May 2016

May 31, 2016

ルンルン♪

つい最近も行った気がするけど、なんとなく久しぶりな気がする「オイラのしゅきなとこ」、グランベリーモールへ行きました。
いつもはただ行くだけで特に何するわけでもないし、何かやったとしても精々スタバでフラペチーノ飲むくらいしかしないのですが(苦笑)、今日は姉ちゃんのお買い物のお付き合いです。
diary1838.jpgそれも別にグランベリーモールじゃなくてもいいのですが、折角だから・・・ね(笑)
どうです、この歩みの感じ。画像から「ルンルン具合」伝わりますでしょうか。
平日&もう夜7時近くだったこともあって、人も犬も少なかった上に10分くらいしかいなかったけど、オイラ的には満足出来たかな?
ここに来ると、帰る際に車に乗る時に結構ニコニコなんです。
期待してたのに寄らないと、結構ブータレて「なんだ、行かないのかよォ」って感じ。それがまた、可愛いのですけどね(笑)
ま、また近いうちに・・・。

disney_t at 23:31|Permalink│ │Cyril 

May 29, 2016

映画版HERO

WOWOWにて昨日も放送があり、来月も数回放送が予定されている映画版HERO、2作連チャンで観ました。
第2シーズン(という表現でいいのか?)には出なかった雨宮舞子を演じた松たか子さんは勿論ですが、ドラマ版のエピソードでストーカー殺人事件の際に、久利生と一緒に捜査をした壇原警部補を演じた宇梶剛士さんと、映画版2作目でも「おっ!」と思う役者さんが出てまして、なかなか面白かったです。
しかも、ロケ地として舞浜のアンフィシアターが使われている・・・。
屋外駐車場のあたりなんてチラホラと人がいるだろうに、いつロケしたんだろうとか気になってしまった。
昨年映画版が公開される時だったかに、特別編の再放送があって、本編の後にプラスされて「牛丸次席ソックリの娘」役で、例のあの方がちょこっとだけ出ていましたが、2作目ではちょっとボヤけてはいたものの、出ておられたんですね〜。
と言っても、田村検事のスマホの画像で、でしたけども。
2007年公開版の方は改めて見て、ちょろっとお遊びなのかな〜と思うようなシーンもあったりして。
恐らく、なのですが、久利生が公判を担当する事件の被告・梅林の弁護士、松本幸四郎さん演じる蒲生と、国会議員花岡練三郎(演・タモリ)の秘書、石橋蓮司さん演じる大藪が料亭のような場所で会食をしている時に、白ワインが出てくるんです。
そのワインが、モンラッシェ。
モンラッシェと松本幸四郎でピン!と来た方もいるかもしれません。
王様のレストランというドラマの第一話で、松本さん演じる千石武が寂れたフレンチレストラン(ベル・エキップ)で注文する白ワインが、モンラッシェなのです〜。
HEROの劇場版の監督は2作とも、鈴木雅之さんという方。この方、王様のレストランにも携わっていたと思います。なので、もしかして・・・?と。
よ〜く見たら、そういう小ネタが色々あるのかな〜。

disney_t at 23:59|Permalink│ │テレビ関係の話 

May 28, 2016

この季節のゆずモノ

diary1837.jpgセブンイレブンで今週の火曜日から発売の、ゆずぜりぃ&レアチーズ。
この季節にゆずモノは珍しい気がしないでもないですが、ゆずと聞けば試しに食べてみなければ。
何故「ゆずゼリー」ではなく「ぜりぃ」なのか、食べてなんとなく分かった気がします。
ゆずという食材以外でも、どことなく和風の舌触りとふるふる具合。
ゼリーのようにプルンプルンではなく弾力も弱めで、何で固めたのか分からぬが、ゼラチンじゃなさそうな感じがするけど・・・。
そして、下のレアチーズと合っているんだかいないんだか微妙^^;
あとね・・・ちょっと小さい(苦笑)
久しぶりのゆずモノでした。

disney_t at 23:39|Permalink│ │食べ物と飲み物 

May 26, 2016

暑かった+_+;

TDRへ行って来ました。
蒸しあっつ。風つっよ。みたいな・・・そんな気候で。
数日前までは雨が心配でしたが、今日は風が強い以外は結構晴れる時間が長くて、ショーもパレードも普通に開催していたので良かったです。
diary1836.jpg本日も2回目のクリスタル・ウィッシュ・ジャーニーを観て、ランドに移動してイースターのパレードを観て・・・と、前と同じ行動パターンでした^^;
クリスタル〜を観てる時は太陽サンサン状態で結構暑かったです。
前回来た時も結構空いてたのですが、今日は両パークとも結構混んでました。
アトラクションの待ち時間を見るとそうでもないのだけど、人が多くて。
特にランドは修学旅行?で、一体何校来てるのか、制服ディズニーとやらで来てるっぽい大人を除いてもかなり多かったし、プラザレストランやアイスクリームコーンのテラスは先生の詰所状態ーー;
学校に遊びに行った感じで、暑さもあったし、今日はちょっと疲れました。

disney_t at 23:39|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

May 24, 2016

地デジ

先程、クリミナル・マインドを観た後に地上波にチャンネルを変えたら、Eテレと日テレ以外が映らなくなりました。
基地が近いからなのか分かりませんが、地デジになる前、アナログの頃から電波障害なのかノイズが入ったりすることもあったけど、そんなしょっちゅうではなかったし、まず、全く映らなくなることはありませんでした。
さっきは2つのチャンネルと衛星放送は映ってたので、アンテナの問題??
我が家は過去に2回ほど、台風の後アンテナが倒れて交換してもらったような記憶があります。(しかも倒れたのは我が家だけ・・・)
地デジに移行する際は「このままで大丈夫」と言われて、特に何もしなかったような。
なんか色々やって今では綺麗に映っていますが、ケーブル類が多すぎてどれが何のコードなのか分からずーー;
たま〜にテレ東にブロックノイズが入ることがあるけど、こんな一度に複数のチャンネルが映らなくなったのは初めてでした。
夜に疲れた・・・。

disney_t at 23:58|Permalink│ │つぶやき 

May 22, 2016

暑い〜

今日は暑くて、データ放送見たら最高気温が真夏日手前の29度台でした。
そろそろ衣替えしなくちゃな〜って思ってたけど、もうやった方がいいのか、それとも6月に入ってからでもいいのかどうなのか微妙な感じ・・・。
こう、一気に暑くなると参りますね。体がついていかない。
暑がりのCyrilくんは少し前から「あちいよォ」って感じになって来ているし、エアコンの掃除とか少しずつ夏仕様にしていかねば。
今年の夏はどうなるのかな〜。

disney_t at 23:47|Permalink│ │つぶやき 

May 20, 2016

どーしよ・・・

2階の一室、物置状態になっていてずっと雨戸を閉めっぱなしにしています。
ここ最近その部屋の前を通ると、やたら鳥の声が聞こえるのが気になっていましたが、部屋の前の電線に鳥が集まってるんだろうくらいにしか思いませんでした。
が、同じような声がしょっちゅう聞こえるし、雨戸閉めてても窓は開けている状態とは言え、結構大きく聞こえるような・・・?
どうやら戸袋に巣があるみたいで、ヒナの鳴き声のようです。
今のところ鳥の種類は不明。ツバメが巣を作ると縁起がいいって言うけれど、これって他の鳥ではどうなのだろう。
我が家に出来る巣と言えば蜘蛛の巣か蜂の巣で、縁起が悪いとは言わないけど別に良くなさそうな上に厄介な巣しか出来たことがなかったから、ちょっとウキウキ。
そろそろ雨戸を開けて風通ししたいと思っていたけど、しばらくの間は無理そう。
ヒナが無事巣立ってくれることを祈りますが、その後の掃除がなかなか大変らしい・・・。どーしよ。

disney_t at 23:40|Permalink│ │つぶやき 

May 18, 2016

からあげ〜ファミコンの話

diary1835.jpg父が買ってきてくれた、からあげクンホイミ味。
こやつはホイミンなのかしら。
ホイミって呪文なのに味があるのか・・・と思いつつ食べました。なかなか美味しかったです。
剣はついていなかったので、もうなくなっちゃったのか〜。ちょっと欲しかったな(笑)
ドラクエ、もう随分やってないなあ。というかゲーム自体滅多にやらなくなって、先日久しぶりにファミコン出してやりましたよ。
プレイしていない人でも何故か犯人だけは知っている、ポートピア連続殺人事件を・・・。
ドラクエと同じ、堀井雄二さんの原作?ですね。
私もプレイする前から犯人を知っていたけど、何も知らずにプレイしてたら解決出来たかなぁ?と、ちょっと思いました。
犯人に行き着くまでの過程がよく分からなくて。
例によって山川の屋敷の地下迷路で迷って、リセットして改めてプレイした時は借用書取らずにクリアしたし^^;
ドラクエ・・・やると結構大変なんだよな〜。
うぃっちゃんがカセット尻尾で叩いてバグったのを思い出す。
何も知らずに尻尾フリフリのうぃっちゃんの可愛さと、リセットボタンを押したら確実に冒険の書が消えるという複雑な心境のまま、しばらくリセットボタン押さずに放置したっけ・・・。
やりたい気持ちはありつつも、なかなか手が出ないドラクエ。

May 17, 2016

イイネ!

またまたマフィンを焼きました。
今回はチョコチップといちごの粒ジャムの2種類です。
富澤商店で「ぷちとみ」だか「ちょことみ」だか忘れましたが、アラザンや粒ジャムなんかが使い切りサイズで売られていて、まずはお試しにと粒ジャムを買ってみたのです。
diary1834.jpgチョコといちごは合うから、チョコストロベリー的な感じで両方混ぜて焼こうかと考えていたのですが、今回初めて粒ジャムを使うのでまずは別々の方がいいかな?と、生地を2つに分けて。
思いっきり目分量で分けた為、チョコの方がかなり少なかった^^;
粒ジャム、かなりいい感じでした。
表面に出た部分はすこ〜しだけ、カリッとした部分があってそれはそれで美味しいし、中に入れたものはしっかりジャムになってたけど全体に混ざってるわけではないので、生地の味もしっかり楽しめるし。
使い切りの量は有り難いけど、もう少し入れたかったかな〜。
チョコチップは「これでもか!」と入れたので、たっぷりです(笑)これが手作りのいいところよね。
今度はチョコチップと粒ジャム、合わせてみよう。

disney_t at 23:45|Permalink│ │お料理関係 

May 16, 2016

30周年なのね

diary1833.jpg普段滅多に行かないスーパーにて発見の、いつものアレです。
午後の紅茶30周年記念のもののようですが、ディズニーキャラの保冷機能付きのランチバッグです。
ミッキー&ミニー、ドナルド&デイジー、プーさんの全3種でした。
あまり好きじゃないピンクなのだけど、この3つだったら・・・と、ミッキー&ミニーのバッグをもらって来ました。
そのスーパーへ行った目的、UCCのキャンペーンハガキだったのですが^^;
いや、しっかりハガキももらって来ましたけどね。今年はまた何か当たるといいな〜。


disney_t at 23:34|Permalink│ │ディズニー