November 2018

November 30, 2018

本当に、頑張り屋さん

diary2222-01.jpg




Cyrilくん、2018年11月28日午前4時12分に、虹の橋へ旅立ってしまいました。
翌29日、当初血液検査が予定されていた日に、お別れをしました。
お気に入りのおもちゃと、大好きなおやつをたくさん持って、旅立って行きました。

28日はずっと一緒にいながらも、盲導犬協会やパピーウォーカーさん、長いことお世話になっていたかかりつけの病院と、保健所にも連絡をしました。
29日は一通り終えた後自宅に帰る途中、たまに行っていた公園の近くを通ったので、少し寄りました。
その公園でよくお会いしていた同い年のラブの女の子がいて、仲良くさせていただいていたので、近いうちにご挨拶が出来たらと思っていたのです。
公園から自宅に向かって車を走らせた時に偶然お見かけし、戻って声をかけてご挨拶することが出来ました。
もしかしたらCyrilくんが引き合わせてくれたのかな、と思います。
それと、あいばろさんで購入したおもちゃやサプリが、27日に届いたばかりで・・・。
身勝手を言って、サプリ類は返品させていただきに、お店へ伺いました。
いつもネットショッピングばかりで、お店に初めて伺ったのが、今年の1月。
Cyrilくんがあんよを怪我してから、車の乗り降りに使うステップを買いに行った時。彼はお留守番だったので、いつか一緒にお邪魔しようと思っていたのですが、叶いませんでした。
本当に長いことお世話になって、Cyrilくんも荷物が届くのを毎回楽しみにしていて。
これまでのお礼を直接伝えることが出来たので、その点は良かったのかなと思います。

続きを読む

disney_t at 16:58|Permalink│ │Cyril 

November 26, 2018

オイラの昨日今日

Cyrilくん、調子はイマイチです。
全く歩けないわけではないと思われるけど、ほとんど歩かない。食べられないわけではないと思われるけど、食べない。そんなことが増えてきました。
歩かないと筋力も落ちてきちゃうし、それも気掛かりです。おまけに、車の乗り降りを拒否する為、大変です・・・。
昨日はツーが相変わらずなことと、嘔吐もあって。
15日にもらった整腸剤が切れるので、元々病院に行くつもりではいたのですが、まさかこんな状態になるなんて・・・って感じです。
点滴とお注射をしてもらって、水分補給と、飲ませる予定だった分のお薬を補完?してもらって、昨日は一食。それでもごはんはバクバク食べたのですが、今朝は一口も食べず。
食べなくても放っておいたら食べることがあるので、今日も放置してたけど全然食べず。
だけど、大好きなバナナを試しにあげてみたら、食べるんですよねー・・・。これは一体??
今日は嘔吐はなかったけど、ツーの状態がイマイチなので病院で、昨日と同じく点滴とお注射をしてもらいました。
あまり乗り気でもない様子ではあったけど、ごはんを出してみたら、食べたり人の動きを気にしたりなどして時間がかかりましたが、完食。
問題は明日。病院お休み&お薬再開せねばならないのですが、果たして上手くいくかなあ。
病院から乳鉢をお借り出来たので、細かくしてごはんに混ぜたいけど、肝心のごはんを食べてもらえなければ意味がなく、仮に食べなかった場合回収が困難になってしまうので、どのようにしてお薬を飲ませるのがベストなのか頭を悩ませています。
体調もそれなりに悪いのだとは思いますが、なんとな〜くワガママもあいまって今の状態になっている感じもするし。
今日は吐き気止めが出たので、ごはんに混ぜてみたら・・・。なんか一粒ずつ吟味して食べてる感じーー;
「これはお薬の味がついてるからペッしなきゃだよ〜」みたいな、一度口の中に含んで確かめてから食べるか、ペッするかを考えているみたいに見えます。
朝のごはんは食べなくてもバナナは食べたしと、お薬をバナナに混ぜてみたら、味を確かめてるっぽい感じがあり、ペッと出すことも。
こういうところは、ミョーに賢いというかなんというか・・・。
口臭や歯石予防の為の、飲み水に混ぜるタイプのものを使った時も、お口に合わなかったようで全然飲まなくなり、一切入れなくなっても味見をしてからガブガブ飲むという慎重派?だったし。
お薬を飲ませなきゃならないのだけど、いかにして飲んでもらうか。フゥ。

disney_t at 23:04|Permalink│ │Cyril 

November 23, 2018

単なるワガママ疑惑

Cyrilくん、腫瘍の状態もツーの状態も相変わらずです。
腫瘍に関しては、人間でいうと鎖骨の部分にあたる(と思う)部分にあるものは、大きくなっていると思います。
元気がないかと聞かれたら、元気ハツラツ!ではないけど、元気が全くないわけではない・・・と感じますし、食欲は相変わらず旺盛。なのに、サプリとお薬残しが激しくなってきました。
ごはんを残しても、放っておけば残りを食べて完食します。ただ、お薬が綺麗に残っていることが増えました。
しかも、残ったお薬をCyrilくんの好きなものに包んだりして誤魔化しても、それごとペッして食べなかったりもします。
diary2221.jpg結局お薬が入っているから嫌なのであって、体調が悪くてごはんが食べられない、というワケではないっぽいんですよね・・・。
お散歩についても同じで、今日の夕方は久しぶりに家の周りを一周出来たのですが、今朝までは玄関の三和土から一歩も歩かないこともあったし、門の外まで出てもそこから歩かないこともザラ。
前足の浮腫みは変わらず酷いので、歩きたくないのかな〜とも思っていました。
リードを引っ張ると歩くこともありますが、抵抗する時は本当に抵抗して全然動いてくれないのですよ。
その時の踏ん張り具合が「ぽくちん、あんよが痛いでしゅ」って感じの力の入り方じゃないんですよね〜^^;
痛かったり、体調が悪かったら、そこまで力が入るかね?って程の、強い踏ん張り。
勿論、ツーが安定しないことでお腹の不快感があったり、腫瘍も鬱陶しいだろうし、潰瘍状になってる部分は痒いみたいだし、前足の浮腫みだって、決してラクであるわけではないので、相応の「体調がイマイチ」な感じはあるのだと思います。
だけど・・・好きなものしか食べない感じの今日この頃。果たして本当に体調が悪いのか?それとも、ただのワガママなのか?
Cyrilくん、喋ってくれたらなあ。
それはそれで「おやつくれよォ。ただしオイラの好きなやつ」とか言われまくる可能性もあるのですが。

disney_t at 23:21|Permalink│ │Cyril 

November 21, 2018

ツイていたのか、いなかったのか

やっとクリスマスイベントのTDRへ行って来ました。
行こうか迷っていたのもあり、少し遅めの出発だった為シーのイッツ・クリスマスタイム!の抽選に間に合わなかったので、今日はランドがメインでした。
diary2220.jpg今年もクリスマス・ストーリーズ。
今日は、なんだかツイてないな・・・ってことがちょびちょび。
そのうちのひとつが、最初観たウエスタンランドではマックスとタイミングが合わないという通常営業だったので、トゥモローランドに行ってもう一度・・・。
シーの方は夕方行って、クリスマスツリー見て少しお買い物をして帰宅しました。
正直、満喫したってところまでは至らなかったインでしたが、久しぶりのパークだったけど、予想していたより混んでなかったせいか、人酔いせずに済んだところは良かったかな^^;

disney_t at 23:56|Permalink│ │Tokyo Disney Resort 

November 20, 2018

31と1

先週の土曜日からセブンイレブンなどで始まった、一番くじの「90YERS of ROMANCE」を近所のセブンイレブンで一回引いてきました。
カトラリーかプレートコレクション、タオルが欲しかったので、気合いを入れずに気軽に引ける〜(笑)まあ気合い入れても空回りするけど・・・。
diary2219-01.jpg今回はF賞のタオルでした。まだ6種類全部あったみたいで、選べました。
一度に3回買った人先着12名に貰えるクリアファイルも、まだ残ってました。全種類残ってたのかなあ?
プレートコレクションも欲しいので、あと1回くらいは引こうかな。
この頃一番くじはA賞とかじゃなくても、可愛い上に割と実用的なものが多くて助かります^^;
くじ運的に何度引いてもF賞しか出ないとかもあり得るので(笑)、タオルとかプレートコレクションなら使えますしね。
diary2219-02.jpgそして今月25日まで?の、31アイスクリームのダブルなかよしカップも買ってきました。
ディズニーのはミッキー&ミニーと、ドナルド&デイジーの2種類で、テイクアウトも可。
クリスマスのデザインなのに、今度の日曜日で終わっちゃうのね(笑)
アイスは今月のお勧めのアプリコットアーモンドチーズケーキと、バナナ&ストロベリーにしました。
アプリコット〜の方は、アーモンドのカリカリがいいアクセントで美味しかった〜。
個人的にはあんず好きなので、もう少しアプリコットの味が強くても良かったけど^^;
欲張ってドナルド&デイジーのカップでも買ってくれば良かったかな。

disney_t at 23:56|Permalink│ │ディズニー 

November 18, 2018

探しているものは、どこにある(ネット以外で)

今日はミッキーとミニーのバースデー(スクリーンデビュー日)でしたね。
日曜日だったし、90年だし、パークではお祝いに行ったゲストもたくさんいたことでしょう。
クリスマスイベントも始まって10日経ってしまったけど、近いうちに行けるかな^^;
それはそうと、Cyrilくんのツーがまだ安定せず・・・だけならまだしも、朝は食欲がないのか、それともただのワガママなのか、ごはんをちゃんと食べてくれなくて困り始めております。
いつもなら準備を始めると「まだかな♪まだかな♪」ってソワソワするのに、それもぜ〜んぜんなくて。
ただ、今のところ朝のごはんだけなんですよね。夜はいつも通りに準備中はソワソワするし、ごはんもちゃんと食べてくれるのですが。
でも今日は全く口をつけず。手やスプーンで食べさせたら少しは食べるのだけど、お薬と一緒だとプイッとしてしまう。りんごのすりおろしを混ぜてもダメ。
結局一時間ほど放置してたら食べたけど、もしかしたらお薬が嫌なのかも、と思いました。それでも以前は気にせずバクバク食べてたのだけど。夜のごはんにだって、勿論お薬が入っているのに朝だけなのは何故なのか。
病院に行って相談したところ、分子標的薬以外のお薬は細かく砕いても良いとのことだったので、薬を細かく砕くことの出来るカッターを探し回りました。
残念ながら今日は見つけられず。ドラッグストア、一体何件まわったかな・・・。
某チェーン店では、2つに割ることが出来るカッターはあったのですが、細かく砕けるタイプではなかったので見送り。
ネットで探せばすぐなんですけどねぇ。それひとつだけ買うっていうのがなんか出来ないのが、ネットショッピングのデメリットな気がしています。
トンカチで砕くしかないのか。

disney_t at 23:38|Permalink│ │つぶやき 

November 15, 2018

ただ愚痴っただけな件

ここのところツーの状態が安定してないと昨日も書きましたが、今日は不安になることがちょろっとありました。
昨夜割と遅い時間にツーをした為か、朝はお散歩でもしなかったCyrilくんでしたが、ごはんの時間になったので食べさせたら、なんだかイマイチな雰囲気。
以前から食事中でもキョロキョロすることはあったけど、今日はそれが顕著で、なんだか「オイラ、あんまり食べたくないかもだよォ・・・」って感じに見えました。
何度か休み休み食べさせてみたけど、完食出来ず。昨日のドライブが良くなかったかなとか考えましたが、なんとなく落ち着きがなかったので外に出たらツーして、結局残りのごはんも完食出来たのでホッとしました。
ごはんを残した時、10年前の、うぃっちゃんの時の記憶が蘇りました。ごはんの準備してる時も食べる気満々でいたのに、いざ食べようとしたら口をつけなかった、あの時のことを。
今思えば、うぃっちゃんの気持ちとしては食べたかったけど、体が受け付けなくなっていたのだと思います・・・。
結果的にCyrilくんはただツーがしたくて瞬間的に食欲がなかった?だけで、その後おやつも普通に食べたのですが、ツーのこともあるし、心配なので夕方病院に行きました。
現在飲んでいる整腸剤にプラスして、もう一種類の整腸剤も飲むことになりましたが、なんだか結果的には愚痴りに行っただけな感じ^^;
あまりお水飲まないからワンの量も少ないし、そのせいか浮腫みはなかなか改善しません。
一時細くなったけど、その時はお水もよく飲んで、ワンもそれなりに出ていた気がするんですよね。
元々Cyrilくんはお水を飲む方ではない印象なので、ごはんにトッピングするなりで水分が摂れて、利尿作用のあるものがあればとネットで調べたら、よりによって私が大嫌いなかぼちゃに利尿作用があるという・・・。
それだったら今年のバースデーケーキで使用したかぼちゃフレークが残っていたので、お水でのばしてトロトロ状態のものをごはんにかけてみたけど、炭水化物や糖といった面であまり好ましくないようなので、程々に・・・と言われました。
ああした方がいいのではないか、こうした方がいいのではないかと素人考えであれこれ気を揉んだりしたけど、ぶっちゃけて言えば何もしない方がよかったのかも。
なんだか気疲れしただけのような1日でした^^;

disney_t at 23:42|Permalink│ │つぶやき | Cyril

November 14, 2018

10年という時間

昨日はうぃっちゃんの日でしたが、今日は、初めてCyrilくんに会った日なんです。
丁度10年前の11月14日、初めて日本盲導犬協会の神奈川訓練センターを訪れ、Cyrilくんに会ったのでした。
当時1歳で、若々しかったけどどことなく老け感もあったCyrilくんでしたが(苦笑)、赤ちゃん返りしたような「幼気でぷりちー」なオイラも、11歳と3ヶ月に。
前足の浮腫みやツーの状態が安定しているような、していないような状態ではあるものの、体調はそこまで悪くない感じだったので、お出掛けしました。
diary2218-01.jpgまずは、昨日お休みだったから・・・な、とらや工房まで一気に行きました。
今日はいつもより1時間半程早く出たせいか、まだ大福やどら焼きも残っていました。
が、今月末までの芋きんとん、とっても食べたくて、一番の目的だったけど・・・残念ながら売り切れ。
並んだ後に団体のお客さんが来て列も長くなったので、ギリで混雑に巻き込まれずに済みました。海老名とか足柄寄ってたら大変だったわ^^;
diary2218-02.jpgドッグランは入りませんでした。運動制限されているわけではないけど心配なので、下りの方で車から降りて、少しリフレッシュ。
最近あまりお散歩に行きたがらないこともチラホラあり(方角のこだわり、帰りたくない&行きたくないも含む)、今日は結構進んで歩きました。
大好きなクッキーを買ってもらって、ちょっとはゴキゲンになったかな〜。

diary2218-03.jpg
本日の富士山。
残念ながらほぼ雲に隠れて見えませんでしたが、向かう時に少〜しだけ、山頂の一部が見えました。
思いっきり木が写ってますが^^;
帰りは完全に雲に隠れて全く見えませんでしたが、少しは見えてよかった・・・。

disney_t at 23:27|Permalink│ │おでかけ 

November 13, 2018

今月は・・・

diary2217.jpg今日はうぃっちゃんの日。
いつもなら、いつもの場所にいつものようにお出掛けしていたと思いますが、Cyrilくんの体調面がちと不安で、今日はお出掛けせず。それに火曜日は、とらや工房もお休みだから(笑)
Cyrilくん、体調がものすごく悪いわけではないんですけどね。お薬のせいか、ツーの状態が安定しません。
元気いっぱいのオイラってわけではないけど、特段体調が悪そうというわけでもないので、ただただ年老いて落ち着きが出てきただけなのかな?と思えないこともないけど・・・。
前足の浮腫みは一旦良くなったけど、また浮腫んできちゃったし。
うぃっちゃん・・・Cyrilくんのこと守ってね。悪いものをコテンパにやっつけちゃってくれてもいいよ。

disney_t at 23:49|Permalink│ │WISHとの生活 

November 12, 2018

忘れた頃に届くもの

先月パークに行った時に久しぶりにアンケートに答え、ウェブアンケートも依頼されました。
そのお礼が届きました。アンケートとかすっかり忘れてた^^;
diary2216.jpg以前も一度ミニタオルをいただきましたが、デザインが変わっていました。
開封しようか迷っているので(苦笑)、未開封のまま撮影したためミッキーだけが写っていますが、もう半分にはミニーちゃんもいます。
前にいただいたのも開封しようか迷って、結局開封して使用していますが、これはどうしようかなあ。
なんでも取っておきたがるのは、自分でも困る部分ではありますが、使い続けてヘタっちゃって処分しなきゃならない、という、一体何年後だよ?ってことを想像して「嫌だな〜」って思っちゃうんですよねぇ。
無駄な想像力ーー;

disney_t at 23:49|Permalink│ │ディズニー