December 2009

December 31, 2009

2009年最後のニッキ

いよいよ大晦日ですね。
風が強くて空気が冷たい1日でしたが、今日はふたつの「納め」をしました。
diary922-02.jpgまずひとつ目、TDRへ行き納め。
目的はカウントダウングッズ、ニューイヤーのプレート、カップ、ポップコーンバケット、イクスピアリでおそばと天ぷらを調達・・・でした。
パーク自体はそんなに混んでる印象はありませんでしたが(それでもモンスターズインクは150分待ち^^;)、既にカウントダウン待ちの人が多くて、ランドのパーキングはローズタウンの近く、シーの場合はR7にご案内でした・・・。
既に両パークとも門松が飾られ、ランドはしめ飾りもありました。
このだるまのティガー、可愛いですね〜。
シーの門松は虎柄になっててキュートでした。
両側ともフォトファンやってたので、今日は撮れず残念。
夕方リゾートから帰宅して、もうひとつの納めは「お散歩」(笑)
diary922-02.jpgいつものコースでも良かったのですが、自宅から離れた公園に車で行ってのお散歩にしました。
既に暗くて人自体少なかったので、ワンコがいるわけもなく(苦笑)
ちょっと怖かったですが、何故か結構はしゃぎ気味で、年内最後のお散歩を終えました。
と言っても、彼には大晦日だのお正月だのの感覚は勿論ないので、「オイラ、ちょいとお出掛けしたよ〜」ってな感じだと思いますけれど。
明日は「お散歩初め」ですからね(笑)

さて、2009年も残り数時間となりました・・・。
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

disney_t at 19:22|Permalink│ │Tokyo Disney Resort | Cyril

December 30, 2009

ハヒー

新年を迎えるにあたり、お掃除に買い出しで半日過ぎました。
うぃっちゃんのところを綺麗にして、お花も買って来て。
明日はもっとすごいかもしれないけど、買い出しはさすがに疲れました〜。
買う量は多くないけど、人が多くて何するにも時間がかかる・・・と思ってたら、お店は混んでたけどレジはガラガラでした(苦笑)
今日は馬路村からゆずのドリンク等が届いたので、ホクホク♪です。
さて、明日は大晦日。早いものです。
街中の車も少なく、年末って感じがします。
今年1年、大した怪我も病気もせずに過ごせたので、それは良かったと思います。
でも白髪が増えたな〜と実感し、減量してないのに体重が減り、8月にブヨに刺されたところは未だうっすら痕が残ってたり^^;
Cyrilくんは、前半に食物アレルギーなどによる抜け毛があったけれど、特に体調を崩すことも、怪我をすることもなく過ごせました。
今年は、初めてボランティアミーティングに参加したり、ちょこちょこ訓練センター等にお出掛けすることも出来たので、Cyrilくん共々とても楽しい時間を過ごせました。
来年も怪我や病気をすることなく過ごせれば、と思っています。あ、あと懸賞が何か当たってくれたら・・・(笑)
ディズニー関係のものしか応募しないけど、今年は本当に全滅でしたからね〜。
くじ運と、あとちょびっとでいいから金運が良くなるといいな(笑)
欲張っちゃダメか^^;

disney_t at 22:52|Permalink│ │色々なこと 

December 29, 2009

今日もまた

大掃除というか、プチ掃除というか・・・をボチボチ。
Cyrilくんは昨日予定通りシャンプーをしたので、新年を迎える準備はおしまい。
新年にとお取り寄せしたお鍋も届いたし、明日は馬路村からドリンク類が届く予定なので、その後買い出しに行きます・・・。
これがまた結構大変なんですよね、毎度のことながら。
この前の柚子カステラもそうですが、年の瀬にお取り寄せが続いてしまいました。
テレビも年末年始仕様のスペシャル番組ばかりで、既にやや食傷気味だったりします^^;

disney_t at 23:49|Permalink│ │色々なこと 

December 27, 2009

新しい年を迎える前に

ちょこちょこと色々掃除したり・・・していますが、なかなか終わりません(苦笑)
昨日は父が障子を張り替えたのですが、一昨日はその準備に破きまくりました。
ストレス発散になるかも!と思ったけれど、数年ぶりに張り替える為に紙が乾ききっていて^^;ストレス発散要素はありませんでした。
張り替えると確かに気持ちいいけれど、またすぐひょんなことから穴が空いちゃったりするんだよな〜なんて思います(苦笑)
後は・・・いつも通りの掃除をするくらいかな。
Cyrilくんは昨日、病院でジャバしてもらったし(笑)、明日あたりにシャンプーしておしまい。
もう新しい年がすぐそこに来ているんですねぇ・・・。実感があるようでないような。

disney_t at 22:41|Permalink│ │色々なこと 

December 26, 2009

柚子とつくだけで・・・

今週の「きょうの料理」後半は、高知県からゆずを使った料理を紹介していました。
お気に入りアナウンサーの後藤さんが担当&ゆずで楽しみに見ていたのですが、最後の方に地元の銘菓(?)のひとつなのか手作りなのか不明な、ゆずゼリーとゆずのカステラが出てきました。
もし買えるなら食べたみたいな〜と検索したけど、出てきませんでした。
diary921-01.jpg最近特に柚子が好きで、柚子ってついただけで惹かれてしまうほど・・・。
「柚子カステラ」でgoogleで検索しても、テレビで見たようなものは残念ながらヒットせず。
きょうの料理に出演されていた、おばちゃん達が作っているみたいで、現地に行かないと食べられない様です、残念ながら。
検索でヒットした中で惹かれたのは、菊乃井さんのカステラでした。(デリじょうゆ、今でも常備してます(笑))
テレビで見たのとは全く違うのですが、お取り寄せ。
着いてみてその小ささにビックリ・・・(苦笑)
diary921-02.jpg写真では大きさが分からず、文○堂さんのカステラと同じくらいかな〜と勝手に思ってた。
でも、とても美味しいカステラでした。
香りはあまり柚子は強くないのですが、食べると柚子。皮が入っている様で柚子独特のほろ苦さもあり・・・。
きょうの料理に出ていた北川村ではないけれど、馬路村のごっくんゆずを、勢いで(?)オーダーしてしまいました。
年内にとお願いしたので、楽しみです〜。

disney_t at 23:18|Permalink│ │お取り寄せ 

December 25, 2009

Merry Christmas!

diary920-01.jpgMerry Christmas!
今日が過ぎると一気に年末モードになりますが、予定通りTDRへ行きました。
道路混み過ぎ−−;久々2時間強かかりました・・・。
湾岸か首都高かで迷ってたのですが、湾岸で事故があり、車線規制されているとのことだったので首都高通ったのですが、失敗だったのか。
シーもランドも人は多かったけれど、行動範囲内では激混みではなかったので、割と過ごしやすくはあったかな。
やっぱりカップルがとても多かったですけど^^;
帰りはイクスピアリに寄って、色々見てきました。
diary920-02.jpgまずはスティッチの雪像。
写真じゃちょっと分かりにくいですけど・・・。アップにしすぎて怖いかも(苦笑)
通りかかった時はまだ制作途中(?)で、何か作業されてました。
近くには雪が箱に入れられて置いてあり、子供達に紛れてちょっと触ってきました(笑)雪の感触は久しぶりです。
で、本当はケーキとか買いたかったのですが、狙っていた千疋屋さんで残っていたのがデコレーションケーキ1個とショートケーキ、後はオムレットや杏仁豆腐等だけ。狙っていたものがありませんでした。
ショートケーキだとなんか寂しいかな〜と思ったのですが、デコレーションケーキはスパっと買える感じのお値段じゃなくて^^;
迷ってたら、トイレに行ってる間に売れてしまって、結局見ただけで終わりました(苦笑)
確か、もう少しお手頃なお値段のケーキがあったと思うのですけど。記憶違いだったのかな〜。今となっては幻さ。
他のケーキ屋さんのなら、ホールのも残ってたのですけどね。
結局帰宅してからCyrilくんのお散歩を軽くして、一緒に少しドライブして、夕食をケンタッキーで買いました。意外に空いてましたよ(笑)
今年のクリスマスは、まったりしてたんだか慌ただしかったんだか。よく分からないうちに終わりました。
それも、いつもと同じか、いつもより更にヘッポコな感じで。

disney_t at 23:24|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

December 24, 2009

クリスマスイヴですね

早いものでクリスマスイヴ。
昨日は休日だったし、クリスマスが金曜日ということもあってか、なんとなく平日な感じがしないイヴでした。
今年も変わらず、イヴは何もしないで普通に過ごしました。明日はTDRへ行く予定です。
ただし、キャンドルライト・リフレクションズは観ないで帰る予定。
結局一度もまともに観ることなく^^;
・・・その前に入れるのか気になりますが(苦笑)
diary919.jpgオイラから「Merry Christmas!」だよ〜。
ぱーちーハット冠って、気分だけ盛り上げてみました。
Cyrilくんはチキンとターキー食べちゃダメだから、普通のごはんだったけど・・・。明日はどうしようかな。
このぱーちーハット、この前の富士ハーネスでのクリスマスぱーちーでも冠って、なかなか好評でした(笑)
たまたま(?)支援センターの新しいカタログの撮影があったみたいで、プロのカメラマンさんに写真を撮っていただく機会があり、このお帽子冠って撮影してもらいました。
また明日、クリスマス気分を盛り上げる為に、お帽子冠らせようかな〜。
さすがにこれ冠ってお散歩は行けないけれど(笑)

disney_t at 23:42|Permalink│ │色々なこと 

December 23, 2009

まだちょこちょこやってます

ファミリーマートのくじ、始まって1ヶ月経ったのでさすがに置いてないお店もありますが、ちょこちょこ探してはやっています(苦笑)
今年は何故かピクサー祭りで・・・。
diary918.jpgコンプリートボックスが当たってしまいました。
エイリアンとウッディがダブった他、このボックスが出た時に2回引いて、片方がサリー単品(?)だったので、マイクとブーとバズ以外は2個以上あります・・・。
エイリアンはこのボックスが出る前にひとつダブっているので、トータルで3つ^^;
ミッキーと仲間達はなかなか出ず、今のところミニーとドナルドの2つだけです。
少し前にまだたくさん残っていたお店があったので、翌日も行ったら結構少なくなってました。
明日はイヴ、明後日はクリスマス。もうこのくじも終わりでしょうかね。
今年もミッキーには縁がなかった・・・。そして、ナイトメアーに至っては1個も出てない。
そして、今日までUCCのクリスマスパーティーのチケットが届かず・・・。やはりダメだったか。
プレミアムナイト、コカ・コーラ×JAL、明治乳業他、結構応募した方ですが、何ひとつ当たってません(涙)
キリンのドリームパーティーはどうなんだ。

disney_t at 23:46|Permalink│ │ディズニー 

December 22, 2009

道徳とはなんぞや

昨日、スマスマの特別編「道徳×SMAP」を途中から見ました。
結構難しかったなぁ・・・というのが正直なところ。
小学生の頃は道徳の授業があって、何を学んだかと言えば・・・恥ずかしながら、あまりよく覚えていません(苦笑)
フィンガーボウルの話はよーく覚えているのですが。
番組の中で、バスや電車にあるシルバーシート(優先席)を設置して、「席を譲る」ことをルールとして設定しないと、誰も譲らなくなる・・・みたいなことを言っていました。
それでひとつ、思い出したことがあります。
小学校6年生の時、音楽の先生がシルバーシートについて、「あんなのはない方がいい」と言っていました。
理由は、人々に「譲る」という気持ちがなくなるから。
当時はその話をポケーっと聞いていただけでしたが、今では何となく分かるかも。
でも・・・少し気になることが。
確かに「譲る」気持ちがなくなって来ているかも、と感じることはあります。が、それと同時に、譲られた時の「感謝の気持ち」もなくなっているのではないか・・・と感じることがたまーにあります。
何もバスや電車の優先席に関係したことだけでなく、困った時に助けてもらった時とかも。
道を訊かれて教えたのに、一言のお礼もなく「あ、そうですか」系のことを言って去って行く人とか、正直オイオイ・・・と思います。
TDRでキャストに質問してる人とかも、お礼くらい言えよって傍から見て思ったりしています、実は。すみません。
お礼言われたくて教えたりするわけじゃないですけど。
ついでに言わせていただくと、席を譲った時に「いえ、大丈夫です」なんて断られると、その時の体勢や座席をさす手の行き場がなくなるので、出来れば遠慮せず座っていただきたいんです。
また座るのもどうかなァと思うし(結局座りますが・・・)、周囲の視線が(見られてないかもしれないけど)なんとなく痛い気もするし・・・。
すみません、身勝手で。
なんだか暴走してしまいました。

disney_t at 23:19|Permalink│ │つぶやき 

December 21, 2009

13時過ぎ、蛇口を捻っても水が出てこない!という事態になりました。
その15分くらい前までは当たり前に出ていたので、「エッ?」。
断水?それとも別の理由?と、父親に電話して確認したものの、断水のお知らせもなかったし・・・とのこと。
確かに、断水するとかそういう類い話をした記憶もなく・・・。
水道屋さんにみてもらおうと、タウンページを開いたら、まず目に入ったのが水道局の番号。
確認の為に水道局へ電話しました。
結果は、自宅の近くで何か作業をしていたらしく、間違えて弁を閉めちゃっただかで(単純ミスね)、断水になってしまったとのことでした。
ただ水が出るようになっても、少し時間が経たないときれいな水が出ないとかで、きれいな水が出るようになったら連絡してくれることに。
水が出ない!となってから全部で30分・・・くらいでしょうか。ちゃんと綺麗な水が出ます(笑)
丁度その頃、近くで作業していた方がお詫びと、もうきれいな水が出ますので・・・との報告をしに来ました。
水が出ないというのは、かなり焦るものです。ホントに・・・。

disney_t at 20:35|Permalink│ │色々なこと