July 2015

July 31, 2015

満月

7月最後の日、今日は今月2回目の満月ブルームーンです。
19時43分頃に満月らしかったので、その時間に合わせてお散歩に出ました。
雲も出ておらず、きれいな満月。まだまだ暑かったですけどね^^;
確か前回は曇りで満月は見られなかった気がするので、なんとなく願い事してみたりして・・・。
満月の日の願い事ってのもどうなのか分かりませんが(苦笑)、誕生月にブルームーンがあることなんて珍しいだろうし。
星に願いをかけたいところですが、月が明るいのもあってそんなにいっぱいは見えないし、お月様にかけた願い、叶うといいな〜(笑)

disney_t at 23:51|Permalink│ │つぶやき 

July 30, 2015

いろいろな日

本日はパークへ行く予定でした。
が!出発時間が少々遅れ、3回目の雅涼群舞の抽選にすら間に合わないので、行くこと自体迷ったのですが、謎解きもあるし、マックスはパレードルートで観られればいっか〜と、出掛けました。
自宅を出て数十メートル程進んだ時、リビングのゴミ袋をCyrilくんの届かないところへ置くのを忘れて出て来てしまったことを思い出し、自宅に戻りました。
袋の口を結んだだけではダメで、ムシムシした後に紙類なんかを食べちゃうんですよね・・・−−;
いつもなら門を開けただけで玄関まで来るのに、全然。玄関の戸を開けてリビングの方を覗いたら、その時正にゴミ袋をあさり始めたところ(苦笑)
ティッシュなんかはちょっと食べてました・・・。
普段は、ぬぼ〜っ・・・としているCyrilくんですが、この時ばかりは若干慌てて「えっ?」て感じ。
パーク行きは迷いつつだったこともあり、これは行くなってことかなと判断してパーク行きは中止し、そのままCyrilくんとお出掛け(笑)

続きを読む

disney_t at 23:53|Permalink│ │色々なこと 

July 29, 2015

ビビリのくせに

今年も「ほんとにあった怖い話」あるのかな〜、いつやるのかな〜って調べました。
来月の29日21時からのようです。
調べたまでは良かったけど、夕方(と言っても19時過ぎに行ってます)のお散歩の前でした。
タイミングがマズかった。歩いている間、ほん怖のピピープピープー♪ってあの音楽が急に頭の中で再生し出し、あまり明るくないお散歩コースでも普段は別に怖くないのに、今日はちと怖かった・・・というか、自分で怖くしてしまった^^;
しかもこういう時に限って、軍手が片手だけ落ちてるとか・・・。ビックリしてしまったよ。
そんな恐怖心などお構いなしに、クンクン色々なところのニオイ嗅いでまんじょくなオイラでした。


disney_t at 23:12|Permalink│ │つぶやき 

July 27, 2015

こうも暑い日が続くと・・・

diary1722.jpg連日34度台で、猛暑日一歩手前の日が続いていたのですが、今日は35度を超えました。(今日の最高気温35.1度たけど^^;)
暑いって言うと余計暑くなる気がするけど、やっぱり暑いのです。
ガリガリ君は偉大だなって思う。ほぼ毎日食べてるもん。
お手頃価格で涼を味わえ、食べた後に喉が渇かない点もいいし。
因みに今日は、当たりはついてませんでした(笑)

disney_t at 23:40|Permalink│ │食べ物と飲み物 

July 26, 2015

シロップ

diary1721.jpg酵素シロップというものを作ってみました。
果物やお野菜を砂糖に漬けて、毎日手で混ぜる・・・というシロモノ。
少し前にあいばろさんのブログに、酵素シロップをいただいた・・・という記事があって、Cyrilくんにどうかな?と思って。
とは言え、今は人間が飲んでいます^^;良い感じだったら、Cyrilくんにもって感じで。
今回は果物2種類、お野菜2種類を入れてみたので、なんだか複雑な味。美味しい!と言うわけではないけど、決してマズいというわけでもない・・・みたいな。
プチトマトを入れたので、その所為かほんのりピンクに仕上がりました。
梅で作ると美味しそうだったのだけど、残念ながらもう梅の季節は終わっちゃったので、来年豊作だったら&酵素シロップに飽きてなくて忘れなければ、やろうと思います。
ゆず等の柑橘で作るのも美味しいようなので、黄ゆずの季節になったら作ってみようかな〜。
色々入れるより、ひとつの食材、あるいは果物なら果物だけで作った方が美味しいのかな。
作っている間、私は右利きなのでずっと右手で混ぜていたのですが、心なしか右手だけしっとりしているような・・・。
これで肌が多少でもきれいになったり、効果が実感出来たら、味なんてどうでもよくなるか?

disney_t at 23:30|Permalink│ │お料理関係 

July 25, 2015

再放送

18日に映画二作目のHERO公開にともない、今月は毎週土曜日、最初のシーズンが再放送されていたので欠かさず見ていました^^;
来週からは去年放送されたシーズンが再放送、これも8月いっぱいやるのかな〜。
最初の頃は再放送のお決まりの、カットされてるシーンもあまりなかったような気がしたのですが、徐々にカットシーンが増え・・・。
今日の最終回も、結構ばっさりカットされてたような−−;
それでも、DVDは持ってないし、最初のシーズンのドラマが見られて良かったですけどね(苦笑)
個人的にはスペシャルも見たいんだけどな。
もし放送予定があるなら、あまりカットしない方向で・・・。

disney_t at 22:59|Permalink│ │テレビ関係の話 

July 24, 2015

西へ行くか、東へ行くか2015

一昨年だったかに、うぃっちゃんの日にお出掛けする場所で初めて買った枝豆がものすごぉぉぉぉぉぉく美味しくて、以降夏は毎年、枝豆もひとつの楽しみになっています。
が、今月のうぃっちゃんの日は、それまで雨が続いていたからか、お野菜自体が少なめ。残念ながら枝豆もなく。
普通に地元で売ってる枝豆も、それなりに美味しいとは思うんだけど・・・。ハッキリ言って物足りない!
今まで食べた中で「一番おいしい枝豆」なので(笑)、どれを食べてもイマイチに感じちゃう。
あぁ、美味しいものって罪ね。
で、来月買いに行く時まで待てないってことで、東(パーク)へ行くかも迷ったのですが、西へ行って参りました。
13時過ぎから、雷がゴロゴロ鳴り始めて・・・。出掛ける頃には雨もぱらつき・・・でしたが、あまり雨に降られずに済みました。
diary1720-01.jpg足柄に寄ってちょろっとプラプラして、下りの駿河湾沼津のドッグランで少し徘徊して。
下りでもお野菜等は買えますが、上りの方が広く、その分種類なんかも多い気がします
一応下りでもチェックしたのだけど、枝豆はなし。
上りでもあるかな〜と心配だったのですが、残念ながらこちらにもありませんでした・・・。
今日も果物や、お野菜自体多くなくて残念〜。それでも何かしら買って帰るんですけどね^^;
来月はあるといいな〜。
diary1720-02.jpg上りの足柄にも寄りました。
「行列のできる法律相談所」のイベントをやっていて、ふなっしー像があるので、Cyrilくんと写真を撮ろうと思ったけど、なんとなくこっぱずかしくて(苦笑)、またの機会に・・・。
帰りは結構道が混んでました。
行く時に上りで事故があったらしく車が一台炎上してたのが見えたのですが、それからずっと混んでたのかも・・・。
枝豆も買えなかったし、何しに行ったんだかって感じでしたが、骨川家のように「避暑に行って来たんざますのよ、おほほほほ」ってことで、あちらは結構過ごしやすかったです。
それでもCyrilくんには暑かったかもしれないけど。

diary1720-03.jpg
結構雲が多くて、時折雨もパラついてたのですが、帰りにはぼや〜っとだったけど、富士山が姿を見せてくれました。
また、お邪魔します。

disney_t at 23:30|Permalink│ │おでかけ 

July 21, 2015

やっとシャンプー・・・

先月末に予定していたCyrilくんのシャンプー、やっと出来ました^^;
雨の日が続く中でシャンプーって、どうも気が乗らないのです・・・と言い訳。(汚れるのは変わらないけど)
途中、重曹水で体を拭いたりもしましたが、結局なんだかんだ、およそ2ヶ月ぶりになってしまいました。
diary1719.jpgオイラ、やっと洗ってもらえたよ〜と思っているかは分かりませんが、シャンプーをするとCyrilくんも結構お疲れです。
まだ換毛期が終わっていないので、毛が抜ける抜ける。
シャンプー時に使ってるラバーブラシにも排水溝にもすぐに毛が溜まるし、手で洗っても泡なのか被毛なのか・・・。
半乾きになると、快感のもとがまたピョコピョコ出て来ているので、早速抜いています^^;
35度くらいのお湯(にはあまり感じないけど)で洗ったけど、汗だくなった人間。
また明日も暑そうですね・・・。

disney_t at 23:51|Permalink│ │Cyril 

July 19, 2015

梅雨

関東甲信越地方は梅雨明したと見られる・・・とのことで、一気に猛暑日一歩手前で、すごく暑い1日でした−−;
エアコンを入れているとは言え、暑いとボケ〜っとしてしまうもので。
これを書いている今でも、まだ27度超えています。
嗚呼、ガリガリ君食べたい。冷蔵庫にないからコンビニにでも行くかと思うけど、きっと買って帰って来るまでに融けるわ〜。
夜になっても25度を下回らないと「熱帯夜」と言われますが、真夏日を上回る猛暑日という言葉が出来たのと同じに、夜になっても気温が下がらないと熱帯夜の上を行く言葉が出来そうな気がします・・・。
今日は夕方にはCyrilくんを連れて出掛けるはずが、なかなか気温が下がらず結局やめましたわ。
これからは本格的な夏。熱中症には気をつけないと・・・。
そして、昨年はタイミングを失した感のあった梅の土用干しですが、新たにザルも購入し、準備万端です。
週間予報を見ると、もういつでもいいくらい晴れマークがズラ〜。
今年も上手く出来ますように。

disney_t at 23:50|Permalink│ │つぶやき 

July 17, 2015

やっぱりちょっと恨む。

台風11号の影響か、昨日の時点では1日雨の予報でした。
が、風は強いものの晴れて暑い。
歯科医院の日だったので雨でも嫌だけど、またもやほぼ日向を歩いて行かなければならず、辛い時間再び。
風が強いから時間がかかるかな・・・と、少し早めに出たので、診察室に呼ばれるまでに少し時間があったから汗が引いてたけど、暑かったよ〜。
今度から予約時間、18時とかにしようかしら^^;
虫歯の部分を削る時にいつも思うけど、削るやつもう少しヘッドが小さくならないものだろうか。
今日は場所がよくなかったせいか、顎が疲れました・・・。

disney_t at 23:57|Permalink│ │つぶやき