January 2016

January 31, 2016

1月も

今日でおしま〜い。
去年1年はサーッと流れるように過ぎましたが、新年迎えて1ヶ月はやはり長かった。これからが早いのかな。
ティズニー以外で何か夢中になれるもの、何かないかなあとあれこれ考えたり探してみてはいるけれど、案外見つかりません。
何か勉強したいなあと思うけど、これ!と思えるものも今のところなく。
パソコンのOSも新しくしようかな・・・と結構迷っているのですが、以前みたいに結局元に戻すことになるのも面倒臭いし、なんか前には進みましぇん。
寒いけど、まずはまたグッズの整理を再開しますかね。
なんかそんな曇天の1月最後の日。

disney_t at 23:55|Permalink│ │つぶやき 

January 29, 2016

雨は夜更け過ぎに〜

雪へと変わるのか?
今はまだ雨です。結構降っております。
この前積雪があった時の雪、未だに残ってるんですが・・・。
どれだけ日当り悪いんだよって場所なので仕方ないけど、これでまた積もったら嫌だなあと思いつつ、タイヤ替えたしな〜と思ったりもして。
今は暖房つけてなくても、そんなに寒くありません。寒い時はパソコンやってる時の手が冷たくて冷たくてしょうがないくらいだけど、今はそこまでではないし。
でも何故か掃除が捗らない。・・・テヘ。

disney_t at 23:56|Permalink│ │つぶやき 

January 27, 2016

身勝手でごめん

シーへ行ってました。
年間パスポートが切れたので、期限が切れそうなワンデーパスポートで行った為、本日は1パークのみ。
diary1789.jpgということで、先週観られなかった「カムジョイン・ユア・フレンズ」を観て来ました。
ピーカンで暖かかったし、太陽さん有り難うって感じではあったものの・・・。
カムジョイン中は逆光中の逆光とでも言おうか、真正面だぜ!イェイ♪って感じで眩しく、キャラたち含め、出演者皆ほぼシルエットで。
目を細めないとよく見えないから目も疲れるし、なんと言うか、太陽さんとっとと陰ってくれても良かったよ、みたいな・・・。
この後観たテーブル・イズ・ウェイティングが見やすかったこと^^;
アトラクションは混んでたけど、パーク自体は割と過ごしやすくて、謎解きのキットも買って来たし、のんびり過ごせました。
それにしてもカムジョイン〜を鑑賞するのは、曇りの日が良いのだろうか・・・。

disney_t at 23:49|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

January 24, 2016

年相応、ってことで・・・

昨年病院から、5歳以上の子を対象に検査の案内を10月の終わり頃だったかに頂いて、少し気になるところもあったので予約をお願いしたら年内はいっぱいになってしまい、年が明けて本日、検査の為にCyrilくんは8時間ほど家を空けていました。
検査結果としては、高脂血症とのことで、ごはんを低脂肪のものに変えることになりました。
また、今後胆石にならないような注意が必要のようです。
新しいごはんにはアレルゲンが入っているので気にはなりますが、何かアレルギー症状が出た場合はその時にまた対処する、ということで。
ごはん以外におやつをあげ過ぎなのではないか?とか、いやいやそんなに食べさせてないよな〜とか色々考えて、あれがいけないのかこれがいけなかったのか・・・とか、もうグルグルですよ。
8時間いなかっただけなのに「検査からお帰りぱーちー」をしようと、Cyrilくん用にマグロのお刺身買って来たんだけど、あぁ、こういうのがダメなんだな・・・と思い、人間が食べました^^;
さじ加減と言うか、適度に、でも少し控えめというのがとても難しく感じてしまう。
おせちにしても、一応気をつけたつもりではいたけれど、それがよくなかったのかなあ?とかね。
一応、ごはんを完全に切り替えてからしばらくの間は、様子見。今夜から少しずつ切り替えて行きます。
8歳半まであと2週間ほど。夏には9歳になります。
気がつけば、うぃっちゃんの年齢を超えてしまいました。我が家にとっては未知の領域。
多少の年相応っぽいことはあったけど、重大な何かではなく、ホッとしています。
それにしても、Cyrilくんがいても特に何するわけではないけど、いないと本っ当につまらないのでした。

disney_t at 22:49|Permalink│ │Cyril 

January 23, 2016

もしかして・・・

マーフィーの法則ってやつなのかな?
今日降雪予報が出てたので、昨日スタッドレスタイヤに替えました。
が!ハラハラっと舞った程度で今のところ、雪降ってないんですけども・・・。
確かに気温はかなり低いけど、夕方のお散歩の時にはうっすらお月様が見えたくらいで、ホントに降るの?って感じで。
雪が舞う中のお散歩なんて、かなり寒いだろうけど、ちょっといいんじゃな〜いって思ってたのに^^;
降雪の場合も酷くなると、スカパーとBSは全く見られなくなるので困るんだけど、それも今回はなさそうかなあ。明日は晴れるみたいだし。
まだこの前の雪が残ってるので、積雪は困ると思ってたから良かったけど、タイヤ・・・替えて良かったと思う日は、今シーズン中に来るだろうか。

disney_t at 23:31|Permalink│ │つぶやき 

January 21, 2016

大寒なもんですから

寒いんです。エルサ、寒くしたわね?修造、太陽をどこかへやったわね?みたいな・・・。
先週無駄に本領発揮した腹痛の為、初日に行けなかった「フローズンファンタジー」を楽しむ為、TDRへ行って来ました。
diary1788.jpg昨年はこの時季にしては混み過ぎてて、ビックリしたのを覚えています。
イベントはパワーアップしているのに、昨年と比べたら、随分と落ち着いた感じのパークでした。
ファンダフルの会報を読んでからずっと楽しみだったパレード、寒い中待ちましたよ。
「すこ〜しも寒くないわ」って言われても、寒かったっす。風冷たい。
そんなに長いパレードではないけど、楽しかった〜。
クリストフはよく見えなかったのですが、ハンスはイケメンであった。さすがは一応(?)王子様ね。
シーへもちょろっと行って、謎解きのキットを買おうと思ったらワゴンが閉まってて、久しぶりにテーブル・イズ・ウエイティングを観て帰って来ました。
カムジョイン・ユア・フレンズと謎解きは、また次に〜。

disney_t at 23:24|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

January 19, 2016

消費を促されたので

diary1787.jpg今日までの期間限定ポイントがあったので、これを機会にずっと悩んでた「高慢と偏見」のブルーレイを購入。
廉価版なのでお手頃価格でございます。
期間限定のポイントを消費する為の買い物ってどうなんだ・・・って気もしたのですが、そのまま消失させちゃうには、ちと勿体ないくらいの微妙なポイントで。
これ買って、また期間限定ポイントがつくんですけどね^^;
付与されてからの期間が短いんですよねー。Yahoo!ショッピング毎日ポイント5倍とかやるのはいいけどさ。
大分前にはたま〜にLaLatvで放送があったのですが、それもなくなっちゃって。
NHKで放送されたのが1996年。20年前ですよ〜。
画質も良くなっているし、何度見てもやはり面白いドラマです。

disney_t at 23:23|Permalink│ │海外ドラマと俳優 | 買ったもの

January 18, 2016

心配かける子やのぅ・・・

本当に降った雪。さむ〜い1日でした。
その所為か、Cyrilくんの体調がどうも良くなかったらしく、朝ゲーして。
朝ゲーって言うと朝からゲームした、みたいな感じですが^^;
お散歩もあまり乗り気じゃなかったみたいだけど、寒いのがあんまり好きじゃない所為かな、と思ってました。
diary1786.jpg食欲も普通だし、まあ元気かなあ?って感じだったのです。
が、午後になってやたらおヨダ。お水飲んだ後にボタボタ垂れるみたいな感じで出て来るわ、お口からも垂れてるわ・・・。
お口まわりもよく舐めて、気分でも悪いのかなって思ったのでそのうちゲーするだろうな〜くらいにしか考えてなかったのです。
が、咽せるような咳っぽいことはするものの、全然吐かないし、相変わらずおヨダポタポタ。
ということで、父に仕事から帰って来てもらって病院へ。
結局様子見、ということで落ち着きました。
触診してもらって聴診器当ててもらって、経過のお話とかしながらおヨダ待ちだったのですが、病院では緊張のせいか、ほとんど出ず・・・。
病院へ行く時は、車の中でもおヨダがポタポタテローンとしてたのに。
すごーく心配したけど、帰宅してからもおヨダなし。心なしか、元気になったような気がします。食欲も普通。
珍しく自ら先生に撫でてもらいに行ったりもしたけど、いつもより長い時間診察室にいて、お疲れなCyrilくん。今はグッスリ眠っております。
ホント、心配かける子なんだから〜。
それにしても、なんともないことを祈ります。

disney_t at 23:49|Permalink│ │Cyril 

January 17, 2016

降るのかな

降雪の予報が出てます。積もるかも?とも言われていますが、果たして・・・。
夕方データ放送で予報を見た時は、夕方まで曇りで夜から雪マーク。
実際は、18時前には雨が降り始め、今も雨は降っています。夜中から雪になるみたいだけど。
雪で思い出すのは、2年前?の大雪。しかも2週続けての積雪。
家の周り一周する程度のお散歩でも、遭難するんじゃないかと思ったり、門扉のところの段差と道路の境目が分からなくなるほどの積雪て、辺りも真っ白だったな・・・。
それまでは積雪、それも大雪の予報が出ても降らないこともあったし、どうせまたハズレるんじゃないの〜なんて思ってましたが^^;
どうか雪、降りませんように。

disney_t at 22:55|Permalink│ │つぶやき 

January 16, 2016

気になること

うぃっちゃんの日に突如報道された、SMAPの解散報道。
解散するのかしないのか、本当に分裂状態なのかどうか気になりますが・・・。
恥ずかしいことに、報道が出た直後に思ったのは「解散しちゃったらビストロSMAPのお弁当食べられないじゃん」でした。
いや、毎回楽しみにしてるので・・・。
たまたま一昨年とか去年の、録画した紅白なんかを観たりして、SMAP好きなんだよな〜と、改めて思ったりして。
本日の朝刊、別紙の特集に「フロントランナー」という各界で活躍する方のインタビューが載る面があるのですが、今日は中居くんでした。
取材は先月中旬に行われたようですが、インタビューの中での一言が、解散云々を考えながら読むと、独立・解散することを見越してのことなのでは?と思えたりして。
やきもきする、というのがピッタリなこの話題・・・。

disney_t at 00:00|Permalink│ │つぶやき