April 2016

April 30, 2016

あの時の「感じ」が今でも残っている

大型連休ですが、特に何もありません。いつもと同じでございます。
相変わらずリトル・フォレストにハマっております。
先月放送があって、その時に録画したものを何度か観てるのですが、劇中に出てくるキッチン用品、特に瓶を探し中。
また瓶だよ(笑)
主人公のいち子が作る数々の料理も魅力のひとつだと思うけど、カトラリーやキッチン用品なんかがいちいちオシャレなことも気になって気になって。
今、劇中に出てくるウスターソースを作ってみたいと思っているのですが、出来上がったソースを入れている瓶が感じが良くて欲しいなと思ったのですが、全然見つからなくて・・・。
勿論ネットでも探してるけど、見つかりません。まさか特注品とか一点ものとかじゃないよね、ってレベルで見つからない。探し方が悪いのかな〜。
似たようなものは先日たまたま見かけたのですが、瓶に色がついてるし形も違うので「これじゃないんだよな」って。
若干探し疲れた感がある今、似たやつでもいいやとも思わないこともないんだけど・・・。でもやっぱり、劇中のものが欲しい(苦笑)
子供の頃、欲しかったものを探しても全然見つからなくて妥協した(って言うか「これでいいよね」と言われてなんか断れない感じがあった)ことがあり、その時の感じが今でも尾を引いているので、納得したものを買いたいんですよね。
子供の頃とか何年前の話だよって感じですが、買うのならば「これでいいや」ではなくて、「これ!」ってものを買いたいのです。
その方が大事に使うと思うから。
我ながらこだわり強くて面倒臭いなと思うけど^^;
ということで、大型連休は瓶探しです。見つかるといいな・・・。

disney_t at 23:37|Permalink│ │つぶやき 

April 27, 2016

春のひと仕事

diary1825.jpg今日はオイラ、狂犬病の予防接種をしました。
最初行った時は車が停められなくて、一旦帰るのもな〜と、大好きグランベリーモールに行って時間つぶし。
って言っても、10分もいませんでしたが^^;
←写真暗いけど、大好きな場所なので割と彼なりにはしゃいでいます。
すっかり病院苦手になっちゃったけども、大人しく注射されてまた株を上げちった。
なんでも、普段病院に慣れてない子もこの時期は狂犬病のワクチンで来るので、なかなかに大変そうで。
うぃっちゃんもCyrilくんも病院は苦手だけど、大人しくと言うより抵抗しても無駄、観念しましたって感じでお注射や触診、聴診器当てられてって感じなので、大人しいとは若干意味合いが違うような気がしないでもないけれど^^;
あとはフィラリアのお薬も来月もらいに行けば、春のお仕事はおしまい。
5月とか6月って、春と言うよりはもう初夏かな〜。
今年の夏はどのくらい暑いのかな・・・。

disney_t at 23:59|Permalink│ │Cyril 

April 26, 2016

たまごがり。

ランドへ行って来ました。
天候が良いというより暑い1日。でも風が心地よいというか、日が傾いてもそこまで涼しくはなく、初夏って感じでした。
diary1824.jpgヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム、まともに観たのは初めて^^;
フラッグフリフリしてポンポン持って応援したかったけど、どちらも品切れで買えず、マックスのぬいぐるみバッジもなく・・・。
アーア、って気にはなりましたが、今日はひたすらタマゴ探し。
シーへも行く予定にはしていましたが、マスターコースのタマゴを全部見つけられたのが時間的にちょっと遅くて、でもまだ明るかったので、エッグハントを全部終わらせようってことで、ひたすらパークを歩きました。
全コースパーフェクトで、スタンダードコースのタマゴとエキスパート、マスターそれぞれのメダルをいただいて帰って来ました。
マスターコースは「ちょっとこれは・・・!」というものがあってさすがに難易度が高かったけど、やり甲斐があって楽しかったです〜。
来年またイースターがあるかは??ですが、もしあるならエッグハントのマスターコース、あるといいなあ。

disney_t at 23:31|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

April 25, 2016

う〜ん

最近ハマりかけているマフィン。甘いものが食べたくなってまた作りました。
今回はオレンジピールと、板チョコを刻んだものを混ぜて。チョコを入れるのでお砂糖は少し控えめに。
アレンジしやすいレシピで、何より美味しい♪
diary1823.jpg写真は3つしかないですが、5個分作れて焼きムラもなく、全て綺麗に焼けました。
今回は下段で焼き始めましたが、焼き色があまりついてない感じがしたので上段に移動させて、そのままだとやはり焦げそうだったので下段に戻しました。
カップも前は少し離して置いたけど、ムラが出来たのはそれが良くなかったのかな?と思って、天板の中心にくっつかない程度の感覚で置いたくらい。
天板の向きを変えたり、上段・下段の移動をしたりは、何度もやると庫内の温度が下がるから良くないのかもしれないけど。
あぁ、出来れば放っておいても焦げたりせず、焼き色がつかないなんてこともなく、綺麗に焼けるオーブンがいいな・・・。

disney_t at 23:33|Permalink│ │お料理関係 

April 23, 2016

とうとうキタか・・・

diary1822.jpg少し前から「もしや・・・」って思っていたのですが、ずっと気づかないフリをしていました。
そう。換毛期が訪れたということに。
快感の元である、ピョコッと飛び出た被毛がチラホラ出て来たのに気づいて、少しずつ抜いてはいたけれど。
えーい!こうなったらブラッシングしてしまえ!と、ブラッシング。最初からやればいいんですけどね^^;
一度ブラッシングすると、いつまでやればいいんだろう・・・って気になるくらいモッサモサ抜ける抜ける。
でもこれも貴重な抜け毛と思えば、多少は愛おしい?!
毛糸に出来るかどうかは別として。

disney_t at 23:36|Permalink│ │Cyril 

April 21, 2016

しつこい

昨夜までチャンネル銀河にて1週間に2話ずつ、1ヶ月に渡ってホーンブロワーの放送がありました。
もうね、何度も書いてしつこいけど、本当に面白いのよ〜。もう本っ当に好きで好きでしょうがない。(原作読破してないクセに)
ストーリーは勿論だけど美形俳優も揃ってる上、時代劇に海軍のお話なので目の保養にもなるという、なんて素敵なんでしょ!なドラマ。
たまにチャンネル銀河では放送があるのですが、見る度に「何で続編制作しないのよぉぉぉぉぉ」ってなるんですよね。
いや、制作されて日本での放送があったとしても、ホレイショの吹き替えは誰がやるの?っていう問題があるわけだけどそれでも続編、今でも熱望しておりますの。
DVDで観るのも勿論いいのですが、テレビで放映がある時は冒頭に羽佐間道夫さんのナレーションで前回までのあらすじがあったり、エンディングもただエンドロールが流れるだけではないので、それ含めていいんです。
それが見られないので、DVDだとちょっと物足りないかも。
単純に美形俳優揃いとか、その人たちがコスチューム・プレイでウンタラカンタラっていうのもあるにはあるけど、ホーンブロワーはなんだか、観た後に不思議な気持ちになるドラマなのです。

disney_t at 23:39|Permalink│ │海外ドラマと俳優 

April 19, 2016

晴れ

先週のうぃっちゃんの日はシーへ行ったので、本日いつものお出掛け、してきました。
ちょーっとだけ風が強かったけどすごくいいお天気で、弱くエアコンをつけてたけど車の中は暑かったくらいでした。
新東名では自衛隊の車が何台か西の方へ向かってました。荷台?部分に「災害派遣」と書いてあったので、九州へ行くのでしょうか・・・。

diary1821-01.jpg
足柄でちょびっと休憩し、向かうは駿河湾沼津。
犬連れた人はちらほらいたのですが、ドッグランにはだ〜れもおらず、だ〜れも来ず。
オイラ独り占め状態だけど、トータル10秒も走らずにひたすらフーテンは相変わらずです。
diary1821-02.jpg
上りの方は先月来た時はまだ工事中だったけど、オープンしてました。
全面人口芝生になり、とても綺麗になりました。
Cyrilくん的にはどんな感触なのかな。普段と変わらずこっちでもフーテンでしたが・・・。
diary1821-03.jpg
そして本日の富士山。
行く時は太陽の角度もあってか、ぼや〜っとシルエットがうっすら見える程度でしたが、徐々に傾いていくに連れて、綺麗に見えました。
雲が少なかったのもあって、久しぶりにデーンと構える姿を見られた気がします。
昼間は初夏のような気候に感じたけど、風の心地よい1日でした。

disney_t at 23:48|Permalink│ │おでかけ 

April 18, 2016

う〜ん・・・

りんごのキャラメルマフィンを焼きました。
少し前に「このまま食べるのはちょっと・・・」な状態のりんごが1個だけあって、キャラメリゼしておいたんです。
それをプレーンマフィンの生地に混ぜただけ。
少し甘めだったけど美味しかった〜。
diary1820.jpgが。
やっぱりコイツ(オーブンレンジ)は、相当なクセのあるやつなのか?という疑惑。
パンを焼けば底が焦げる。少し前に作った練乳マフィンは、焦げまでは行ってなかったけど、底は結構カリカリ状態でした。(粉の配合も関係あるのか?)
おまけに、表面も焼き色にムラがあるのがね・・・。
で、今回のこのマフィン。底はカリカリではなかったです。
表面はちょっと分かりづらいかもしれませんが、割とムラがあります。
一番ひどいのはハーフ&ハーフみたいな感じで半分焼き色ついて、もう半分はそんなに焼き色ついてない、ってやつ。
焦げるの嫌だったから、焼き色をチェックしては天板の向きを変えてみたり、下段から上段に、上段から下段に移動してみたりでこれ。
う〜ん・・・。焦げてなくてよかったけど、なんか納得行かん。
家庭のオーブンレンジって、こんなもの?

disney_t at 23:49|Permalink│ │お料理関係 

April 15, 2016

15と33

今日、ランドは開園33周年を迎えました。
そしてシーでは、15周年イベントが正式にスタート。
昨夜九州での地震もありセレモニーは中止にしたようですが、イベント自体はやっております。
diary1819.jpg一昨日のプレビューナイト、色々考えちゃったものですから、正直あんまり気分が盛り上がらずに結局午後から。
ピーカンでしたが風も強く、パレードやショーをやるか分からなかったので、今日もエッグハントでランド中心のインでした。
←写真もあまり撮らなかったので、クリッターカントリーでポージングしてるのかって感じのカモがいたのでパチリ。
マスターコース、1個分からずゴールはまた次回に持ち越しです^^;確かに難易度高いわ。
シーは夕方に入って、ベイクドポテト食べて帰って来ました。
2週間後には早くもゴールデンウィークでございます。
エッグハントもそうだけど、クリスタル・ウィッシュ・ジャーニーも早く観たいな、とは思っておりますが、はてさて、どうなるかな。

disney_t at 23:54|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

April 14, 2016

プレビューナイト

うぃっちゃんの日でしたが、昨日、ザ・イヤー・オブ・ウィッシュのプレビューナイトへ行って参りました。
何日か前から予報に傘マークがつきまして、暇さえあればデータ放送で天気チェックしていた日々。
どうやら雨が降りそうな、降り始めるのがパーク閉園後なのか微妙で・・・。
diary1818-01.jpg面識ないどころかただのファンってだけなのに、不躾ながらカータンに「シー上空の雨雲どけて下さい」とお願いしようかちょっと悩んだ。
残念ながら滞在中はほぼ雨。
一時的に結構強めに降ったりもした中、花火は中止になったけど、クリスタル・ウィッシュ・ジャーニーはやってくれました。
ショーは正直、ゆっくり観られなかったのでよく分からなかったです。音楽とキャラクターのコスチュームは好きな感じでした。
diary1818-02.jpg昨日は色々な方が招待されていたらしく、スーツを着たオジサンもたくさん・・・。
おっさん一人に対してキャスト一人ついてた感じで、偉い人なんだろうなあってことだけは分かりました。
SPらしき人もいたけど、政治家でも来てたのだろうか。
我が家はと言いますと、別に招待されたわけでもなんでもなく、一般ピーポーがファンダフルで当選しただけなので、こういった招待客色々なプレビューナイトよりも、企業が貸し切ってくれるスペシャルナイトの方が楽しいのかも、と思ったりしました。
ま、それもなかなか当たらないんだけどーー;
そう言えばパックンを見かけたけど、マックンは招待されてたのか気になる。そんな夜でした。

disney_t at 22:54|Permalink│ │Tokyo Disney Resort