July 2013

July 31, 2013

もしかして

明日から8月・・・。
7月最後の日と言えば、我が家にとっては母の祥月命日です。
もう数年お墓参りには随分行ってないわ・・・。
親不孝者だろうかと思うのですが、遠い(と言っても関東にはありますが)となかなか簡単に行けないのがね。
毎月13日のうぃっちゃんの日なんて、毎回どこかに出掛けたり、思いを馳せていると言うのに。
お墓参りを代行してくれる人とか、ネットでお墓参りなんかも出来る時代にもなりましたが、頭が固いのか、そう言うのはまだ抵抗があります。
かと言って、実際に行くわけでもない我が子を許して・・・。

disney_t at 23:15|Permalinkつぶやき 

July 29, 2013

今年も(長文でございます)

27日土曜日、毎年恒例の「ボランティア夏祭りin富士ハーネス」に参加しました。
天候が崩れることもなく、富士山も時々姿を見せてくれて、Cyrilくんの兄弟犬とも再会することが出来、なかなかの時間でした。
今年ものんびり出発。
高速乗ってすぐに渋滞していたものの、第一の目的地、お馴染みの駿河湾沼津までは、1時間強で到着。
diary1460-01.jpgお休みの日だし、ワンコいっぱいいるかな?と期待していたのですが、着いた頃は小型犬エリアに2頭くらいで、比較的すぐいなくなってしまったし、後からダルメシアンと小型犬も入って来たけど、一緒に遊ぶという感じでもなく・・・。
サービスエリア内でたまたま「愛犬撮影会」をやっていて、フーテン中にカメラマンさんに「いかがですか?」と声をかけられました。
迷ったのですが、仕上がりを見てから購入を決められるとのことで、折角なのでお願いしました。
ランで走ってるところや、ランの外でも様々な角度から撮影して、所要時間は30分か40分くらい?
カメラ嫌い&愛想振りまかない&集中が続かないCyrilくんの撮影には、すこ〜し苦労されていたようで^^;
カメラマンさんも「ラブの割にはあまり人に来ないですね」って(苦笑)
犬や猫の鳴きまねをして気を引こうにも、全く気にしないCyrilくん、おやつを見せるのが一番(笑)
「アレルギーありますか?」と、おやつを食べさせる前に確認して下さったのは、大変有り難かったです。
撮影後手続きをし、わんこパン買って車で食べて、いざ富士ハーネスへ〜。

続きを読む

disney_t at 23:17|PermalinkCyril | おでかけ

July 25, 2013

セロメシ

Diary1459.jpg先月、アレルギー検査の結果を受け取りに行った夜から、新しいごはんを混ぜ始めました。
それまで食べていたごはんが結構残っていたので、およそ1ヶ月かけて切り替え、100%新しいごはんになってから2週間。
どうやら、Cyrilくんにはイマイチ合わなかった模様。
新しいごはんの割合が増えた頃からツーが柔らかくなり始めて。
形はあるんだけど、すごく柔らかいのです。
以前にも増してガスもよく出る様な状態が続いて、もしかしてポンポン痛いのかも?とも思いましたが、食欲はあるし、下痢でもないので、少し続けてみたけど、ツーの状態は改善なし。
その代わり(?)以前は涙やけや、目やにが多かったのが、随分と落ち着いて来たので、これはフードの影響なのかな?
飼い主的には、以前食べてたメーカーの方が評判も良いようだし、好きだったんですけど・・・。
結局、また新しいごはんを試し始めました。
手作りも考えたけど、かなり勉強をしなければならないと言われて、ちゃんと出来る自信もなく^^;
万一災害が起きた時のことを考えると、完全手作りだと厳しいですしね。
また少し時間をかけて切り替えて行きますが、どうか今度のごはんは合いますように・・・。

disney_t at 23:41|PermalinkCyril 

July 23, 2013

エエエエエエエエエエエエエ

パークに行って来ました。
予定ではシーもランドも行って、シェイブアイスも食べて〜って考えていたのですが、雨で全てがパァになりました。
いつもより少しだけ早く出られたのに、道路は混んでるわ、朝は青空だったし雨は夕方からって思っていたのに、折角3回目の爽涼鼓舞“THE EMBU”の抽選に当たったのに、ショースタート間近に中止が決定。
始まる前からポツポツ雨が降り始め、それが少しずつ強くなり・・・。
どうせ濡れるショーだし、降っててもやるのかな〜って。
ところが、雨がかなり激しくなった為か、結局中止になりました。
みんな雨に打たれながらも下を向いて、まるで滝に打たれている修行僧の如くショーの開始を待っていたから、中止のアナウンスが流れた途端「えええええええ〜」とどよめき、その次には、とにかく雨宿り出来るところへ散り散りになって行きました^^;
雨が降っていたから今回は仕方なくポンチョを着て準備したけど、結果としては良かったです。
それでも膝から下はビッショリだったし、1日(と言うか滞在中だけど)雨に振り回された感じになりました。
その後も、リゾート内は帰る頃まで降ったりやんだり・・・。
帰る頃は帰る頃で、どこに行っても雨が降っている状態でした。
どうせ降るならダムの上に降ってくれ¬_¬

disney_t at 23:01|PermalinkTokyo Disney Resort 

July 21, 2013

涼しげ・・・だけど

diary1458.jpgディズニーファンが届きました。
土曜日の番組で、篠山紀信さんのHAPPINESS撮影にちょっと密着していましたが、その時に撮った写真も載ってました。
まだシーのトロピカルスプラッシュを1回だけ観ただけだから、夏満喫中とは言い難いですが、ブルーを基調とした表紙で、とても涼しげです。
・・・だけど、最近、割と過ごしやすいと感じるのは私だけ?
7月初旬の連日の酷暑を経験した後だからか、30度をちょっと超えたくらいでは辛い感じがあまりしないのです。
勿論動けば暑いし、汗もかくし、お散歩から帰って来ると暑いし、帰宅後のジュースが美味しいんですけど(笑)
そして、明日は土用丑の日だっていうのに、まだ梅を干せていません^^;
天気予報はこまめにチェックして、晴れる日を・・・と思っていたのですが、曇りそうだからとやめたら晴れるし、晴れそうだと思っていたら1日ほぼ曇りだったり。
来週はあまり天候がよくなさそうなので、干せるのは8月に入ってからの方がいいかな〜。
なんとか空模様が安定して、晴れてくれるといいんだけど。
また酷暑になる日も来るのかな〜。

disney_t at 23:47|Permalink色々なこと | ディズニー

July 20, 2013

裏側

お昼過ぎにフジテレビで、TDL30周年を記念した(?)番組を放送していました。
結構レアな映像もあったり、ショー制作の裏側を見られたり・・・と、かなり貴重なシーンもチラホラあって、なかなか楽しい番組でした。
随分前、ファンティリュージョン!が始まる前に、パレードがどのように制作されるのか密着し、ダンサーさんのリハーサルなんかも見られた番組は覚えているのですが、当時からかなりの年月が経っているし、しかも、現在行われているトロピカルスプラッシュ制作の裏側。
30年前にパーク一番乗りをした・・・と思われた男性の話、とっても素敵だったな〜。
番組観ながらニヤニヤしてしまった。
あ〜パーク行きたいな。
なんとなく来週は天候がイマイチそうなのが・・・。

disney_t at 00:00|Permalinkディズニー | テレビ関係の話

July 19, 2013

子供に戻る。

少し前から、なんとな〜く気付いていたことなのですが、Cyrilくん、子供返り・・・と言うか、赤ちゃん返りしている気がします。
元々「甘えん坊ちゃん」だったけれど、最近はそれに輪をかけて甘えん坊ちゃん。
diary1457.jpg←こんな顔しているけれど、顔つき自体が幼くなった気もします。
子犬の頃の写真では、そこまで子犬子犬してなくて、小さい頃からちょっぴり老けてる感じがしなくもない顔つきだった様でしたが、子犬の頃の顔よりも、時々見せる幼い顔の方が、よっぽど子犬っぽいと言うか・・・。
それに、異常なまでの犬好きとこれまで思っていましたが、その点は相変わらずなものの、他所のわんこよりも父ちゃんの方が好きだってことが、先日判明。
父ちゃんが買い物にお店に入って、私と外のベンチで待っていた時に他所のワンコが近くにいたのですが、そちらはチラッと見た程度で、父ちゃんを気にしていたので、多分そう。
いつもだったらコマンドも入らないくらい、そのワンコに集中していたはず・・・。
WISHは、赤ちゃん返りすることはなかったと思う。
甘えん坊ではあったけど、Cyrilくんほどではなかったかなあ・・・。
これってもしかして、飼い主が甘やかしているからかな。
オイラ、3週間後に6歳になるんだけど、増々「何歳ですか?」って訊かれた時の答えに、勇気が必要になって来ましたよ^^;

disney_t at 23:55|PermalinkCyril 

July 17, 2013

雨でムッシムシ

夕方雨が降り始めたのは分かっていましたが、雨音もしなくなったし、やんだと思ってました。
普通にいつも通り準備してお散歩に出る時、Cyriくんに「いつ雨が降るか分からないから、なるべく早くツーしてね」と言いました。
最近、ツーをするタイミングがちょっと遅めになって来ているのです。
それで「おぅ、分かったよォ」と思ったかは不明ですが(苦笑)
出る為に玄関の戸を開けたら、雨が降ってました−−;
全然気付かなかった・・・。
急いでお役御免になりつつあるレインコートを着せ、お散歩に出ましたが、気温は高くないものの、湿度が高くてムッシムシ。
くせ毛の私は、湿気が大敵。(パークで濡れた後も同じだけど)
ショートではないのでボワン!となってるのが目立ちはしませんが、やはり髪の毛が膨張する感じはあります。
歯並びもそうですが、元々ストレートの人が羨ましい・・・。
因みに、ショートコースでしたがCyrilくんのツーは今夕はありませんでした(笑)

disney_t at 23:11|Permalinkつぶやき 

July 16, 2013

ンモー・・・

もう今週末から夏休みに入るところも多いだろうし、空いてるうちに・・・とパークに行く予定でしたが、何故か涼しい1日だったので中止に。
舞浜は分かりませんが、地元は1日曇り空、気温も30度までは上がらずだったので、結構涼しかったです。
昨日は36度まで上がったらしいし、これまでの猛暑が嘘みたい。
パークに行くだけでも良かったんだけど、どうせなら食べたいシェイブアイス・・・。
でも、そんな気分でもない気候で。
19日は土用の入りらしいので、そろそろ梅干しも土用干しする時季でしょうかね。
この前盆ざるも買って来たし、今のところ19日から3日間は、雨は降らない予想になってますし。
なんか毎日必要以上(だと思う)に梅をひっくり返して、今か今かと待っている状態^^;
出来上がりはどんなかな。自宅で出来た梅だし、味も心配・・・。

disney_t at 23:19|Permalinkつぶやき 

July 15, 2013

くぅ〜

diary1456-01.jpg「可愛い!」の一言。
キリン午後の紅茶無糖のラベルデザイン、大好きな101匹わんちゃんのボトル、やっと買って来ました。
これまで何度か、生茶と午後の紅茶でディズニーキャラのデザインラベルがありましたが、今回はキャラが多くて、どれも魅力的なデザインですよね。
101匹わんちゃんが使用されてるのが、やっぱり嬉しいです。
diary1456-02.jpg片面はパッチが寝てて(?)、可愛いお尻にしっぽフリフリ、もう片面は3匹のワンコが何かに注目してるイラスト。
このボトル、飲み終えた後も取っておきたいな・・・(笑)
やはり断捨離は、私には無理。
Tシャツが当たるキャンペーン中ですが、応募券を切り取らなければならないのが残念。
もう一本、保存用に買っとこうかな・・・。

disney_t at 23:31|Permalinkディズニー