August 2014

August 31, 2014

ホントに終わり〜

今日で8月も終わりですね。パークに行けない日に限って晴れるとは−−;
でもここ何日も天候がイマイチで気温も高くなかったし、濡れるにしてはちょっと涼しい日が続いていたから、最後の日に晴れて良かったですね。
diary1600.jpg夏のイベントも終わり・・・ということで、慌てて夏祭りのパズルを組み立てました。
肩凝る〜と言いながら、なんだかんだ出来上がったのはついさっき(苦笑)
ミッキーとドナルドの辺りが難しくて、明るいうちに出来る予定が、意外と時間がかかってしまいました。
小さいが故に、見本のイラストを見ても分かりづらいんです。
パズルはやはり大きい方が、色々な意味で組み立てはしやすいと感じるけど、出たら買ってしまうのよね^^;
ワンス〜のもあるはずだけど品切れてて未だに買えず・・・。
ハロウィーンのは出るのかな〜。

disney_t at 23:46|Permalink│ │ディズニー | ジグソーパズル

August 28, 2014

夏は、終わった。

今日も雨が降ったりやんだりで、気温も涼しくイマイチだったので、結局予定していたリゾート行きは中止。
今夏は実に半端な感じで終わってしまった・・・。
結局シーでシェイブアイス食べなかった〜。チョコバナナ、食べてみたかったな。
と言っても正直、今夏はあまりテンションが上がらなかったかも^^;
年齢の所為もあるだろうけど、ランドは席が抽選ではなかったので、鑑賞エリアには入れないだろうなあという諦めが既にあったことも大きかったです。
シーも再演でしたし・・・。
ワンス・アポン・ア・タイム導入でステージを作れないのかな。
だとしたらワンス〜がある限り、キャッスルショーの復活は見込めない・・・のかなあ。
ハロウィーンやクリスマスにはキャッスルショーがあった頃、シーにはウォーターフロントパークにステージ作ってショーがあった頃が、今はとっても懐かしいレベルになってしまったわ。

disney_t at 23:53|Permalink│ │つぶやき 

August 27, 2014

涼しい・・・

今日は10月中旬から下旬並みの気温だったそうで・・・。確かに半袖だとちょっと涼しく感じる日でした。
夏のイベント、見納め予定でした。明日行くことも考えてるけど、明日も天気がイマイチ&気温も高くないらしいので、空模様で行くかどうかを決めたいと思っております。
9月をすっ飛ばして、いきなり気温だけ2ヶ月先に行くとは思わなかったわ。シーでシェイブアイス、まだ食べてないのにぃ(苦笑)
ためしてガッテン!見てたら、無性にじゃがいも、それも新じゃがを食べたくなりましたが、本日は涼しかったこともあって、夕食はにゅうめんに。
作り方を検索したら、買い物に行かずとも家にあるもので出来るレシピがヒットしたので、それを作りました。
にゅうめんって今まであまり好きじゃなくて、食べることもなかったけど、美味しかった〜。
日曜日は冷たい麺を食べたのに、数日後に温かい麺を食べて「美味しい」とか言うことになるとは^^;

disney_t at 23:34|Permalink│ │つぶやき 

August 24, 2014

やっと完成・・・?

diary1599.jpg梅干し、ようやく完成しました、一応。
今日は朝は晴れていたけど、午後から曇って来たので、これでいいのかなと思いつつの、一応の完成。
今年は赤じそ投入までは順調でしたが、入れた時期が少し遅めだったのと、土用干しの絶好の機会を失してしまったことで、この時期に。
早速ひとつ味見してみたけど、梅を買って来ている分、昨年より美味しいと思います^^;
昨年は我が家で穫れたもの、しかも青梅で作ったからこんなにシワシワにはならず、ただしょっぱいだけの梅干しですが、今年のは塩味と強めの酸っぱさもあって、より「梅干しらしい」梅干しになりました。
梅酢と紫蘇、実は干し忘れてしまい・・・。
明日からあまり天気がよくないようなので、しまった!って感じですが、まぁのんびりやればいいかな。
来年はシロップと、梅味噌は作る予定です。梅干しは考え中・・・。

disney_t at 23:43|Permalink│ │お料理関係 

August 21, 2014

ようやく・・・

本当は昨日からの予定だったのですが、体調が良くなかった為に出来ず、本日から土用干しを始めました^^;
diary1598.jpg昨年買った盆ザル・・・どういうワケか針金入りだったのでその部分が黒くなってしまったし、ザルを新しく買おうかずーっと迷っていて、その中で梅布の存在を知り・・・。
ザルの上に強いても可とのことだったので探し、今年はザルの上に梅布を敷いてみました。
うーん・・・。梅布があればと思ってたけど、来年こそ新しくザル、買おうかしら^^;
梅をひっくり返す時に、くっついてしまった部分に布のケバが多少ついちゃうのが、ちょっと気になるのです。
昨年は1日干した後に再度、梅酢に漬けて色と塩味を濃くしましたが、完熟した梅を使ったので皮が柔らかく、既に破けちゃってるものもいくつかあるので、今年は梅酢に戻さず干し続けることにしました。
ザルに直接置いた方がくっつきづらかったかなー。
出来れば昨年と同じ作り方で味比べ、したかったけど・・・。
今年の仕上がりが楽しみですが、明後日の天候が少々気になっております。大丈夫かな。

disney_t at 23:52|Permalink│ │お料理関係 

August 20, 2014

発熱

昨夜、暑くてなかなか眠れませんでした。
暑いと言っても気温より、なんか体が火照っている様な感じで、エアコンを入れてもあまり涼しく感じないのです。
なんか変だと思って、一応体温を計ったら37度手前。いつもよりちょっと高いかな?程度ではありました。
相変わらず暑くて眠れず、エアコンも涼しく感じず・・・だったので、もう一度体温計ったら、お久しぶり!な、37度半ばでした。これには自分でもビックリ。
一応冷えピタ貼ってタオルに保冷剤を巻いて首に。
熱中症?と思ったけど、普通に夕食も食べたし、フラフラするわけでもないし、それはないだろうと。
結局夕方まで体温が高い水準で上がったり下がったりでしたが、食欲は普通にあるし、どこかが痛かったり、風邪っぽい感じもなかったし、体調崩したってわけでもなく・・・。
今はもう平熱に戻っていますが、一体なんだったんだろう。

disney_t at 23:27|Permalink│ │色々なこと 

August 19, 2014

もう、夏も終わりだよって

前回予定していたシーには行けなかった(行かなかった)ので、本日シーの「ミニーのトロピカルスプラッシュ」を、今シーズン初めて観て来ました。
今更・・・。夏ももうすぐ終わるじゃんって時季に・・・。
diary1597.jpgバナナの部分と来い!来い!」を未だに聞き間違え、パイナップルがどうの・・・って部分はどうしても、豚バラパイナポって聞こえて、何故か酢豚を連想してしまう・・・。
そう、これもきっと暑さのせいさ。
そのくらいの高気温だったので、絶好の夏のショー日和でした。今日は濡れなかったけど^^;
再来週、今から数えて3回目の日曜日にフィナーレを迎えるミシカも、真面目に観ました。
待っている間ジリジリしたけど、観る時は眩しくて目が疲れたけど、それでもオープニングからちょっとウルウルしてしまったわ・・・。
今からこんなんじゃあ最終日なんて、涙腺崩壊するかも?行くかまだ迷ってるけど。
最近風が強い日も多いし、今日も少し内容が変更されていたので、完全バージョンで見納めできるといいな。
ホント、終わっちゃうの寂しいな。嫌だな・・・。
ミシカ終わっちゃうの嫌だー!と叫びながら、どこかへダッシュしたい気分です。

disney_t at 23:21|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

August 18, 2014

暑さの違い

お盆休みも終わって、普通の日々が戻って来ました。
8月も半ば。今夏は冷夏と予想されながらも、その予想を「やっぱ今年の夏も暑いかも」ってことになったのですが・・・。
今年は本当に猛暑だったのだろうか、ちょっと思い返してみました。
確かに暑い日もあったけど、冷夏だったとまではいかなくとも、去年の方が暑かった様な気がするのです。
今年は雨の日もちょこちょこあったし、少なくとも私が住む地域では、勿論暑い日はあったのですが、何日も猛暑日が続く・・・ということがなかったような気がします。
のど元過ぎれば何とやら、暑さなんて来夏を迎える頃にはすっかり忘れているでしょうけど^^;
なんだか「夏はもう終わるな」って雰囲気、感じてます。

disney_t at 23:51|Permalink│ │つぶやき 

August 16, 2014

ぼんぼんお盆

実は昨日、またまた高速でお出掛けしてました。
帰りは混むと分かってのことだから、準備万端ちゃんとDVDを持って行きました。
行き先はというと・・・。
diary1596-01お久しぶりなような、一昨日も来た様な・・・な、足柄サービスエリア^^;
下りの夏まつりにどうしても行ってみたくて、連れて行ってもらいました。
また似た様なイベントがあるかもしれないけど、いつやるか分からないし(笑)
でもまずは下りの方。久しぶりにドッグランも行ってみました。
わんこ連れは多かったものの、大型犬も可のランには、誰もいなくて。(小型犬専用のランには数頭いました)
diary1596-02.jpg家を出る時はピーカンで、風が強かったものの気温も久しぶりにかなり上がったのだけど、足柄手前で「なんか曇ってるし、雨も降り始めてる?」状態で、そこまで暑くなく^^;
けど父ちゃん希望で、一昨日躊躇ったオカレモンスノーアイス、食べてみましたよ。
今年はこういうかき氷(?)がトレンドなんですかね。ミスドのやつも多分こんな感じなんだろうな。食べてないけど(笑)
レモンの香りと酸っぱさが程よく、なかなか美味しかったですよ〜。
オカレモンのスプーン付きとは言え、やっぱりちょっとお高いかな^^;
diary1596-03.jpg氷は食べられないクセに、「味付きの冷たいやつ」なら平気なCyrilくんも、スノーアイス狙っとります・・・。
御殿場で高速を降り、とらやさんに寄って再度高速に。乗ってすぐそこそこ混む。
残念ながら雨は相変わらず降っていて風も強いし、夏まつりもどうしようかと思ったけど、折角来たのでちょっと寄りました。
diary1596-04.jpg夏まつりには、たこ焼きとか中津からあげ、ざんぎ、ドネルケバブとか焼きそばとか、食べ物の屋台が12軒くらい出店されていました。
我が家はたこ焼きを食べて・・・。からあげも美味しそうだったけど、そこまでお腹が空いておらず。
天候の所為か、時間的なものか、この先も混んでるから先を急ぐ人がいたのか一昨日より人も少なく、ちょっと寂しかったかな。
道路はもっと混んでるかな〜と思ったけど、13日と同じくらい?ただ海老名サービスエリアに入るのには、やや時間がかかりました。
ノロノロだったし、山の中はワンセグが映らないから、DVDも持って行って良かった^^;
いつぞやの8月のうぃっちゃんの日の方が、断然混んでました。
「わんこパン食べられるかも♪」という期待がもしかしたらCyrilくんにはあっただろうから、つまんなかったかもしれないけど(苦笑)、なかなかのドライブでした。

disney_t at 23:47|Permalink│ │おでかけ 

August 14, 2014

蚊かぁ?

昨日帰って来る時、スネの辺りが痒くてチェックしてみたら、虫に刺されていました。
かゆみ止めを買おうかとも思ったけど、家に帰れば今年買ったのがあるし・・・と、そのまま我慢。
いつの間にかかゆみも収まっていて、気にすることもなかったのですが、今日になったらまたかゆみがぶり返し、ちょこちょこ掻いてしまったのですが、夕方になってビックリ。
刺されたところを中心に、8cmほど赤くなって腫れてるんです。
今年は結構蚊に刺されたところが、年齢の所為か治りが遅くて、痕が残ってるところもあるのだけど、ここまで腫れたのは初めて・・・。
蚊にしても腫れ過ぎなような。かゆみ止め塗ってもしつこいかゆみが続いてます−−;
まさかブヨ?と思ったけど、刺されたのは恐らくドッグランにいた時だと思うのですが(他に心当たりないし)、あんなところにブヨなんているのかな。
中心から血が出たような形跡はないし、他の毒虫?
いつぞやのブヨの時のように、足が腫れなきゃいいのですが^^;

disney_t at 00:00|Permalink│ │つぶやき