December 15, 2012

お参り

一昨日、13日のことです。
うぃっちゃんの日、大安ということで、予定より1ヶ月程遅れてしまいましたが、Cyrilくん七五三のお参りに行きました。



と言っても、大抵の神社仏閣はワンコNG(のはず)。
地元の神社の鳥居の前で記念撮影だけしようかとか考えていたのですが、以前サポートショップのブログに、ワンコ連れてお参り出来る神社が紹介されていたのを思い出し、旧ブログ(現在はアメーバにブログがあります)の過去記事を辿って調べました。
diary1375-01.jpg場所は伊東市、ぐらんぱる公園ってところの向かいにある「神祇大社」という神社です。
当日は晴れて、雲ひとつない青空。
東名の厚木の近くで富士山の頭は見えていたのですが、小田原厚木道路を走ると、全体的にしっかり見えました。(他にも様々なところで富士山が綺麗に見えました〜)
海老名で軽く昼食買い、小田原PAでドッ君を買って以降、休憩出来る様な場所もあまりなく・・・。
diary1375-02.jpgいくつかの有料道路(ETC対応しておらず、現金のみが新鮮でした^^;)を経由し、やっとのことで休憩出来たのが「伊東マリンタウン」という道の駅。
ここは無料で足湯に入れる他、いくつかのレストランと、遊覧船(ワンコOK)の発着場でもあるみたいでした。
マリーナが目の前なので景色は良いですが、足湯のある方は建物の影になっていて寒い^^;
それから更に走って、自宅を出てから3時間くらいで神祇大社に到着。
diary1375-03.jpg
こちらも既に日陰となっていて、ちょっと寒かったです。
この日の為に・・・というわけではなかったけど、以前購入した羽織袴を持参し、お着替えしてお参りしました。
七五三のお参りですからね(笑)
似合ってるでしょ〜。
diary1375-04.jpg
拝殿前でパチリ。
Cyrilくんの健康と長寿などをお願いし、幸福みくじを買いました。(吉だった・・・)
その後社務所にてお守りと、絵馬(どちらもペット用)を買って、禰宜さんにお祓いをしていただきました。
羽織袴を着ていることに気付いて、褒めて下さいました(笑)
絵馬の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、裏に願いごと、飼い主の名前、ペットの名前を書くところがありますが、日付を書くと良いとのこと。表には顔を描きました。

そして・・・ここからがまた長いです^^;
神祇大社から、目指すは新東名の駿河湾沼津SA。
出発が予定より遅れて、目的地に到着するのも遅くなってしまったし、どうしようかと迷ったのですが、折角来たので足を延ばしました。
山の中の有料道路を走り、一般道を走り、ようやっと「新東名」の看板が出て来てまたちょっと走って、ようやく「見慣れた景色」に。
SAに着いた頃は既に日は沈み、外は激寒・・・。
diary1375-05.jpg当然ドッグランには誰もいない状態でしたが、Cyrilくんも今日ばかりは車に乗っている時間が長かったので、15分くらいランの中で遊びました。
そしてお決まりの、箱根ベーカリーセレクトで休憩しました。
Cyrilくんも一緒にわんこパンで遅めのおやつタイム。
犬連れだとテラス(外)のみが多い中、ここは中もワンコOKのエリアがあるので、寒い(暑い)季節は本当に有り難いです。
帰りも勿論寄ってちょっとドッグランで遊んで、お寿司等を買って帰宅。
久しぶりの長距離ドライブでした。
七五三と、今年手術をしたので健康、そしてこれからのこと、長寿を祈願出来て、良かったです。
少し遠いけど、また行きたいところでした。

オマケ。
偶然撮れたCyrilくんの変顔(?)写真
diary1375-06.jpg


disney_t at 23:01│ │Cyril | おでかけ