December 2014

December 31, 2014

今年最後

もうあと4時間弱で2014年が終わります。
今年はこれまでに更に輪をかけて何事もなく・・・と言いたいところでしたが、一昨日に足を挫いたし、その為に予定していたことが出来ずに、あちこちの汚れも一緒に年越し^^;
年末の買い出しも、閉店時間がいつもと違うことをすっかり忘れて、行く道で事故があったらしく、そこを抜けるまで渋滞してて、営業中に間に合うかどうかヒヤヒヤ。
なんとか買い物は出来ましたが、やはり大混雑で大変でした・・・。
それでも買えなかったものがあったので、もしかしてと期待して、ぷらっとパークを利用して海老名サービスエリアまで行きました^^;
なんだかバタバタしてしまったけれど、なんとか新しい年を迎える準備が整い、良かったです。
来年はいい年になるといいなと祈りつつ。

今年もこの何もないブログを訪れて下さり、有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

皆様も、良いお年をお迎え下さいませ。

disney_t at 21:19|Permalinkつぶやき 

December 30, 2014

買い出しその1

年末の買い出し第一弾として、今年最後の駿河湾沼津までお出掛け。
Cyrilくんもドッグランの走り納め。
足の状態がイマイチな気がするし、どうしようか迷ったのですが、なんとかトロトロと引きずりながらであれば歩けるので、行って来ました。
diary1648.jpg出発は夕方でしたが、富士山が綺麗に見えて感激〜。
風が強いのか雪煙?も見えました。
帰りは真っ暗でしたが、ボヤ〜っと見えるのもまた、素敵でした。
昨年は売っていた箱入りのみかんが今年はなかったのと(前回もなかったけど)、野菜類が思っていたより少なくて残念でしたが、ちょこまか買って来ました。
そう言えば、下りの駿河湾沼津、以前箱根ベーカリーセレクトだった場所に、駿河ベーカリー&カフェというお店がオープンしていました。
お店は結構広く、イートインスペースもありますが、残念ながらドッグカフェではなく、以前は室内にも犬連れOKのテーブルのあるスペースがありましたが、それもありませんでした・・・。残念。
オイラの大好きなわんこパン、またいつか食べさせてあげられるかなあ。

disney_t at 23:43|Permalink色々なこと 

December 29, 2014

厄落とし・・・?

父の仕事は本日まで。
雨だったし、めっちゃくちゃ寒かったけど、黒豆をコトコト煮つつ、1人でプチ大掃除。
プチなのか大なのか分からない表現ですが^^;
こたつの敷き布団、薄くて寒いので先週、低反発だったかの敷き布団を一枚、39%オフだったので買いました。
暖かい・・・。薄い敷き布団だけの時とは全然違う!
diary1647.jpg当然こうですよ。ワンコって素直ね〜。
もうね、すんごく気持ち良さそうにネンネするのがめちゃめちゃ可愛いの*^^*
ハウスには入らなくなってしまったのだけど−−;
今日は掛け布団を上げて掃除機をかけたのですが、終わってお布団を下げた途端、待ってましたとばかりにフツーに入る・・・。
この敷き布団、余程気に入った様で。
しかし・・・。厚みがある分、ちょっと危ないかなあとは思っておりましたのに、本日足を引っかけて転ける→足を軽く挫いてしまいました。
痛いし、少し腫れたので冷やさなきゃ!と思いつつも歩けず、父はまだ帰宅せずで冷やすに冷やせないし、年末にさぁ、なんでさぁ、こんな痛い思いしなきゃなんないんだよぅとか思って、ちょっと泣きたくなりましたが・・・。
これは厄落としなのか。来年はいいこと満載なのか。
明日・明後日と買い出しとかの予定があったのだけど、大丈夫かな・・・。

disney_t at 23:49|Permalink色々なこと 

December 28, 2014

今年もお世話になりました!

2014年も残すところあと少し。
今年も1年お世話になった、大好きな場所へ行きました。
diary1646.jpg食事をして、買い物をして・・・といつも通りの過ごし方でしたが、どちらのパークもかなり混んでました。
ホント、空いている日が年々少なくなりますね^^;
パークには門松やしめ飾りがありました。
来年は未年なので両パークの門松にも、こひつじのダニーがいます。
グランドエンポーリアムは、壁一面ダニーがズラ〜っと並べられていました(笑)
残念ながら、お正月のプログラム開催中はパークに行けそうもないのですが、一足早くそれっぽい雰囲気を味わえ、イン納めも出来たので、年内に済ませたい用事のひとつは、終えました。
何年かぶりにパークでしめ飾りも買ったので、飾ろうと思います。

disney_t at 23:28|PermalinkTokyo Disney Resort 

December 26, 2014

メニュー

まだあまり年末という感じはしないのですが、そう感じなくてもお正月は確実に近づいているので、Cyrilくんのおせちのメニューを考え、買い出しの計画を立て・・・。
今日は掃除もしようと思ったけど、何もしなかった^^;
おせちはねぇ、毎年何にしようかと考えるけれど、結局同じものを作ってるから、今回も同じに(苦笑)
今では、ワンコ用おせちの作り方もクックパッドに載ってることに、ちょっと驚きつつ・・・。
ワンコが食べても大丈夫な食材且つ、Cyrilくんの食べられる食材でとなると、やっぱり限られちゃう気がするので、毎年食べているものの方が・・・と誤摩化す^^;
掃除の方は・・・こちらも毎度のことながら、適当でいいやー。

disney_t at 23:31|Permalinkつぶやき 

December 25, 2014

年末年始のお楽しみ?

本日はクリスマスですね。
昨日パークに行ったので、イブでクリスマスは終わった!感があります^^;
先週くらいまで地上波で「29歳のクリスマス」っていう、20年前のドラマが再放送されていたのですが、何回か見られず、夕べから今朝にかけてスカパー(フジテレビTWO)で一挙放送があったので、ずっと見てました(笑)
年末年始のテレビ番組はスペシャルばっかりで、つまらないんだけど、昔のドラマの一挙放送とかあるのは、とても嬉しい。
しかし肝心の最終回、30分くらい見たところで寝てしまったみたい・・・。
もう何度か地上波での再放送は見ているので、内容は分かっているのです。でも見たかったー。
地上波では放送時間の関係か、カットされているシーンが多くて。CSの場合は、当時放送された状態で見られるのです。
しかし一挙放送、1回1回の間にチャンネルのCMが入る程度で、あとは続けて放送される為、席を立つのも難しい(笑)
それにしても20年前って、20世紀・・・。出ている役者さんたち、みんな若かったです。衣装や車なんかも、少し時代を感じたけど^^;
最近CM等ではちょこちょこ見るようになったけど、改めて、山口智子って綺麗ですよね。
変な意味でなく、確か足も綺麗なんですよね。羨ましい(笑)
年始にも好きなドラマの一挙放送があるので、そちらも楽しみです〜。

disney_t at 23:34|Permalinkテレビ関係の話 

December 24, 2014

クリスマス〜

明日でクリスマスイベントが終了する為、慌てて色々をこなす為にTDRへ行って来ました。
diary1645.jpgいつもより少し早めに出掛けたのに、事故渋滞で結局いつもと同じような時間帯に到着・・・。
シーは先月の始めに来て以来だったし、その時は食事しただけだったので、ようやっとメインツリーを見られました^^;
とにかく今日は色々食べまくりでした。
今年はシーのショーはひとつも観ずに終わっちゃったけど、イブでも意外と空いてたし(先月14日に比べたら・・・(苦笑))、なかなか楽しい1日でした。


disney_t at 23:25|PermalinkTokyo Disney Resort 

December 22, 2014

冬至

本日は冬至。新月が重なるのは、19年に1回だそうで。貴重な1日?
ゆず湯に入り、かぼちゃを食べるのが習わしだけど、かぼちゃキラーイな私のせいで、我が家はゆず湯だけ。
diary1644.jpgゆず湯を見る度に、ゆずが勿体ない!って思うのです^^;
なので、ゆず湯はゆず湯でも、我が家は「幸せをかきあつめる湯」。
不織布のようなものに、細かくなっているゆずの皮が入っています。
浴槽に入れる前は結構強めにゆずの香りがするのですが、お湯に入れると、そこまで香る方じゃないかも^^;
幸せかきあつめられるかな?
少なくとも、ゆず製品に囲まれている生活は、幸せです(笑)

disney_t at 23:28|Permalink色々なこと 

December 21, 2014

終わってしまった

今年のNHK大河ドラマ、軍師官兵衛が最終回でした。
選挙の為に放送が一週間延び、総集編の放送もどうなることかと、こんな時に解散するなんて・・・と、ちょっと安倍さんを恨めしく思ったものでしたが、終わっちゃったよぅ。
一度も欠かすことなく見続け、ドラマとともに「今年も終わる」と感じるのは、本当に久しぶり。
最終回はやや駆け足で、如水の最期のシーンはドラマティック過ぎる気がしないでもありませんでしたが(苦笑)、一年、面白く見られました。
今となっては、本能寺なんて遠い昔のようで・・・。(秀吉の暴走っぷりはさすがにそこまで前には感じないけど)
当初は江口洋介さん演じる信長に、ちょっと違和感がありましたけど、どんどん魅力的になっていったし、お濃の内田有紀さんも良かった〜。
松坂桃李くんの黒田長政も良かったな、オリーブオイルもこみちの母里太兵衛も意外と良かったな、良かっただらけ。
そして主演の岡田くん、物語中盤から時折見せる「ブラック(?)官兵衛」の笑み、印象的でした。
来年から何を楽しみにすれば・・・状態です。
しばらくは、まだ2回くらいしか見ていない、ドラマの公式ページをじっくり見たいと思います。

disney_t at 22:28|Permalinkテレビ関係の話 

December 19, 2014

今日は年内最後の歯科医院でした。
次は親知らずの抜歯、明日以降ならいつでも出来ますよって言われたのですが、クリスマスや年末年始も間近なので、年明けに抜歯してもらうことにしました。
もっと早い段階でやってもらえば良かったかなって、ちょーっとだけ思ったけど(笑)
待合室で待っていた時、小学生くらいの男の子が治療を終えて待合室に戻って来た際、一言「おじさんの味がする・・・」と言っていて、笑いをこらえるのが大変でした^^;
分かる。分かるよ、おじさんの味っていう表現。
因みに私は本日、歯がしみないようにする薬を歯に詰めただか塗るだかをしてもらったのですが、その液体(多分)が喉の方に伝って来て、これは母校の図書室風味だった・・・。
美味しくないという言い方は変だけど、あまり長く味とか風味とかを感じていたくない系の味。
仮詰めの時は瞬間接着剤風味だった上に、それがしばらく残るのもちょっと嫌だったな。
私はまだ一度も飲んだことはないけど、バリウムでさえ今は色々な味があるらしいのに、歯科の詰め物とかお薬も、せめてもう少し何とかならないかしら・・・と思いつつ、治療してもらいました。
結局年明けも、歯科医院通いは続く。

disney_t at 23:52|Permalink色々なこと