July 2014

July 31, 2014

カレンダーの残り

今日で7月も終わり・・・。カレンダーの残りも少なくなって来ました。
結構赤く色も着いてきて、そろそろ梅干しも干したいな〜と思いながら、終わってしまった。
明日天候は悪くはないらしいけど、あまりよくもない感じなので(笑)、来週くらいから干そうかなと考えています。
その前にザルをどうしようが考えなくちゃ・・・。
来月はCyrilくんのお誕生日♪プレゼントはもう購入済み。なんとなくバレてるけど。
そろそろケーキをどうしようか考えなくちゃ・・・。
食べられるぶっといろうそくは、あれで大抵のデコレーションが誤摩化せたので、じゃがいもと人参が食べられなくなっちゃったの、地味に痛いです^^;


disney_t at 23:55|Permalink│ │つぶやき 

July 30, 2014

初・オーブン

この前レモンカードを作ったので、スコーンを焼きました。
検索すると色々なレシピが出て来ますが・・・。イギリス仕込みという触れ込みで紹介されていたレシピを、今回は参考にさせて頂きました。
生地を分けるにはスパっと切れるものがいいらしく、ナイフで切るか型抜きと迷って、セルクルを探したけど見つからず、結局大昔パークで購入したクッキー型を使用しました。
diary1589.jpg思っていたよりも生地が柔らかくて少々扱いづらく、抜いてから天板に移すまでもひと苦労。
これが一番形良く出来たやつです^^;
めん棒で延ばさず手で適当な厚みにし、それを型で抜きました。
まあ適当にやっても出来るモンですね(笑)
スコーン作りのポイントが「捏ね過ぎない」ことらしいのですが、作り慣れてないと難しいかも。
サクッとした食感、残念ながらありませんでした。
また、「オオカミの口」と言われてるらしい、上下の割れ目もなく・・・。
なんとなく薄く延ばしすぎた感もあるけど、クロテッドクリームとレモンカードをつけて食べたらなかなか美味しかった〜。
今回スコーンを焼くにあたり、買い替えてから初めて使ったオーブン機能。
紹介されていたレシピでは予熱で220℃に温めておくとあったのですが、うちのオーブンレンジは何故か210℃の次は250℃・・・。
220〜240℃では調理すんな、ってことですか−−;
まあ・・・あまりオーブンを使うことはないんですけど(苦笑)
以前ハイピリオン・ラウンジで、プリンセスのイベントの時だったかな、アフタヌーンティーセットが提供されていたことがありましたが、その時に食べたオレンジピール入りのスコーン、美味しかったんですよね〜。
気が向いたら、チョコ入り、オレンジピール入り、作ってみようかな。

disney_t at 22:57|Permalink│ │お料理関係 

July 28, 2014

ぷりちーオイラの今日

今日はCyrilくんを連れて、彼の好きな場所へ2カ所、お買い物行きました。
まずはシャンプーを買いに、グランベリーモールに。
スタバのストロベリーなんちゃらを飲みたかったのもあったのですが、3日くらい前に終わっちゃったんだって・・・。
バナナに続き、イチゴも飲めず。(行くの遅過ぎ?)まだやってるお店、あるかなあ。
しょうがなく(失礼)チャンキークッキー飲みました。これはこれで美味しかったですけどね(苦笑)
diary1588.jpg休憩していたら、声をかけられました。
ラブと生活をしていた方で、Cyrilくんを何度も「可愛い可愛い」って言って下さいました^^;
前に一緒に生活していた子と似てるんですって。
この前、父ちゃんがいつもの公園にお散歩に行った時も、ラブを飼っていた方に声をかけられ、やっぱり「ちょっと似てる」って言われたみたいなの。
やはりなんだかんだ、年に一、二度は「うちの子に似てる」と言われるCyrilくんなのであります。
その後お気に入りのホームセンターへ。
そこでも買い物中に声をかけられ、ナデナデしてもらって、好きなとこにも行けたし大好きなカートにも乗れたし、ゴキゲン(と思われる)1日でした。

disney_t at 23:35|Permalink│ │Cyril 

July 27, 2014

今年も

昨日は、毎年恒例、富士ハーネスにて行われる「ボランティア夏祭り」に、今年も参加しました。
先週の軍師官兵衛の最中、激しい雷雨で集中して見られなかったため、再放送を見てからの出発・・・^^;
道路の混雑はほぼなく、まずは足柄で買い物に寄り、駿河湾沼津へ。
diary1587-01.jpg週末だし、夏休みだし、ワンコいっぱいいるかな、消耗させるほどの体力はなくとも、少しは疲れさせた方が・・・と思ってたけど、サービスエリアに着いた頃は誰もいなかった−−;
ミニチュアダックスがいたけど、小型犬エリアへ行ったし、結局オイラのみ(笑)
15分ほど遊び、ハーネスへ向かいました。
あ、勿論、お馴染みわんこパンは姉ちゃんが買っておきましたよ。
夏祭りがある月(大体7月)は、月に2回、わんこパンを食べられるのでございます。
新東名が開通したお陰で、ハーネスまでの所要時間も結構短くなりました。
到着したのは受け付けが始まる17時ちょっと前。なんとなく始まってる様な、そんな雰囲気でした。
今回で5回目の参加。
今年は足柄まではめちゃくちゃいい天気で暑かったのですが、残念ながら富士山は見えず。
diary1587-02.jpg富士宮に近づくにつれて雲が少しずつ厚くなり、駿河湾沼津に着いた時は曇り。しかも蒸し暑い。14日に来た時の方が涼しいくらいでした。
で、ハーネスでもそれは同じ。しかも霧が発生していて、煙なんだか霧なんだか・・・って感じ(苦笑)
ブヨ除けとして長袖のシャツを着てたけど、袖、まくっちゃいました。幸い今年は刺されずに済みました。
今年はあまり写真が撮れませんでした。
バーベキューの間はずっとテーブルの下という、イイコぶりを発揮。
デザートにミルクランドのジェラートが出たのですが、それを食べている時はかなり反応。カップ舐めるの、好きだから・・・。さすがに出来ませんでしたが^^;
ビンゴでは結構進んだ状態でもひとっつも開けられず、結局今年も参加賞でした・・・。
そして今年も不良ボランティアで申し訳ありません・・・。

disney_t at 23:21|Permalink│ │Cyril 

July 25, 2014

猛暑

昨日は風がなくて、あまりすっきり晴れてなくても相当な暑さでしたが、今日はジリジリとした暑さで、今年初の猛暑日でした。
最高気温は36.4度。今し方体温計ったら、同じだった^^;
麦茶をがぶ飲みし、暑い盛りに掃除をして大して気持ちのよくない汗を流し、Cyrilくんのお散歩はいつもより30分くらい遅くに出ても暑くて、短距離で帰ります。
あぁ、夏だなあ。夏なんだなあ。
毎年のこの暑さに慣れて来たのか、昨年よりまだマシに思える・・・様な気がする。


disney_t at 23:56|Permalink│ │つぶやき 

July 24, 2014

さうなー

最近サウナが熱いらしいですね。
サウナは熱いもんだろ、ということではなくて、ちょっとしたブーム、ということで・・・。
そんなサウナの様な気候の中、ランドの夏のイベントと、謎解きプログラムのゴールを目指す為にリゾートへ。
diary1586.jpgいつもよりちょっと早く出たのに、道路混んでて時間かかるとか・・・。
結局やっぱりいつものような時間に到着−−;
でもなんとか、3回目の雅涼群舞を観ることが出来ました。
パレードルートで、でしたけど。
←「いや〜今日は暑いね〜」のチップさん。シレッとゲストに放水。
今年は鑑賞エリアに入らずとも多少おこぼれに預かれる感じだったので、何が何でもエリア内で!という感じじゃなくて、良かったかな。
そして3回目のインにして、ようやくゴールへ!の謎解きですが、残念ながら24%の中には入れませんでした・・・。
しかしよく作り込んであるプログラムで、楽しめましたよ〜。すんごく悔しいけど(笑)
また謎解き、是非やって欲しいです。

disney_t at 23:19|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

July 22, 2014

梅雨明け

日曜日の夜、丁度大河ドラマを見ている時にすんごい雷雨がありましたが、それ以降は雨も降らず、今日になって梅雨明け。
土用は20日で過ぎちゃったけど、そろそろ土用干しの準備をしなければ。ちょっと遅いけど。
まだ赤じそ投入したばかりだし、昨年も8月に入ってから干したので、その頃に干せたらいかな〜と思っています。
昨年買った盆ザル、針金が入ってたんですよね−−;
なので針金不使用のザル、新しく用意しようか、何か敷いて使おうか迷い中。
ザルをチェックしていたお店のサイトでも、梅干しを干す為に買い求めた人が多いのか、丁度いいザルは品切れてたりしてるし。
去年は「土用に干さなきゃ!」とか焦ったりもしたけど、今年はのんびり。適当にマイペースでやっています。
それでもなんとか出来るのも、魅力ですね。
今年は買って来た熟した梅を使ったので、我が家の青梅で作った梅干しとの食べ比べが楽しみです〜。

disney_t at 23:51|Permalink│ │つぶやき 

July 21, 2014

格闘したものの副産物

diary1585.jpgようやく赤じそシロップを作りました。
余った葉の部分は200グラムほどだったので、丁度良かった。
初めて作ってみたけど、甘さってこんなもん・・・?って感じであまり甘くなく、飲んでみてイマイチなような、これでいい様な、少し渋みがある様な・・・。
この画像だとなんだかちょっとグロテスクな液体に見えないこともないけど(苦笑)、色はとても綺麗です。
梅シロップとの相性がいいと読み、少し入れて飲むと美味しい♪
ただ梅シロップがもう残り少なくなってきているので、今度からはこちらを飲みましょうかね。
甘みの足りない部分は、飲む時にガムシロップ追加すりゃいいかな。
で、作ってみたはいいけど、空き瓶がないことに気がつく^^;
瓶が見つかるまで鍋っていうのもなんだか味気ないんたけど、しょうがないっす。

disney_t at 23:58|Permalink│ │お料理関係 

July 18, 2014

疲れた・・・

随分と遅くなりましたが、ようやく梅干しに赤じそを投入しました。
いつもの場所にあることを期待したけど置いてなかったし、もう店頭では見かけなくなっているのでどうしよう・・・と迷って、知り合いの農家さんからわけてもらいました。
かなり量が多かったので、葉を摘むだけでも骨が折れる作業・・・。
また結構アリがついてきちゃってたので、それらとも格闘しながらなんとか葉を摘み続け、梅干しに使える赤い部分を選別し、よく洗って、灰汁抜きして赤じそ入れるまで、2時間半かかりました−−;
梅仕事は楽しいけど・・・。しその葉を摘むの面倒臭い(笑)
梅干しに入れるような赤い葉は残念ながらそんなに多くなく、予定していた量の半分以下でした。
使わなかった葉も大量にあるので、これを利用して、赤じそのシロップを作ろうと思います。
来週頃には梅雨明けするみたいだけど、土用干しはいつ頃出来るかな〜。

disney_t at 23:36|Permalink│ │つぶやき 

July 16, 2014

レモンカード

diary1584.jpg先日いつもの場所にお出掛けした際、以前からずっと気になっていた国産レモンを購入。
国産のものは輸入物に比べてちょっと高いし、なかなか手が伸びなかったのだけど。
で、レモンカードを作りました。
2個のレモンを絞って150cc弱の果汁が取れ、少し大きめの瓶の3分の2くらいの量が出来ました。
冷蔵庫にあったバターが思っていたよりも少なかったけど、初めて作った割りに美味しく出来ました。
って言っても超がつくほど簡単ですが・・・。
およそ1個分の皮も使用したけど、皮はあんまり感じないかも^^;
今回作ったものがなくなったらまたレモン買ってきて、作ろー。

disney_t at 23:26|Permalink│ │お料理関係