November 27, 2015

首をなが〜くして、お待ちしておりましたっ!

夏にハマってから作り続けてる酵素シロップ、時季も時季なのでゆずで作ってみようと思ったまでは良かったのですが、どうせならと、馬路村の冬カタログに載っていた「お山の黄ゆず」を初めてお取り寄せ。
ところが・・・。
電話で注文したのが10月末日だったかな?
その時は「11月上旬から中旬頃に、準備出来次第お届けします」とのことだったように記憶していて、そのつもりでいました。
diary1769-01.jpgが、待てど暮らせど届く気配がなく、もしかして注文出来ていなかったのかなと心配し、電話で問い合わせようかな、でもそれって催促してる様で(してるんだけど^^;)気が引ける。
そんなモヤモヤで数日過ごし、昨日思い切って電話で問い合わせたら、もう少しかかるような感じのお返事だったのですが、本日届きました(苦笑)
購入したのは1.5キロ。12個入っていました。
早速香りを嗅ぐ。ヤバい人の認識がありながらも、やめられない匂いチェック。
diary1769-02.jpg酵素シロップと、今年1月に雑誌に掲載されてて気になっていた「塩ゆず」を仕込みました。
掲載されていたレシピも美味しそうで即作ってみたかったんだけど、納得のいくゆずが手に入らなくて。
塩ゆずは少し前に流行ったらしい、塩レモンのゆずバージョンです。
基本は櫛形にカットして作るようですが、使いやすいってことでみじん切りに。
どちらも1週間ほどで出来ると思うけど、涼しくなって来てもいるし、シロップはもう少しかかるかな〜。
馬路村はほとんど農薬を使わず栽培しているようなので、安心して皮ごと使えるのも嬉しいです。
赤い葉っぱ型の紙は、請求書と一緒に入っていたので、記念に(笑)
今から完成が楽しみ!美味しく出来るといいな〜。

disney_t at 23:53│ │お料理関係