February 2016

February 28, 2016

ステピと増毛

今年初の北海道展が明日まで開催されているので、伊勢丹に行きました。
ビックリしたのが、A館B館と別館が2つあったのが閉館し、別館にあったお店の一部が本館に移転して催事場が半分のスペースになっていました。
どうやら今月1日に閉館したみたいだけど、先週だったかに来た時は全然気づきませんでした^^;
そんな理由で、以前より出店数が必然的に少なくなったわけですが、やはり半分のスペースとなると、ちっょと寂しかったかなあ・・・。
diary1800-01.jpgお目当ては「ステピ」。ステーキとピラフでステピだと、先週のスマステで出てたお店です。
確か前回初出店で結構美味しかった記憶があり、今回も楽しみにしてました。
持って帰って来る途中で傾いてしまい、片寄っちゃったけど(笑)、お肉も柔らかいし、ピラフも美味しかった〜。
次の北海道展は初夏くらいかな?楽しみです。
そして、もうひとつ。
ずっと「開拓おかき」って気になってたけど、買ったことがなくて。
チラシにも毎回載るので何気なく見ていたら「増毛甘エビ」の文字が。
「ぞうもう」って読みました。
「増毛甘エビ」を「ぞうもうあまえび」と読み、毛がにがいるんだから、毛エビがいてもおかしくないよな〜、どんなエビなのかな、とか考えてました。
diary1800-02.jpg
正解は「ましけ」でした。
ハイ、ましけって地名を知りませんでした・・・。
おかきは美味しかったです(笑)

disney_t at 00:00|Permalink│ │食べ物と飲み物 

February 26, 2016

び、微妙・・・

diary1799.jpgディズニーストで発売中の、マックスのぬいぐるみを購入。
おぉ、マックス出るなら買わなくちゃ!と先月号だったかのディズニーファンで見てたのですが・・・。
マックスはマックスなんだろうけど、モーティマーマウス風味がある気がして、若干残念感が漂うような気が−−;
今回初めてネットで買ったのですが、店頭に置いてあるのもみんなこんな感じなのかな〜。
これまでプライズを含め、いくつかのマックスのぬいぐるみ、ぬいぐるみバッジを買いましたが、一番「らしい」のは、プライズかなあ・・・。
やっぱりマックスって難しいのね、と、改めて思いました。

disney_t at 23:33|Permalink│ │ディズニー 

February 25, 2016

トンネルを抜けるとそこは2

昨日は「湯河原梅林」まで、梅を見に行って来ました。
毎年このくらいの季節には梅の開花状況チェックをしていますが、当日(昨日)の情報で七分咲きとのことだったので、丁度いいかな?と。
今年ものんびり出発しましたが、梅の宴は16時までだったので去年、一昨年よりは多少余裕がありました。
有り難いことに、今年もワンコ連れで入れます。そして今年も早速ツーをするのであった・・・。
Cyrilくんはお休み処に敷き詰められている、ウッドチップの感触が大好きみたいで、いつも以上に楽しそうなのですよ〜。
diary1798-01.jpg
まずは、花より団子^^;
去年、一昨年はギリギリの時間到着だったくせに、梅を見てから休憩した為飲食のブースが終わってしまい、何も食べられなかったり目当てのものが終わっちゃったりしてましたが、今年はまず、ずっと食べたかった坦々焼きそばを食べました。
ピリ辛で美味しかったよ〜。オイラは食べられないけどね(苦笑)

続きを読む

disney_t at 23:38|Permalink│ │おでかけ 

February 23, 2016

初めてのパンづくり

足が痛くて動けなかった時、スカパーやWOWOWで結構色々な映画を観ました。
何度も見ている作品もあれば初めての作品もあり、その中でも特に印象に残ったのが、WOWOWで放送してた「リトル・フォレスト」という、漫画が原作の作品。
1人の女性が東北の小さな集落で、自給自足に近い生活をしているお話。
途中からなんとなく観てたら結構面白くて、二度目の放送では最初からしっかり観て。
スローライフってお洒落感の出せる横文字の表現もありますが、この作品の印象は「ていねいな暮らし」をしているって感じ。
劇中、美味しそうな料理が色々と出て来るんです。
その中のひとつに、パン・ア・ラ・ポム・ド・テールというパンが出て来て、他の美味しそうな料理の中でも何故かダントツに惹かれました。
diary1797.jpg映画の方では簡単に作り方を説明しながら調理するシーンはあるけど、詳しいレシピは出ません。
ネットで探したらヒットしたけど、なんとなく後ろめたくてコミック買いました(笑)
コミックの方には詳しい分量も書いてあったけど、作り方の方は結構ざっくりで、ネットとコミックとの双方を参考にしました^^;
危うくバターを入れ忘れたまま一時発酵するところでしたが、焼き色がイマイチなクセに底が焦げたことと、クープが出来てなかった点を除けば、なかなか良く出来た・・・と思います。
クープナイフまで買ったのだけど。(形から入るタイプの人間です)
潰したじゃがいもを生地に練り込んでいるので、結構お腹にたまります。
このパンは主人公の母親の得意なパンで、母親が作るのはフワッとしっとりしているけど、自分で作るとモッチリしてしまう、というパン。
出来上がったのはふんわりしているタイプでした。
じゃがいもの品種や、新じゃがか貯蔵したお芋なのかで、出来上がりに差が出るのかな?
ほんのり甘くて美味しい!パンが大好きなCyrilくんも狙ってます・・・。
でもこれで、わんこパンも作ってあげられるかなあ。
ホームベーカリーがない分捏ねるのが大変だったけど、楽しかった〜。

disney_t at 23:34|Permalink│ │お料理関係 

February 20, 2016

嫌いな言葉

2週間ぶりに、Cyrilくんのお散歩に行きました。雨の中・・・。まだそんなに長い距離は歩けない感じではあるので、雨で面倒臭いけど家の周りをちょっと歩くだけだから、丁度良かったかも。
diary1796.jpgこれまで何度か書いて来ましたが、雨の日だとツーをしたら「オイラ、帰る。」状態になるCyrilくん。理由は未だに不明です。
今日もなりました。踏ん張って歩かなくなります。
じゃあ帰ろうかと、来た道を戻ろうとしても動かない。「お家帰るよ」って言ってるのに、先に進もうとしても、来た道を戻ろうとしてもダメなんです。
瞬間移動が出来ればね〜。
で、彼の嫌いな一言を試しに言ったら、歩き始めました。
嫌いな一言とは「Cyrilくん、バイバイ」。
なんだか「バイバイ」って言葉が嫌いみたいで、以前からその一言を言うと、飛びついて来て「嫌だよォ」って感じで歩いてくれるのです。
「バイバイ」の一言に、嫌な思い出でもあるのだろうか・・・と思いながら、臭い嗅ぎに夢中になってる時とか、さっさと先に歩いて引っ張られるような時には、たま〜に使ってしまう^^;
んもぉ、可愛いオイラだよ。

disney_t at 23:55|Permalink│ │Cyril 

February 19, 2016

鬱憤を晴らすかのように

穏やかな晴れで暖かくなりました。
そろそろ梅の花でも見に行こうかと思っていたのですが、今はもう歩けるには歩けるのだけど、湯河原梅林は結構勾配がきつく足下も不安定なので、足が万全になってからということで見送りました。
ヒールの靴で来てるオバサマも案外いらっしゃるのですが、登山の様な格好している方もいるくらいのところなので、下の方でもサンダル履きだと良くないかな、と。
それに、月曜日にいつものお出掛けもしたばかりでしたしね^^;
今はまだ五分咲きみたいなので、行ける時に見頃だといいなあ。過ぎちゃうかな・・・。
梅見には行けなかったけど、どこかに出掛けたいと思いつつ結局お買い物だけ。
日常の買い物は久しぶりな感じがしちゃって。
家の中でもあまり動けなかったこともあって、鬱憤をはらすかのような買い物をしました(笑)全部食料品だけど。
あぁ、足早く良くならないかなあ。パークにも行きたいよ〜。

disney_t at 23:36|Permalink│ │つぶやき 

February 18, 2016

きょうの料理

一昨日、ゆずはケーキに使用するのが難しいのだろうか、と書いたのですが、NHKきょうの料理でゆずを使用したチーズケーキ3種が紹介されていました。
そう、以前何度かゆずを使用したチーズケーキとギモーヴをお取り寄せしたんでした。
意外とゆずはなんにでも合うのかな・・・。チーズともなかなか好相性で。
紹介されていたのはレア、ベイクド、ティラミス風のチーズケーキでしたが、どれも簡単でなかなか美味しそうでした。
個人的にはスフレタイプのチーズケーキが一番好きなので、その作り方も紹介されていると良かったけど(苦笑)
お菓子づくりは以前は割とよくしてたけど、2人暮らしだとなかなかね〜。
スパイシープルーンケーキも半量で作っても結構多いので、食べたいけどもう随分作ってないし。
と言いつつ現在、何かを作りたいモード突入しています。
作ってみたいものはあるので、近いうちにチャレンジしようかな。
さて、きょうの料理のアシスタントは、新年度で変わったりするのかしら・・・。
女性では柴田祐規子さんと目加田頼子さんが、個人的には一番良かったな〜。
って目加田さんって今、アナウンサーではなくてチーフディレクターになってるみたいなので、もうテレビでお目にかかることはないのかな。柴田さんも静岡放送局にいるみたいだし。
あ、後藤さんは変わってしまったら嫌だわ。私にとっては、後藤さんあってのきょうの料理ですから(笑)

disney_t at 23:56|Permalink│ │つぶやき | テレビ関係の話

February 16, 2016

ゆずを使用するのは難しい?

ゆずを使用したケーキが地元のパティスリー&ブーランジェリー、またの名をケーキ&パン屋さんにあるのを発見。
diary1795.jpgドーム型にゆずのムース、下はチョコレートのクリームとチョコレートのスポンジを細かくしたものかな?
その名も「ゆず」。まんまのネーミングだったので、懲りずに期待してたのですが、ゆずの味とか香りは弱め・・・。
なかなかゆず使用のケーキって巡り会ったことがないので、ゆずをケーキに使うって難しいのかな〜と思ってたのですが、こういったムースとかでももう少しゆずが強かったら(これは完全なる好みだけど^^;)美味しいと思う。
因みに、駿河湾沼津の上りにある、MUCCA VACCAという「いでぼく」経営のお店にゆずのクレープがあって、とっても美味しいんです。
生クリームとゆずジャムだけなんだけど、意外と生クリームと合うし、ゆずの効き具合も私好み。
昨日はいちごの誘惑に負けてゆずじゃないクレープ食べましたけども(笑)、どうしようかな〜って結構悩んだわ。
残念ながら駿河湾沼津上り限定なので、そこまで行かなくちゃ食べられないんですけれど。
おーし、次はゆず食べよう。・・・と思ったけど、4月下旬までらしい、いちごのソフトクリームも美味しそうだったなー^^;

disney_t at 23:23|Permalink│ │食べ物と飲み物 

February 15, 2016

トンネルを抜けるとそこは

13日が土曜日だったので、いつものお出掛けは今日にしました。
しかし、昨日とは真逆の激寒な気候・・・。昨日は台風並みにすごい風と雨でしたけど。
出掛ける時は一瞬だけ太陽が顔を出しましたが、雨?あられ?みぞれ?がパラパラと降り始め、道中降ったりやんだりが続きました。
道路が空いていたので、一気に駿河湾沼津まで。
diary1794-01.jpgここに着いた頃上空は曇りでしたが、夕日に照らされているんです。
西の方は雲が切れていて、太陽が眩しいくらいでした。
ドッグランは最初オイラだけでしたが、少しして黒ラブの女の子とチワワの女の子が来てくれて、ちょっとだけ遊んでもらいました。
ここに来てもあんまり走らないCyrilくん、今日もちょこちょこ走りでした。
風が冷たい&強いので20分くらいで上がり、帰りはいつもの通り。
diary1794-02.jpgだったのですが。
なんと、雪が降りました@_@;
富士宮にいた時は雨がパラついてて、そこから駿河湾に行くまでにやみ、着いた頃は降っていませんでしたが、出発する頃にパラパラと雨が降って来たと思っていたら、足柄に近づくにつれ激しくなり。
結構激しく降っている割に、音が静か。まさか雪?!みたいな・・・。
足柄に着く手前で、雪だと判りました。道路沿いの植栽の上に積もってるんだもん^^;
上の植栽の写真は足柄サービスエリアで。少し積もっててビックリでしたよ〜。
diary1794-03ということで、ちょっと降りて、サービスエリアで雪遊び?してみましたよ。
写真ぶれちゃったけど−−;
寒いの好きじゃないけど、雪を踏みしめて少しは気分転換になったかな〜。
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」わけではないけど、ホントビックリでした・・・。
因みに、地元でも雪が降ったらしいです。あらまあ。
昨日、一昨日のあの気温は、空の気まぐれ?三寒四温とは言え、昨日との気温差あり過ぎて参りました。

disney_t at 23:45|Permalink│ │おでかけ 

February 13, 2016

うぃっちゃんの日なので。

diary1793-01.jpgうぃっちゃんの日です。
風の強い1日でしたが、曇り予報だったのに夕方まではよ〜く晴れました。そして、暖かい!
今月のうぃっちゃんの日は土曜日なので、いつもの場所へのお出掛けはなし。足の調子も、決して悪くはないし、腫れも随分引いたのですが、まだちょびちょび歩きなので。
←テヘっ♪って感じのうぃっちゃん。可愛いよぅ。
先週の土曜日に病院に行った以外、この一週間、どっこも出掛けませんでした。
外へ一歩も出てない、引きこもり状態で。
diary1793-02.jpg足が痛くて歩けないだけで、体は元気なのでつまらない日々だったわけで・・・。
お陰で映画を色々と、観られましたけれども。
弟分のCyrilくんも、オイラの好きなとこにも連れて行ってもらえず、姉ちゃんの巻き添え食って「オイラちゅまんね」な日々。
折角のうぃっちゃんの日で天気も崩れなかったし、多少でも歩けるようにもなったので、少しお出掛けしました。
diary1793-03.jpgと言いましても、車で市内をブラブラして、ジョブチューン見てポテチを食べたくなるだろうから、コンビニに寄っただけですけどね^^;
車に乗っただけだったので、うぃっちゃんやCyrilくん的にはつまんなかったかも・・・。
もうすぐ足も治るだろうし、明日も暖かくなるようだから、一気に梅も咲くかな?
お出掛け〜は、また今度ね。

disney_t at 23:44|Permalink│ │WISHとの生活