May 2015

May 31, 2015

もしやネタバレではないか?という・・・

ダウントンアビー3が今夜最終回ですが、スターチャンネルではシーズン4が今夜からスタートなので、契約している方は観られるんですね。ちょっと羨ましい。
AXNミステリーでも、来月からシーズン1の放送が始まります。
何故このチャンネルで?という疑問はさておき(チャンネル銀河かと思ってたのに)、NHKでシーズン4が放送されるのはいつ頃かな〜。
シーズン2、3と、続けて見られたので、4が待ち遠しい。
先を楽しみにしているが故に、特に色々ネットで見たりもしてなかったのにも関わらず、シーズン4のネタバレというか、シーズン3の最終回のネタバレしてませんかね?というものが、本日のテレビ欄にありました。
スターチャンネルで今夜からシーズン4が始まるよ〜って広告がそれなのですが、あることに気づいてしまいました。
EPGで番組のあらすじなんかも我慢して見てなかったのに〜。
まあもうあと10分もすれば始まるし、見れば分かることなんだけど・・・。
クローリー家とは、しばしのお別れ。ごきげんよう。

disney_t at 23:33|Permalink│ │海外ドラマと俳優 

May 30, 2015

地震

夜20時半前、地震がありました。
夕方にCyrilくんの病院に行ってフィラリアのお薬をもらって、グランベリーモールのスタバで休憩して、夕食どうしようか〜なんて言って結構あちこちに行ってたので、某スーパーにいた時に地震が発生。
割と車に乗ってる時間が長かったし、発生時たまたま下を向いていたこともあって、めまいを起こしたのかと思いました・・・。
しかも結構グラグラしたので驚きつつも、「大丈夫か、私」とか思ってました。
顔を上げてもまだグラグラして、チラシをぶら下げているスタンドみたいなものが結構大きく揺れてたので、自覚が全くないのになんかの病気?とか変に不安になってしまった・・・。
辺りの人が「地震だよね?」とザワザワし始めて、横に並んでた人が「結構大きいですよね」と話しかけて来たので、地震だと分かりました。
震度3の揺れではありましたが、意外とみんな冷静。
出掛け先で地震が発生するのは初めてのことでした。
父とCyrilくんは車の中で待機していましたが、父は当初、Cyrilくんが後部座席でウニウニを始めたと思ったらしい・・・。
昨日か一昨日にも地震があったし、ちょっと怖いな・・・。

disney_t at 23:42|Permalink│ │つぶやき 

May 29, 2015

レシピ

随分長いこと、主婦向けの雑誌を購読していた為、やたらレシピの切り抜きだけはあるのですが、一度も作ったことのない料理多し・・・。
結構前にも整理したのですが、今日もまた整理。
これ全部作ってたら、さぞかし料理上手になってただろうと思いながら、半分くらいに減らしました。
取っておいたレシピも、今後作るか分かりませんけど^^;
当時はいいな、美味しそうだなと思って取っておいたけど、今となれば作るのが面倒臭そうだなとか、作ることもなさそうな飾り巻き寿司のレシピなんかも取ってあったりして・・・。
今はブログでお料理を紹介している方も大勢いますが(こうちゃんとsyunkonさんはブックマークしてます)、料理上手っていいな〜とは思いつつも、「誰かに作ってもらいたい」って気持ちがあるから、なかなか上手くならないのかな−−;

disney_t at 00:00|Permalink│ │つぶやき 

May 27, 2015

なんとなく思い出したような・・・

diary1699.jpg先日発売されたばかりの、トロピカーナスクイーズ。なんと今回はキーライムです。
キーライムと言えば数年前、キーライムパイを食べたくなって、キーライムが手に入らないから普通のライム果汁やゆず果汁で作ったこともありましたが・・・。
実はあれ以来、一度も作っていません^^;
頻繁に作ったので単純に飽きてしまいました。
果汁100%ではないのでこれでパイは作れませんが、とってもいい香りで、パークで食べたキーライムパイを、ほんのりと思い出せるような、そんな味わい。
あまり甘くなく、ライムの皮のビターな感じも酸っぱさも味わえるし、割と強めの炭酸でスッキリ。
一度はちゃんとキーライムを使って、キーライムパイを作ってみたいなあ。

disney_t at 23:13|Permalink│ │食べ物と飲み物 

May 26, 2015

今年の5月は疲れる

少し前までどういうわけか、五月病ような感じでした^^;
別に環境が変わったわけではないのに、夜眠れないし、眠れても何度も目が覚める。
眼鏡かけていないともう時計すら見えないので(苦笑)、目が覚めても何時なのかが分からないのですが、多分2、3時間ごとに目が覚めていたんだと思う。
なんだか疲れているんだかいないんだかでやる気も起きず、Cyrilくんのお散歩すら億劫で億劫で。
この前のシーはすごく楽しかったんだけど、その前後にそんな感じで。
なんでだろねー。
そんなだったので、なんだかダラダラと時を過ごして、少し元気に・・・というか、多少やる気が出て来た気がします。
これも、なんでだろうね。
やる気をなくしたのも出て来たのも、どちらも理由は不明。
元々、やる気がみなぎっている激アツ人間ではないんですけども。
今日・・・というか、5月になってから結構気温が上がる日が多くて、体がついて行けていないのもあるのかな〜。

disney_t at 23:36|Permalink│ │つぶやき 

May 22, 2015

今週はシー

先週はランドのみだったので、本日はシーへ。
初日に遠くから観ただけだったファッショナブル・イースターも一応(?)ちゃんと観て、のんびりと過ごしました。
diary1698.jpg風が強かった為、一部内容変更でしたが、無事開催されたので、ホッ。
たっぷりマックスを観られて満足満足。
イースターが始まってから初めて、ウォーターフロントパークへ行きました。
目的はディズニーランドローズだったのですが、まさかタマゴがたくさんあるなんて思わず、行ってビックリ〜。
キッチンビートのパフォーマンスも久しぶりに観られたし、テーブル・イズ・ウェイティングも観て、そんなに長い時間ではなかったけど充実した時間でした。
ディズニーランドローズも見頃で、とっても綺麗。思わず枝の太さをチェックしてしまうのであった。
来月は梅雨に入るだろうから、天候次第だけど・・・。
エッグハントもあるし、なんとかお天気のいい日に行けるといいな〜。

disney_t at 23:46|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

May 21, 2015

こんな感じ

これまで、あまり植物とは縁のなかった生活でした。
小学生の頃に朝顔を授業で育てたことがある程度で、それも最後にどうしたんだか全く記憶にないほどです^^;
そんな中で、ディズニーランドローズを買って来て何年か経ち、今年初めて肥料をやってみたら、まあ伸びる伸びる。
diary1697.jpg今まで虐待状態だったということなのか?根元の方から新しい枝が出て来て、こちらも現在ぐんぐん伸びています。
育て方を知らないって、罪だわ・・・。
一番最初に咲いたものが今は、このように薄いピンクになって来ています。
もうほとんどの花が終わりに近づいているのですが、この枝にはつぼみがまだ2つくらいあります。
濃いオレンジから薄いピンクへ変わって行き、香りは強くはないものの、鼻を近づけるととてもいい香りがします。
花の数がこの枝が一番多いんです。
パークにあるのは、プロがお世話をしているから勿論綺麗に咲いていて、一本の枝に本当に多くの花が咲くのですが、我が家のは昨年まで、一本につきひとつでした。
それが今年はこんなにたくさん。
ガーデニングもやってみたら楽しいのかも・・・と思いながら、写真には写せないドクダミ祭り状態を見て、当分実現しそうにない(抜く気力がないので^^;)猫の額を見て、暖かくなることの楽しさと憂鬱さを同時に味わうのでした。

disney_t at 23:58|Permalink│ │色々なこと 

May 19, 2015

オイラ的には〜

連日夏日になっているので、人間はそろそろ衣替えをと考えております。
とは言え、半袖で過ごしても「別に涼しくはない」と感じる程度であり、決して「とても暑い」わけではない・・・。
diary1696.jpgが、彼は違うのです。
もう既に「暑い。結構暑い」と感じているらしく、夕方のお散歩では途中で息があがるようになりました。
こたつの敷き布団、諸事情でまだ敷いたままなのですが、厚みがある為に冬はとても暖かく、敷いたばかりの頃は、ぜーんぜんおこたから出て来なくなったクセに、その布団すらもう鬱陶しく感じている様子・・・。
で、ハウスに入ることが多くなりました。すぐ出て来るけど^^;
Cyrilくんは「暑がり&寒がり」の為、今くらいの季節にハウスに入ると「暖かくなって来たんだな〜」と。
彼が快適に過ごせる季節は、年々短くなって来ているのであった。

disney_t at 23:58|Permalink│ │Cyril 

May 18, 2015

分別と多感

昨日、大阪都構想を問う選挙があった為ダウントン・アビーの放送が休止になってしまい、なんだよぉぉぉぉぉと、結構NHK恨みました。
ニュース終了時間が未定であったことは気になりつつも、何度EPGをチェックしても、23時から始まることはずっと変わらずだったので、やるのかやらないのかなかなかハッキリしなかったのも、ちょっとイライラ。
どうせなら「休止の場合あり」の一言、ラテ欄に欲しかったわ¬_¬
ふて寝でもすれば良かったのですが、WOWOWで深夜から「いつか晴れた日に」という映画の放送があって、つい見てしまいました。
過去に何度か一応見てはいるのですが、ながら見だったりなんなりで、ちゃんと見たことがなくて。
作品はとても面白かったけれど、高慢と偏見と、ストーリーや登場人物の性格なんかは似てますね。
主役は姉妹で、姉は美しく聡明で分別を持った人だが、妹は奔放な感じだったり。(高慢と偏見の方の妹は約一名大バカものがいたけど^^;)
通信手段が今のように発達しておらず、友人知人の近況は人からのうわさ話、手紙のやり取りなどでしか知ることが出来なかったが故に、あれこれ振り回される人々・・・。
主要キャストはともかく、出演者の多くはポワロ、マープル、ホーンブロワー、バーナビーのいずれかで「見たことのある人」が多くて、個人的にかなり豪華に感じました。
ウィロビー役のグレッグ・ワイズもそうなのですが、ヒュー・グラント演じるエドワードの弟、ロバート役のリチャード・ラムズデン(またの名をイギリス演劇界の布袋寅泰)という俳優さんも、ホーンブロワーに出てた人なので、ちょっと懐かしかった。
母親役のジェマ・ジョーンズさんは、ホーンブロワー第二部に出てた俳優さんのお姉さんで、バーナビーにも出演されていたし、ポワロの好きなエピソードのひとつ、五匹の子豚にも出演されてました。
それにしても若い頃のヒュー・グラント、カッコ良かったなあ。

disney_t at 23:56|Permalink│ │海外ドラマと俳優 

May 15, 2015

気がつけば1ヶ月

先月15日以来のパークへ、1ヶ月ぶりに行って来ました。
ゴールデンウィークが始まる前に一度行くことを考えてたけど、なんだか行かなくて今日^^;
本当は昨日予定してたのですが、気分が乗らず。
diary1695.jpg混んでるかな〜と思ってたけど、人は多かったのにアトラクションの待ち時間はそこまで長くなく、空いてる方だったのかしら。
修学旅行と思しき学生の団体は結構多かったけど。
二期目のエッグハントのエキスパートコースをやりつつ、マックスに会ってテンションが上がって、ようやく今年のパレードを観て。
風が強かったから心配だったけど、観られて良かった・・・。
エッグハント、難易度が低くなったのは気のせいでしょうか?先月のもアッサリ分かったし、以前ほど悩まずにクリア出来ます(笑)
春のイベントだけど、今日はまだ5月の中旬だというのにかなり湿度が高くて、まとわりつくような気候で日没までは暑く、ジットリ汗をかきました。
これから暑くなる季節がやって来るんですねぇ・・・。シェイブアイスが頭にパッと浮かぶ。

disney_t at 23:39|Permalink│ │Tokyo Disney Resort