December 2008

December 31, 2008

2008年を振り返るその2

大晦日です。今年の最後の日。寒かったですね。
今年は後半になって世界的に不況に陥って経済不安定とか雇用問題とか、くら〜い話題が多かったなぁ・・・と思いを馳せる日。大掃除は・・・な日。
あ〜、あそこ掃除しなかったな、ちょっとホコリ溜まってるかもな、でも目をつぶって見なかったことにする日(苦笑)
今年は色々あった年。精神的にも肉体的にも、浮き沈みが激しかったような・・・。
来年はどんな年になるかな。いいことがたくさんあるといいな。嫌なことは、少しくらいあっても「しょうがないかな」と思うけれど、あまりない方がいいよね。
明日の記事では、新年のご挨拶を書く。なんか不思議な気分。
皆様も、良い年をお迎え下さいませ。

disney_t at 18:51|Permalink色々なこと 

December 30, 2008

2008年を振り返るその1

2008年も今日を含めて後2日ですね。
ピックアップテーマの「2008年を振り返りましょう!」に沿った話題を・・・。
diary706.jpg今年はなんと言っても、うぃっちゃんとのお別れがあったこと・・・。辛くて悲しい年だった。この一言です。
昨年腫瘍摘出の手術をして、病理検査の結果が出た時からお薬を飲み始めて。
毎日ご飯にお薬を入れる時、寝る前に飲ませる時にうぃっちゃんが病気なんだと実感させられた。もしかしたら、そんなに長く一緒にいられないかもしれない・・・。そう思うことがあった。
一緒にお出掛けする度に、残された時間を使って「思い出づくり」をしている様で嫌だと思った。でもその反面、もっと色々とお出掛けすれば良かったと後悔するのも嫌だって思いもあったのだけど。
強いて言えば、どっちも嫌だったのかな、と思う。
再発するまでの間、お薬を2週間に一度病院へ受け取りに行って、毎食忘れずお薬を入れて、夜寝る前にも飲ませて・・・ということが当たり前になるまで時間が必要だったけれど。
これは抗ガン剤治療でも同じ。毎週病院に行くことも。
あれから半年経過し、色々ありました。
お友達のゴールデンの子も、10月に虹の橋へ旅立ってしまった。それも、うぃっちゃんよりも若い年で。
そして・・・新しいワンコ、Cyrilとの生活が始まった。「想像出来ない」と思っていたことが、現実になっている。
我が家にとっては「全ては1頭のワンコから始まった」。そんな年でした。

disney_t at 00:00|Permalink色々なこと 

December 29, 2008

次の干支は

diary705.jpg今日はやっとクリスマスの飾りをしまって、お正月モードにしました。
フィギュアと、新年のおまんじゅうが包まれてた風呂敷を使いました。
風呂敷にも「丑」の文字があるし、来年こそいい年になるようにと明るい(と言うより派手?)感じにしました。
でもぽつん・・・とあるので、若干寂しいかも。だるまさんフィギュアもあると良かったかな〜。
年女(?)のクララベル・カウのグッズって、今回の新年グッズで初めて買いました。普段から彼女のグッズって、実はひっそり売られていたりするのかしら。
現在、公式サイトで彼女と羽根つきが出来ますね(笑)チャレンジして壁紙ゲットしました。
鏡餅やしめ飾り等は飾れないので、今年もフィギュアだけ。
でも実はまだ、ジェルジェムはクリスマスのままだったりします・・・。あれってペタペタ貼る時は楽しいけれど、片付ける時は結構面倒臭いんですよね(苦笑)
特に今年は色々貼ってしまったので余計面倒。ハハハハ。
年内には取り外しておこう・・・。

disney_t at 00:00|Permalink色々なこと 

December 28, 2008

何もしなくても

今日は予定通りCyrilくんのシャンプーをして、ついでにお風呂掃除をして・・・。大掃除らしいことは特になし(苦笑)
夕方買い物に行ったら、さすがに昨日より人出も多くて大変でした。
既に田作りやきんとんなどのおせちも並んでいたし、年末っていう感じがジワジワと・・・。
何もしなくても、一切食事しなくても睡眠を取らなくても、2008年が終わる時というのはやってくるわけで、明ければ2009年1月1日。
今年一年、どんな年だったかなぁって振り返る時季なんですね。
はぁ。過ぎれば1分も1時間も1日も1ヶ月も1年も早いもの。

disney_t at 23:56|Permalink色々なこと 

December 27, 2008

年末

2日前までクリスマスムードだったのに、世間は一気にお正月モードですね。
ハァ・・・そろそろ大掃除しなくちゃって思いつつ何もやらず、1日が終了しました(苦笑)
年末だし、Cyrilくんのシャンプーをする予定だったのですが、寝坊した上に気分がだれてしまったので明日することに。
そろそろ年が明けるというのに、あんまりそんな感じもせず。
父が年末年始仕事なので、余計に新年を迎えるような感じがしなくて。
なんかそんな感じの日。

disney_t at 23:18|Permalinkつぶやき 

December 26, 2008

ハンバーガー出せません

神奈川訓練センター&今年最後のTDRへ行きました。
訓練センターに伺った理由は、譲渡契約を締結するためです。
引き取りほ決めたことを協会に連絡したのは、トライアル終了日の前日でしたが、契約書を準備するのに1週間から10日ほどかかるということと、担当の方と我が家の都合が良い日に・・・ということで、本日になりました。
なんとか年内に済ませることが出来て良かった(苦笑)
diary704.jpg今日から正式に我が家の「長男」、永遠の一人っ子・うぃっちゃんの弟子(?)としての生活をスタートさせます。
今まで「ラブくん」と書いていましたが、彼の名前は「Cyril(セロ)」くんです。
あのサプラ〜イズのセロから名前をもらったみたいなので、スペルがちょっと難しいけれど。
名前は同じでも、当然マジックなんか出来ません。
「オイラ、食いもんが消えるマジックなら出来るぞー」って言うかも?
昨日パークに行った時に、ネームタグを作って来ました。
25周年のタグはうぃっちゃんはプルートだったから、Cyrilはグーフィー。あと、スノーマンのミッキーのタグもね。(うぃっちゃんはホーンテッドマンションミニー)
オーダー用紙を確認するキャストに「どういう意味ですか?」って訊かれてしまった(苦笑)
我が家で生活を始めて、1ヶ月と少し。最初に出来なかったことが今では出来るようになって、現在はステップアップ中。
「目指せ!うぃっちゃん」をスローガンに、Cyrilとともに頑張らなくっちゃ。

disney_t at 22:58|PermalinkCyril 

December 25, 2008

クリスマス。

先月から続いていたクリスマスイベントも、25日で最後。
ネームタグ欲しいな、ランチボックス買ってないな、ゲームでチーデー連れて帰りたいな・・・と、TDR行きを決定。
賭けのつもりで、ラブくんのお留守番にチャレンジ。軽くお散歩に行って、そのまま出掛ける・・・という、前回と同じパターンで。
父親は先に「行って来るね」と行って自宅を出て、車で待機。私はその後にお散歩に連れて行って、ラブくんだけ家にあげてスーっといなくなったつもり。
前回お留守番させた時に、吠えていないのか分からないままだったので、しばらく車の中で待機してチェックすることに。
多分車のエンジンの音に反応してだと思いますが、吠えちゃった・・・。ずーっと吠えるタイプの吠え方ではないのですが、どうなるか分からないし・・・と、結局今回も一緒に行くことに。
でも。ペットクラブに預けるという暴挙(?)に出ました。
いずれ病院でもお泊まりが出来るか、実験的に半日程度お願いしたいと思っていたので、ちょっと順番が逆だけど・・・。
意外なことにスンナリケージには入ったとのこと。(人間は1人しかハウスのあるエリアに入れません)
diary773.jpg心の片隅で気になりながらも、人間は久しぶりにややのんびりと過ごしました。
ネームタグを作り、ランチボックスセットを食べ、シーに移動してゲームでデールをゲット!
だけど・・・チップがどうしても取れなかった。コブラを1回ずつ、宮殿を2回ずつチャレンジしたのですが、デールしかお迎え出来ませんでした。
シングルデール、シングルデール、チップがい〜ない〜(ジングルベルのメロディで)。
ピンは以前チャレンジ分を含めて、確か2つずつくらいあるのですが(苦笑)
ウォーターフロントパークの方のゲームは残念ながらチャレンジ出来ませんでしたが、久しぶりに楽しかったです。
肝心のラブくんは、少し吠えたりしていたみたいですが、少し時間が経つと大人しくなって寝てしまった・・・ということで、迎えに行った時は寝ていました。
ん〜、これはOKということかどうか。最初はワカラン状態でも、時間が経てば平気になるってことなのかな〜。
何度か連れて行けば、慣れはするだろうけど・・・。ん〜、悩みます。

disney_t at 00:00|PermalinkTokyo Disney Resort | Cyril

December 24, 2008

罰が当たったか

クリスマスイヴだと言うのに、腹痛に苦しんだトンデモな日でした。なんか罰でも当たったかな。
今年はお家で過ごすクリスマスが主流らしいですが、出掛けたくても出掛けられないよ〜って感じです。
腹痛って、結構体力を使うものだと思う。痛みが和らいだら眠気が襲って来て、うっかり昼寝をしてしまったから(汗)。
明日でクリスマスイベントも終わりですね。あ〜、行きたいけど・・・。行こうと思うけど・・・。お留守番させてしまうかどうか迷い中。どうしましょどうしましょ。
そんな時でも、パソコンいじりながらア・ラ・カルトのお茶のセットに入ってた、アールグレイを、今になってようやく飲んでみました。ミルクティーにして。
お茶は大体緑茶を飲むので、ペットボトルではなく、茶葉から入れる紅茶は久しぶりに飲みました。
美味しい紅茶がある。そんじゃ、美味しいケーキがあるといいな・・・などと思ってしまった(笑)
腹痛が再発すると辛いし嫌なので、今日は我慢だわ・・・。

disney_t at 20:40|Permalinkつぶやき 

December 23, 2008

名誉挽回?

昨夜遅く、なんとご飯の盗み食いをしたラブくん。
フードケースに移し替えれば良かったのですが、うぃっちゃんのご飯が入っていて・・・。なかなか処分出来なかったので、開封した袋の口を洗濯バサミでとめていました。
そうしたら・・・。どうやって外したのか、袋の中に顔を突っ込んで食べていたのです。
名前呼んだら、袋冠ったままこっちを向いたので思わず笑ってしまったけれど・・・。
袋の中に入っていた量は、1日分と少しくらいで、そんな大量ではありません。でも、夜ご飯食べた後だったし、明らかにカロリーオーバー。
1日の量は彼のう○ちの状態を見て決められているので、それ以上食べるとカロリーオーバーになる。
食べ過ぎたため、朝ご飯なし。お腹壊してはいないけれど、案の定う○ちがちょっと柔らかい。
卑し系のうぃっちゃんだって、ご飯の盗み食いは一度もしたことが・・・いや、1回しかしたことがなかったのに。それも、何も分からない子犬の頃だった。
本日父はお仕事。でもご飯買って来なくちゃ・・・本屋さんにも行きたいし・・・ということで、お留守番させてみました。
diary702.jpg夕方のお散歩の直後、ラブくんだけ家にあげて、そのままスーっといなくなる作戦。
なんと出掛ける時も全く吠えず、帰って来た時にも吠えていなかった。どうやらハウスで寝ていたみたい。玄関に来たのは鍵を開けた時だったし。
40分くらいだったけれど、これはお留守番出来ていたっていうこと?おぉ〜、すごいじゃん!偉いじゃん!やれば出来るじゃん!
勿論いっぱいホメホメしました。
お留守番をお願いして買った来たものは、勿論ごはんもそうだけど、最新号(と言っても10日前発売)のレトリーバーと、クッキングパパ101巻。
一生愛される贈り物か〜・・・。フェザーベッドは、うぃっちゃんに愛されていたわね。とっても。本当にお気に入りのベッド。
ラブくんには、まだ使わせる気持ちにはならないのが正直なところだけど・・・。うぃっちゃんのニオイが染み付いてるから、ラブくんのニオイで消されたくないっていうのがある。
一生愛される贈り物って、自分たちのところに来てくれたワンコのことだよなーなんて、ちょっとクサイことを言ってみたくなりました。
今回の号は結構参考になりました。レトリーバーに絞ったグッズも結構たくさんあることが分かったし。
ラブくんにも、一生愛せる贈り物、そのうちしなくちゃね。

disney_t at 19:52|PermalinkCyril | 雑誌・書籍関係の話

December 22, 2008

変な天気・・・

今朝6時過ぎ頃に、暑くて目が覚めました。
気温が20度近くあるらしかったので、昼間はおこたも不要。
夕方頃から涼しくなって来たな〜とは思っていたのですが、お散歩に出てビックリ・・・。かなり寒い。そして、風が冷たい。
風が強くて冷たいし、人っ子一人歩いてないし、空もなんか変な感じがするしで、なんだか怖かった〜。
今はイルミネーションが綺麗なお宅を見つつ歩くのが楽しい時季ですが、今日はそれもなしでショートコースで帰宅しちゃいました。
寒いのは嫌だけど、今日みたいな変な天気はちょっと嫌だわ・・・。

disney_t at 21:55|Permalinkつぶやき