March 2017

March 31, 2017

いや〜な時間がまたやってくる

明日から4月ですね。
新年度に入ったら割とすぐ、Cyrilくんは手術をすることとなりました。
diary1951jpg手術するのはオイラのぷりちーお目目。
割と前から左目の下まぶたのところ、プクッと腫れが出来ていました。(画像じゃちょっと分かりづらいですが)
様子見していたけど腫れが大きくなるわけでも、消えるわけでもなく。今月初めの頃はもう少し腫れてたけど、何故か引いて今の大きさに。
気になっていたのでお薬貰いがてら診てもらい、話の結果手術。
現時点では悪性かどうかは勿論不明。丁度色素が黒い部分に出来ているため、メラノーマかの判断が難しく、目のキワなので細胞診する場合麻酔をかける必要があり、そのリスク冒すならば取っちゃった方がいいでしょう、とのこと。
様子見していればその間ずっと我々が気にすることになるから、今流行り?の「忖度」して下さったということでしょうか。
手術も心配だけど、その後の診断がね・・・。どういった結果なのか。
何事もなければいいんですけどね。年齢的にもどうなのかなって思ってしまう部分があるし。
いや〜な時間がまた、やって来ます。

disney_t at 23:59|Permalink│ │Cyril 

March 30, 2017

惜しい

先月の終わり頃から今月の初めくらいにかけてだったか、伊勢丹のとあるフロアで一服碗が色違いでふたつ、漆塗りと思われるお盆の上にディスプレイされていました。
すご〜く感じが良くて、一目惚れ。
一月に陶器市で、お茶なんぞやりもしないのに抹茶碗を購入し、それをキッカケにして茶筅と茶杓、勿論お抹茶も買って、時折点てて飲むようにはなりました。
習っていないので、点て方も見よう見まねなのにお茶碗だけ凝ってもね、お店では良く見えても、生活感溢れる我が家ではお茶碗に申し訳ないのではと、自制しておりました。(お値段はしっかりチェックしたけど^^;)
ところが2、3週間くらい前にだったか、ディスプレイが変わり、店頭から消えてしまいました。
あぁ、思い切って買えば良かったなと悶々としていたので、買うつもりでお店に行って事情を話し、問い合わせました。
在庫があれば買えるかな?と、期待していたのですが。
「こちらだったと思うのですが・・・」と見せていただいたものが、色合いは似た感じでしたが形が違い、欲しかったものではありませんでした。
飾られていた時にまじまじ見たり手に取ったりは一度もしなかった為、こちらも説明が上手く出来なくて^^;
店頭に置かれていた当時は、とっても欲しかったけど買う予定でもなく、その場に佇んでもと思い、毎回通る度に横目で見て「いいな、いいな」って思いながら通り過ぎるのみ。
メーカーや作家名、どこの焼き物かは書かれておらず、価格と一服碗という商品名?が札に印刷されているだけでした。
今日見せていただいたお茶碗と同じなら、清水焼という焼き物だと思うけど、ネットで探しても見つからな〜い。似たような色合いの器とかあったから、そうなのかなあ。
綺麗な器も画像検索で見たけれど、惹かれない。
あぁ、惜しかったな・・・。また出会えることがあるだろうか。それとも、あのお茶碗を忘れさせてくれるほど、また素敵なものに出会えるだろうか。

disney_t at 23:39|Permalink│ │つぶやき 

March 29, 2017

いつの間に

ここのところ新商品が魅力的に感じなくて、足が遠のいていたミスド。
今売られている「夢のドーナツ」シリーズのひとつ、エンゼルクリーム&ブルーベリーが、昔売ってたアメリカンフルーツっぽい雰囲気なので、食べてみたいな〜って。
diary1950.jpg行った時間が遅かったので、残念ながらお目当てのドーナツはありませんでした。
その代わり、以前食べた時に意外と美味しくてレギューラ化を希望していた、ポン・デ・リングのプレーン(グレーズなし)が。レギュラー商品になったのかな?
因みにポン・デ・ショコラのプレーンもありました。初めて見たけど、ポン・デ・ダブルショコラが好きなので買いませんでした(笑)
うん、やはりグレーズなしでも十分美味しいです。
シンプルなドーナツが美味しいと感じる一方で、販売期間中、ほぼ毎日食べていたクレームブリュレドーナツシリーズも恋しくなってきたりして^^;

disney_t at 23:40|Permalink│ │食べ物と飲み物 

March 28, 2017

人の多い場所に行きました。

ハイ、TDRへ。
春休み真っ只中。両パークともイベントがない時期とは言え、春キャンも終わったのに激混みの春休み。
ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、夏休み、冬休み、地域によっては秋休みがあるけど、春休みが一番混む気がするのは気のせいなのかしらん。
シーもランドも、人気アトラクションは大体180分〜200分待ちでした。
でも・・・シーは15周年イベント中の時の方が熱気があったというか。今日は人が多くても結構落ち着いた感じでした。
diary1949.jpgそんなこんなで、エンターテイメントは何も観られずに(笑)、プラプラしただけ・・・。
植栽をチラホラ撮って来たのと、先週土曜日オープンのプラズマ・レイズ・ダイナーにもちょこっと行ってみたり。
写真はシーのピクニックエリアのオオシマザクラです。咲き始めなのかな。
ランドのソメイヨシノは全体的に蕾はまだまだ硬かったけど、スウィートハート・カフェ前は何輪か、もう一息で咲くかな?といった蕾があったので、2、3日くらいしたら咲き始めるかな〜。
タイミングよくお花見、出来るといいのだけど。

disney_t at 23:44|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

March 27, 2017

逆に怖い件

土曜日の夜、久しぶりにプチぎっくりな感じで腰を痛めました。
本当に何気ない、ただ手を伸ばした程度のことで。ぎっくりと言うよりも、ガクン!ってきた感じ。
痛みがあっても動けるし、立つ時と座る時、屈む時に気をつければ大丈夫かと思っていたけど、昨日も痛みは引かず。でも動ける。
横になったりもしていたけど、体勢を変える時も痛みが走るのでちょっとヤバいかもしれない、とまで思いました。
この痛みが結構クセモノで、ぎっくり腰の軽い感じ。ちょっと酷くすればぎっくり行きますよ、ぎっくりの一歩手前的な感じなのです。
ところが。今日になっても動けはするけど朝は痛みが残っていて、整体に行った方がいいかなあと考えてました。今年に入ってもなんだかんだで、まだ一度も行っていなかったし。
でも・・・痛みが何故か引く。厳密に言えば、ぎっくり腰になる因子は残っている感じがします。ちょっと態勢を変えたり、腰をひねってみたりすると、ぎっくりのよわ〜い感じの感覚は残っているので。
全くではなくても、痛みが引いたということがなんだか怖い。

disney_t at 23:46|Permalink│ │つぶやき 

March 25, 2017

開花

4日前くらいに東京で開花宣言が出たら、途端にスーパーで「お花見に」ってビールやおつまみを山積みしてるコーナーが出来てて「早っ」と思っておりました。
本日横浜でも開花宣言が出たけど、お花見気分には、まだ早いと思う・・・。
さて、満開はいつ頃でしょう。うちの方はまだまだです。
今年はどこにお花見に行こうかなあ。パークの桜も開花が楽しみ。タイミングよくお花見出来るかな。
満開の桜の下で花見団子を食べたいのですが、お団子がタイミングよく手に入らなくて、思うように花より団子が出来ないでいます。
今年は出来るかなあ・・・。

disney_t at 23:20|Permalink│ │つぶやき 

March 23, 2017

隠れ左利き?

子供の頃からずっと右利きなのですが、どういうわけか時折「元々左利きだったのではないか」と思うことが度々あることに気づきました。
まず、自転車に乗る時。
誰に教えられたわけでもなく、自然と左からまたいで乗るようになっていました。
自転車屋さんで「あ、そっち側からなんだ」と言われて、初めて意識するようになったけど、右からはどうしてもまたげない。
細かく言えば、右からでも勿論またげるけど、気持ち悪さが残り、結局一旦降りてまた左から乗り直す。
自転車を押して歩く時も、自転車が左側にないと気持ち悪い。
そして、お茶碗と汁椀の位置も。
汁椀が右だとなんだか気になる。手を引っ掛けてひっくり返しそうと言うか。左の方が具合がいいのです。
今は左利きでも矯正しないだろうけど、私が子供の頃は右利きに矯正する、なんて人もまだいました。
でも・・・。多分生まれた時から右利き。利き手を矯正された記憶がないんですよね〜。
腕組みする時は右腕が上。でも指を組む時は左の親指が上に来る。
ペンもお箸も右で持つし、左で文字は書けないし。(お箸は持って食べられるけど綺麗に持てない)
エレクトーンは両手で弾けたけど、やめて数年経ってから習い始めたピアノでは、左手が思うように動かせなくてギブアップした記憶が。
これに気づいて、我ながら言いようのない気持ち悪さが残った1日でございました。

disney_t at 23:56|Permalink│ │つぶやき 

March 21, 2017

オマケもらった♪

昨夜は月曜から夜ふかしの2時間スペシャルだったので、夕食は久しぶりにデリバリーピザを注文しました。
キャンペーン中とのことで、ポテチが付いてきたので、今日のおやつ。
diary1948.jpgプリングルズのハラペーニョ&オニオン。
プリングルズといえば、出始めの頃にサワークリーム&オニオンに一時期ハマった記憶が。当時CMでやってたアヒルのくちばしみたいにもしてみたり。
ハラペーニョなんてつくから、激辛を想像してたけどそうでもなく、辛いのが割と苦手な部類に入るであろう私にも食べられました。
でも・・・コーラが欲しくなる!(笑)
スナック菓子は買う方ではないけど、ポテチを買ったとしてもカルビーかコイケヤ。プリングルズは久しぶりでした。
これ・・・問い合わせ窓口はグンマーなのね。そこにちょっと驚いた。

disney_t at 23:44|Permalink│ │食べ物と飲み物 

March 20, 2017

うそーん・・・

昨年水没させて、故障したはずのコンパクトデジカメ。
10年ほど使ったし、とっくにメーカーのサポートは終了しているし、修理に出してもいくらかかるか分からないから、安いカメラを買った方がと、今年に入って新調したわけですが。
どういうワケかふと、充電してみようって思い立って、充電器に設置してみました。
充電中はオレンジのランプが点灯、満充電になったら緑に変わるので、このランプがつかなければ、本当に壊れてダメなんだろうな〜って。
・・・充電器のランプが点灯するっていうね。これ奇跡?奇跡というのかこれは。
この時点で「え?マジ?」状態です。
diary1947.jpg・・・直りました。というか、そもそも壊れていたのかも疑問な件。
ランプが緑に変わってから、充電器から取り外して電源入れてみたら、フツーに起動しちゃいましたよ@_@;
あのネットで見た、「完全に乾いたら大丈夫」は本当だったのか・・・。ビックリ。
どうせ直らないと思っていたので、この際だから中を見てやろうとビスを外したりもしました。途中でドライバーの先っちょが壊れたので、結局また締め直したのですが^^;
これって全部ビス外して中を見なくてよかったってこと・・・?
というかもっと早く、何故充電してみようと思わなかったのか。というか何故このタイミングで充電してみようって思ったのか、自分でも謎。
「充電器に設置してみなさい」と言いに、過去に戻りたい・・・。

disney_t at 00:00|Permalink│ │色々なこと 

March 17, 2017

新たな航海へ

TDRへ行ってきました。
今日はシーの15周年イベント、テーブル・イズ・ウエイティングと、ランドのフローズンファンタジーも最終日。
1日で色々と最終日なのよね。忙すぃ〜。
とは言え。腹痛&渋滞でね・・・。
リゾートに着いたのは、2回目のグリーティングドライブが始まる数分前。
春休みに入りかけの時季ではただでさえ混みがちになるし、色々と最終日なのもあってかなりの人でした。
diary1946.jpgハーバー沿いは入った頃から既に、シャイン・オン!待ちの人だらけで、立ち見ですら多くの人がおり、どうしようかな〜って迷うほど。ドックサイドステージ周辺も、チラ見も無理そうなくらいの人でした^^;
シャイン・オン!は雰囲気だけでもと思っていたけど、遠いながらも、こんな感じで。
ショーが始まった時はちょっとウルウルきたのですが、諸事情により、醒めてしまう羽目になりましたーー;
もう明日は15周年イベントはやっていない、クリスタル・ウィッシュ・ジャーニーも、グリーティングドライブもない。なんか不思議な感じ。
およそ1年は、あっという間でした。本当に。のんびりしすぎた感があって、満喫したのかそうでないのか、ちょっと微妙なのが正直なところですが(苦笑)
新たな航海に向かう彼らを、星明子状態で見守って行きたいと思います。時々は、船に乗せてもらって。

disney_t at 23:40|Permalink│ │Tokyo Disney Resort