November 2015

November 27, 2015

首をなが〜くして、お待ちしておりましたっ!

夏にハマってから作り続けてる酵素シロップ、時季も時季なのでゆずで作ってみようと思ったまでは良かったのですが、どうせならと、馬路村の冬カタログに載っていた「お山の黄ゆず」を初めてお取り寄せ。
ところが・・・。
電話で注文したのが10月末日だったかな?
その時は「11月上旬から中旬頃に、準備出来次第お届けします」とのことだったように記憶していて、そのつもりでいました。
diary1769-01.jpgが、待てど暮らせど届く気配がなく、もしかして注文出来ていなかったのかなと心配し、電話で問い合わせようかな、でもそれって催促してる様で(してるんだけど^^;)気が引ける。
そんなモヤモヤで数日過ごし、昨日思い切って電話で問い合わせたら、もう少しかかるような感じのお返事だったのですが、本日届きました(苦笑)
購入したのは1.5キロ。12個入っていました。
早速香りを嗅ぐ。ヤバい人の認識がありながらも、やめられない匂いチェック。
diary1769-02.jpg酵素シロップと、今年1月に雑誌に掲載されてて気になっていた「塩ゆず」を仕込みました。
掲載されていたレシピも美味しそうで即作ってみたかったんだけど、納得のいくゆずが手に入らなくて。
塩ゆずは少し前に流行ったらしい、塩レモンのゆずバージョンです。
基本は櫛形にカットして作るようですが、使いやすいってことでみじん切りに。
どちらも1週間ほどで出来ると思うけど、涼しくなって来てもいるし、シロップはもう少しかかるかな〜。
馬路村はほとんど農薬を使わず栽培しているようなので、安心して皮ごと使えるのも嬉しいです。
赤い葉っぱ型の紙は、請求書と一緒に入っていたので、記念に(笑)
今から完成が楽しみ!美味しく出来るといいな〜。

disney_t at 23:53|Permalink│ │お料理関係 

November 25, 2015

行列のできる・・・

スイーツとやらを買ってみました。
よく行くパン&ケーキ屋さんのシュークリームが美味しかったのですが、結構前になくなっちゃまして・・・。
しばらくの間なかったのですが、今はリニューアル?して出てるのだけど「値上げしてもいいから前のに戻してぇぇぇぇ」と、懇願したいレベルで好みじゃなくなってしまい、以来「美味しいシュークリーム」(厳密に言えば私好みのシュークリーム)に飢えてるのでございます。
diary1768.jpgということでこちら、セリスイーツというお店が伊勢丹に限定で出店されていて、シュークリームとプリンを購入。
行列、出来ておりました。20分くらい待ったかな。
ヒルナンデスで取り上げられたとか、アンアンの特集記事に掲載されたとか、有名なお店なのかな。
広告で見た時は美味しそう!と思って期待値が高くなってしまったからかもしれないけど、普通・・・。
プリンはカラメルソースが入っていないタイプ。買う時は別に気にならなかったけど、物足りなさがあるとうか、大量じゃなくても飽きるかな。
シュークリームは好みじゃないわけではないし、嫌いでもないんだけど、なんというかあらゆる意味で微妙でした^^;

disney_t at 23:21|Permalink│ │食べ物と飲み物 

November 24, 2015

略して「おこた」

11月に入っても、なかなか「さむ〜い」という感じの日があんまりなくて、こたつを出そうかずっと迷っていたのですが、出そうとすると割と暖かくなったりでタイミングが難しく・・・。
ようやく寒い日が続きそうってことで本日、待望の(?)おこたを出しました〜。
diary1767.jpgま、こうなるよね。
我が家での「おこた」は、「オイラのおこた」を略しておこたなんです。嘘だけど。
そんな感じがしないでもないかな、ってことで^^;
最初は「頭隠して尻隠さず」状態だったのが、今ではもう全身おこたの中でございます。
どうやら明日は寒そうだし、データ放送で気象情報をチェックすると、来週頭も最低気温は一桁なので、このまま冬らしい気候になるかな?
おこたを出すまではと、少し前に買った臨終図巻の2巻3巻、読まずにいたのです(苦笑)
これでぬくぬくしながら読書、やっと出来ます〜。

disney_t at 23:26|Permalink│ │色々なこと 

November 22, 2015

オイラサービス“デラックス”

昨日、一昨日と姉ちゃんはずっとパソコンと睨めっこしてたしぃ、父ちゃんはお仕事だったしぃ、おこたがまだ出てないから、オイラは寒い中つまんないし、暇で暇でしょーがなかった2日間。
ということで、夕方からオイラサービスに。
と言いつつ、出掛ける前、姉ちゃんは少し腰を痛めたんですけども歩けるし、歩けるなら歩いた方がいいみたいなので、まずは大好きなカートがあるホームセンターでお買い物。
幾人かの方に声をかけていただけて、ナデナデもしてもらってゴキゲン。(それがあまり表情に出ないCyrilくん^^;)
diary1766.jpgそして、腰の調子がイマイチなような微妙なような、そんな感じではありつつも、大好きなグランベリーモールへも。
あまり歩かなかったけど・・・。
月初に来た時にはクリスマスのデコレーションはまだでしたが、ツリーなんかも飾られてなかなか綺麗でした。
道行く人々・・・ではなく、犬々?が気になってしょうがないので、落ち着きながらもキョロキョロ。
姉ちゃん的にはロクな日じゃなかった感じだったのですが、Cyrilくん的にはまあまあだったかな(笑)

disney_t at 23:21|Permalink│ │Cyril 

November 19, 2015

1日遅れて

シーへ行って来ました。
本当は昨日、行く予定だったのですが・・・。1日雨ってことで本日。
9日はシーにランドにと結構頑張ったので、今日はシーのみでの〜んびり過ごしました。
結構気温も低くて割と涼しかったけど、クリスマスシーズンの気候はこうでなくっちゃ!って思うのでありました。
月曜日だったかは暖かかったし、先週行った時も全然寒くなかったから。
diary1765.jpgパーフェクト・クリスマスは我が家的に、結構キツいです。
3回目が14時っていうのがね^^;
座り見も後方なら空いていたのですが、逆光だし・・・ってことでやめ、立ち見で。
残念ながらビッグバンドビートの抽選にはハズレてしまい、ランドに行くことも迷ったのですが、今日はこれだけ。
ハロウィーンの時に比べたらパークも空いていた方だったので、のんびり出来たし、天気もよかったのでいい1日でございました。

disney_t at 23:26|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

November 18, 2015

今日は・・・

diary1764.jpg世界的なスーパースターミッキーマウスと、その永遠のガールフレンドであるミニーマウスのスクリーンデビューの日。
昨年Twitterでスクリーンデビューの日を記念し、ハッシュタグ?をつけて「ミキミニ生誕祭」と呟くはずが「ミキミニ生誕際」と間違ってしまってから、もう1年が経つわけね・・・。
今日はたくさんの人から、お祝いの言葉をかけられたんだろうな。
変わらずのラブラブっぷりを、惜しげもなく、しかも何度も見せつけてくれるお二人さん(笑)おめでとう〜。

disney_t at 23:20|Permalink│ │ディズニー 

November 17, 2015

マツコに影響されて

以前「マツコの知らない世界」の、ポテトチップスの世界の回で紹介されてたものを発見。
「マツコ・デラックスも絶賛」みたいなポップが立てられていました。
diary1763.jpgそれがこちら、かつお節ポテトチップス。
食べる前に付属のかつお節を入れて、袋をフリフリ。
かつお節のいい香り・・・するかなあ^^;
よ〜く嗅ぐといい香りがするけど、じゃがいもを揚げた油の香りと混ざって、どちらかと言うと油の香りが強いような気がしないでも。
カルビーとかコイケヤなどのポテトチップスと比べると、やや厚めのポテトチップス。もう少しパリっとした感じが欲しかったかな。
一袋100円前後のお値段に慣れてるので、300円オーバーは、結構いいお値段に感じます^^;
しかも、懸賞ハガキを探しにいくスーパーにこれ、買ったお店より少しお安く置いてあるのを発見してしまい、ちょっとショックだった。
そんなポテチでした。

disney_t at 23:19|Permalink│ │食べ物と飲み物 

November 16, 2015

暖冬、なのだろうか

いつだったか、今年の冬は暖冬の予想が出ている、みたいなことをテレビで気象予報士の方が言っていた気がします。
確かに、今のところあんまり寒くない・・・。
これまで寒い日もあったけど、その1日だけで翌日からは割と過ごしやすい日が続いたり。
そんなこんなで、おこたを出すに出せない状態。
先週の土曜日にヒーター部分の掃除をしたので、あとは掛け布団を出せばいいだけにしてあるのですが、こうも暖かいとまだ大丈夫だな〜って。
因みにババシャツも、今シーズンはまだ2、3回ほどしか着ていません。
一度着始めると脱げなくなったりするけど、インナーは不要の日々。折角1枚新調したのにな〜(笑)
冬だと言うのに、買い物とか行くと薄ら汗ばむのが、なんだか恥ずかしいのです。
今シーズンはいつ頃寒くなり始めるんだろう。

disney_t at 23:29|Permalink│ │つぶやき 

November 14, 2015

久しぶりのプライズ

久しぶりにマックスのプライズを手に入れることが出来ました。
今月は久しぶりに、割と近くのセガワールドにも入荷があって嬉しい〜。
diary1762.jpg実は昨日出掛けたついでに、某所のセガワールドに寄ってみたのですが・・・。
プライズ自体は山盛りあったものの、嫌味をネチネチと10分は言えるんじゃないかってくらいの設定で(苦笑)、取るのを諦めました。
今日改めて、県内のセガワールドで。
入荷量が少ないのかな?マシンの中に入ってるプライズが既に結構少なくて、マックスは最後の1個でした。
1回で掴めたのに、アームが上に戻る時の衝撃で落ちるを繰り返したので結構かかってしまったけど、無事入手出来て良かった・・・。
なんせマックスのプライズが出ても県内のセガワールド取り扱いなしか、あっても少し遠くて行けない店舗だったりで手に入れられなかったし。
そろそろプチプライズ以外も出ないかな〜。行ける場所で入荷がないと、出てもしょうがないんだけども。

disney_t at 23:29|Permalink│ │ディズニー 

November 13, 2015

ひと月早く

diary1761-01.jpg今日は11月のうぃっちゃんの日。
しかも、あの日と同じく13日の金曜日です。
うぃっちゃんのことを忘れた日は1日だってないけど、一緒に過ごした中で忘れていることが、きっとたくさんあるんだろうな・・・と思うと、なんだか悲しい。
いなくなってみて初めて、何の気なしに過ごしていた時間ですら、全てが貴重な時間だったと思います。
当たり前のことだけど、一緒にいられる時間には限りがあるから。
diary1761-02.jpg「こんなことあったな」って思い出すのは、8年過ごした時間のほんの一部に過ぎません。
一緒にいられる時間をもっと大事にしておけば良かったし、もっともっと記憶を刻み込んでおきたかった・・・。
今は写真だけでなく動画も手軽に撮れるし、思い出を残すことはそんなに難しくないかもしれないけど、大事なのは画像にも映像にも残っていない時間だったりすると思うのですよ。

続きを読む

disney_t at 23:44|Permalink│ │WISHとの生活 | おでかけ