September 2017

September 30, 2017

三角形のひみつ

少し前に映画を観ながら食べるつもりで買ったポリンキー。
スナック菓子を食べるような気分でもなかったので結局食べず、なんとなしに今日食べたら・・・。
diary2031.jpgこんなポリンキーたちが入っていました。
左側のが通常のポリンキー。
真ん中のは小さいやつで、右のはポリンキーのキャラの形をしたもの。小さいやつは4つ入ってましたが、ひとつは欠けちゃってました。
最初に発見したのは、キャラの形のポリンキー。手をぼけ〜っと袋と口の往復させてたので、ビックリしました。
レアポリンキーらしいけど、小さいのはそこまで珍しくないのかな?
こういうお菓子メーカーのお遊びは大好きです(笑)
久しぶりに買うと案外こういうレア、入っていたりする気がするのですが、チョコボールのエンゼルだけはたまに買っても、全く当たらない・・・。

disney_t at 00:00|Permalink│ │食べ物と飲み物 

September 28, 2017

ビクッ

クレジットカードの明細が届き、請求額にギョッ。
こんな額、何に使ったっけ・・・?と利用先をひとつずつチェックしたら、全く知らない会社名がありました。
そこでの使用額が高額で、まさかカードの不正利用かと不安になり、どんな会社なのかをグーグル先生に訊く。
ヒットしたのはその会社のサイト。でも変な会社(失礼)だってホームページくらい作ってると思い、そのページを開かずに、その会社名に「請求」のキーワードを追加して検索されているようなので、そちらも調べてみたら・・・。
なんと、カード会社の「身に覚えのない請求がきた時は」なんてQ&Aのページがヒットしました。
まさかまさかの不正利用ではと更に不安になり、父が帰宅した時に「8月の頭に◯円のものなんか買った?」と訊きましたら「エアコン買ったじゃん」との返答。
そうだった。エアコン、先月の頭に新調したんだった・・・。あまり使ってないから、すっかり忘れてた。
一瞬にして不正利用疑惑は晴れたわけですが、買ったお店と違う名前のところから請求が来ると、びっくりしません?


disney_t at 23:36|Permalink│ │色々なこと 

September 27, 2017

こういうのが好き。

秋が深まり、少しずつ涼しくなってきているけど、アイスは食べます。昨日、今日と割と暑いし。(と誰にするわけでもない言い訳)
小さいものが今の季節には丁度いいかなと思って、買ってみました。
diary2030.jpg画像では分かりづらいかもしれませんが、小さいサイズのアイスです。
これがアタリでした。美味しい〜。
こういうタイプのアイスって、下手すると蓋を取る時に悲しいことになりがちですが、アイスの部分だけ取れることもなく(笑)
コーンがシナシナなのがいいんです。アイスと馴染んで美味しいし、食べる時にカスがこぼれにくいし。
近頃はこういったアイス、あまり見かけなくなってきちゃってる気がします。
行動範囲の大手スーパーはプライベートブランド率が高くて(アイスに限らずだけど)、あまり色々な種類を置かなくなっちゃって。
PBのアイスはソフトの部分が美味しそうでも、ワッフルコーンで。それも勿論好きですが、年齢のせいか重く感じることもあるので、昔ながらのコーンのやつが美味しい。シナシナが本当に美味しい(笑)
因みにモスバーガーの玄米フレークシェイクの、玄米フレークがシェイクによってシナシナになってるのが好きなんです^^;
こういうアイス、探し求めてスーパー巡り、してみようかなあ。
あまり遠いと、ドライアイスつけてくれても溶けちゃうのがちょっと・・・だけど。

disney_t at 00:00|Permalink│ │食べ物と飲み物 

September 26, 2017

下旬にしてハロウィーン初

ランドへ行ってきました。
今月初めにシーへ行って以来、しかも、ハロウィーンイベント始まってからは初めてのインでした^^;
diary2029.jpg2回目のポップンライブはちょっと遅めの時間なので、のんびり出てのんびり過ごしました。
この時季にしては気温が高くて日差しも強く、暑かったですがーー;
昨年はポップンライブ、多分1回しか観てなかった記憶。
18時閉園だったかの日に、普段通りのんびり出掛けて、既に2回とも終了した後だったりなんなりで。
昨年買った、ほぼパレードでぐるぐる回すためだけのタオルも買ったのに、結局一度も使わず(使えず)ハロウィーンイベントが終了したので、今日持って行って使いましたよ(笑)
昨年は観た1回が、ちゃんと鑑賞した感じではなかったのでイマイチよく分からずでしたが、今年はちゃんと観られたので、とても楽しかったです。
あとは、これまた昨年は途中で挫折したファンダフルの謎解きもやって。
答え、合ってるといいなあ。

disney_t at 23:49|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

September 25, 2017

おいもさんきょうだい

農協の直売所に買い物へ。
前回行った時よりも、たくさん栗が置いてありました。しかも粒ぞろいでやや大きめ。価格も前より少しお安くなってました。
迷ったけど、今年は一回でいいかなと。虫との遭遇のこともあるし(苦笑)もしかしたら気分が変わるかも?ですけどね^^;
秋といえば「栗よりうまい十三里」こと、さつまいも。
我が家ではおいもと言えばうぃっちゃんですが、勿論Cyrilくんも大好き!一度あげたら、おいもの虜。(一度入ったらおこたの虜でもある)
diary2028jpgしかも、うぃっちゃんは蒸す前のおいもを見てもぜ〜んぜん反応しなかったのに、Cyrilくんは生のおいもでも「オイラのだ〜」とテンションがちょびっと上がります。
長年使っていた蒸し器を処分して、今年合羽橋で中華蒸篭を購入したので(安いやつ)、あまり大きいおいもは蒸せなくなってしまいましたが、出来上がるのを今か今かと待機する姿はやっぱり、我が家のワンコです。
今回の品種は確か、ベニアズマ。輪切りにしたらちょっとお花みたいで思わず写真撮っちゃった(笑)
う〜ん、舟和のいもようかんが食べたくなってきたぞ。
秋が深まるとおいもが食べたくなるのは、人間も一緒かも。

disney_t at 00:00|Permalink│ │つぶやき 

September 24, 2017

気分の問題の名残

先日お墓参りに行った時に、人間用のおやつも持って行きました。
未だに長距離走る時は遠足気分と言うか、なんかお菓子と飲み物を持って行かないと〜って気分になってしまうのです。
diary2027.jpg今ではサービエリアの食事も美味しいところがあるし、コンビニも入ってるところが多いしで、持って行ってもそんなに食べることはないんですけどね^^;
で、残りが日々のおやつ。
遠足気分のおやつにこの、食べきれるサイズのお菓子は有難いので、選んだのですが・・・。
ザクザクもいいかもしれないけど、カントリーマアムはやっぱり、しっとりしてる方が断然美味しいと思う(笑)
以前もクリスピーか何かを買って、やっぱりしっとりしてる方が・・・って思った記憶。
これを食べるまで、すっかり忘れてたわーー;

disney_t at 23:52|Permalink│ │食べ物と飲み物 

September 23, 2017

ぽくちんの話題。

今日は、ぽくちんのお話。
一昨日お墓参りに一緒に行って、まだ疲れが残っているのか年齢的なことなのか、ネンネの時間が長いCyrilくん。
diary2026.jpg今日は何ヶ月ぶりかに吠えました。しかも2回。
前回吠えたのは、多分今年の初めの頃。宅配ピザ屋さんが来た時でした。実は今夜もそう。
でも必ず吠えるわけじゃなく、彼には彼なりの理由がきっとあるんでしょうけど、吠える時と吠えない時の違いが、飼い主には分かりません。
なので、吠えたら声にびっくりするより、吠えたことに驚く・・・。
「吠えてごらん」と言って吠えるわけもなく、お散歩では吠えるより吠えられる方。
コースによるけど吠えられポイントが何ヶ所かあって、前や横を通る時は気にしちゃうオイラ。それでも吠えず。
Cyrilくんの声、動画に撮っておきたいのだけど、いつ吠えるか分からないからスタンバイのしようがないんですよね・・・。
もし撮れたら、個人的には「激レア」な映像になるかも。

disney_t at 00:00|Permalink│ │Cyril 

September 22, 2017

昨日は

秋のお彼岸のお墓参りに、行ってきました。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは言うけど、昨日はとても暑かったです。
どのくらい暑かったかと言うと、人間用のおやつに持って行ったマクビティのビスケットのチョコが溶けて一体化する程度。
diary2025.jpg勿論、オイラも一緒ですよ〜。
確か秋の交通安全週間が昨日からで、下りの海老名サービスエリアでは、警察のイベントが行われていました。(サービスエリア出る時に気付いた)
ピーポくんが来てたので、見に行けば良かったかも〜。
親戚の家は何度も行っているので、もう慣れたものです。家に上がった後はちょびっと興奮気味なのは変わらないけと^^;
帰りはいつものように羽生の鬼平で休憩して、今回は行きも帰りも圏央道を使ったので、往復海老名にも寄って。
オイラも10歳だし、日帰り出来る距離とは言えだいぶお疲れ。今日もまだ疲れが取れない感じで、ぐっすりネンネでした。
まあ人間も疲れが・・・だけど(苦笑)
でもまた、行こうかと思います。

disney_t at 23:43|Permalink│ │おでかけ 

September 19, 2017

よく分からない

先日悲しいお知らせを知り、悲しくてショックで、自分でもよく分からない気持ちに陥りました。
直接知っているわけじゃないけど、何故か悲しく、ショックであるのは分かるけど、それだけじゃないと言うか。
この気持ちは一体なんだろうと考えるけど、答えは出ません。
季節のせいも、あるのかねぇ・・・。
日曜日の深夜は台風で風がビュービューいったり、雨が激しく降ったりはあっても、ショックが大きくてボケ〜っとしていたし、あっという間に時間が経過してしまった感じでした。
自分でも「余計なこと」だと思うあれこれを想像してしまうので、それもよくない(?)のかも。

disney_t at 23:59|Permalink│ │つぶやき 

September 15, 2017

意外な価格

先日ゲームセンターCXで、スーファミのソフト、スーパーマリオワールドをプレイしているのを見て、久しぶりにプレイしたくなりました。
我が家のスーファミといえば、ン年ぶりにプレイしたら色が出なくなって、当時はまだ任天堂でも修理してもらえたので、一度直してもらった記憶があります。
その後飽きてまたしばらく放置、またプレイし始めたら再度色が出なくなった・・・で放置を繰り返している気がします^^;
色が出ないのは承知でセットしたのですが、起動せず。画面が一瞬変わるけど真っ黒で、音も出ない。因みにぷよぷよだけはなぜか音声のみ、流れます。画面はほぼ白だけど。
これはソフトがダメなのか、本体に問題があるのか、両方に問題があるのかがワカラナーイ・・・。
ネットで調べると、接続端子?の汚れが原因かもしれないとあり、一応綿棒で拭いてみましたが(結構汚れてた)、ダメでした。
バグったら接続端子のところ、ふ〜ってやっちゃってたな・・・。あれ、ダメらしいですね。寧ろ「やらないで欲しい」レベルのことだそうで。
誰が言い始めたんだ。そして何故あんなに広まったんだろう。ネットのない時代なのに、誰もが知っていたと思われる技(?)だったんですよね〜。
これなら中古の本体買った方がいいのかな〜と見に行ったら、意外とお高くてびっくり(笑)
明日からミニスーファミとやらの予約が開始される様ですが、価格はそこまでの差がなかったので、ミニスーファミとの間で揺れています。いや、修理してもらう、という道もあるけど、修理代とか考えたら、揺れます。
箱入りのも置いてあって、これ全部綺麗に取ってあったなんてすごいなあと思ったけど・・・。
スマホでもゲームをするようになったけど、戻るところはやっぱり、ファミコンなんです。

disney_t at 23:58|Permalink│ │ゲーム関係の話