March 2014

March 31, 2014

明日から・・・

消費税が3%上がって、8%に・・・。
買いだめするより、3%分お財布のヒモを締めた方が・・・と思いつつ、Cyrilくんのごはんとサプリメントだけは、前もって買ってしまった^^;
それに増税がキッカケで、電子レンジも買い替えたし、なんだかんだ踊らされたかも。
昨日、今日とスーパーに買い物へ行きましたが、お水とかのペットボトル類をいくつも箱買いしてる人が目につきました。
3%から5%に上がった時も、こんな感じだったのだろうかと思い返してみるも、全く記憶にないです。
消費税が初めて導入された頃に、一度コンビニでアイス買ったらお金が足りなかった・・・という恥ずかしい経験は、今でも覚えています。(その時にあった衝撃的な出来事も全て記憶に残ってる・・・)
でもなんでしょうね、8%になったからって特に何も変わらないなあって、ちょっと思ったり。
計算めんどくさっとは思うけど。
まあ日々、淡々と過ごして行きます。

disney_t at 23:53|Permalink│ │つぶやき 

March 29, 2014

お花見

火曜日のリベンジとして、TDRへ行ってきました。
昨日は両パークとも制限が出ていたし、昨日「明日は絶好のお花見日和」と散々聞いたので、入れるかどうか心配でしたが、激混みではあったものの、制限することはありませんでした。
今日の混雑も相当なものだったけど、昨日はどんなだったんだろう^^;
diary1547.jpg風が結構強かったけど、天気がよくて、意外にもランドのソメイヨシノ、ホームセンターの前の木は満開でした。
・・・この前は気づきませんでしたが、枝が短いと言うか、木自体が変わって、若い感じ。
葉も少し出てたけど、とても綺麗でした〜。
スウィートハート・カフェ前は、枝先などのつぼみが開花していた程度で、見頃まではもう少し時間がかかりそうです。
来週水曜日には、春のイベントがスタートする為、準備が少しずつ進められていて、パークを一周してタマゴをチェックしました。
エッグハントも楽しみです。
シーも既にスプリングヴォヤッジの準備が進んでいて、お花が綺麗でした。
暖かくなると虫が出て来たりもあるけど(苦笑)、春もいいものですね。

disney_t at 23:37|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

March 27, 2014

そろそろ?

ついこの前開花宣言が出たばかりだと思ったけど、もう桜が結構咲いてるみたい・・・。
咲き始めると雨が降るものの、パッ!と一気に咲くんですよね、桜って。
こうなると、いつお花見に出掛けようか迷います(苦笑)
毎回Cyrilくんのおやつは持って行くけど、人間のはなかったり、コンビニで買っても食べるタイミングがなかったりが多いので、今年はちょっとしたお弁当を持って行きたいな〜と考えています。
あくまでも、考えているだけですけど^^;
桜は咲き始めの頃、満開、そして散ってゆく桜吹雪の中で見るのも、また美しい。
「あ〜日本人で良かった!」って思う瞬間のひとつです。
今年もベストな時季に見に行けるかな。

disney_t at 23:55|Permalink│ │つぶやき 

March 25, 2014

20年の間に・・・

パークに行く予定で昼過ぎに出掛けたものの、キタキタキタ、腹痛が−−;
この状態、いい加減自分でも嫌になるのですが、今回はあまり良くならない感じもあったので大事を取って帰宅・・・の予定を少し変更し、電気屋さんに寄り、ようやくオーブンレンジを新しく購入しました。
diary1546.jpgどんなものが良いのか分からず、結構適当に決めました。
買ったレンジには「コンビニ弁当」なんていうジャンルもあるし、お水を入れてスチームで調理だかが出来るんだったか・・・。
油を使わないで揚げ物を作れると、説明書にレシピが色々載ってました。
でもレンジでの加熱時間が結構長くて(25分とか)、だったら普通に油で揚げた方が早いよね?っていう(苦笑)
基本は「あたため」と、たまにオーブン機能を使うだけなんですけどね(苦笑)
今まで使ってたレンジ、長いこと「買い替えよう」と思っていたので、何年製なのか見たら、1994年。20年前だった^^;
買い替えたいと思ってから多分、10年くらい使い続けてたんだと思います。
我ながら物持ちがいいというか、面倒臭がりやというか・・・。
今回、4月に消費税が上がるのがキッカケでもあったので、もし変わらなかったら、不満を持ちつつも使い続けてたと思います^^;
電子レンジを置いている棚も、中を整理したり掃除したりで疲れましたが、全く使わなかったものを思い切って色々処分したら、まだポップコーンバケットやスーベニアカップが入るな・・・とか思っちゃった(笑)
やっぱり、物は減らない運命・・・。

disney_t at 23:48|Permalink│ │色々なこと 

March 24, 2014

イメージ

「ウォルト・ディズニーの約束」が先週公開を迎えたことで、メリーポピンズを観たくなったのですが・・・。
我が家にはソフトがないのであった。
そして、私の中のメリーポピンズと、今ソフトとして出ているものや、ディズニーチャンネル等で放送されているメリーポピンズとは少々違うので、なかなかブルーレイを買う気にもなれず・・・。
Wikipediaを読んでみると「フジテレビ版」についての記載があったので、子供の頃に観た私の中のメリーポピンズはどうやら、フジテレビ版だった模様。
バンクス家の長女、ジェーンの吹替えは確かに佐久間レイさんぽかったかも・・・と、思い出して。
歌の部分のみ字幕で(でもそこが良かった!)、CMも入ってるんだけど、あまり細かくは覚えていないのだけど、メリーの台詞もキツくなくて好きでした。
「お砂糖ひとさじで」は、数あるディズニーの曲の中でも、トップ3に入るほど好きな曲。
録画したビデオテープは既に切れて、デッキにテープが絡まってぐしゃぐしゃになったし、カピも生えているので、見るには修理してもらわなければなりません。
過去に何度処分しようかと迷ったけど、やっぱり捨てられないんですよね〜。
それに、ビデオデッキの問題もあるんだわ・・・。
今のところ3台あるけど、使わなくなってだいぶ経ってるし、壊れてないだろうか。
テープを直す以外にフジテレビ版をなんとか見る方法、ないかしら。

disney_t at 23:50|Permalink│ │つぶやき 

March 22, 2014

頭をよぎること

夕方、おこたの中から異臭が・・・。
Cyrilくん、肛門腺を大量に出してくれてました−−;
敷き布団は汚れ、先週シャンプーしたばかりなのに、しっぽの裏側やお尻周辺だけでなく、汚れた上に乗ったみたいで、太もものあたりも汚れていました。
いつもはスキンウォーターを湿らせたティッシュとかでお尻をフキフキするだけなのだけど、今日はさすがにそれだけでは・・・だったので、お散歩から帰宅した後部分洗いするハメに・・・。
これまでも彼のお尻に関しては、腫瘍以外にもちょっとした悩みが。
布団とかが汚れたのは、これが初めてではなく、以前にもあったし、ドライブ中に車の中で・・・ということも。
うぃっちゃんのことを思い返すと、こういった形で出たことがないんです。
年末、美容室でシャンプーしてもらう時に絞ってもらうだけで十分だったので、私が絞ったことは一度もなくて。(何度かチャレンジしたけど上手く出来ず)
ところがCyrilくんの場合は、定期的に絞った方がいいのではないかと思うほど・・・。
diary1545.jpg以前お世話になってる病院で訊いたけど、絞ってもどうせ溜まるし、みたいな感じだったし、ツーをする時にポタポタっと自分で出せてはいるので、必要ないと言われたような記憶があり、自宅で絞ったことはありません。
やっぱり上手にできない、というのもあるので、必要ならば病院に通わないとならないね・・・。
で、毎度こういったことがあると、肛門嚢を取るかどうかって頭を過ります。
別に取らなきゃならないものでも、そのような状態なわけでもなく、布団が汚れたり・・・も、そうしょっちゅうあるわけでもないのだけど・・・。
お世話になってる先生の感じだと、わざわざ取ることもないじゃん、で終わりそうだし^^;
確かにそうなんですけどねぇ、地味に来るものがあるんですよね。いい香りなら構わないんだけど(笑)
ぷりちーな顔して、くっちゃいやつ出すCyrilくんのギャップがまた笑えるのですが、予想外の部分洗いされて、今日はちょっとお疲れ気味かな。

disney_t at 23:50|Permalink│ │Cyril 

March 20, 2014

ついつい・・・ね

diary1544.jpg先月も購入した、大好きな「ちびまるちびたい」を、また買ってしまった。しかも割と大量に・・・。
ひと口サイズって、ついポイポイと口に入れてしまうから、食べ過ぎちゃうんですよね。
かっぱえびせんは止められるんだけど(笑)、これはやめられないとまらない状態かも。
お店の方も、オリンピックの時はテレビを観ながらたくさん食べてしまったとおっしゃってました(笑)
買いたい時に買えないから、行けるところに出店している時は行って、まとめて買っちゃいます^^;
ちょいとストレス溜まり気味なので、食べ過ぎてしまう予感・・・。

disney_t at 23:42|Permalink│ │食べ物と飲み物 

March 19, 2014

大根おろしで・・・

少し前ネットで見た大根おろしアートにと感激して、やってみましょうと、先週のうぃっちゃんの日に、かなり大きい大根を1本買って来ていました。
もう割と暖かくて、お鍋って感じの陽気ではないのですが・・・。
diary1543-01.jpg初めて作るミルフィーユ鍋。
豚バラ肉の薄切りを白菜で挟んで鍋に入れるのは、10分もあれば下準備は出来ますが、問題は大根おろしですよ。
水分を抜くと、労力の割には少ない量なんですよね・・・。
フードプロセッサーでやればすぐだけど、おろし器でやった方が美味しいそうってイメージで、せっせとおろしました。
取り敢えず半分弱やったところで、結構疲れる^^;
特に何を作るかは決めてなかったけど、大根おろしがそんなに出来なかったので、白いキャラ(簡単に出来るやつ)って何かないかなあ・・・と、ジャック・スケリントンにしました。
diary1543-02.jpg平たく伸ばし、海苔で顔のパーツを作るだけなので、不器用な私でも作れます、一応。
大根の絞り汁もお鍋に入れて、グツグツ煮ても壊れずに残ってました→
大根おろしのお陰か、脂身の多い豚バラ肉もさっぱり食べられて、美味しかったです。
口の縫い目?の数が多過ぎたのと、鼻のパーツがちょっと離れ気味だけど、海苔をカットしてる時とか、結構楽しかった(笑)
立体的に作るのは、結構大変そうだなあ・・・。図工苦手だったし。
気が向いたらまた作ろう〜。

disney_t at 23:27|Permalink│ │お料理関係 

March 18, 2014

30周年、ありがとう

東京ディズニーランドがオープン30年を記念したイベントも、残すところ明日、明後日の2日間となりました。
うーん。早い。去年の4月15日に行った時のことも、まだ結構良く覚えてるのですが。(って去年のことだから当たり前か^^;)
20日に行く予定にしていましたが、どうも天候が良くないようなので、本日に。
diary1542.jpg30周年のプログラムって言っても、色々あったような、パレードだけだったような・・・で、若干微妙ではありましたが(苦笑)、それでも終わるのは寂しいものです。
ハロウィーンやクリスマスなどと違い、また来年!ってなりませんしね。
空模様はともかく、何でよりによって今日、春一番なんて吹くのよ。
お陰でハピネス・イズ・ヒアの停止ありバージョンは、一度も観ることなく終わってしまいました−−;
これまで「やろう」と思いつつ先延ばしにしていたこと、食べようと思いつつなかなか食べなかったもの等、やっぱり慌ててこなしてきました(笑)
それでも、イベント始まる前はあれこれ考えて予定していたこと、結局買わなかったり食べなかったりもありましたけど・・・。
30年ってやっぱり、長いです。
これからも、たくさんのハピネスがあふれる場所になりますよう。

disney_t at 22:59|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

March 17, 2014

3.11と311

少し前に某所で知った「陸前高田市図書館ゆめプロジェクト」。
古本やCD、DVDなどを株式会社バリューブックスへ送り、買い取り額を図書館再建に寄付するプロジェクトです。
元々本は、古本屋さんに持って行くつもりで昨年から片付け始めていたのですが、量も量だったので、なかなか捗らず・・・。
このプロジェクトを知り、ひとつの目標が出来たことで一気に進み、今月の始めにようやく、本とCD合わせて段ボール5箱分を送ることが出来ました。
最初は本だけのつもりだったけど、CDやDVD、ゲームも買い取りしてもらえるとのことだったので、古いCDも一緒に送りました。
diary1541.jpgその領収書が届きました。
箱の大きさもまちまち、何冊送ったか数えませんでしたが、偶然311冊。
実は送ろうと思っていた本を一冊、入れ忘れてしまったので、本当に偶然・・・。
古いものも多かったせいか、量の割に・・・な額ではありましたが、図書館再建の役に立てていただけたら、と思います。
なかなかボランティアに行くことも出来ないので、こういったことで少しでも力になれたら。
そしてこのプロジェクトを、少しでも知ってもらえたら。
下のバナーから、プロジェクトのサイトへ行くことが出ますので、是非ご覧になってみて下さい。

ゆめプロジェクト


disney_t at 23:51|Permalink│ │色々なこと