブランが食べたくなって、買って来ました。
ホントは、栗ってそんなに好きな方じゃないんですけれど・・・(苦笑)
先日も地元のケーキ屋さんのを買って食べたのですが、ちょっとイマイチ。それで今日は、最近ハマっているパンも美味しいケーキ屋さんの「和栗のモンブラン」。
うーん。上に乗ってる栗が一番甘かった(笑)
マロンクリーム、生クリームはほとんど甘さを感じなくて、中に入っている栗もそんなに甘くはなかった様な・・・。
スポンジ生地にアルコールがちょこっと染み込ませてあったのも、苦手な私にはダメでした。
理想なのは、スポンジケーキの上に栗を乗せて、生クリームで高さを作って、仕上げにマロンクリーム、これだけのもの。
紫いものモンブランとかも見かけるけれど、最近は割とタルト仕立てになってるものが多いのね・・・。
単純なやつ、どこかにないかな〜。

disney_t at 00:00|Permalink│ │食べ物と飲み物 

September 29, 2008

ハロウィーンの飾り付け

ようやくハロウィーンの飾り付けをしました。
夏は何もせず、今日までずっと五月人形が飾られていました・・・(苦笑)
うちに男の子がいたら大変だったかな。
diary645-01.jpg今年はパレードで、ミッキーとマレフィセントか対決(?)しているので、同じようにしてマレフィセント様を登場させました。
ミニー「ミッキー助けて〜」
ミッキー「今行くよ、ミニー!」
マレフィセント「この先に行かせてなるものか〜」
チーデー「悪者なんて、やっつけちゃえ!」
みたいな感じのストーリーが展開されているつもり・・・。
diary645-02.jpg使用しているのは、今年のハロウィーンのミッキーのぬいぐるみバッジとマレフィセントのフィギュア、ミニーのプリンセス・デイズの時のぬいぐるみバッジ、2年くらい前にパークで買ったハロウィーン仕様のモール。
写真には写っていませんが、ハロウィーンっぽさを演出する為、外野としてコウモリに仮装したチーデーが、かぼちゃから飛び出てるフィギュアを置いてます。
ミニーちゃんがとらわれの身であるという設定で、モールでバラのツルを再現してます。
残念なのが、我が家にあるマレフィセントのフィギュアが比較的小型であるということ・・・。ぬいぐるみバッジの方が大きいの(苦笑)
そのまま置くとマレフィセントがモールに埋もれちゃう感じで余計目立たないので、適当なものを台にしてその上に置いてます。
もうひとまわりか、ふたまわりくらい大きいと丁度良い感じなんですけれど。
ミニーの後ろにお城があると多少絵になるかな〜?
パークにあるので買って来ようかなと思うのですが、あれも確か結構小さかったような・・・。でもあまり大きいと、更にマレフィセントの存在感がなくなりそう・・・。

disney_t at 19:48|Permalink│ │ディズニー 

September 28, 2008

つい

diary644.jpgしいたけを調理したので、ついやってしまった飾り切り・・・。
お鍋をやるわけではなくて、半分に切ってちゃんちゃん焼きの中に入れました(苦笑)飾り切りの意味なしになっちゃったけど。
結構涼しい日だったから、お鍋にすれば良かったかな〜。飾り切りもこのまま残せたし。
グーフィーの傘のしいたけの方が、もっとずっとキレイにバランスよく出来てますけれどね(笑)
写真を見たら、切り込み1本1本がもっと細いのね。飾り切りって難しいわ・・・。

disney_t at 23:37|Permalink│ │お料理関係 

September 27, 2008

とってもとっても久しぶり

久しぶりにディズニーストアへ行って来ました。
恐らく、15周年の後に1回行ったかなくらいぶりです(笑)舞浜に行ってもイクスピアリまで行かない事が多いので、なかなかね。
TDR店には、ガチャガチャやりに行かなくちゃ!とは思っているのですが。
ホントは先週行く予定だったのですが、スッカリ忘れてしまい・・・。あぁ、コースター欲しかったな〜。
ストアもすっかりハロウィーン一色・・・と思いきや、あんまりそんな感じではありませんでした(苦笑)
探し物があって、東急ハンズにも行ったのですが、そちらの方がハロウィーン色が濃かった様な・・・。グッズもいっぱいあったし。
diary643-01.jpgストアに行ったワケは、ポイントを使う為でした。
11月にファンタミリアがリニューアルするし、その前にと思って。
交換したのは、懐中時計とタオルブランケット。中でも懐中時計は結構ずっしりしていて、なかなかいい感じです。
時計そのものの雰囲気もさることながら、リューズの部分を押して蓋をカパッと開けるとか「いいな〜」と。
ゼンマイを巻かないと時計は止まってしまいますが、使う時だけ動かせばいいし・・・ね。
チェーンもあるのですが、どうやって時計をつけていいかがよく分からず、つけられません(苦笑)
残念なことに、時計との雰囲気があんまり合わないチェーンなんだけど・・・。
diary643-02.jpgポイント交換だけじゃ・・・ということで(苦笑)、マルチスタンドを買って来ました。
最近またDSをやり始めたので、充電中とかに使おうかと思っています。この他にもゲームソフト用ケースもあったのですが、ソフトが今以上に増えることはないかも・・・と思って見送り。
全部ミッキーで揃えるのもいいんですけどね。
肝心の使い勝手ですが、カバーつけてるとスタンドに出し入れするのがキツイ。外すとラクですが、ちょっとした時にスタンドから外れて落ちちゃうかも?と思うと、キツいままでいい様な・・・。
もう少し余裕があると良かったかな〜。

disney_t at 00:00|Permalink│ │ディズニー 

September 26, 2008

秋のひまわり

diary642.jpgお花を買って来ました。まだまだひまわりがあるので有り難いです。
毎回、ひまわりはうぃっちゃんの年齢の分だけお願いして、それだけだとちょっと寂しいので、ミニバラなどを入れていただくのですが、今日はミニバラがなくて。ちょっと寂しいかな・・・。
今日はお花自体も、少し小さめのものでした。
夏場に比べると、やはり少しは長く保つようになって来ましたが、ひまわりはお花自体はまだキレイなのに、茎の部分が変色してクタっとなってしまうことがあります。しかも、1、2本だけ。
替える時までしっかりした茎のものもあるんですけどね。なんでだろう。
来週はもう10月ですね。ひまわり、いつ頃まであるかなー。出来れば元気なものが一年中あると嬉しいけれど、お野菜と同じで一年中あると季節感、なくなっちゃいそうな気もします・・・。

disney_t at 21:14|Permalink│ │色々なこと 

September 25, 2008

秋を満喫

曇の予報でしたが、秋晴れ。しかも暑かった。そして風も強かったです。
そんな中、TDRの秋を満喫して来ました。
diary641-01.jpg10月も迫って、ようやっとハロウィーンパレード鑑賞しました。
今日は「レッツ・ゴー・ヴィランズ」だけ。
先週のブランチで紹介されていたので、なんとなくは分かっていたのですが。
ヤダヤダ、ダメダメ、ムリムリなんて言いまくって抵抗するほど、私はヴィランズ達のことはイヤじゃないの(苦笑)
特にクルエラは、大好きなヴィランズ。
テンション上がるのは、101匹わんちゃん・・・と言うか、デイジーが乗っているフロート。ダルメシアンたちもちょこちょこいるのが嬉しいです。
diary641-02.jpgこの子たちじゃないけれど、中にはミッキーアイコンのブチ(隠れミッキー?)がある子もいるのね。写真撮れなかったけど。
ランドは他に、ゴールド狙いのシューティングもして来ましたが・・・。
嗚呼、ラッキーの的は何処。数ある的の中、彷徨い続ける日々でございます。
そしてシーは、勿論ア・ラ・カルト。
昼間はドナルド、ホセ、パンチートご出演のラテンミュージックを聴いて、夜のテーブル・イズ・ウエイティングを観ました。
前回観た時よりもよく見えて、夜は夜でライトアップされてとてもキレイでした。
diary641-03.jpg今日もタコスは食べませんでしたが(苦笑)、櫻で食事してミッキーのフィギュアゲット。
これで一冊目(一周目?)はフィニッシュです。やっぱり土曜日に行ったのが効いたかな。
ホントは、今日全部終わらせる予定でした。でも多分無理だったと思います・・・。
このフィギュアのミッキー、満腹の時なのかしら。
写真では分かりにくいのですが、お腹がまんまるな感じです(笑)でもとてもいい感じ。
お次は、来月9日からミニーちゃんのフィギュア。テーブル〜のスウィートなコスチュームのミニーですよね。
親子でやったので、次は割と気楽。
でも他にも食べたいものがあるし、またナンサンド食べたいな〜とか思っているので、ホントにシーは、食欲の秋です。

disney_t at 00:00|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

September 24, 2008

2代目どす

diary640.jpg2代目のレミパンが届きました。今回はプレミアムレミパン(笑)
前使っていたのは・・・。夏にトマトソース作って、残ったやつを鍋ごと移動させてちょっと放置していたら忘れてしまって、鍋の中がエライことになってしまいました(苦笑)
しかも、1回気づいてチェックしたら既に・・・だったので、後で気合い入れてやろうと思っていたらまた忘れてしまったという、2度に渡り、トンデモな状態にさせてしまいました。お恥ずかしい。
使えない事はなかったのですが、内側の側面に白いものがついて落ちなくなってしまった。
熱処理すれば平気かなーと、お湯沸かしたりもしたのですが。白いものがなんなのか分からないし、使うにはやっぱり抵抗があってごめんなさいしました。
初代はイエローだったので、今回はブラックを選びました。
買うまで普通のフライパンを使っていたのですが、炒め物なんかする時は、やっぱりレミパンがいいです。慣れもあるだろうけど。
2代目は大事に使います。初代は雑に使ってたわけじゃないですが・・・。取り敢えず、鍋の中で色々な菌を繁殖させないようにします(笑)

disney_t at 00:00|Permalink│ │買ったもの 

September 23, 2008

オッと思った2枚

世の中休日。久しぶりに晴れた日。と言うことで相変わらずの片付け。
雑誌類は思い切って処分することにしました。じゃないといつまで経っても片付かないし、多分このままだと処分するのが先延ばしになるだけな気がするし。
でもやっぱり懐かしい顔とか見ると、もしや期待している通りの・・・っていう気持ちが相変わらずあるんですけれどね(苦笑)勿体ないかなぁ。
嵐とかタッキー&翼のジュニア時代がたくさんあって、懐かしいと読みふけってしまったりもしましたが、取り敢えず3分の2くらいは部屋から出して、階段の往復で汗をかきかき運びました。
紙って重いんだと改めて実感・・・。
diary629-01.jpgdiary639-02.jpg












雑誌の後は、これまたどうしようか困っている、様々なものが色々な引き出しに入っていて物置と化している学習机をちょこっと整理。本当に色々なものが入っていた(苦笑)
で、こんなものがありました。
15周年の時の、アンケートに答えると頂けるポストカードと、トゥーンタウンにミクロアドベンチャーにファンティリュージョンだから・・・1990年代後半でしょうか。
どちらも懐かしい。今思うとなんか一昔前って感じですね。20世紀だったんだ・・・(笑)
この他にも、アンケートで頂いたものはまとめて他の場所にしまってあるのですが、この存在はすっかり、私の記憶から抹消されておりました・・・。
片付けも、こういうのが見つかると結構楽しいものですね。

disney_t at 21:40|Permalink│ │色々なこと | ディズニー

September 22, 2008

ちょっぴり切ない・・・

今日は、人形供養をしていただけるお寺へぬいぐるみなどを持って行きました。勿論ディズニー関係のものは除きましたけれど。
子供の頃、何かのお祝いとかで頂いたのだと思うのですが、結構大きいセルロイドみたいなもので出来たお人形などもあり、どうしたものかと困っていました。
そのまま処分するわけにはいきませんし、かと言って取っておくわけにも・・・という。
申し込み用紙に記入して、供養料をお支払いし、お線香をあげてきました。
伺ったお寺では、定期的に人形供養をされているようで、9月の予定なども貼り出されていました。
ぬいぐるみや雛人形等の他、リカちゃんとかジェニーちゃん系のお人形、こけしなども供養の対象だそうなので、本日は第1弾という感じです。
本堂とは違う建物のところに持って行ったのですが、ぬいぐるみの他、雛人形もたくさんありました。その中に、ミッキーやミニーのぬいぐるみも・・・。ちょっぴり切なくなりました。
どういう経緯で我が家に来たにせよ、縁があったということだと思いますから。
感謝して、お別れです。

disney_t at 20:14|Permalink│ │色々なこと 

September 21, 2008

どーにもならん

朝7時過ぎの地震で目が覚めて、それからしばらくうつらうつら・・・としていましたが、結局グッスリ眠れずに起きました。
天気もよくないし・・・と、部屋の片付けと、ガス台付近の掃除。
部屋はイマイチ整理出来た感じなし(苦笑)時間がかかるけれど、取り敢えず少しずつ・・・と思いながらやりましたが、途中でワケ分からなくなってしまい、結局大して進まないうちにやめてしまった。
昔買っていた雑誌なんかも量が多いので、買取してくれるところに送るのも持って行くのも大変だし、処分してしまうのが一番手っ取り早いのですが・・・。
欲しい人とかいるのかな〜。「あの人は今」みたいな感じのタレントさんなんかが出てたりするし、今人気の某アーティストのアイドル時代のインタビュー記事が載っている雑誌もあったりして・・・。
プレミアつくかなぁとか、横しまな気持ちが全くないわけではないのです(苦笑)
読めば懐かしいのですけどね。難しいものです。

disney_t at 00:00|Permalink│ │色々なこと