July 2016

July 31, 2016

7月最後

早いもので明日から8月。
8月といえば・・・Cyrilくんのお誕生日が迫っています。
もう9歳。全然見えない、相変わらず幼くて「赤ちゃんのぽくちん」のままなのですが^^;
今日は天候が安定してなかったけど、買い物帰りに少しだけ虹が見えたので、何がいいことがあるといいなと思います。
と言いつつ、私はちょっと怪我っぽいことをして、カメラの調子も怪しくなったりなんですけども(苦笑)
はてさて、Cyrilくん8歳最後の一週間と9歳になってからの新しい一年がどうなるか。9歳は本当に未知の世界なので、おっかなびっくりです。

disney_t at 23:13|Permalink│ │色々なこと 

July 29, 2016

言葉の不思議

8月も目前、気が早いけど今年も秋になったら何か本を読もうと、この機会にドラマばっかり見ている名探偵ポワロの原作でもと思い、ネットで注文しようとしました。
ミステリー作品といえば早川書房(ホーンブロワーもね^^;)、ハヤカワでは「クリスティー文庫」なるシリーズ?もあるので、ハヤカワオンラインから注文しようとページを開きました。
・・・ポワロでなく、ポアロ表記なのね。いや、同じものですけど。
「ポワロ」に親しんでいると、ポアロは何故かむず痒い。
diamondがダイヤモンドでもダイアモンドでもどっちでもいいけど、ダイヤとは言ってもダイアはなんか、むず痒い。それと同じ。
メソポタミアはいいけど、メソポタミヤだとやっぱりむず痒い。
外国の言葉や名名称を日本語に表記するって、難しいんですよね、きっと。

disney_t at 23:50|Permalink│ │つぶやき 

July 28, 2016

梅雨明けとちょっとだけ秋

関東もやっと梅雨明け。
昨日まで結構過ごしやすい日が多かったので、30度になると結構暑く感じますが、日が暮れたらそうでもなくなりました。
梅干しの土用干しも近いうちに出来るかな〜。
ただ・・・今年数年前の猛暑再来かもしれないって言われてたけど、あれどうなったんだろう。これから暑くなるのかな?
少し前にまとめ買いしたガリガリ君、一本しか食べてないし(笑)
猛暑日続きだった年って、今くらいの頃はもうかなり暑かったと思うし、案外そこまで暑くならなそうな気がしないでもないのだけど・・・。
と、本格的な夏感がイマイチではあるけど、TDRのハロウィーンの詳細が公式にアップされていたので、一気に秋な感じも^^;
ここ数年年齢のせいか、ハロウィーンの雰囲気がなんとなく受け付けない方向に行っているのですが、今年のパークはどうなるのかな〜。
楽しみは楽しみなんですけども。

disney_t at 23:10|Permalink│ │つぶやき 

July 26, 2016

都民ではないけど

都知事選の政見放送、NHKを見ている流れで、ほぼ毎回見ています。
これまでは、マック赤坂氏の政見放送を見る為と言っても過言ではないくらいでしたが、彼を上回るほどのキャラの濃い人たちが続々立候補されているんですね・・・。
「続きはWEBで」とか、「いいと思ったら3人の人に勧めてくれ」とネズミ講かと突っ込みたくなるような人とか、発言の結構な部分が音声カットされている人とか。
今回のマック赤坂氏は大人しいと言うか、政見放送の時はスーツ姿だったし、他の候補者たちに埋もれて薄まっただけなのかもしれませんが、東京都知事選は何故こんなにも濃い人が立候補するのだろう。
果たして政見放送を、一種のバラエティかのような見方をしてよいものなのか迷いますが、今日は誰なんだろうと楽しみにしている自分がいる・・・。
番組冒頭や各候補者の経歴を読み上げる方、カメラマンさんや音声さんなどのスタッフの方は、実際彼らの主張を聞いて何を思っているんだろうとか、思わず吹き出しちゃったりしないのだろうかとか、余計なことを考えたりもしているんですけれども。
なんか今回は本当、すごいです。都民じゃない私が言うのもナンですけども。

disney_t at 23:02|Permalink│ │つぶやき 

July 24, 2016

怖さの種類

NHKがシリーズで放送している「未解決事件」、今年はロッキード事件で昨日と今日、放送がありました。
聞いたことはあるけどよく知らない事件。今回の番組を見て分かったような、分からないような^^;
今回の事件も色々な角度から見ていくと怖いと思うのだけど、過去に放送したグリコ・森永事件やオウム真理教の回の方が身近な感じがあって、怖いな〜って。
特にグリコ・森永事件の方は、犯人とされる人物の似顔絵が強烈な印象を残したと思うので、それがまた恐怖感を煽るというか。
未解決っていうのは、やっぱり色々な恐怖感がありますね。

disney_t at 23:15|Permalink│ │テレビ関係の話 

July 22, 2016

そろそろ

昨日、今日と過ごしやすい気温ですが、もうサンダルを履く季節なので、またもや不器用なのにセルフでペディキュアに挑戦中です。
何故「挑戦中」なのかと言うと、やっぱりやり直しまくっているからです。
と言っても今年はホログラム入りのマニキュアを買って、昨日までそれで過ごしていました。
でももう少しムラなくやった方がいいかな・・・と、やり直そうと思って落としたら、これがかなり面倒臭い!
単純に拭うだけでは落ちないので、時間が掛かりました。色は良かったんだけどな〜。
今はホグラム入っていないカラーを塗ったり落としてやり直したりを何度繰り返したか。ネイルカラーが勿体ない・・・。不器用辛い・・・。

disney_t at 23:02|Permalink│ │つぶやき 

July 19, 2016

焼豚になった日

ランドへ行ってきました。
そろそろ夏休みに入るので、その前にと今日を選んだのだけど、あっつい。
diary1858.jpg彩涼華舞は抽選に間に合わなくてですね・・・。
あと5分でも早く着いていれば抽選出来たと思うのですが、残念でございました。
パーキングは結構空いていたので、ギリギリ抽選出来るかも!という希望を打ち砕く、グーフィーエリア寄りのドナルドエリアでした^^;
ゲートまで結構遠かったッス・・・。
ということで今回も、お城の横からでした。パレードルートをまわった時に少し濡れました。
素晴らしいほど日向のベンチはガラッガラという、日陰争奪の季節です。
ハピネス・イズ・ヒアも日向で観ました。ベンチが空いていたので(笑)
パレード中に雲が出てきて太陽が隠れたので、多少ラクにはなりましたが、ベンチの素材が木になったとは言えかなり熱くなっていて、日向はキツイです・・・。焼豚になった気分を味わえました。
今回はカメラもなんとか調子を取り戻したのか、なんともありませんでした。場合によってはエラー99、出ますけども。
買い換えるという脅しが効いたのかな。

disney_t at 23:14|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

July 18, 2016

海の日だった・・・

diary1857.jpg今日は祝日、海の日でしたね。
そんなことすっかり忘れて、本日はこちらへ行って参りました。
多分オープンしてまだ1年も経っていない・・・と思う。
ずっと用がないと思ってたのですが、ディズニーコラボのキッチングッズを買いにお出掛け。
いつぞやのパークの帰り、イクスピアリのお店にあるかと思ってたら置いてなくて、横浜か海老名のららぽーとにお店が入っているので、本日は海老名に。
「コンビニ感覚でサービスエリアを利用する街、それが海老名市」by月曜から夜ふかし
ららぽーと、空き地の中にドカンと建ってました。
祝日なので混んでた〜。
先々週イクスピアリにオープンしたチーズタルトのお店も入っているので、折角だから買おうと思ってたのだけど、ここのお店も並んでたので諦め・・・。
8日パークに行った帰りにイクスピアリ店に寄ってみたのですが、45分待ちと言われて諦めたんです^^;
今日は何分待ちかは確認しませんでしたが、結構列が長かったです。
好きなお店もいくつか入っていますが、しばらく用がないかな・・・。

disney_t at 23:38|Permalink│ │おでかけ 

July 16, 2016

使い続けるのが困難な感じ

デジタル一眼レフ、壊れかけています。気がつけば10年くらい使っているので、寿命かな?と思わないこともないのですが・・・。
実はプレビューナイトの後、写真を撮る時に度々エラー99と表示されて撮影出来ないことがありました。
雨の中で写真を撮っていたのが良くなかったのだろうと思います。一応タオル巻いてたけど。
それでも、広角レンズか望遠レンズをつけている時は問題なく撮影出来、標準レンズでもズームアップの場合は、問題なく撮れました。
エラー99となった場合は一旦スイッチをOFFにするか、バッテリーを取り出して再度入れ直すと撮影出来るようになっていました。
調子が悪くなってからだましだまし使っていたツケが来たのか、撮影自体は出来ても、画像を確認する時に表示されるまでにやたら時間がかかるようになったり、先日のうぃっちゃんの日に至っては撮影自体が出来なくなりました。
ドリーを背景にした写真はこれまたふる〜い、コンパクトデジカメで撮影。
いつもの場所に行った時には何故か調子が良くなって撮ることが出来ましたが、もういつ壊れてもおかしくない雰囲気がプンプンするし、修理に出そうと思ったら。
キヤノンのサポートが知らぬ間に終了していた件。しかも、終わったのは去年の3月とかーー;
買い換えを検討する為に家電量販店へ行きましたら、今ってデジタル一眼レフで動画も撮れるようになってるんですね・・・。
動画撮影機能、いらないんだよなー。しかも記録するメディアがコンパクトフラッシュじゃなくなっている、っていう。
今使ってるカメラでも十分な気がするけど、同じ物使い続けるってなかなか大変な気がしています。
メーカーももう少しサポートなんとかしてくれぬものか。

disney_t at 23:50|Permalink│ │つぶやき 

July 13, 2016

最近はなんだか曇りの日

diary1856-01.jpg7月のうぃっちゃんの日でした。
ここのところ、お出掛けする日(パークに行く日も)は曇りがちの空模様が多いですーー;
うぃっちゃんは晴れワンコなのだけど、先月も、そして今月も、晴れませんでした(苦笑)
パワー使い切っちゃったのかしら・・・。
今日は雨だったけど、夕方にはやんだと言うか、いつものところへお出掛けをしたのですが、出る時はパラパラ降ってたけど、いつもの場所では曇りでした。
残念ながら今月も富士山は見えませんでしたが、雨降らずに済んだのはうぃっちゃんパワーだったのかしら。
diary1856-02.jpg今月1日からNEXCO中日本で、ファインディング・ドリーのイベントをやってます。
各サービスエリア・パーキングエリアでスタンプラリーが行われていて、5カ所のスタンプを集めると先着5万名に、紙製のお面がもらえるのと、レアスタンプを捺すと抽選でグッズプレゼントがあるみたいです。
下りの足柄サービスエリアには特設ショップがあるらしく、以前めちゃイケSAがあった方にワゴンが停まっていました。
多分これが特設ショップだと思うのだけど、今日はお休みなのか開いていませんでした^^;
記念にオイラ、ニモとマーリンとドリーを背景にパチリ。
次に来た時は開いてるかな?
diary1856-03.jpgいつもの場所では、相変わらずフーテンでございますよ。
気温は高くなかったけど随分と湿度が高くて、Cyrilくん的には暑かったみたいですが、きっと楽しかったと思う(笑)
帰りはいつもと同じ。というか、行きもいつもと同じだけど。
折角なので、上りの海老名で一応スタンプ捺してみました。小学生未満対象とか書いてなかったので^^;
さすがに大きいお友達(笑)がやるのは、ちょっと勇気が必要だったわ・・・。
スタンプ台の横に、記念撮影出来るパネルもありました。
次は下りのスタンプも捺してみようかな〜。

disney_t at 23:46|Permalink│ │おでかけ