December 26, 2009

柚子とつくだけで・・・

今週の「きょうの料理」後半は、高知県からゆずを使った料理を紹介していました。
お気に入りアナウンサーの後藤さんが担当&ゆずで楽しみに見ていたのですが、最後の方に地元の銘菓(?)のひとつなのか手作りなのか不明な、ゆずゼリーとゆずのカステラが出てきました。
もし買えるなら食べたみたいな〜と検索したけど、出てきませんでした。
diary921-01.jpg最近特に柚子が好きで、柚子ってついただけで惹かれてしまうほど・・・。
「柚子カステラ」でgoogleで検索しても、テレビで見たようなものは残念ながらヒットせず。
きょうの料理に出演されていた、おばちゃん達が作っているみたいで、現地に行かないと食べられない様です、残念ながら。
検索でヒットした中で惹かれたのは、菊乃井さんのカステラでした。(デリじょうゆ、今でも常備してます(笑))
テレビで見たのとは全く違うのですが、お取り寄せ。
着いてみてその小ささにビックリ・・・(苦笑)
diary921-02.jpg写真では大きさが分からず、文○堂さんのカステラと同じくらいかな〜と勝手に思ってた。
でも、とても美味しいカステラでした。
香りはあまり柚子は強くないのですが、食べると柚子。皮が入っている様で柚子独特のほろ苦さもあり・・・。
きょうの料理に出ていた北川村ではないけれど、馬路村のごっくんゆずを、勢いで(?)オーダーしてしまいました。
年内にとお願いしたので、楽しみです〜。

disney_t at 23:18│ │お取り寄せ