May 2009

May 31, 2009

5月最後の日

diary809.jpgあまり天気が良くないという予報でしたが、朝は曇。お昼をまわってから晴れてきて、2時過ぎくらいから急に曇って雨・・・という安定しない日でした。
雨の降りは激しくなくパラパラ程度だったので、欲しいものがあったのでグランベリーモールまでお買い物に出掛け。
さすが日曜日。人出が多かったけど、ワンコの数は平日とあまり変わらなかったかな?
用事はカルディだけだったので、カフェにも寄らず30分程度だったけれど、帰りにゴールデンの男の子とご挨拶させていただくことができ、お得意の(?)ジャンプをして驚かれました。
ピョーン!とその場でジャンプするので、時々私も驚きます・・・(苦笑)
その子は12歳とのことでしたが、随分若く見える男の子でした。
お互いクンクンしている時に、相手の飼い主さんが「若いエキスを」って言っていました(笑)
そう。若い子から元気をもらって、みんな健康で長生きするのが一番ね!

disney_t at 00:00|Permalink│ │おでかけ 

May 30, 2009

ごはん

最近Cyrilくんのご飯について考える時間が多くなりました。
本屋さんに行ったので、ついでに犬の手作りごはんの本をザッと読んでみたのですが・・・。
いつもお世話になっている先生も、低アレルギー食品として鶏肉を勧めることもある、みたいなことをおっしゃっていたのですが、そういうこともあるのか、鶏肉を使用したメニューが結構多いのです。
牛や豚を使うよりは、鶏肉。或いは、お誕生日やクリスマス等、ちょっと豪華にしたい時は牛肉だけど、普段は鶏肉、みたいな・・・。
人が「犬の為に」と鶏肉を選ぶ理由って、なんだろう?牛肉より安く買えるのも魅力ですけど・・・(苦笑)
うぃっちゃんの頃から、何故かジャーキーを選ぶ時はビーフよりもささみだったなぁ。
これからはおやつも、ビスケットやクッキー類も、必ず原材料をチェックしないと・・・。この前富士ハーネスで買ったビスケットも、半分くらい食べちゃったけどNGだったことが判明・・・。
ホント、裏目裏目です・・・(涙)

disney_t at 00:00|Permalink│ │つぶやき 

May 28, 2009

テンション低い日。でも・・・

1日雨。そして、1日腰がイテテ・・・で、久しぶりにゴロ寝マットを出して横になっていました。
気がつけば1ヶ月以上TDRに行っていないのだったなと、一応行く予定にしていたけれど、悪天候の上に腰痛では無理。良かったのか悪かったのか(苦笑)
今日は父がお休みだったので、Cyrilくんの夕方のお散歩も行ってもらいました。
夕食も簡単なものなのに失敗してマズ・・・になり、テンションが低い中更に低くなった夕食で・・・。
しかし。1日テンション低かったけど、笑った日でもありました。特に夜。
何を思ったか、夕食後にトイレとは別の場所で突然おしっこ(大量)したCyrilくん。
ヒェェェェと思いつつ、横になっていたのでその光景を見ていました(苦笑)
急ぎたいけど急げずの中、おしっこシーツを出して・・・とやって、途中で父にバトンタッチしたら、突然父ちゃんにマウンティングを始めたCyrilくん。
そう言えば・・・少し前も掃除していた時にマウンティングされてたな。
でも今回は違いました。繰り返し何度もやるんだけど、二本足で立って父の背中なり足なりにマウンティングをして、終わった後四つ足に戻る途中から戻った後でも、まだ腰が少しカクカクしてるの・・・。なんか余韻が残ってる、みたいな。
それがめちゃめちゃ可笑しい(笑)
思わずデジカメで動画を撮ってしまいましたが・・・。これ、犬権(?)に傷がついたりするのかしら。

disney_t at 23:11|Permalink│ │色々なこと 

May 27, 2009

目薬って面倒・・・

昨日から、処方された目薬を点眼しています。
2種類処方されていて、片方点眼したら最低でも5分経過してから別の方を点眼すること、1種類は1日4回の点眼なのですが、同じ目薬は3時間以上経過してから次を点眼するようにと説明を受けました。
あと、点眼した後1分から5分目を閉じた方が、より効果的とか・・・。疲れてたらそのまま寝てしまいそう(笑)
内服薬は「食後30分以内」と言われれば、食事は必ずするから習慣に出来るけれど、目薬は何々の後って決められていないので、意外に面倒臭いです(苦笑)

disney_t at 00:00|Permalink│ │つぶやき 

May 26, 2009

待ち疲れ・・・

一週間ほど前から、右目のマイボーム腺のところにポチっとしたものが出来てて、昨日分泌物みたいなのが出てきたことと、目がゴロゴロするので目薬点眼したらまぶたが腫れてしまい・・・。
なんとなく治りつつある感じがしたけれど、目は怖いので眼科に行きました。
タウンページで調べたら、市内に眼科が3つしかない(苦笑)
幸いチャリンコで行ける距離に一軒あったので、初めての眼科へ・・・。
簡単に言えばニキビみたいなもの。少し結膜炎の症状も出てるということだったので、目薬2種類処方されておしまい。
大したことがなくて良かったけど・・・。待ち時間がとっても長かった〜。
平日だから空いてると思っていたけれど、結構患者さんもいたし。その上、待合室には子供向けの絵本しかなく・・・。
携帯はバッテリーが切れてしまい、本も何も持って行かなかったので、呼ばれるまでただひたすらボーッとしているのみ(苦笑)すごーく長く感じました。
ハァ、疲れた〜。

disney_t at 23:16|Permalink│ │色々なこと 

May 25, 2009

ごはん色々考え中。

Cyrilくんのごはん、ネットでも確かに買えることが分かったけれど、すぐには届かないので病院に買いに行きました。
他にもペットショップなどに訊いたら、動物病院専売のものらしく・・・。処方食です。
まず、食べられると言っても合う・合わないがあるので、取り敢えずお試しで3キロ。確かにネットで買った方がお安いのが分かりましたけど(苦笑)
手作りもしてみたい気がするけど、栄養バランス、カロリー計算等素人には難しい・・・。それを毎日しなければならないわけですから、大変ですよね。
それに・・・。手作りごはんだけにした場合、災害等で避難しなくてはならなくなった時に食べさせることが出来ない。ドライフードだと、非常食としてストック出来るし。
とは言え、ちょっと手作りにも興味があったりして。
完全手作りにすると大変だから、フードと半々にするとかも考えてはいるのですけれども。
暫くは試行錯誤が続きそうです。

disney_t at 23:26|Permalink│ │つぶやき 

May 24, 2009

フクザツ〜

前回のアレルギー検査の結果を聞きに、病院へ行きました。
うーん・・・やって良かった、と言いたいです。でも、今までやってきていたことが裏目に出ていたことが判り、めっちゃくちゃショック・・・。
Cyrilくんは、食物ではチキンやお米、オートミール等NGなものがいくつかありました。
協会でのご飯はチキン主体のフードを食べていたし、うちに来てからはラム&ライスに替えましたが・・・。お米がダメだから、ご飯を替えざるをえなくなりました。
それに、作っているクッキーにはオートミールを入れていたので、使用する材料を見直さなければならなくなり・・・。
diary808.jpgこれだけなら、まだ良かった・・・んだろうか。もう分かりません(苦笑)
食物の他、草や樹木、繊維などに対しての検査結果もあり、なんとコットンがNG・・・。アンチT、コットンとポリエステルから作られているのよね・・・。着ても大丈夫なのか。
今ハウスに入れてる長座布団、中はポリエステルの綿だろうけど・・・表面はコットンだし。
食べない方が良いものを知ることが出来た点では、良かったと言える・・・気がする(苦笑)正直、とても複雑な心境です・・・。
検査をしてくれたところでは、このフードやおやつなら大丈夫というリストを作ってくれたのですが、処方食みたいな感じです。
先生曰く、病院で買うよりネットで買った方が・・・って(笑)調べたら、今食べているフードよりもお高いのね・・・。
いっそのこと、完全手作りにしようか迷います。
今、頭の中では北の国からのテーマ曲が流れてます。前向きになるには、少し時間がかかる。アハハハハ・・・。

disney_t at 20:04|Permalink│ │つぶやき | Cyril

May 23, 2009

ふぇぇぇ

1日暑かった今日・・・。エアコンをつけたくなりましたが、我慢(?)しました。
窓は開けられないので、また暑くなった時の為にとフィルターを掃除。
冬場はおコタがあるので全く使用しないのですが、これからの季節は頑張ってもらわなくてはね。
Cyrilくんは室内でも濡らしたアンチTを着て過ごしました。
夏場はどうなるかな〜。

disney_t at 23:13|Permalink│ │つぶやき 

May 22, 2009

相変わらず・・・

diary807.jpgCyrilくんの皮膚がなかなか良くならない為、ペットエコへ行って薬用シャンプーを買って来ました。
普通のシャンプーではやっぱりダメなのか、毛が薄いところが他にも見つかったので、やはり薬用シャンプーでないとダメなのかな・・・。
病院で買うものとは違うものですが、真菌にも効果があるとのことだったので、しばらくは今日買ったシャンプーで洗おうかなと思います。
それと、ワンコ用入浴剤も一緒に。これも皮膚に良いとのこと。
帰宅後軽くお散歩に行って、ひと休みしてシャンプー。
薬用と言うとあまりいい香りではないイメージがありましたが、そんなに変な香りではなく。使った後の手のキシキシ感もなく。(もしや前のはやはり古かったからかも・・・(汗))
入浴剤は、人間で言うと別府温泉の素みたいな感じで、使い方も同じですが、お風呂に入れるのは難しいので大きいタライにぬるま湯を張って溶かし、かけ湯のようにしました。
少しでも効果があるといいな・・・。

disney_t at 23:36|Permalink│ │おでかけ | Cyril

May 21, 2009

今年も咲いた

diary806.jpg今年も無事、ディズニーランドローズが咲きました。
開花してからここまで開き過ぎる(?)まで、そんなに時間がかからず・・・。暖かい所為もあったのでしょうね。
1本茎が折れてしまったのですが、切らないでいたら蕾がついて無事花が咲きました。(一番下の花がそうです)
今年は結構蕾も出て、まだ硬いものもあるけれど、あと3つくらい咲きます。
既に色づいているものもあるので、開花までもう少しかな。
実は昨年、花が咲いた後に葉っぱを虫にやられ、今年花が咲くかどうかという感じだったので一安心。
でもまた葉っぱを虫にやられ気味・・・。茶がらを定期的に入れてみてはいるのですが・・・。少し効果はあるかな〜。
時々バラ専用のスプレーをしているのですが、虫除けというよりも葉のツヤを出すとかそういう効果があるようで、思っていたのとは違うみたい・・・(苦笑)
鉢を替えようかと迷いつつ、結局まだ買った時のままですが、今年こそはお花の時期が終わったら替えようと思っています。

disney_t at 20:05|Permalink│ │ディズニー