April 2018

April 30, 2018

これと言って

ゴールデンウィーク、始まりましたね。
やはり我が家は大型連休、そんなに縁がないので、前半も後半もそんなに関係ない感じで過ごしました。
スタバでいちごのフラペチーノを飲んで、フツーに買い物に出ておしまい。
折角の満月の今夜は夕方から曇りだし、今は残念ながら全くお月さまは見えません・・・。
どこかに出掛けたい気分はあるけど、行きたい場所がないのです^^;
Cyrilくんはあんよの状態は良くなってきているとは言え、先日の腫瘍の手術の抜糸がまだなので、あまり動けないし。
どこかに出掛けて、少しでも歩ける場所があるといいな〜と思うけど、他のワンコに遭遇はしたくないので、なかなか難しく・・・。
因みにトイレの失敗、先日ブログに書いて以来、一度もありません(苦笑)
一応寝んねする前に玄関に出たりはしていますが、やっぱりたまたまだったのかなあ。それとも、オリコーしゃんのオイラのことだから、意識しているのかも?
別に何も言わなくても、結構気にするタイプです。
それとも、先日あいばろさんで買い物したら、脳神経系のサプリの試供品が一緒に入っていたので、おやつがてら1日あたり一粒ずつ(本当は1日2、3粒程度与える)あげてみたのが効果あったのかな?まさかね〜(笑)
そもそもそこまで、まだおボケちゃんではないわ。やっぱり、たまたまだったのかなあ。
そんなこんなで、夜は更けてゆく。

disney_t at 23:53|Permalink│ │つぶやき 

April 27, 2018

色々足りなかったけど

ネットで「成城石井のいちごバターが美味しい」という記事を読んで買いに行ったのに、ついでに買ったモーモーチャーチャーが美味しいと書きましたが、いちごバターの方も、食べております。
最初はトーストに塗ってみたのですが甘さ控えめに感じて、パンよりホットケーキの方が合うかも・・・と思い、ホットケーキを焼いてみたりもしました。
それもなかなか美味しかったのですが、もしかしたらスコーンにもと、久しぶりに焼きました。
作ったのはいいけど、色々足りなかった件。
diary2129-01.jpgまず牛乳が10cc足りない。10ccの為に買いに行くのも面倒臭いので、水を足す。
生地はなんとか出来、いざ焼こうと思ったらクッキングシートが残り数センチ・・・。
2回に分けて焼けばいいかと思いましたが、なんだかんだ型抜き出来たのが4つだったので、一度に焼くことは出来ました。
今回は生地を折りたたむ作業を加えてみて、オオカミの口っぽいものは出来ました。麺棒出すのが面倒で、手で伸ばして折りたたんでまた手で伸ばす、という感じで。
ちょっと捏ねてしまったかも・・・と思いましたが、出来ないことはなかったです。
残念ながら「パカッ!」とまではいかず、横にヒビ割れただけの様に見えなくもないですが^^;
diary2129-02.jpg試食は、型抜きした残りを丸めて焼いた、オオカミの口もへったくれもないやつ。
いちごバターに、ホットケーキ食べる為に買ってきたデザートホイップ(既に泡立ってるあれ)を添えましたが、これも残りが少なく、一生懸命絞ってこの量・・・。もう少し欲しかったわぁ(笑)
今回も生地のお砂糖は控えめにしました。
いちごバターは酸味があるので、もう少し甘くしても良かったかもと思ったのですが、その甘味を補うのに、残り少ないデザートホイップがなかなかいい仕事をしてくれた感じです。
クロテッドクリームなくても、これで十分、美味しい。

disney_t at 23:41|Permalink│ │お料理関係 

April 26, 2018

退院

夕方、Cyrilくんをお迎えに行きました。
結構ガッツリと取りました、と言われるだけあって、縫合した部分はまだ痛々しい感じです。
被毛も広く刈ってあるので、生え揃うまでにまた時間がかかるかな〜。
diary2128.jpg抜糸は10日後くらい。その頃には病理検査の結果も出ているでしょうとのことなので、検査結果を聞くのが怖いです。
少しの間は運動制限まではいかなくとも、またお散歩は短めの日々・・・。
が、なにはともあれ無事手術を終え、退院出来たので、その点は良かったです。
一泊だったけど、Cyrilくんのいない時間は本当に長い時間でした。つまんないし。
帰宅してひとしきり騒いでおやつちょっと食べた後は、グッスリ寝んね。
もし10歳が厄年ならば、早く終わらないかなあと思う今日この頃。

disney_t at 23:23|Permalink│ │Cyril 

April 25, 2018

4ヶ月で2回

今日はCyrilくん、手術の日です。
投薬開始から10日で、腫瘍は割と小さくなりました。
今回は肩の部分に出来たので、カイカイ出来てしまう場所なので、抜糸までちょいと心配なのと、おそらく病理検査に出すので、その結果も気掛かりです。
diary2127.jpg今朝は結構激しい雨の中、病院まで行きました。
入院は今晩だけなのですが、お迎えは明日の夕方以降。また寂しい時間です。
今年はまだ4月だと言うのに、既に2回の手術と入院。10歳も犬の厄年なのか?と思ってしまいます。
Cyrilくんがいない我が家は、なんだかシーンとしていて変な感じ。父ちゃんも姉ちゃんも、Cyrilくんに依存しちゃってるのかもしれません。
あんよの手術の為の入院一週間もかなり長く感じたけど、今日の一晩も、とても長く感じます。

disney_t at 23:55|Permalink│ │Cyril 

April 22, 2018

パレードと妄想

勝手にCyrilくんと靭帯仲間だと言っている、羽生くんの凱旋パレードの日。
NHKの中継を見ていましたが、パレードの途中で番組が終了するとは・・・。
てっきり最後まで放送があるのかと思っていたので、ガッカリでした。
とは言え、見ている間に色々妄想してしまった。
実際にああいったパレードを見に行くことはないのですが、もし見に行ってたら、きっとほとんど見えないんだろうなあ・・・とか、前の方だと逆に見づらそうだから少し後ろの方を選択したら全く見えなかった・・・とか、そこそこ見えそうな場所にいても、自分の前を通る時に反対側向いてしまうんだろうなあ・・・という、超がつくほどのネガティブ妄想だけど。
妄想なんだからもっと楽しい妄想すればいいのに、パークで「マックス、直前に反対側に行く問題」を何度も経験している身としては、あまり楽しい妄想、出来ないんですよねぇ・・・。
久しぶりに羽生くんの笑顔見られて、ほっこりしちゃいましたけどね(笑)
何度見ても、画面通して見ても、スタイル含めて王子様感満載。

disney_t at 23:54|Permalink│ │つぶやき 

April 21, 2018

映画ドラえもん

先月からWOWOWで、37作一挙放送史上最大ドラえもん祭りと銘打って、ドラえもんの映画を一作目の「のび太の恐竜」から、毎週土曜日、日曜日に2作品ずつ放送中で、久しぶりにドラえもんを見ていました。
世代的に旧声優陣のドラえもんがとても馴染みがあって好きなのですが、こうして続けて見ていると、昔は特に気にしていなかった主題歌が気になり、いわゆる大山ドラでの映画ドラえもんは、武田鉄矢氏の曲がなんだか心地いいな〜と。
今思えば、どちらかと言うと子供向けの作品であるにも関わらず、歌詞とか曲の感じとか、ちょっと大人っぽくて、歌い手さんも子供にはあまり知られていない方(失礼)が多かった気がします。
映画の余韻に浸れる曲が多く、そこはかとなく漂う金八先生感がなんだか沁みると言うか。
因みに今日の放送2作目から新しい声優陣での作品になりました。
観るにはいい機会ではありましたが、「やっぱりドラえもんていいなあ〜」としみじみ思いながら、なんだかんだ結局、新しい声でのドラえもんは見ないという^^;
でも・・・懐かしい作品が観られて、いい時間でした。

disney_t at 23:40|Permalink│ │テレビ関係の話 

April 20, 2018

ようやく35

TDRへ行ってきました。
35周年イベントが始まり5日経ちました。
平日だし、春休みも終わったし・・・と、ちょっと空いていることを期待して行きましたが、修学旅行か何かの団体さんが多くて、春休みよりちょっと空いているかな?くらいだったかも・・・。
diary2126.jpgドリーミング・アップ!も観て来ました。
正直、祝祭感はともかく、盛り上がりとかはあんまり・・・な、ちょっと大人しめなパレードな気がします。
CMにも使われているテーマソング、Brand New Dayが使われていると思っていたのですが、音楽自体も割と大人しめに感じました。
そして、まさかのマックス徒歩での登場^^;
今日はパレード直前までフラフラしてたので、今度は落ち着いて観たいかな。
シーでは前回見つけられなかった、タマゴを見つける為にウロウロ。
そんなに難しい場所にあったわけではなかったけど、春休みのように人が多すぎる時は難易度が高くなる気がしました(笑)
35周年かあ。およそ1年、どのくらい楽しめるかな。

disney_t at 23:42|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

April 18, 2018

数え11歳の現実

14日の夜からお薬を飲み始め、腫瘍の大きさに変化がなければ手術予定の日でした。
変わらずお薬を塗る時にちょっと気にしますが、カイカイすることもなく、お薬が上手く効いているのか腫瘍が小さくなっていることが伺え、手術は来週だろうな〜と思っていました。
診ていただいたところ「なかなかいい感じ」であるらしく、予想通り手術は来週になりました。
そして今飲んでいるお薬の副作用とでも言うのか、多飲多尿になると言われていたものの、水を飲む量はそんなに増えていない印象でした。
が、一昨日、おしっこの失敗をしてしまいました。しかも、1日に2回も。
diary2125.jpgお薬が原因で我慢できなかったかな?と思ったのですが、お薬飲み始める前にも今年に入ってから2度、おしっこの失敗をしているんです。
もしかして、おボケちゃんになっちゃったのかしら・・・と思い、ネットで犬の認知症について調べたら、初期症状として「トイレの失敗」がありました。
もしかしてそうなのか?と思い、先生にちょろっと話したら、「もしかしたらおじいちゃんが入ってきているのかも」とおっしゃったので、若干そちらも気掛かりに。
あんよを怪我してからお散歩は基本NGの日々が続き、手術をしてからもしばらくは必要最低限。毎日自宅周りの、同じコースを歩いてましたし、お出掛けしても車から降りられない状態。
普段お散歩から得られるであろう刺激も少なくなってしまい、それが良くなかったのかとも思いました。
実際のところ失敗の原因はお薬なのか、もしかして・・・なのか、それともたまたまなのか不明ですが、幼気なCyrilくんでも、実際は11歳なんだなあと実感させられている気がしています。

disney_t at 23:03|Permalink│ │Cyril 

April 15, 2018

35

今日はTDR35周年の日でしたね。
テレビでセレモニーの様子を見ましたが、本日は行きませんでした。
Cyrilくんのあんよの状態にもよるけど、大丈夫そうだったら一緒に、珍しく朝から行ってみようと考えたりはしていましたが、まさかあんよ以外に問題が起こるなんて思いもしませんでした。
先週の時点では、Cyrilくんの細胞診の結果が出る予定が今日だったので、行けないなとは思っていたけど・・・。
結果は昨日判明しましたが、気乗りせず。
スペシャルナイトの懸賞も、万一当たったらまた嫌なことが起きるんじゃないかと考えてしまって、一通も応募せず。
こういうところだけ「当たる」という、無駄に前向きな妄想する件・・・。
来週末からゴールデンウィークが始まるので、その前に一度は行っておきたいな〜とは思っていますが、どうなるかな。
ともかく、35周年、おめでとうございます。

disney_t at 23:44|Permalink│ │つぶやき 

April 14, 2018

時代の流れと進歩

昨日はうぃっちゃんの日だったので、いつものようにお出掛けしました。
ドッグランはまだ無理ですが、出掛け先では久しぶりに車から降りて、おやつを買う為に少し歩きました。
久しぶりに自宅周辺と病院以外のニオイを嗅げて、少しはリフレッシュ出来たかな〜と思っていたし、他にもちょろっとあったので(大したことではないですが)、そのことを書こうと思っていました。
ところが昨夜、かかりつけの先生から電話があり、明日から投薬を開始したいと言われました。
diary2124.jpg細胞診の結果は一言も触れずでしたが、お薬を飲まなければならないということは、結果は良くないと容易に想像出来ます。
それに昨日、病院は休診日。そんな時に連絡が来るなんて初めてのこと。
本日お薬の受け取りと結果を聞きに、病院へ。
細胞診の結果としては、肥満細胞腫が強く疑われる、とのこと。うぃっちゃんと同じです。
我が家で育つ子は、みんな肥満細胞腫が出来るのか?という気になりました。
取り敢えず数日投薬で腫瘍の様子を観察し、投薬後の腫瘍の状態によって来週か、再来週に手術することになりました。
折角あんよが良くなっきて、ニコニコの日が戻ると思っていたのに・・・。
うぃっちゃんが虹の橋に旅立ち、再来月で10年経ってしまいます。
現時点で「疑い」とは言え、同じ肥満細胞腫。ショックではありますが、私の解釈が間違っていなければ、10年の間に進歩していることもあるのかな?と思う部分もありました。
とにかく今は投薬と、お薬の影響で「オイラ、あんよの状態が良くなったかもだよォ〜」となってしまうかもしれないので、膝も気をつけるように言われました。
なんだかそんなこんなで、嫌な時間を過ごしております。

disney_t at 23:45|Permalink│ │Cyril