June 2015

June 29, 2015

今更な感じがするけど・・・

昨日病院にお爪を切りに行ったついでに、デンタルシートを購入してみました。
ケアを何もしていないためちょっとお口が臭うし、歯も汚れているし・・・で、お試しで。
結構前に歯石を取ってもらうことを先生に相談もしたのですが、チラッとお口の中をチェックし、この程度ならやらなくても、とのことで・・・。全身麻酔のリスクの方が怖いから、って。
diary1711.jpg虫歯・口臭予防等に、飲み水に入れるタイプのやつを入れるとお水を飲まなくなり、姉妹品?のスプレーは味が好きらしく、その点は良かったけどお陰で味わいたがるので、スプレーしたティッシュを噛み噛みして歯を拭けず。
それに元々Cyrilくん、お口の中は勿論、周りを触られるのがあまり好きではないので、これもどうかな〜と心配でした。
口周りなどを触られるのに徐々に慣れさせて行かなくちゃならないけど、早速口の中も触りがてら磨いてみました。
少し歯を拭いただけで割と汚れが。
これで少しでも効果が得られるといいんだけど・・・。奥歯の方なんかはお世辞にも綺麗とは言えないので^^;
因みに「終った後にご褒美をあげましょう」なんて書いてあるのですが、おやつあげたら磨いた意味・・・等と考えてしまうのでありました。

disney_t at 23:23|Permalink│ │Cyril 

June 26, 2015

みそとジャム

一週間ほど前に仕込んだ梅みそが出来上がりました。
寝かせてる間は毎日混ぜることや、鍋にかけて梅を潰して漉して、少し水分を飛ばしてと、時間と手間がかかる分大変ですが、今回も美味しく出来たと思います。
でも前に作った時よりも緩いかなあ。こんなもんだったかな・・・。
diary1710.jpg以前作った時はお試しとしてだったので、今回の半分の量で作りましたが、今年は梅1キロを使い、1週間寝かせていた間は冷蔵庫を大きい2つのジップロックコンテナが占領(苦笑)
出来上がりは大きいのがひとつと、小さいやつに3分の1ほどの量になりました。
そして我が家で穫れた梅は結局、ジャムとしょうゆ漬けに。
しょうゆ漬けは23日に漬け始め、来月のうぃっちゃんの日くらいには出来上がるかな?
漬けた梅が食べられるまでには1ヶ月ほどみたいだけど、しょうゆ自体は20日くらいで出来るみたい。
画像にはないけど、どんなものかお試しとして梅100グラム、しょうゆ100ccとあまり多く仕込まなかったので、一番くじでこの前当てたオラフの瓶を使用。大きさ的に丁度良かったです。
因みにもうひとつのオラフ瓶は、セロリの甘酢漬けに使ってます。
そしてジャムは梅の使い道に迷っていた為、結果的に追熟した形になって全体的に黄色い仕上がりになりました。
空き瓶がなくて、新しく買って来ましたよ^^;
今年の梅仕事、シロップはほぼ出来上がったし、残るは梅干しのみとなりました。
梅雨明けはいつ頃かね〜。

disney_t at 23:56|Permalink│ │お料理関係 

June 25, 2015

流行?のさきっちょ

30日まで町田のマルイに、SATCで一躍有名になったと言われるマグノリアベーカリーが限定出店中とのことで、一度は食べてみた〜いと、いそいそ買いに行って参りました。
テレビ東京の大江アナがニューヨークに異動した時、モヤさまで訪れてカップケーキを食べていましたが、3人とも口を揃えて「甘い」と言っていたので、甘さ加減がどうなのか・・・と気掛かりで、チョコレートとバニラのカップケーキひとつずつと、甘さが気掛かりなクセにクリームチーズブラウニーをひとつ買ってみました。
トッピングのクリームの色は選べます。色が違っても味は同じみたい。
diary1709.jpg相当な甘さを覚悟していた為、思っていたより甘くなかった・・・様に感じましたが、大きさ以上の満足感は得られる甘さでした。
とは言え、無糖のお茶類は必須、午後の紅茶の無糖がピッタリ。(キリンの回し者ではありません)
いつぞやのアナハイムで食べたクリスピークリームドーナツの方が、甘かったかも。
コーヒーが飲めないので、あの時は水しか無糖の飲み物がなく、キツかったということもあったかもしれませんが・・・。
バニラの方はケーキの部分の香りがちょっと強かったかな。ケーキ自体は割と美味しかったけれど、1回で充分です^^;
お値段的にもちょっと、ひとつ税込みで確か465円。生ケーキなんかと同等かそれ以上だし。
美味しければアリなお値段だとは思うけど・・・みたいな。
行ったのが夕方だったので、バナナプディングとやらは売り切れとのことでしたが、数人並んでいましたし、後からも結構人が来てました。
表参道のお店は未だに行列、出来てるのかしら?

disney_t at 23:50|Permalink│ │食べ物と飲み物 

June 24, 2015

Make a WISH 2015

今年もまた、七夕のシーズンがやって来ました。
天気もよく暑い!風は爽やかで、もう夏の空でした。
今日は2回目の七夕パレードを観て来ました。
今年はマックスが参加する為、すごく楽しみにしてたのですが・・・。
diary1708.jpg目の前にいた時は、何故か反対側ばかり向くマックス。
心の中で「こっち向いてぇぇぇぇぇ」と懇願するレベルで、ほとんど反対側を向いていた彼。
なんとなくそんな予感はあったけど、実際そうなると結構シッョクなのであった。
ミッキーやミニーは満遍なくって感じだったけれど、マックスは目の前を通り過ぎてからこちら側を向くという・・・。
マックスばかりに夢中になってしまった為、プルートやチップ、デール、グーフィー、クラリスはあまり見らなかったのも結構心残りで、追いかけました^^;
毎年、ウィッシングカードに書く願い事は同じです。
次からは「マックスが出来るだけこちらを向いてくれますように」とでも書こうかと思うくらい、相性がイマイチなのでした。
シーの七夕は、また別の機会に。
今日から提供スタートされたシェイブアイスも、勿論食べて来ました。
あぁ、夏だなって感じた1日でございました。

disney_t at 22:50|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

June 23, 2015

すごいな〜と

久しぶりにおやつに食べた、たけのこの里。私の子供の頃からあるお菓子です。
昔からきのこ派ではなく、たけのこ派。
きのこは何年かに一度気まぐれで買うのですが、食べ始めに「あぁ、やっぱりたけのこにすりゃ良かった」と思うのです。(きのこの山ときのこ派の方ごめんなさい)
たけのこの里を食べながら、思ったわけです。
昨日の「プロフェッショナル仕事の流儀」で、某菓子メーカー(グリコだったけど)のマーケターの方に密着していました。
その中で、今の日本では年間1000個(種類?)のお菓子が発売され、一年後店頭に残っているものはほとんどないとか・・・。
1000個の中には季節限定のものも恐らく含まれるのでしょうが、消えるものがほとんどってことに衝撃を受けました。
とすると、たけのこの里やきのこの山は勿論、パックンチョとかポッキーとかうまい棒とか、子供の頃から売ってるお菓子ってスゲー!って思って、より美味しく感じる。
その反面、人気があっただろうに終売になったものって、何が問題だったのかな。
ジャフィとかジャフィとかジャフィとか。今でも売れると思うんだけどなあ。
思い出したらまた食べたくなって来てしまった。

disney_t at 23:32|Permalink│ │つぶやき 

June 21, 2015

オイラのお肉・・・

今日は父の日なので、ローストビーフなんぞを作ってみました。
で、お肉となると目の色が変わるCyrilくん。お肉大好きなんです。特に牛肉。無駄にグルメ、みたいな。
鶏肉とターキーは前々からアレルギーで食べられませんが、この度豚肉も検査で引っ掛かり、いよいよ簡単に手に入るお肉で食べられるのは、牛肉だけになりました。
牛肉・・・というか、お肉好きにさせたのは誰であろう、姉ちゃんです。
焼き肉の時にはちょびちょび・・・いや、割と頻繁にお裾分けをもらい、焼き肉をやる時はちゃっかり食卓に参加するまでに。
「オイラのお肉、略してお肉」状態ですから。
diary1707.jpgお陰で(って自分の所為だけど)外食で焼き肉食べに行きたいな〜と思っても、Cyrilくん連れて行けないからいいやってなります。
彼にナイショでお肉食べるのも悪いし、一緒に食べられないとつまらないから(笑)
おヨダを垂らし、トロ〜ンとした目つきをして美味しそうに食べると、やっぱり嬉しいものですから。
勿論あげ過ぎには注意!ですが、大好きなお肉食べる時も、すっごく可愛いんです。めちゃくちゃ可愛いの。
で、本日のローストビーフ。
もも肉の塊を使いましたが、それを見るなりオメメがキラッキラして、オイラも食べられるものだと思い込み・・・。
フライパンで焼いている時には落ち着きなくフラフラし、出来上がったものを切る時もワクワク♪な表情、食卓に出した時にはちゃっかりポジションにスタンバイオッケー状態。
ものすごい罪悪感を感じつつ、食べました。
多分、やさぐれてはいないと思います・・・多分。
そのうちお肉、焼いてあげよう。
そしていつかCyrilくんにも、ローストビーフを作ってあげたいな〜と思った父の日でした。

disney_t at 23:55|Permalink│ │Cyril 

June 20, 2015

コルセット

どうも腰の調子に波があって、久しぶりにコルセットなんぞをしております。
苦しいです。昔の人は別に腰痛でなくても、ウエストを細く見せるためにこんな苦しいものをつけていたなんて・・・。
って、医療用のとは別モンでしょうけど、医療用でもウエストが細くなりますが、背中の贅肉が盛り上がり、目立つという新たな発見が^^;
姿勢が良くなるし、多少ラクではありますが、歩く時などはおっかなびっくりなので変な歩き方です。
整体に行った翌日は痛みが完全に収まってビックリしてたのに、そのまた翌日から痛み再発・・・。
久しぶりです、ここまでの腰痛。
ぎっくり一歩手前的な感じの時があるので、いっそのことギックリいっちまえ!と思わなくもないのですが(その方がキチンと治せる気がするから)、それはそれで大変なんですよねー・・・。
腰痛知らずのCyrilくんが羨ましい。

disney_t at 23:56|Permalink│ │つぶやき 

June 18, 2015

我が家の梅

いつ収穫しようかと思っていた我が家の梅。今日雨が降る前に、父に穫ってもらいました。
全体的に大きい実が多く、今年は豊作と言えるかな。昨年は一昨年と比べて、量的にはイマイチだったし・・・。
そして2個だけでしたが、赤く色づいている実もあって、そちらにもビックリ!でした。
diary1706.jpg青梅率は高いけれど、大きい実は結構黄色みががかっているものも多く、昨年よりいい感じ。
全然香らないのは残念ですけどね〜^^;
こんなに穫れるとは思っていなかったので、今年も梅シロップを作るくらいしか考えていませんでした。
梅を冷凍する方法でと考えていたのをすっかり忘れ(苦笑)、午後仕込みました。
が、昨年買った瓶では精々900グラム弱の梅しか入らず、虫食いのもの等多少処分したとは言え、結構大量に(2キロほど)余っている梅・・・。
晴れ、ときどきファームでやってた梅エキスでも作ろうかな〜と思ったけど、時間と手間がかかって大変そうで、二の足踏み踏み中。
梅酒は飲まないし、甘露煮とかそんなにいっぱい食べるわけじゃないし。
まさかこんな幸せな悩みが出来るとは思わなんだ。
折角いただいた恵みなので、ちゃんと使いたいけど、どうしよう。

disney_t at 23:44|Permalink│ │お料理関係 

June 17, 2015

今日は半分ほど

整体へ行った昨日は、施術してもらった後も筋が一本引っ張られるような、ギックリ一歩手前的な感覚が残っていた腰ですが、一晩寝たら不思議なことに快調です。
痛みはないけど、油断してるとギックリ行くかも・・・と思って、恐る恐る動いてますが^^;
思っていたよりも良くなっていたので、梅仕事をしました。
diary1705.jpgまずは15日に買って来た梅を、梅干しに。
ものすごくいい香りです。この香りは年に一度、今の季節しか楽しめないんですよね〜。
今年も17%くらいの塩分で。上手く行くといいな。
そして昨日は和歌山県産の梅を買って来て、ちょっと黄色みがかっていたけど、梅みそを仕込みました。
クッキングパパ114巻で紹介されていたレシピで。
青梅、お砂糖、お味噌が全て同量なので、覚えやすいです。ちょーっと手間はかかりますが、美味しいのですよ。
実はコミックを読んだ頃、なんで作ろうと思ったのかは覚えてないのですが、500グラムほどの梅とお砂糖、お味噌で作ってみたんですよね。
当時は「梅仕事」なんて言葉を知らなくて、多分「美味しそうだな」と思ってトライしたんだろうけど、今思えば初めての梅仕事が梅みそでした。
その何年か前に作った梅みそが、もう残り少なくなっています。
お味噌の方の出来上がりは一週間後。
今回も上手く出来るかな。

disney_t at 23:16|Permalink│ │お料理関係 

June 16, 2015

きのう。

今月は13日のうぃっちゃんの日が土曜日だったので、月曜日の昨日いつもの場所へ、お出掛けしました。
ピーカンとまでは行かなかったものの、晴れて蒸し暑く・・・。
diary1704-01.jpgまずは足柄で休憩。
以前めちゃイケサービスエリアがあったところで休みました。
藤棚だったかがあるのですが、デッカイ毛虫を一匹発見してしまい、上から落ちて来ないかヒヤヒヤ・・・。
晴れてたけどそこまで気温は高くなく。富士山も霞んでたもののしっかり見えました。
夕方に駿河湾沼津へ到着。
diary1704-02.jpg平日の夕方だったので、ランには誰もおらず。
ま、いつも通りほぼフーテンですね。一応短距離走ったりもしたけど、基本父ちゃんの近くにいます。
でもって「父ちゃん、オイラのど渇いたよ〜おみじゅおみじゅ〜」って催促して・・・。
駿河湾はそんなに暑くありませんでした。あまり海から近くなかったせいか湿度も高くなく、結構爽やかでした。
気候を表した爽やかショットです↓(嘘)
diary1704-03.jpgとまあ、ここまでは良かったんです。ここまでは。
上りの駿河湾沼津に到着し、車から降りた時から腰が痛い・・・と言うか、ギックリ一歩手前的な感覚が。
厳密に言えば、下りのランに入った頃からちょっと「?」って感覚はあり、ベンチに座ってなるべく動かないようにはしていました。
出る時も別になんてことなかったし、前日はおろか当日も別に何ともなかったのに、急に痛みが出た感じで。
変な体勢になったとか転んだとかもなければ、ギックリいったわけでもないのに・・・。
痛みがあるとは言え、若干おっかなびっくりではあったものの一応歩けるので、いつも通りお野菜とかも気をつけつつ買って・・・。
思いがけず梅があったので梅干し用に買って、赤じそも最後の一束が!
買って来たはいいけど、梅仕事は腰の様子を見ながらです^^;
一応整体には行って来たのですが、まだ突っ張ったような痛みもあるし、無理せずに。
diary1704-04.jpg
富士山の美味しいお水で育ってるはずの梅としそだから、美味しい梅干しが出来るに違いない。
今年も失敗せずにうまく出来ますように・・・。


disney_t at 23:13|Permalink│ │おでかけ