September 2016

September 30, 2016

精鋭たち

栗の渋皮煮、出来ました。
先週「きょうの料理」でも作り方を紹介していたのでそれを参考にしつつ、リトル・フォレストのレシピを意識して。
作ってみての感想としては、初めての私には栗の扱いが少々難しかったです。
鬼皮を剥き、アク抜きを繰り返し、お砂糖で煮るというのはそんなに難しくはないけど、丁寧に扱わなければならない部分とか、ちょっとしたコツのようなものがあって、雑な扱いはダメね。
渋皮煮として出来上がったのは、買ってきた栗の半分弱の量。
今思えばガサツな扱いを受けたにもかかわらずそれに耐え、渋皮煮になってくれた精鋭です^^;
diary1881.jpgこんなに色が黒っぽくていいのかな・・・。
渋くないし、美味しいんですけども。ツヤツヤでもないし、こんなもんなのかな。それとも、もっと栗を綺麗にしなきゃダメだったのかな。
鬼皮を剥く前に軽く茹でたので、結構簡単に剥くことが出来ました。
ところどころ渋皮がちょこっと剥けちゃったものがあったり、指2ヶ所切ったけど・・・。
思っていたよりもラクに剥けたので、これって本当に渋皮??って心配になるくらい。慣れると楽しい作業でした。
鬼皮を剥いた後一晩重曹水に浸し、翌日そのまま火にかけて弱火で30分煮て、水を替えて再び30分、途中スジやワタを取って綺麗にして、煮汁が澄んだワイン色になったら、栗の重量の60%のお砂糖入れて煮る、というのが、リトル・フォレストのレシピです。
が、水を替えて30分の2回目以降のアク抜きで重曹を入れるのかは、映画でもコミックでも触れられていません。
もしかして一晩浸しておいたから、2回目以降は重曹入れなくてもいいのかと思ったりしたけど、ほとんどのレシピでは水を替える度に重曹も入れてるので、そのようにしました。
で、お砂糖の量は、リトル・フォレストと同じ60%に。
甘すぎなくていいのかな?味見してみたけど、もう少し甘くても良かったような気がしますが、美味しかったです。
時間と多少の手間はかかるけど、作るのは楽しかったです。
これを汁ごと瓶に入れて保存し、2、3ヶ月くらい経つと糖が染み込んで渋皮が餅菓子(コミックでは牛皮のような、とあるけど求肥のことだと思う)のような食感になるらしいので、そっちが楽しみ。
丁度年末年始の頃、温かいお茶が美味しい季節ですわね。
問題は、アク抜きの最中に割れてしまった栗。ペーストとかクリームを作ろうかと思っていますが、結構量があるのよね^^;
でもまたそれも良し、で、次に作る時はもう少し上手に出来ると思います。多分・・・。
思っていた以上に失敗してしまったので、追加で栗を購入するか迷い中。迷ってる間にシーズンが終ちゃう〜。焦るわ。

disney_t at 23:57|Permalink│ │お料理関係 

September 29, 2016

昨日は

親戚の家へ行ってきました。
実は先月行った時、お寺までは行ったけどお墓参りが諸事情で出来なかったので、お彼岸には行かなくちゃって思ってたのに、ちょっと遅れてしまいましたけれども^^;
diary1880-01.jpgあ、勿論オイラも一緒です。毎度一緒です。常に一緒です。
海老名まで1時間もかかって、行きはかなり時間がかかりました。
←この写真撮った時は結構眠かったと思う。なんせ車の中で一切寝なかったから・・・。
オイラの大好きなバナナパンケーキがあるの分かってるから、いつ出てくるか分からないし、寝てられるか!って感じ?
着いたら着いたで、パンケーキの入ってるタッパーに注目してさり気なく(ではなくかなり露骨か?)おねだりして。
diary1880-02.jpg帰りは羽生の「鬼平江戸処」で休憩。
雨がパラパラしてたけど、平日だったからか結構空いてて割とのんびり。きなこのスムージー買ってみました。
一応帰りも海老名に寄る予定でしたが、結構雨が降っていたので結局スルー(苦笑)
帰りもパンケーキがあることを知っていたので、一切寝なかったCyrilくん。お家に着いてごはんを食べて、バタンキュー。
今日もよくネンネしていました。年をとると疲れが取れにくい?のは、ワンコも人間も同じかしら。

disney_t at 23:51|Permalink│ │おでかけ 

September 27, 2016

サワデーと栗

9月も金曜日で終わりますが、ホントに今月は雨だらけ。降らなくてもスッキリしない曇天続きで・・・。
一昨日から、久しぶりに太陽が顔を出しました。
昨日は気づかなかったけど、キンモクセイの香りが漂い始めましたね〜。我が家のキンモクセイもぼちぼち咲き始めていました。
キンモクセイ=サワデー。サワデーのキンモクセイの香りの再現力は素晴らしいと思う。
そんな秋を実感した日、栗を探しにクルクルまわりました。
いや・・・スーパーとかで売ってるのは知っているのですが、栗って結構高いことを初めて知りました。
先日デパ地下で見た時は、864円(税込)で目ん玉飛び出そうになりました。恐らく1キロあるかどうかくらい。
県内で栗拾いに行けるところを調べたけど、1キロがどの程度なのか見当がつかず、そんなにいらないしと、なかなか栗を手に出来ませんでした。
高いなあ、渋皮煮どうしようかなと考えていたら、昨日父が自宅から車で5分くらいのところで栗の幟があったと言うので、栗拾いが出来るのか、それとも無人販売とかあるのかな〜って見に行ったら、幟がなかった・・・。終わってしまったのかも?
知り合いの農家の方に聞いたら、栗は結構大変らしく、切っちゃったみたい。
diary1879.jpgで、結局お隣の市にある農協の直売所みたいなところへ行ってみたら、ありました〜。
小さめのものもあったけど、大きいやつをチョイス。
以前アイス買いに行った時に知った場所で、感覚的にはもう少し近いと思ってた(市内にあると思ってた)のですが、結構遠かった^^;
そこまで行くなら、高いと思いながらも普通にスーパーで買っても同じじゃん、と思ったりなんなりしたけど、満足です。
失敗した場合と上手く出来てもうちょっと作ろうかなと思った場合のことを考え、いつくらいまで出回るものなのか聞いたら、今月いっぱいくらいまでだそうで・・・。
失敗出来ないプレッシャーというか、失敗したらどうやって食べよう^^;
初の渋皮煮、上手に出来るかな〜。取り敢えず鬼皮剥くの頑張らなくちゃ。

disney_t at 23:58|Permalink│ │色々なこと 

September 22, 2016

1日パジャマ

涼しいを通り越して、寒いです。シチューとか鍋とか、おこたが欲しくなるくらい。実際出たら「まだ暑い」と思う気がしますが^^;
それでも温かい飲み物が美味しいです。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いながら、少しずつまた高くなる・・・というか、あと何日かしたら晴れて気温も平年並みになるらしいので、衣替えも出来ない。
七分袖のトップスは一年中出してるのですが、それでも一枚だけだとちょっと寒いような気がして結局半袖のTシャツに、長袖のパジャマ着てました。それが丁度いいのです^^;
お散歩にはさすがにパジャマでは出られないのでパーカーを着て行きましたが、それだと割と暑かった〜。
着るものが難しい気候。秋は好きなんだけど、服を考えるとちょっと憂鬱。
ファッショニスタとやらだったら、一年中楽しいんだろうけど。着るものに困るって言ったって私のような困るではなくて「着たいものがいっぱいあって困る」んだろうし。
去年の今頃って、こんなでしたっけ・・・。

disney_t at 00:00|Permalink│ │つぶやき 

September 20, 2016

なぬ〜・・・

以前は時々、スープストックのスープをネットで買っていました。
ところが少し前から、伊勢丹の生鮮食品売り場で取り扱うようになって、ラッキー♪なんて思って、度々購入していました。
ネットで買うのはラクでいいけど、送料がキャンペーンの時でもないと結構高く、箱代もかかるのですよ。(箱はちょっとしたものを収納するには丁度いいんだけど^^;)
がっ。今日行ったら大幅に縮小されてて、スープが3種類とカレーが1種類置いてあるだけになってました。ショック〜。
元々冷凍品を置いてある棚の一部をスープストック仕様にしたので、 その分取り扱わなくなった商品なんかもあるのかもしれないけど。
以前一度だけ、パークの帰りに新浦安まで行ってスープを買ったことがあったのですが、食べたいやつとか好きなやつが置いてあるかは行ってみないと分からなくて、これだったらネットの方がって感じだったのです。
このままなくなっちゃうのかなあ。まあその、あまり売れているような印象はなかったけど(苦笑)
好きなもの、お気に入りのものほど、なくなってしまったり遠ざかったりしちゃうのよね。とほほのほ。

disney_t at 00:00|Permalink│ │つぶやき 

September 19, 2016

田舎暮らしの妄想

ほぼ毎日リトル・フォレストを見ています。録画したやつね。
ここまで繰り返し見るならDVD買えばいいのにと思うのですが、DVDをラックから取り出してケースからディスクを出し、プレーヤーに入れて再生して、見終わったらケースにしまってまたラックへ戻す・・・が、結構面倒臭い。
その点録画したやつなら、テレビのリモコンボタンひとつで操作出来て便利。販売元の方々ごめんなさい。
そしてここまで繰り返し見て、飽きない不思議。
何故ほぼ毎日見ているかと言いますと、最近ぜ〜んぜんやる気がないのです。あらゆることに。
日々の生活がしんどい。生活に疲れた感。食事作ることすらとてつもなく面倒臭いのです。
これが季節的なことなのか、年齢的なことなのかは微妙ですが、先週のうぃっちゃんの日のお出掛けなんて、一ヶ月くらい前のことのように感じる。
話が逸れましたが、リトル・フォレストって、劇中に美味しそうなものが続々出てくるんですよ。
美味しそうだな、食べてみたいなって思うものが。
食べてみたいなっていうのは、イコール自分で作らなきゃならないわけで、それならと、普段の食事もいっちょ作るかと気分が上がるかな、とね。
・・・何度見てもそこまで気分、上がらないんですけど^^;
出来合いのお惣菜とか、コンビニとかファストフードとか宅配ピザとか、今の環境だと全部揃ってて、自分で作らなくとも食事は出来るわけ。
健康面とか栄養面とかは気になるけど、別に料理しなくったって、食べることは可能。
でも田舎に行くとお店がなくて、リトル・フォレストの主人公・いち子が住む「小森」は、ちょっとした買い物でも村の中心まで行かねば商店がない環境。
虫が嫌いだから田舎暮らしは無理って前にも書きましたが、こうして調子が上がらなくて、食事を作りたくなくても結局は自分で作らないと食べることすらままならない環境っていうのも、無理かも・・・。
田舎で暮らすには、働き者でないと無理だわね。

disney_t at 00:00|Permalink│ │つぶやき 

September 17, 2016

だからスカパー!はやめられない?

本日は視聴者が選んだ、ミス・マープルのベストエピソードをカウントダウン形式で放送しているのを、大体見てました・・・。
ここ一ヶ月くらいだったかスカパーが全く映らなくて、買った当初からイマイチなチューナーがダメなのか、もうかなり古いアンテナがダメなのか・・・。
直してもらわなきゃと思いつつ、チューナーの電源切って全然見てない状態だったので、もう解約しちゃってもいいかなとすら思ってました。
なければないで、別に大丈夫だったと言うか。
直してもらうにしてもチューナーとアンテナ、どっちがダメなのか確かめる為に、チューナーの説明書見ながら設定をあれこれいじったら、何故か映るようになりました^^;
何かいじった記憶はないんだけどな・・・。
で、今日になっての一挙放送。
先週は見られなかったのですが、多分好きなエピソードはまだ放送されていないと思う。
来月は名探偵ポワロがカウントダウン形式での放送予定。好きなエピソードは何位かな〜。
結局スカパー、やめられない。

disney_t at 23:55|Permalink│ │海外ドラマと俳優 

September 15, 2016

お月見

満月は土曜日ですが、今日は十五夜ですね。
ここのところあまりすっきりしない天候が続いているし、残念ながら今夜も曇りです。
買い物に出た時にボヤ〜っと姿は見えましたが、それっきり。
花より団子じゃないけど、お月様は見えなくともお団子は食べました。月見だんごではなくて、普通のみたらしだったけど(笑)
今年の夏は堪えるような暑さの日もあったけど、そんなに暑かったかなあ?
秋も早々訪れた気がしますし、近頃天候がよくないせいかそんなに暑い日もないし、数年前の猛暑の年は今くらいの季節もまだ暑かった気がします。
気候変動があっても、十五夜は毎年必ずやって来る。

disney_t at 23:41|Permalink│ │つぶやき 

September 14, 2016

言い訳

diary1878.jpgまた物を増やしたよ♪
キリン製品4本で、オールドタイプのキャラデザインのランチクロスが1枚でした。
今回はミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーの4種類。
ミニーと迷ってミッキーをもらって着ました。今回は全種類もらって来るなんてことはいたしませんでした。
キャンペーン中だし〜って、ちょっと言い訳しながらでしたけどね^^;
でも今年、ドリームパーティーキャンペーンは舞浜でのぱーちー、ないんですね。
楽しみにしてたのにな・・・って、当たらなければ楽しみにしてても仕方ないのですけども。
オリジナルグッズコースも、15周年を感じさせるフィギュアリンは1000名だけ。当たるかなあ・・・。

disney_t at 00:00|Permalink│ │ディズニー 

September 13, 2016

今月はストレートよ

diary1877-01.jpg9月のうぃっちゃんの日です。と同時に、祖母の祥月命日でもありました。
残念ながら、空模様はイマイチ。ですがこの先の予報は、ずっとこんな感じ・・・ということで、いつもの場所へお出掛けしました。
NHKのデータ放送では、夕方には雨が上がり、沼津の方は曇りの予報だったので、それを信じて。
出発は夕方(苦笑)地元は雨が上がって地面も乾き始めていました。
が、道中雨が降ったり止んだり。道路が空いていたのもあって、休憩挟まず一気に駿河湾まで行きました。
雨が降らなければアウトレットに寄りたかったのですが、今回は寄り道もせずに(笑)
駿河湾沼津は曇り。少し湿度が高かったけど気温もそんなに高くなく、軽くドッグランで遊びました。
diary1877-02.jpg10メートルくらい走って、あとはほぼフーテンでいつも通りね^^;
そろそろ15分くらい遊んで、上がろうか・・・と帰ろうとしたら雨が降り始め、通り雨のようにちょっと激しく降り始めました。
帰りも雨は降ったけど激しく降ることはなく、降りる時は小雨だったりでずぶ濡れになることもありませんでした。
以前も書いたけれど、ここのところずっとうぃっちゃんの日のお出掛けは曇が多くて・・・。
残念ながら今回も富士山は見えず。随分姿を見ていないなあ。次は見られるかな。


disney_t at 00:00|Permalink│ │WISHとの生活