September 2014

September 29, 2014

HERO

9月に入ってから、NHKBSプレミアムで名探偵ポワロが放送中なので、裏番組となってしまうHEROは、録画で見ていました。
最終回から1週間経ってようやく先週の最終回を観る・・・。
やはり前回のシリーズの検事、検察事務官のメンバーが良かったと当初は思いましたが、今回は今回で個性的なメンバーだったし、面白かったと思います。
若干小粒感があったけど・・・。(失礼)
が!ところどころ突っ込みたくなるシーン、ありましたよね?
まず、大塚寧々さん演じる中村美鈴検事が京都地検の女となって登場する回、事務官が温水洋一さんでしたけど、温水さんは前回のシリーズの最終回で殺されてしまっていたような・・・。
温水さんは写真だけの出演だったけど。狙ってのキャスティングだったのかしら?
そして遠藤事務官が逮捕されてしまった回、マヒマヒってお店で合コンしてたけど、お店の場所はどう見ても横浜。(ロケ地調べたら横浜のTycoonというお店、パークへ行く時に高速から見えます^^;)
前回のシリーズでは、美鈴さんと芝山さんが不倫デートする予定だったお店もマヒマヒ。
美鈴さんが遠藤にアフターファイブの予定を訊かれ、「私は青山のマヒマヒ〜」と答え、その予定をすっかり忘れていた芝山さんが確認した手帳にも、「マヒマヒ(青山)」ってあったような・・・。
マヒマヒ横浜店が存在するのか、それともお店が移転したのかとか、これもやはり妄想しちゃいました(笑)
そして納得出来ない?のが、あれだけ「牛丸次席ソックリ」と言われ続けていた、牛丸次席の娘にして田村検事の妻である「みゆき」の存在。
あれだけ言われてれば「角野卓造じゃねーよ!」の人が、ちょろっとでも出ると思うじゃないですかー。朝ドラの勅使河原(旧姓・白鳥)かをる子さんだけじゃ勿体ない。
結局出なかったのね・・・。残念。
雨宮は検事?副検事?になり、江上検事は東京地検特捜部に、中村検事は京都にそれぞれ異動していたけど、芝山さんはどこへ?
まさか「古代ローマ人に転職して過去と現代を往復している」ワケがないので、その後が知りたかったな。
今回は恥ずかしながら、気づかされることも多かったです。
またいつか、どこかで会いたいです。久しい利口な生き方、公の平の久利生公平に。

disney_t at 23:30|Permalink│ │テレビ関係の話 

September 27, 2014

(´Д⊂)←今日の気分

超久しぶりに、歯科医院へ行って来ました。
何もなくても検診で定期的に行くべき、というのは分かってるのですが、病院だって嫌いなんだぁぁぁ。歯医者なんてもっと嫌なんだぁぁぁ。
いい年したって、嫌なもんは嫌なのよ。
でも・・・。何故か夕べから左下の奥の歯茎がモーレツに腫れる。はちきれそうなくらい腫れている上に痛みもあって、行かざるを得なくなりました。
ですが現在、かかりつけの歯科医院がない状態。比較的最近の虫歯治療などは、子供の頃に通っていたところで治してもらってましたが、うーん・・・という感じ。
それ以前に通ってた歯科医院は、すごくいい先生だったのにケガして引退しちゃって。娘さんが継いでるらしく父親は通ってますが、いまいちな雰囲気が漂っているので躊躇う^^;
タウンページで見つけた歯科医院へ、初めて行ってみました。
かつて「抜いた方が良い」と言われた、埋没している両下顎の親知らずのせいではないだろうかと思ってたけど、違ったみたい・・・。
今日確認したら、埋没してる下の親知らずは「別に抜かなくても」とのこと。えぇっ?そうなの?
埋没親知らずの抜歯を勧められた時、先生からどう抜歯するのか説明された&ネットで調べたら、すっかりビビってしまって、抜いた方がいいんだろうと思いつつ放置していたので、拍子抜け・・・。
ビビってる十数年の間に、抜かなくてもいいことになるなんて。(でも本当に抜かなくても良いのか信用出来ない^^;)
今回の歯茎の腫れは、上の親知らずのせいらしく、結局抜歯することになりましたとさ。どっちにしても抜くんだよ・・・。
なんで生えて来るかね?とか思うわけで。別になくてもいいのなら、わざわざパワー使って生えて来ないで欲しい。
先生は何度も「痛くありませんから」とか「上の親知らずの抜歯は簡単なので」と言ってくれたけど、そうじゃないのよ。いや、痛いのも嫌だけど、歯を抜くとかなんなのさ?とか思うわけで・・・。
お口の中が健康な人が心底羨ましい。

disney_t at 23:50|Permalink│ │色々なこと 

September 26, 2014

くじ運変わらず

diary1611.jpg昨日辺りからセブンイレブンで始まった、一番くじ「ミッキー&フレンズ ハロウィーンサーカス」、近くの店舗で一回だけやって来ました。
欲しかったのはK賞のリフレクターチャーム。
お散歩バッグにつけられるなって思って、一番下の賞だし、案外あっさりゲット出来ちゃったりして〜なんて思ってたけど、J賞のゆらりんハンドタオルでした^^;
4種類あるうち、タオルの色からミッキーをチョイス。
昨年の今頃の一番くじはトイ・ストーリーのやつだったし、なんか久しぶりな感じ。
ゲン担いで、次はいい賞が当たったお店に行こうかな〜。

disney_t at 23:50|Permalink│ │ディズニー 

September 25, 2014

オイラ参上。

昨日は、お彼岸のお墓参りへ行って来ました。
昨年の祖母の法要の時は日帰りが難しく、また法要の最中のことや会食もあったので、Cyrilくんはお世話になっている病院にお泊まりでしたが、昨日は一緒に行きました。
Cyrilくんにとっては、我が家へ来て初めての「他所のお宅」にお邪魔することに。
そして、いつぞやのうぃっちゃんの日に惑わされた圏央道も開通し、そちらを走ってみる&群馬の人気道の駅「ららん藤岡」へも行って、人気のシュークリームを手みやげに・・・という、もはやお墓参りがメインなのか道の駅がメインなのか不明なプチ旅行。

シュークリームはとても人気で、お昼頃には売り切れてしまうこともあるってスマステで言ってたので、平日だけど万一買えなかったら・・・ってことで、久しぶりにぽるとがるでプレミアムメロンパンを買い、いよいよ圏央道へ〜。
diary1610-01.jpg開通とともにオープンした、厚木パーキングエリア。
結構狭いけどお手洗いも含めて全体的に「和」で、特にトイレはお洒落でしたよー。
座間のひまわり広場に比較的近い場所みたい。
残念ながらぷらっとぱーくではないので裏からは入れませんが、立地的にはお馴染みの場所の様でした。
ここはB−1グランプリ公認スポットもあるのですが、お腹が空いていない&Cyrilくん連れでの食事は出来ないっぽかったので、お手洗いに立ち寄っただけでした^^;
あとはひたすら藤岡まで走る走る。正直退屈・・・。
オイラも「飽きた犬」になり、ピーピーが走行中もありました。
多分Cyrilくんのイメージ的には「早いとこを車で走る=わんこパン」って気でいたと思う(苦笑)
サービスエリアなどもそんなに多くなく、狭かったりで藤岡まで行くことにしたはいいのですが、藤岡で迷う−−;
藤岡インターを降りてすぐのところに道の駅はあるのだけど、ナビの指示通りに行ったら高速降りたのにまた高速に乗ってしまい、どんどん離れて行く・・・。
ひとつ先の吉井で降りて乗って、ようやく到着。下り?上り?どっちかは分からないけど(苦笑)、高速から降りずに行けます。
この時点で予定より遅くなってしまったので、シュークリーム購入して出発。
シュークリームは2種類あるとのことだったけど、片方のお店はなんと水曜日は定休日^^;
買えたのは「卵たっぷりシュークリーム」の方。しかも残りが少なく、ギリギリセーフ!でした〜。

続きを読む

disney_t at 23:51|Permalink│ │色々なこと 

September 23, 2014

おやつを選ぶ時のワクワク感

明日ちょっと長距離出掛けるので、おやつを買いに行きました。
子供の頃の遠足のように予算があるわけでもなく、好きなものを買えるんだけど・・・。
昔みたいなワクワク感がありませんでした。まあ・・・大人だから・・・ってのもあるとは思いますが^^;(その割におやつを買いに行くという子供っぽい行為?もどうなんだろう・・・)
色々なお菓子がある割に、子供の頃の方がもっと種類が多かった様な気がするんですよねー。
思い出補正がかかっているかもしれないけど、チョコレート菓子ひとつにしても、スナック菓子にしても、もっと色々あったような。
いや、今だって種類はいっぱいあるんだけど・・・。なんか違う。
子供の頃、遠足に何持って行ってたかまでは記憶にないけど、そんなことを思いつつお菓子売り場でウロウロする大人・・・。
今、いも作くんを無性に食べたいのです。(あ、勿論ジャフィも)
もうないのよね、見かけないもん・・・。

disney_t at 23:58|Permalink│ │つぶやき 

September 22, 2014

グレる。

diary1609.jpg本日Cyrilくんのシャンプーをしました。
午前中は病院で爪切りしてもらったし、キレイキレイなオイラ。
だけど・・・。いつもならちゃんとお風呂場でバスローブ着せるまで待ってるのに、今日は戸を開けた途端スルスルっと出て行ってしまい、廊下でブルブル=水しぶきだらけに・・・。
で、ちょっと叱っちゃった&おやつもらえなくて、イジけのオイラ。
ハウスに入ってフテ寝・・・というか、しっかり目が開いて、じとーんとした感じでこっち見てるけど^^;
でも多分、近いうちにいいことあるよ〜。

disney_t at 23:35|Permalink│ │Cyril 

September 21, 2014

肩凝らせたよ

diary1608.jpg最近割と出る率が高いグッズとなった、ジグソーパズル。
まずはランドの方を作りました。
意外と時間がかかりました。肩凝った〜^^;
イラスト自体複雑じゃないし、どうってことはないのだけど、ミニーちゃんの辺りや、ドナルドの辺りが分かりづらかったよ・・・。
シーのも買ったけど、色合いがシックでランドのより難しそうな気がするぅ。
このサイズだとやはり、ピース一つひとつが小さくて、細かい部分が分かりづらいので、目も疲れた(苦笑)
パズルと関係ないですが、この前グラスをもらったスーパーへ買い物に行ったら、まだグラスが!ただデイジーのだけ4つ、残ってました。
あの翌日だったかにも行ったのですが、既になかったのに・・・。
昨日とかに行ったら他のキャラのもあったのかな〜。
昨年のバスケットと言い今回と言い、何故に時間差で出て来るんだろう^^;

disney_t at 23:33|Permalink│ │ディズニー 

September 19, 2014

ランドのハロウィーン

先週はシーだけだったので、本日ランドのハロウィーンを楽しんで来ました。
ちょっぴり涼しい気候だったけど、歩けば結構暑い、着るものが難しい季節になって来ましたね〜。
曇りがちだったし、パレード待ちの時は結構涼しかったので、薄手の上着を持って行って正解でした。
diary1607.jpgラッキーナゲットでのアトモスも気になっていたのですが、時間が分からないし、本日はパレードを観ました。
勿論(?)この坊ちゃんのところで・・・。
コスチュームは変わらないが、パレードの内容が少し変わって、前よりも参加シーンが分かりやすくなったかも。
テレビのロケが来ていて、ギャル曽根ちゃん、いとうあさこさんと、あと誰か1人分からなかったけど見かけました。知ってるタレントさんだったからちょいとテンション上がりました^^;
久しぶりにシューティングギャラリーへも行ったのですが、ハロウィーン仕様になっていてビックリでした。
今日は残念ながら10発パーフェクトも達成出来ずラッキーもなかったので、また行こうっと。

disney_t at 23:52|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

September 16, 2014

久しぶりの・・・

お昼過ぎ、テレビを観ていたら、久しぶりに緊急地震速報の音を聞きました。
あの音は正直、怖いです。
速報が出たとほぼ同時に揺れ始めました。久しくなかった大きめの地震。
住んでいる地域は震度3でしたが、窓がガタガタと音を立てて揺れるのはやはり怖かったです。
Cyrilくんは地震があると、必ず姉ちゃんの横に来ます。(時々強い風で家が揺れた時とかも・・・)
これは「怖いよォォォ」ということではなく、過去に地震があった時に何度か呼んだ為です。
性格的に、地震によってテンションアゲアゲになることはないと思いますが、万一避難しなければならなくなった時のことを考えて、そのようにしました。
イイコのオイラは結構早く覚えてくれました。
が、リードは、結局玄関に取りに行かなければならないんですよねー・・・。
やはり手の届くところに一本、準備しておいた方がいいのかな。

disney_t at 23:52|Permalink│ │色々なこと 

September 14, 2014

そして、こういうものにも弱い。

diary1606.jpgキャンペーンのハガキをもらいにスーパーへ行ったら、ノベルティのグラスがありました〜。
いつもと同じ、500ml4本か2リットル2本でひとつ。
6種類あるみたいだったけど、残っていたのはもらって来たミニーとデイジー、アリス、プーさんの4種類だけで、残り10個もなかったかな。
どれをもらおうか迷いましたが、ミニーとデイジーをチョイス。レトロな雰囲気のイラストが可愛い〜。
そう言えば去年だったかもカゴがあって、最後のひとつをゲット出来て良かったと思っていたら、数日後にまだたくさんあって、結局全種類もらって来たんだっけ・・・。
全種揃えたいわけじゃないけど、またチェックしに行ってみようかしら^^;

disney_t at 23:34|Permalink│ │ディズニー