December 2016

December 31, 2016

2016

今年も残り、あと数時間となりました。
一年はあっ・・・・・・・・・という間で、きっと来年の年末もすぐそこに来ているんだろうなあ、なんて。
29日は掃除してCyilくんのシャンプーして、昨日は今年最後のドライブに、いつもの場所にお出掛けして。
早く出掛ける予定が、そう、真田丸の総集編が放送がありましてね・・・。
diary1916.jpg結構終わりの方まで見てしまったので遅めの出発になり(苦笑)、渋滞と言うほどではなかったけどノロノロに巻き込まれ。
今年最後に富士山が・・・見られずーー;
来年も今年以上に大した年じゃなさそうな予感(苦笑)
オイラは上りの駿河湾沼津のドッグランで、徘徊納め。
2歳半のゴールデンの女の子がいたので、ご挨拶がてらCyrilくんだけはしゃいで、しつこくしちゃったかも・・・。
今日は今日で買い出しに行って、毎年のことだけど激混みに疲れました。
今年は閉店時間をちゃんと頭に入れていたので、ギリギリで駆け込むように買い物するようなこともなく(笑)
なんだかんだ掃除もやり残したところが多く、整体も時間がなくて行けず、疲れも持ち越し^^;
紅白も、今年はイマイチね・・・。見てるけど(苦笑)
Cyrilくん用のおせちも、材料は一応揃ってるけどいつ作ろうか、みたいな感じです。

とまあなんだかんだ言いながらも、新しい年も目の前。
今年もこのしがないブログを読んでくださり、有難うございました。
来たる年が、良い年となりますよう・・・。

disney_t at 22:49|Permalink│ │色々なこと 

December 29, 2016

買っちまっただ

SMAPの最後の・・・?アルバム。
買うの迷ってたけど、スマスマの最終回、5人で歌うところを見終わった後に決めました。
紅白を辞退して、スマスマを5人での最後のステージにしたいという意向だったのが頷ける時間だったから。
ファンが選んだ50曲が収録されているアルバム。
diary1915.jpgSMAPのCDって実はあまり買ったことはなかったし、メンバーが出演するドラマを欠かさずチェックしてたってわけでもないのだけど、大ヒットした曲でなくとも、大体の曲は口ずさめるのが、なんか不思議な感覚でした。
以前はミュージックステーションも見てたし、スマスマでも新曲は必ず歌ってたので耳にしてたからなんだと思うけれど・・・。
それに何年前?フジテレビの27時間テレビのノンストップライブとかも見てたし。
そう、なんだかんだSMAPは自然と生活の中に入っていたわけですね。
前にアルバイトしたところでは音楽アルバムなんかを作ってたのですが、SMAPのCDも作っていたんです。残念ながら辞める直後にSMAPの作業に入ることになってたので携われなかったのだけど、その時のガッカリ感、結構時間経ってるのに未だに覚えてる私もどうなんだって感じですが。
名も知らぬアーティストのCD作っててもつまらなかったし・・・なんて言ったら叱られるか^^;
メンバーの考えとか気持ち、ファンの方の想い、或いはそれらを取り巻く環境を一切無視して率直に言わせてもらうなら、メンバーが希望してのことでないのなら、解散するなんてやっぱりイヤだなあ。
大変残念、という表現も出来るけど・・・。イヤ。

disney_t at 23:04|Permalink│ │買ったもの 

December 28, 2016

納め

diary1914.jpg今年最後のTDRへ行って来ました。
3回連続風が強かったですが(苦笑)、久しぶりにクリスタル・ウィッシュ・ジャーニーを最後の方だけチラッと観て、食べて、フラフラして。
久しぶりにカリブの海賊に乗ったりもしました。
このところ年末は意外と空いてない感じがあったのですが、今日は混雑はそこまでではありませんでした。
来年は酉年。ドナルドが・・・というか、アヒル一族が主役の年ね。
謹グァ新年かと思ったら、門松の飾り扇は普通に「謹賀新年」でした(笑)
今年もたくさん楽しませてもらいました。

disney_t at 23:27|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

December 26, 2016

本当に、これでいいの?

スマスマの最終回を見てました。
録画したのでずっとじゃないけど、最後の方はリアルタイムで観たいと思っていました。
何度も書きますが、私は熱心なSMAPファンじゃないし、ファンの人とは想いや考え方とかは違うと思います。
でも最後の、5人揃って「世界に一つだけの花」を歌っているのを見ていたら、何故か泣けてきました。
何故解散するのかが分からない。本当に不仲で、それが解散の理由なのか。それとも別の理由があるからなのか。解散は本当にメンバーの希望なのか。
いずれにしても、何故解散の理由が本人たちからも語られないのか・・・。
不仲であるような報道を目にしてからスマスマを見たりすると、あぁ、これ仕事だから何事もないように振舞ってるのかな、本当は仲が悪いんだ・・・なんて感じにも見えちゃったりして悲しいと言うか、なんだか複雑な心境でした。
テレビから流れる「世界に一つだけの花」を聴きながら、「本当にこれでいいの?」って思いました。
メンバーが解散を希望しているなら、恐らくそれを尊重するべきなのだろうけど、理由がよく分からないし。
仲違いしているのだとしたら、修復出来ないのか気になってしまう。
今年だったか去年だったかのお正月、紅白終わりでTBSの生番組でライブをやっていて、確かサインボールか何かを客席に投げ入れていたのが、もう最後はお客さんをステージに招き入れてごっちゃごちゃになってたのが記憶にあるのですが、それを見ててなんだか「SMAPってすごいな」って思ったの、覚えているんですよ。
なんだろう。SMAPの凄さをそこに感じちゃったんですよね。
個々の活動が多くなっていたとは言え、子供の頃から当たり前に「SMAP」として活躍していた人たちが「元SMAP」になってしまうのは、やはり寂しいのです。


disney_t at 00:00|Permalink│ │つぶやき 

December 24, 2016

やるきがない。

いつものことですが、新しい年も迫ってきてるのに、な〜んかやる気が起きません。
大掃除、全然やってない・・・。年賀状なんてハガキ買っただけ^^;
クリスマスディナーは一足早く昨夜、チキンキエフとパエリアとサラダ(勿論?全部買って来たやつ)、パークで購入したシャンメリーを開けて済ませました。
Cyrilくんには大好きなお肉をちょろっと焼きました。
クリスマスが終わったら、一気に年末感出てくるかなあ。
大掃除が全く捗らない理由としては、ゴミ収集が年内最後と年明けて最初の間隔があまり開かなくて、一回お休みなだけなんですよね・・・。
去年までは「年内最後の収集日までに掃除しておかなくちゃ」があって、一生懸命やったのだけど、今年は「どうせ一回お休みなだけだし〜」になっちゃって、全然ダメ。
あぁ、怠け者ったら怠け者。

disney_t at 23:54|Permalink│ │つぶやき 

December 22, 2016

クリスマス

パークのイベントも、残りあと3日ですね〜。
今年は明日から3連休という、素晴らしいのかそうでもないのか微妙な暦。もっと言えば年末年始もビミョーで、いつも以上に年末感全くないまま過ごしてます。
と言うことで、クリスマス見納めに行って参りました。
が!なんでこんなに混んでるの・・・ってくらい、道路がメチャ混み。久しぶりに2時間もかかりましたーー;
diary1913.jpgパーフェクト・クリスマスには間に合わず、クリスマス・ストーリーズも間に合いはしたものの、強風のせいか、プラザ以降は通過のみ・・・。
パレードが到着する前に雨がパラついたりもあったし、その後激しい通り雨もあったりして、空模様は安定しませんでした。おまけに気温が高くてちょっと暑かったので、クリスマスっぽい感じではなかったかも^^;
色々予定してたのが結局ほとんどをこなせず、今年のクリスマスは終わってしまいました・・・。
最近なんか色々ツイてない気が。トホホ。

disney_t at 23:50|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

December 21, 2016

ロスの前にでで〜ん!

diary1912.jpgいわゆる「真田丸ロス」なのかもしれません。
何かあると、何故か真田丸のオープニング曲が頭の中を流れてゆく。
そして本日の朝刊のテレビ欄に、こんな広告が。
第一弾だかが出た頃に広告を見て以来迷ってるのですが、お値段見てちょっとびっくりしました。
・・・年末ジャンボ買うか。

disney_t at 23:20|Permalink│ │つぶやき 

December 18, 2016

終わっちゃった・・・

真田丸。
三谷幸喜氏の脚本とは言え、真田家をよく知らぬ者としてはあまり乗り気でなく、今年の1月10日、父の「まず一話見てみよう」の一言で見始め、結局一年、ハマってしまった。
今となっては平岳大さんの勝頼や、新納慎也さんの秀次が遠い昔のよう。
最終回を迎えるのは、本当に嫌でした。
毎週の楽しみにしていた物語が終わるのも嫌だったけど、最期がどう描かれるにしても、主人公が床の上で死ぬ人ではないから。
2年前官兵衛の時は、豊臣家滅亡するのは「まあ仕方ないね」と思いました。でも今年は気の毒に思えて(苦笑)しかも、勝ちそうな気さえしてしまった。
今宵も歴史は、変わらなかった。
ダメ田十勇士が本編にも出ていたこと、佐助が55歳だったこと、最終回も「抜かりなく」小ネタや驚きが仕込まれているドラマでした。
切腹をしたような最期の源二郎でしたが、三谷さんの書く脚本の時代劇では堺さん、切腹するように何か仕組まれているのか・・・。
新撰組!の時の山南敬助の時も切腹だったことを思い出しました。あのエピソードも、いいストーリーだったなあ。
きりちゃんはあの後どうしたのかしら。スピンオフ色々作れてしまいそうなほど、登場人物みんな魅力的だった。
だからこそなんだか、みんな死んでしまったんだなあって感じると、ウルウルきてしまう・・・。
たとえそれが、大蔵卿のババアでも。(演じる女優さんとてもお綺麗で魅力的な方で、スタパ見てびっくりしました^^;)
あぁ、ダウントン・アビーも年内の放送は今日が最後だし、これから何を糧にして生きていけばいいのか、みたいな・・・。
取り敢えず総集編は楽しみです。また真田丸に会える。

disney_t at 22:49|Permalink│ │テレビ関係の話 

December 17, 2016

どこか、心の中で

SMAPグラフィティと題して毎週土曜日の昼間と、平日の16時からの1時間、SMAPの出演したドラマなどの再放送をしていますが、今日は古畑 VS SMAPの再放送でした。
何度か見ているけど、このエピソードはとっても好きなのです。
ドラマ自体も面白いし好きなのだけど、このエピソードでは理想のSMAPがそこにある気がして。「SMAPは架空のSMAP」なのだけど。
私は特別熱心なSMAPファンじゃないけど、今月末に解散することはとても残念に思っていますし、一連の分裂騒動、その後の様々な報道もショックで。
スマスマ見ても「本当は仲悪いんだ・・・」みたいな。
未だに何がどうなんだかよく理解出来ていません。キムタクが裏切り者と叩かれているのも良く分かりませんでした。
年末に解散することだけは、さすがに分かるけど・・・。
みんないい大人だし、仲良しこよしのグループじゃなくったって別にいいっていうのは頭の中にはあるのだけど、本当はそれなりに仲良しであって欲しいって思ってるのが本音かも。
「仲良しとか子供じゃないんだから〜」って言われそうだから、言えないというか。
でも劇中の「架空のSMAP」って、特別仲良しこよしじゃなくても、メンバーがお互いを思い遣っているからこそ犯罪に手を染める話。
この、互いを思い遣ってる感じが私が理想とするSMAPなのだと思う。
勝手に「こうあって欲しい」は、本人たちにとってはいい迷惑だろうけど。
なんか・・・SMAPってすごいグループですね。改めてそう思ったりしてます。

disney_t at 23:44|Permalink│ │テレビ関係の話 

December 16, 2016

スペースとポップコーンバケット

毎年のように、年末になって慌てて大掃除・・・のパターンです。
気がつけば今年は後2週間で終わるので、少しは何かやらなくちゃと、これまで買ったポップコーンバケットに3分の2くらいスペース取られている、キッチンの棚の整理をしました。
少し前も、シンク下の収納も整理して、今年は我が家にしては、いらないものを割と処分した方です。
って言うかなんで使いもしないものをずっと取っておいてたんだろ^^;
不用品の処分と、バケットたちも改めて収納し直したりした為か、若干のスペースが出来ました。
おぉ、これだとランド35周年の時の何かが入れられるかも!なんて思ったりして。
以前はほぼイベントごとに買っていたけど、そろそろ収納場所が・・・で買うのをやめて以降ほとんど購入しなくなり、アニバーサリーものも買おうか迷ってて完売したりとかもあったし。
シーの15周年はね、アクアスフィアモチーフなら買ったのにな〜。10周年の時ずっと迷ってて買わなくて、やっぱり買っておけばよかったと後悔したから、15周年期待してたんですけども(苦笑)
35周年とかまだちょっと先。それまでに空いたスペースを保つことは出来るだろうか・・・。

disney_t at 23:47|Permalink│ │つぶやき