June 17, 2015

今日は半分ほど

整体へ行った昨日は、施術してもらった後も筋が一本引っ張られるような、ギックリ一歩手前的な感覚が残っていた腰ですが、一晩寝たら不思議なことに快調です。
痛みはないけど、油断してるとギックリ行くかも・・・と思って、恐る恐る動いてますが^^;
思っていたよりも良くなっていたので、梅仕事をしました。
diary1705.jpgまずは15日に買って来た梅を、梅干しに。
ものすごくいい香りです。この香りは年に一度、今の季節しか楽しめないんですよね〜。
今年も17%くらいの塩分で。上手く行くといいな。
そして昨日は和歌山県産の梅を買って来て、ちょっと黄色みがかっていたけど、梅みそを仕込みました。
クッキングパパ114巻で紹介されていたレシピで。
青梅、お砂糖、お味噌が全て同量なので、覚えやすいです。ちょーっと手間はかかりますが、美味しいのですよ。
実はコミックを読んだ頃、なんで作ろうと思ったのかは覚えてないのですが、500グラムほどの梅とお砂糖、お味噌で作ってみたんですよね。
当時は「梅仕事」なんて言葉を知らなくて、多分「美味しそうだな」と思ってトライしたんだろうけど、今思えば初めての梅仕事が梅みそでした。
その何年か前に作った梅みそが、もう残り少なくなっています。
お味噌の方の出来上がりは一週間後。
今回も上手く出来るかな。

disney_t at 23:16│ │お料理関係